FC2ブログ

激闘!鹿児島県知事選挙!【鹿児島県知事選関連ニュース・6月25日まとめ】管理人の言いたい放題!鹿児島県知事選告示 武田信弘・横山富美子・青木隆子・三反園訓・伊藤祐一郎・塩田康一・有川博幸7人が立候補!

激闘!鹿児島県知事選挙!【鹿児島県知事選関連ニュース・6月25日まとめ】管理人の言いたい放題!鹿児島県知事選告示 武田信弘・横山富美子・青木隆子・三反園訓・伊藤祐一郎・塩田康一・有川博幸7人が立候補!

202006252246511d9.jpeg
【MBCニュース配信】

202006252247141c2.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

KTS鹿児島テレビ・6月25日10:30配信【鹿児島知事選告示 7人が立候補】

任期満了に伴う鹿児島県知事選挙が25日告示されました。

県選挙管理委員会によりますと、午前9時現在、現職と元職1人、新人5人の計7人が立候補を届け出ました。全員無所属です。

三反園県政の1期4年の評価や、川内原子力発電所の運転延長などがおもな争点となりそうです。

投票日は7月12日で、即日開票されます。

立候補者は、届け出順に次の通り。

・武田 信弘(66)新人 元高校教諭
・横山富美子(73)新人 医師
・青木 隆子(57)新人 元アナウンサー
・三反園 訓(62)現職 県知事
・伊藤祐一郎(72)元職 元県知事
・塩田 康一(54)新人 元九州経済産業局長
・有川 博幸(61)新人 元鹿児島大学特任助教

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月25日9:38配信【鹿児島県知事選告示 7人が立候補】

任期満了にともなう鹿児島県知事選挙が25日告示され、これまでに現職と元職、新人の合わせて7人が立候補しました。

知事選に立候補したのは、届け出順に新人で元高校教諭の武田信弘さん(66)、新人で医師の横山富美子さん(73)、新人で元KTSアナウンサーの青木隆子さん(57)、現職で2期目を目指す三反園訓さん(62)、前の知事の伊藤祐一郎さん(72)、新人で元九州経済産業局長の塩田康一さん(54)、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)の7人です。

立候補の届け出は、25日午後5時まで県庁で受け付けられます。投票日は来月12日で即日開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月25日配信【知事選告示 7人が立候補届け出】

任期満了に伴う知事選挙は25日に告示され、これまでに過去最多となるあわせて7人が立候補しています。

知事選挙に立候補したのは届け順に、新人で元高校教諭の武田信弘さん(66)、新人で共産党が推薦する医師の横山富美子さん(73)、新人で元KTSアナウンサーの青木隆子さん(57)、自民党と公明党が推薦する現職の三反園訓さん(62)、返り咲きで4期目を目指す前職の伊藤祐一郎さん(72)、新人で前九州経済産業局長の塩田康一さん(54)、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)の7人でいずれも無所属です。

25日の朝、それぞれの陣営関係者が立候補の届け出を行った後、各候補者が出陣式などで政策を訴え、17日間の選挙戦がスタートしました。知事選挙は来月12日に投票が行われ、即日開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・6月25日12:16配信【県知事選挙告示 これまでに7人が立候補(鹿児島県)】

任期満了に伴う県知事選挙が25日、告示され、これまでに現職と元職、新人の7人が立候補している。

県庁では8時半から立候補の受付が始まり、各陣営の関係者が届け出を行ったあと、腕章やのぼり旗などいわゆる選挙の7つ道具を受け取った。

立候補しているのは届け出順に、新人で元高校教諭の武田信弘さん(66)、新人で医師の横山富美子さん(73)、新人で元KTSアナウンサーの青木隆子さん(57)、現職で2期目を目指す三反園訓さん(62)、前の知事の伊藤祐一郎さん(72)、新人で元九州経済産業局長の塩田康一さん(54)、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)のいずれも無所属の7人で、戦後最多となっている。

候補者は鹿児島市などで出陣式を行い第一声を上げた。立候補の届け出は25日午後5時まで県庁で受け付けている。県知事選挙の投票は来月12日に行われ即日開票される。期日前投票と不在者投票は26日から行われる。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月25日19:41配信【選挙戦スタート 県民は何を望む】

今回の鹿児島県知事選で有権者が求めることは何か、各地で聞きました。

【鹿児島市】
(30代会社員)「新型コロナウイルスで大変な状況なので、強いリーダーシップ発揮する知事が求められているのでは」

(20代主婦)「幼稚園に預けるのも順番待ちと聞く。お母さんたちを助けてくれる制度がもうちょっとあれば」

(18歳学生)「給料が県外のほうがいいと聞くから、出たいなと思う。にぎわっている街にいたいので、もうちょっとそうだったらいい」

(30代会社員)「若い世代が東京とか大都市に出なくてもいい、未来のある鹿児島にしてほしい」

【薩摩川内市】
(60代無職)「誰を選んでいいか分からない。あまりに多くて。(Q.川内原発については?)本当は無いほうがいいが、事故さえ起こさなければいいのでは」

(60代主婦)「(川内原発は)2号機までで建設を止めてもらい、停止(廃炉)の方向に持っていけるよう動いてもらいたい。子どもたちもここに長く住むためにも希望する」

【霧島市】
(70代商店主)「霧島市は観光で苦しい思いをしている人たちがいっぱいいる。どんなことがあっても、県民を守るという人が県知事にふさわしいのでは」

(30代児童クラブ職員)「人的にも運営的にも厳しい。そのあたりを考えてくれる人を選びたい」

【鹿屋市】
(60代医師)「新型コロナが一番の問題。あとは経済をどうにかしないと、県民の生活が安定しない」

(60代医療機関のスタッフ)「福祉の問題とか子どもへの支援などから選ぼうと思う」

【屋久島町】
(70代無職)「誰に入れようか迷っている。馬毛島(訓練移転)問題も反対したい。屋久島も騒音とかが怖い」

(60代自営業)「国を守ることも大切。馬毛島に自衛隊基地ができるのは賛成」

【奄美市】
(30代主婦)「コロナのことが一番心配。(離島の)医療体制をもうちょっと整えてほしい」

(70代自営業)「コロナの関係で(景気は)厳しい。(離島便の)運賃を下げるような政策がほしい」

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月25日19:45配信【7人立候補の乱戦 有権者の声は 鹿児島県知事選】

7人立候補の今回の知事戦に対する有権者の声をお聞き下さい。

【自営業・60代)】
「興味を持った。7人出たということで。ひとりでも多く鹿児島のことを考えている人がいればプラスだと思う。色んな意見が聞けていいと思う」

【会社員・60代】
「(知事選は)鹿児島県のことだからよく考えないといけないが(7人立候補で)どうしようかなと思っている」

【会社員・50代】
「鹿児島の問題や要望を考えている人がいるのでは。だから立候補する人が多いと思う」

【自営業・50代】
「しっかりと皆さんの公約を確かめて決めたい。コロナ(の影響)で商店街も大変だし消費者もどう(お金を)使っていけばいいかみんなが元気になれるように政策をうってほしい」

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・6月25日21:02配信【知事選 立候補者の第一声は?(鹿児島県)】

戦後最多の7人が立候補した県知事選挙。17日間の選挙戦がスタートした。

新人で元高校教諭の武田信弘氏(66)は指宿市在住で、地熱発電の推進や、食料自給率の向上を訴えている。

新人で霧島市の医師、横山富美子さん(73)は川内原発の廃炉や馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転の反対を訴える。

新人で元KTSアナウンサーの青木隆子氏(57)は「命と暮らしを守ること」を掲げ、新型コロナの対策としてオンラインの環境整備を訴える。

現職で2期目を目指す三反園訓氏(62)は子育てや高齢者の支援など1期目の取り組みをアピールし、新型コロナの対策についても万全の対応をとりたいと訴える。

前の知事の伊藤祐一郎氏(72)は3期12年の実績を強調し、ビジョンと実行力を全面に打ち出す。

新人で元九州経済産業局長の塩田康一氏(54)は新型コロナで影響を受けた中小企業などへの支援に力を注ぎたいと訴える。

新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸氏(61)は県民の声を県政に反映し県民ファーストの社会を実現したいと訴えている。

いよいよ始まった17日間の選挙戦。戦後最多となる立候補者の主張に、私達有権者は真剣に向き合う必要がある。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月25日19:50配信【鹿児島知事選 立候補7人の第一声】

任期満了に伴う鹿児島県知事選挙が25日告示され、17日間の選挙戦に入りました。県知事選としては過去最多となる7人が立候補を届け出ています。それぞれの第一声をお聞き下さい。

元高校教師の武田信弘さんは、鹿児島の環境を生かした地熱開発の必要性を県庁前から県民に訴えました。

医師の横山富美子さんは、原発に反対する市民団体や共産党の県議らを前に薩摩川内市の川内原子力発電所の前で出陣式を行い、原発の危険性を訴えて支持を求めました。

元アナウンサーの青木隆子さんはJR鹿児島中央駅東口の広場に立つ若き薩摩の群像の前で、女性の目線を生かし、医療や教育の充実を図りたいと決意を述べました。

再選を目指す現職の三反園訓さんは鹿児島市役所前の公園で出陣式に臨みました。
自民党選対委員長の下村博文衆議院議員も訪れ、「組織選挙」を色濃く打ち出す中、県政の継続を訴えました。

三反園候補4年前の前回と同じ鹿児島市の中央公園で出陣式を行った前の知事の伊藤祐一郎さん。県民連合や無所属、そして自民党の県議と、多くの支援者が会場に集まる中、県政の立て直しを訴えました。

元九州経済産業局長の塩田康一さんの出陣式には、県民連合の県議のほか、県内各地の支援者らが集まり、これまでの県政ではなく新たな選択肢として選挙戦に挑む意気込みを強くアピールしました。

鹿児島大学の元特任助教、有川博幸さんは、およそ150人の支援者を前に、県民目線で生活を支える県政に全力を注ぐと支持を訴えました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ〜始まりましたね。

最終的には7人の戦いとなりました。

2020062522521398a.jpeg
【KKBニュース配信】

◯新人で元高校教諭の武田信弘さん(66)

2020062522524284e.jpeg
【KKBニュース配信】

◯新人で医師の横山富美子さん(73)

20200625225434f62.jpeg
【KKBニュース配信】

◯新人で元KTSアナウンサーの青木隆子さん(57)

20200625225455c9c.jpeg
【KKBニュース配信】

◯現職の三反園訓さん(62)

20200625225627baf.jpeg
【KKBニュース配信】

◯前知事の伊藤祐一郎さん(72)

20200625225647fd2.jpeg
【KKBニュース配信】

◯新人で元九州経済産業局長の塩田康一さん(54)

20200625225750f3a.jpeg
【KKBニュース配信】

◯新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)

年齢順で比べると、

◯塩田さん(54)

◯青木さん(57)

◯有川さん(61)

◯三反園さん(62)

◯武田さん(66)

◯伊藤さん(72)

◯横山さん(73)

の順になります。

優れた候補者であれば1期だけではなく2期くらいチャレンジしてもらいたいと誰もが願うはずです。

2期を前提にした場合8年になりますが、今回の立候補者の年齢を見た時1期は大丈夫だろうが2期は厳しいかな?と感じる方もいらっしゃいます。

知事の若返りを支持する方々は塩田さん、青木さんの二者択一というところでしょうか?

1期目の出来次第では2期お願いしますよ!と考え一票を投じる方は塩田さん、青木さん、有川さん、三反園さん、武田さんかな?

伊藤さんと横山さんについては共に70代。

今回当選したとしても4年後の選挙は体力的にも厳しいのではないか?という気がしますが、そもそもお元気なお二方ですから仮に当選した場合、2期とは言わず3期目指して頑張っていただきたいと思います。

塩田さん2期目→58歳 3期目→62歳

青木さん2期目→61歳 3期目→65歳

有川さん2期目→65歳 3期目→69歳

三反園さん2期目→66歳 3期目→70歳

武田さん2期目→70歳 3期目→74歳

伊藤さん2期目→76歳 3期目→80歳

横山さん2期目→77歳 3期目→81歳

今回の知事選には青木さん横山さん2名の女性が立候補しました。

ご存知のとおり2名とも保守系候補者ではありません。

知事選を盛り上げるためには、出来ることなら一本化が望ましかったのですが、一本化交渉すら実現しませんでした。

まぁ〜そこには共産党の存在がありましたから仕方ないですかね。

前回知事選の平良さんはいったい何だったのか?という疑問も残りますが、そこは共産党ですから深く考えても意味無いかもですね。

共産党にとって今回の知事選は勝つことよりもイデオロギーを重視したということではないでしょうか?

立憲や国民、県議会県民連合を見習っていただきたいものです。

えっ?
立憲、国民、県民連合は同じくらい問題だろって?

そりゃ〜そうだ!

伊藤さんと塩田さん二者択一ですからね。

やっちゃったなぁ〜って感じですよね。

あと・・・ボクの素朴な疑問です!
これから先の鹿児島県知事選で野党(保守系以外)からの候補者が勝利する日が来ますかね?

それを考えた時に今回がチャンスだったのではないかと思うのですが・・・・・

それはそうと今日の耳寄りニュースは各陣営の出陣式に参加した人数と地方議員の顔触れです。(注・一部陣営の出陣式人数は現時点で不明)(注・数字については複数の情報を基にした中央値であり、必ずしも正確とは言えないので許してちょんまげ 古っ)

◎塩田陣営
出陣式人員数300
プレス向け400

◎伊藤陣営
出陣式人員数500~600
プレス向け1500

◎三反園陣営
出陣式人員数700~800
プレス向け2000

◎青木陣営
出陣式人員数70
プレス向け100

◎有川陣営
出陣式人員数150
プレス向け150

プレス向け発表については水増ししていることが多々あります。

これも選挙ではアルアル話。

上記記載のプレス向けの人数については大体こんなもんだろう〜というザックリした数字ですから軽めに目を通して下さい。

人数についてはさておき・・・今日の一番の見どころですが、やっぱアノ話ではないでしょうか?

アノ話とは・・・・・な・・な・・なんと!自民党県議団の大園県議が伊藤さんの出陣式に参加しマイクを握ったようです!

イケイケ過ぎやしないですか?

おそらく県連サイドとしては百歩譲って他候補者の出陣式参加までは許せても、マイクを握りゲキを飛ばすってのは「ブチッ」「カチ〜ン」なのでは?

今回の知事選はドラマの連続ですよねぇ〜

って言うか・・・あれっ?
この議員さん数ヶ月前までは塩田さん推しじゃなかったっけ?

いつの間に伊藤さん?

違いましたっけ?

まぁ〜今回の知事選は分からないことだらけです。

伊藤さんが当選すれば勝てば官軍ですが、そうでなかった場合は最悪待っているのは・・・

グッバイ自民党なんてこともあるのでは?

どうなることやら。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

争点は、 ウォーターフロント再開発中止・サッカースタジアムは県立陸上競技場屋根拡張で対応・総合体育館は、室内競技用体育館を与次郎へ建設・市電の延伸中止・県民の所得向上・若者の県外流出防止策・ブラック企業撲滅。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
納得の争点です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

川内原発再稼働問題は、 地元の同意、薩摩川内市長選の 争点です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメントさんへ

非公開コメントさん!コメントありがとうございます!
それってアノ人の奥さんではないですか?
奥さんが必死に頑張っているとの情報ありです!
YouTubeに出てますかね?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しの権兵衛さんへ

名無しの権兵衛さんへ!
今日アップした記事の最後に画像を掲載します。
この画像ですか?
本文と関係ない画像ですのでしばらくしたら消去しますのでご確認下さい。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぷりんさんへ

ぷりんさん!コメントありがとうございました!
貴重な情報ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: ぷりんさんへ

どこで確認できますか?
🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぷりんさんへ

👍
オッケーでした!

7ドラゴン

Re:ぷりんさんへ

お疲れ様です!
明日にでもご感想をお聞かせ下さい。
やりかた間違ってたらご一報お願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぷりんさんへ

貴重なご意見ありがとうございました!👍
興味津々な内容でした。
0時に予約投稿済み(あと数分でアップされます)の記事は微妙な内容かもしれませんがご勘弁下さいね🙇‍♂️

7ドラゴン

Re: ぷりんさんへ

職場の話は聞きました!
ボクもその辺りかなと思っています。
学校については初耳でした!
マジですか?

7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Reぷりんさんへ

そうなんですねぇ〜
ビックリでした。

7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ぷりんさんへ

え〜そうなんですか!
再選挙のシステムまで知りませんでした!
まぁ〜人生いろんなことがあったほうが楽しいですから再選挙も一度くらい体験してみたいものです。
アノ先生の純朴さ知ってますよ!
何故?あそこまでスイッチが入ってしまったのか?
中途半端よりはスッキリしていいかもしれません。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぷりんさんへ

ぷりんさん!ありがとうございました。
ひろしだけは勘弁ですね。
知事選次第では衆院選1区もぐちゃぐちゃになるかもしれません。
秋に解散するのでは?みたいな話も出て来ましたから。
🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

No title

現職でなければ伊藤さんでも塩田さんでも良いような意見があると思いますが、今の現状を(コロナ、国体延期、体育館問題などなど)考えると、元職の伊藤さんが次につなぐのが現実的なきがします。確かに「伊藤さんの上から目線、頭を下げない」(過去)を問題にする人の感情は分かりますし、塩田さん(人は良い、頭も低い)は感情的には受け入れられやすいと思いますが、鹿児島県出身といっても、ラサール→東大→長い霞が関生活は伊藤さんの最初と同じです。もう少し、複雑な鹿児島県人気質を理解する経験が欲しい、そうでないと、最初は一部の支持者に操られるのがオチです。
現職はニュースキャスターの時から余り論理的な無かったし、現実に4年間の知事時代は県職員に嫌われて「過去最低の知事」などと言われています。

Re:名無しさんへ

名無しさんへ!
知事選ですから様々な意見があって当たり前です。
現職もいろいろ。
元職も4〜5年前を考えるといろんなことがありました。
塩田さんについても同じです。
ある意味、皆が注目しているということですね。
選挙期間中ですからこのくらいにしときます。
既に苦情だらけですから。笑

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR