fc2ブログ

【新型コロナウィルス関連 6月7日〜6月13日分まとめ】世界のコロナ死者、40万人超す 南米で急増、マラリアに匹敵・・アフリカ感染者20万人超す WHO「流行加速」と警鐘・・鹿児島市で新型コロナウイルス感染を確認 県内11例目・・鹿児島県内11例目の感染者 家族などPCR検査87人実施、うち67人陰性!

【新型コロナウィルス関連 6月7日〜6月13日分まとめ】世界のコロナ死者、40万人超す 南米で急増、マラリアに匹敵・・アフリカ感染者20万人超す WHO「流行加速」と警鐘・・鹿児島市で新型コロナウイルス感染を確認 県内11例目・・鹿児島県内11例目の感染者 家族などPCR検査87人実施、うち67人陰性!

20200427231408ee0.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・6月7日18:05配信【東京で新規感染14人 直近7日間の一日平均は21人に】

関係者によりますと、7日に東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は14人で、4日ぶりに20人を下回りました。ただ、直近7日間の一日平均は21人で、東京都が休業要請を緩和する際の目安となる「一日あたりの新規感染者数20人」を上回りました。

神奈川県では5人の新たな感染が確認され、このうち1人は川崎市中原区にある「関東労災病院」の看護師です。この病院では入院患者や医師、看護師の感染が相次いで判明していて、7日の発表でこの病院の感染者は8人になりました。また、7日は新たに北海道で4人、千葉県で3人、大阪府で1人の感染が確認されました。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月7日19:50配信【世界のコロナ死者、40万人超す 南米で急増、マラリアに匹敵】

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が7日、世界全体で40万人を超えた。三大感染症のマラリアに匹敵する規模となった。南米ブラジルで急増するなど世界各地で被害拡大が続いており、終息のめどはつかないままだ。感染者は690万人超。

WHOの6日付状況報告によると、前日から増加した感染者の24%、死者の26%はブラジルが占め、現在、世界で最も被害が拡大している国となっている。米国も前日から増えた感染者の16%、死者の18%を占め、深刻な状況は続いている。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・6月7日22:27配信【北九州市で新たに3人感染 新型コロナ16日連続 市民センター職員も】

北九州市は7日、新たに3人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。感染経路は3人とも不明。1人は、松ケ江北市民センター(門司区)の窓口業務を担当していた団体職員の70代男性。同センターは8日閉鎖し、消毒を行う。同市の感染判明は16日連続で、同期間の感染者は計140人。このうち、感染経路不明は計58人となった。

市によると、団体職員は5月15日にせきが出始め、症状が継続。6月5日に発熱などがあり市内の医療機関に救急搬送されていた。同センターは5月25日から30日まで部屋の貸し出し業務などを行い、約100人が利用した。職員は男性を含む6人で、濃厚接触者は調査中。

ほかに、遠賀郡の無職の80代男性と、中間市の80代男性の感染が確認された。遠賀郡の男性は重症。(東祐一郎)

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月8日15:53配信【北海道で新たに4人がコロナ感染 1人死亡、死者は91人に】

北海道と札幌市は8日、新たに4人が新型コロナウイルスに感染し、すでに感染が確認されていた1人が死亡したと発表した。道内の感染者は計1108人、死者は計91人となった。

新規感染者4人はいずれも同市在住で、うち3人はこれまでに感染が確認されている患者の濃厚接触者だった。亡くなったのは年代非公表の男性。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター・6月9日4:38配信【コロナ感染は世界的に悪化、WHOが対応継続を要請】

[ジュネーブ 8日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は8日、新型コロナウイルス感染は世界的に悪化しており、中米ではまだピークを迎えていないとした上で、各国にコロナ対応の継続を要請した。
テドロス事務局長は、前日に報告された感染者数は13万6000人超と、一日としては過去最悪を記録したと指摘。「今は(アクセル)ペダルから足を離すべき時ではない」と強調した。

緊急事態対応を担当するライアン氏は、グアテマラなど中米での感染者数が依然増加しているとして、国際社会に支援を求めた。

また今は感染の第2波防止に注力すべきで、中国による感染への対応を巡る調査は後回しできるとした。

WHOの疫学者マリア・バン・ケルコフ氏は、南米においては「包括的な対応」が不可欠になると指摘。「終息は程遠い」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNNニュース・6月9日16:44配信【武漢市の新型コロナ、昨夏にすでに感染拡大か 米研究】

(CNN) 新型コロナウイルス感染症は中国湖北省の武漢市で昨年8月から広がり始めていた可能性があるとの研究結果が報告された。米ハーバード大学医学部のチームが、衛星画像とインターネット検索のデータを基に論文を出した。この論文は査読はまだ行われていない。

ボストン小児病院のジョン・ブラウンスタイン博士らがまとめた未査読の論文によると、武漢市内の病院で昨年8月以降、駐車場の車が目立って多くなり、12月にピークを迎えていたことが衛星画像から判明した。

昨年秋から冬の時期は各病院の駐車場で、1日の台数が前年を上回る日が多かった。特に9~10月は6カ所のうち5カ所で最大の増加幅を記録。市内最大の病院では10月の例で285台と、前年同月の171台から67%も増加していた。同じ時期に前年比90%増となった病院もあるという。

同時に中国のネット検索大手、百度(バイドゥ)では、「下痢」と「せき」の検索件数が過去に例をみない勢いで増加した。

ブラウンスタイン博士によると、下痢は最近、新型ウイルス感染の重要な症状であることが分かってきた。武漢で新型ウイルス感染の陽性判定を受けた患者のうち、下痢の症状があった人は非常に大きな割合を占めていたと、同博士は指摘する。

博士らは数年前の研究でも、中南米で病院の駐車場の混雑状況からインフルエンザの流行を言い当てた実績がある。

同博士は、車の台数や検索データと新型ウイルスの関係を直接証明することはできないものの、感染は正式に確認される前から広がっていたという説の裏付けになると語った。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNNニュース・6月9日18:57配信【東京都12人感染 東京アラート発動中】

東京都で9日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。

12人のうち、濃厚接触による感染は5人、感染経路不明は7人で、20代の感染者が4人だった。

一方、亡くなった人は3日連続でいなかった。

都内で1日に確認された感染者数は、8日は13人、9日は12人と、6月に入ってから9日間続けて10人以上となっている。

これで感染者の累計は、5,408人となり、東京アラートは現在も発動中。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・6月9日21:43配信【全国で新たに45人感染、計1万7929人に 死者は1人増え計936人】

新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに45人が確認された。クルーズ船の乗員乗客らを含めた国内の感染者は計1万7929人。神奈川県で1人が亡くなり、死者は計936人となった。

海外から成田空港に到着した外国籍の男女15人の感染が判明。このうち14人はパキスタンでの滞在歴があった。北九州市は新たに3人の感染が判明したと発表した。同市の感染確認は18日連続。静岡県はこれまでに発表した感染者のうち1人が厚生労働省の発表分と重複していたと発表した。【まとめ・椋田佳代】

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリースポーツ・6月10日5:59配信【浜田雅功 自宅待機「プレバト!!」スタッフがコロナ感染疑い 松本も報告】

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功(57)が、レギュラーMCを務めるTBS系バラエティー番組「プレバト!!」(木曜、後7・00)のスタッフが新型コロナウイルス感染の疑いでPCR検査を受けたことから、当面の間自宅待機となっていることが9日、分かった。

「プレバト!!」のスタッフは今月初旬から発熱し、7日にPCR検査を受けたため、9日に都内で予定されていた番組収録は見送られていた。

相方の松本人志(56)は同日、自身の公式ツイッターを更新。「浜田さんの親しいスタッフからコロナの可能性がある方がでました」と説明。「とっても元気な浜田さんですが大事をとって自宅待機となります」とした。

所属事務所関係者も、浜田の体調に異変はないとしたが、当該スタッフのPCR検査の結果が出るまでは、自宅待機を続けるという。松本はツイッターで「ハッキリする迄ダウンタウンの番組はオレ1人でやりますかね~」とつぶやいた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月10日20:34配信【国内コロナ感染、新たに38人 大阪と福岡で計2人死亡】

国内では10日、新たに38人の新型コロナウイルス感染が確認された。累計は1万7255人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めると1万7967人。死者は大阪府と福岡県で各1人増え、全国計938人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月11日10:40配信【米の感染者、200万人に迫る…経済活動再開やデモで「第2波」懸念】

【ワシントン=船越翔】米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、新型コロナウイルスの米国内の累計感染者数が200万人に迫っている。経済活動の再開に加え、全米で続く黒人男性死亡事件への抗議デモで外出する市民が増え、感染拡大の「第2波」への懸念が強まっている。

集計では、10日夜(日本時間11日午前)時点で、米国の感染者数は199万7000人、死者数は11万2000人を超え、いずれも世界最多となっている。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、早い段階で経済活動の再開に踏み切った州を中心に計21州で感染者数の増加傾向がみられるという。テキサス州では10日の入院患者数が過去最多の2153人に上った。

連日の抗議デモでは大勢の人が密集し、感染リスクが高まると指摘されている。米疾病対策センター(CDC)はデモ参加者に、マスク着用やウイルス検査を受けるよう呼びかけている。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・6月11日19:34配信【速報】【福岡市で新たに2人感染 2日連続で確認】

福岡市は11日、新型コロナウイルスの感染者を新たに2人確認したと発表した。同市で感染者が判明するのは2日連続で、計375人となった。

市によると、感染したのは同市中央区の30代自営業男性と同市城南区の20代飲食店女性従業員。2人とも10日に陽性判定が出た同市中央区の30代自営業男性の濃厚接触者という。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月12日6:07配信【アフリカ感染者20万人超す WHO「流行加速」と警鐘】

世界保健機関(WHO)は11日、約13億人が住むアフリカ54カ国で、新型コロナウイルスの感染者が20万人を超え、死者は5600人以上になったと発表した。流行が加速し、地方にも広がり始めていると警鐘を鳴らしている。

アフリカで感染者が初めて確認されてから10万人に達するまで98日かかったが、10万人から20万人に増えるのにかかった日数はわずか18日だったという。

WHOによると、南アフリカが感染者の4分の1を占め最多。死者の7割以上はアルジェリア、エジプト、ナイジェリア、南ア、スーダンの5カ国で発生している。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月12日18:33配信【鹿児島市で新型コロナウイルス感染を確認 県内11例目】

鹿児島市で新たに新型コロナウイルスの感染者が確認されました。県内で感染が確認されたのは4月20日以来、53日ぶりで11例目となります。鹿児島市は、午後9時から記者会見を開き詳細について説明する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月12日23:01配信【鹿児島県内11人目の新型コロナ感染男性 濃厚接触者は6人】

鹿児島市で12日、新たに40代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む40代の男性です。男性は10日から発熱し11日医療機関を受診し、12日のPCR検査で陽性が判明しました。現在の体温は37度で軽度の倦怠感があるということです。

感染経路は調査中で、濃厚接触者はこれまでに分かっているだけで同居している家族4人と、一緒に食事をした友人2人のあわせて6人です。

市は今後、この濃厚接触者と男性の職場の同僚、あわせて46人のPCR検査を順次、行っていくことにしています。

県内で感染が確認されたのは4月20日以来で、11例目です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月13日18:00【鹿児島県内11例目の感染者 家族など濃厚接触者6人は全員陰性】

鹿児島市で12日、新型コロナウイルスの感染が確認された40代の男性の濃厚接触者6人について、市は13日全員陰性だったと明らかにしました。市では、男性の同僚など81人のPCR検査を進めています。

12日感染が確認された鹿児島市の40代の男性について、市は13日、濃厚接触者として同居する家族4人と一緒に食事をした友人2人のあわせて6人のPCR検査を行いましたが、検査の結果6人全員陰性だったと明らかにしました。なお、市ではこれまで男性の接触者の人数を職場の同僚40人としていましたが、13日新たに、食事に同席した人などを加え81人に修正しました。

市は13日から接触者81人のPCR検査を進めていて、これまでに5人の陰性が確認されたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月13日19:53配信【国内コロナ感染、新たに45人 累計1万7403人、2人死亡】

国内では13日、新たに45人の新型コロナウイルス感染が確認された。累計は1万7403人となった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めると1万8115人。死者は東京都と大阪府で各1人増え、計944人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月13日20:15配信【鹿児島県内感染者11例目 13日検査の接触者は全員陰性】

鹿児島市で、12日新型コロナウイルスの感染が確認された40代の男性と接触した87人のうち、濃厚接触者を含む67人は13日の検査の結果陰性でした。市は14日以降、残る20人についてPCR検査を行う予定です。

12日感染が確認されたのは鹿児島市の40代の男性です。市は13日、職場の同僚など男性と接触した人数を87人に修正しました。そのうち同居する家族4人と一緒に食事をした友人2人のあわせて6人の濃厚接触者と、職場の同僚など56人のあわせて67人は、13日のPCR検査の結果全員陰性でした。市は14日以降、男性と会議に参加した残りの20人についてPCR検査を行う予定です。

なお、感染した40代の男性は入院中ですが体温は現在36.6度で症状はないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・6月13日21:04配信【新型コロナ 職場の同僚56人全員「陰性」(鹿児島県)】

新型コロナウイルスに感染した鹿児島市の男性の職場の同僚56人についてPCR検査の結果、全員「陰性」だったことがわかった。

12日、鹿児島市に住む40代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かった。鹿児島市によると濃厚接触者などの数は87人で、これまでに、濃厚接触者の家族4人と友人2人、先月31日に親族の家で一緒に食事をした際の同席者5人について「陰性」であったことがわかっている。

13日夜、鹿児島市は職場の同僚56人についても、PCR検査の結果、全員「陰性」だったと発表した。

残る20人は今月4日の会議の出席者で鹿児島市は14日以降、検査を行う予定。

・・・・・・・・・・・・・・・

まさか鹿児島からコロナウィルス感染の報告があるとは思ってもいませんでした。

ようやく日常が戻りつつあったのですが、まさに油断大敵とはこのこと。

今回感染が確認された鹿児島市在住の40代の会社員は県外への渡航歴が無かったようです。

県外からウィルスを持ち込んだのでなければ、誰からウィルスをもらってしまったのか?

そのことは感染ルートの特定が困難になるということを意味しています。

鹿児島市は昨夜は数十名の接触者についてもPCR検査を実施するとしていましたが、一夜明けてさらに網を広げ濃厚接触者を含む87人のPCR検査に踏み切りました。

その後、感染者家族を含む67人の陰性が報告。
残り20名についても明日中には結果が出るのではないでしょうか。

今回の対応についてですが、1人の感染者に対し濃厚接触者ならびに接触者87人の検査に踏み切りました。

二次感染、三次感染を未然に防ぐ観点から考えると適切な判断だったのではないかと思います。

今年の2月、3月は国中が右往左往する状態でしたが、少しずつではありますが未知のウイルスと戦う体制が整いつつあります。

治療薬が無い今、我々に出来ることは感染の拡大を未然に防ぐことです。

少しでも感染の恐れがある接触者については、情報を一手に持つ官側が責任を持ってPCR検査を実施するしかありません。

「まぁ〜いいだろう」「多分、大丈夫だろう」

この手の思い込みや手抜きだけは勘弁していただきたいと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

会社名言わなきゃ、 どんどん人数だけ増やしたって、 接触 知らない人も出てくるだろう。 どんな仕事してんだ まったく。

専門学校生とか勝手に発表されて、大変だったはずで、今回40名の職場関係って発表して、いきなり80名超える事態なのに 発表しないのは、差別だろう。専門学校生等は、鹿児島市訴えるべきだろう。 んで、80名超える事態なんだから、ホントは そんなもんで終わる職種じゃないって事だろう。早く会社名公表して、逆に 濃厚接触者じゃないかと、申告してもらう事態だろう。 車で通勤して、職場は40名…マスクする仕事…で、いきなり80名の関係者の職場って…おいおい大丈夫か。あの職種じゃないのか。彼1人だけ陽性でした!って時だけ 職場名言うつもりだな。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
ラサールや専門学校の関係者が感染した際は初期対応が早く早い時点で情報を発信することで不安を解消することが出来たと思います。
そこには多くの学生さんの存在があり管理者側も公表することがベストと考えたのでしょう。
今回の場合、会社員ということもあり民間企業への影響を考えて非公表ということになった可能性が高いですね。
一部では「公務員ではないか?」との噂が流れましたが、仮に公務員であれば後日公表しなかったことが問題視される可能性があります。
それにしてもなかなかの規模の会社ですよね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

公務員としか思えないよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございました。
最終的には100名を超える接触者の検査を完了させました。
僅か数日間でここまで実施出来るとはある意味凄いことですね。
まるで公務員並みの段取りの良さです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

どこで 感染してきたの! は、 タブーになったの⁇

Re: 名無しさんへ

ここ最近鹿児島県内での発症は確認されていませんでした。
県外への渡航歴が無い時点で感染ルートの特定は困難ですね。
自覚症状の無い感染者が鹿児島のどこかにいるということになりますね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

自覚症状の無い無症状者が 居れば、他に発症する人は出るから、それ違うよね。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR