FC2ブログ

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月18日〜22日まとめ】公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話・・訓ちゃん!暴露合戦だって言ってるだろ!逆リーチかけられてどうするの?やっちまったなぁ〜

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月18日〜22日まとめ】公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話・・訓ちゃん!暴露合戦だって言ってるだろ!逆リーチかけられてどうするの?やっちまったなぁ〜

20200622205832098.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月21日18:18配信【三反園氏 知事選巡り複数の首長に電話も「集票依頼ではない」】

来月投票が行われる鹿児島県知事選挙にからみ、現職の三反園訓さんが県内の複数の首長に集票依頼の電話をしたという一部報道について、三反園さんは21日、報道陣の取材に応じ、「電話はかけたが集票依頼はしていない」と否定しました。

(三反園訓氏)「私の思いを伝えただけで新聞に書いてあるようなことは意図して発言しない」

(記者)「票のとりまとめを依頼されたつもりは?」

(三反園訓氏)「ない。ただ、相手方が誤解してそのように感じ、受け止めたのであれば私としては反省し、本当にお詫び申し上げたい」

この問題は、県内の複数の首長が現職の三反園訓さんからの電話で「地元が県に要望した事業を挙げながら、票のとりまとめなどの選挙協力を依頼された」と報道されたものです。

これについて、三反園さんは21日、複数の首長に電話をかけたことは認めたものの、票のとりまとめの依頼したことや公共事業などをちらつかせて圧力をかけたとする一部報道の内容を否定し、「誤解されたとすればお詫びする」と謝罪しました。

(記者)「票が(この市町村は)少ないと(圧力をかける)ような発言は?」

(三反園訓氏)「具体的なことは覚えていない、詳細には。私自身はこの4年間の強い思いがあるので、そういった思いを伝えただけ。(圧力をかけることを)意図して発言していない」

MBCの取材によりますと、およそ1か月前からこれまでに県内の複数の首長が三反園さんから電話を受けており、ある首長は「『知事選があるので、よろしく』と言われた。知事選への応援依頼とも受け取れた」と話しています。

政治学が専門の鹿児島大学の平井一臣教授は「告示前に電話で投票を依頼することは事前運動にあたり、公選法で禁止されている。告示前の今の時期に誤解を招くような電話はするべきではない」と指摘しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月22日19:22配信【公職選挙法違反の可能性も 現職知事が複数の自治体の首長に電話 鹿児島】

25日に告示が迫った知事選を巡り、三反園知事が鹿児島県内の複数の自治体の首長に対し、選挙協力の要請と受け取れる電話をしていたことがわかりました。三反園知事は「相手が誤解してそう受け止めたなら反省しておわびしたい」とコメントしましたが、専門家は公職選挙法で禁止されている事前運動などに当たる可能性を指摘します。

県内のある自治体の首長によりますと、6月14日正午過ぎ、携帯電話に三反園知事からの電話があったということです。

三反園知事は首長に「世論調査であなたの自治体は半数にも届いていない」と告げたということで、首長はKTSの取材に対し、その発言を「知事選の世論調査を意識したものと受け止めた」と話しました。

また、三反園知事は「あなたの自治体では要望している事業もやっていますよね」と話し、さらに「結果は市町村別でわかるんですよ」と告げるなど、およそ1分間一方的に話してから電話を切ったということです。

公職選挙法では告示前の選挙運動や(129条)公務員がその地位を利用して選挙運動を行うことを(136条)禁止しています。

この首長はKTSの取材に「民主主義の根幹を揺るがすような行為。言葉に表現のしようがない」と話しています。

このほか別の首長にも6月に三反園知事から電話があり、三反園知事は「今度出ますのでお願いします」「要望は聞きますから」と話したということです。

これらの電話について三反園知事は21日、次のように釈明しました。

【三反園知事】

「自分の思いを伝えたということで、相手が誤解してそう受け止めたのであれば、私としても反省しおわびしたい」

「Q:(地元紙の)記事の「票がここは少ない」などの発言は?」

「具体的なことは覚えていない」

政治学の専門家は三反園知事が首長らにかけた一連の電話について次のように指摘します。

【鹿児島大学(政治学) 平井一臣教授】

「選挙の事前運動に引っかかる可能性、そういう批判を受けかねない内容。それに加えて、県の事業を絡めているとすれば、知事という地位を利用した働きかけと見なされかねないので、問題が多いのではないか」

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月22日19:45配信【鹿児島県知事選 告示前最後の土日 立候補予定者の動き】

鹿児島県知事選挙は今月25日の告示まで、3日となりました。立候補を表明しているのは7人です。現職が、推薦を受ける政党の大会へ出席した一方、元職や新人の6人は公開討論会で論戦を交わしました。7人の立候補予定者の土日の動きをまとめました。

(三反園訓氏)「コロナウイルスで非常に厳しい状況になっているので、これに関しても、皆さんと一緒になって、必ずやV字回復させるために、先頭に立って、一生懸命この鹿児島を元気にするために取り組んでいくことを、きょう皆様方にお誓い申し上げたいと思っている。」

20日、自民党県連は鹿児島市で定期大会を開き、現職の三反園訓さんの必勝を期して総力戦で臨むことを決めました。

自民党県議団の中に元職の伊藤祐一郎さんを支援する動きもあり、保守分裂の様相を呈することに自民党県連の森山裕会長は、組織の引き締めを求めました。

(自民党県連森山裕会長)「伊藤祐一郎氏も長い間知事をお務めいただいたから、みんなそれぞれいろいろな思いがあると思う。しかし、選挙は1人しか選べない」

一方、三反園さんを除く立候補予定者は20日、鹿児島市で開かれた公開討論会に出席し、産業振興策や福祉政策などについて意見を交わしました。三反園さんは公務を理由に欠席しました。討論会の様子は動画投稿サイト「YouTube」で配信されています。

(伊藤祐一郎氏)「(コロナ対策では)個人、企業への経済支援を惜しんではならないと考えていて。県民の皆さん方の心配をなるべく解消できるような行政をこれから行いたい」

(塩田康一氏)「鹿児島での生活の良さが認識され、地域の中での経済をどう回していくかという発想で、取り組みを進めていくことが。東京一極集中の流れを変えるチャンスになってくる」

(横山富美子氏)「原発を止めてこそ産業は発展する。ほかの発電システムを取り入れてくれるよう九電の実力を期待して粘り強くお願いしたいと思う」

(青木隆子氏)「人口減少対策としては、産みやすいまちづくりを進めていくことが重要。高齢者や障害者については、介護福祉を鹿児島県の重点産業化することで『日本一住みたいまち』に鹿児島がなると確信している」

(有川博幸氏)「鹿児島県は農畜水産業のブランド確立、海外マーケットの確立。世界発信の観光事業の推進に尽きると考えている。日本中からうらやましがられる生活最適県にすることが目指す道だと思っている」

(武田信弘氏)「食料とエネルギーの自給が大切。地熱は過疎地域に多くある。それを開発すれば、都市から人口の移転ができる。ぜひそういうことを分かっていただきたい」

一方、連合鹿児島や野党の一部が呼びかけている伊藤さんと塩田さんの一本化について2人は…。

(塩田氏)「(Q一本化はどうなっているか?)特段、今のところ、変わっていない。期限と言ってもあと数日。告示前までではないか。先輩に応援していただけると、たいへんありがたいと思っている」

(伊藤氏)「(Q今後、塩田氏と会う予定は?)いずれにせよ、会わないといけない。会うことになると思う。ただ、日時の指定はできない。(Qこれまでは、自分が出ることになると発言してきたが?)その気持ちはまだ継続はしている」

関係者によりますと2人はきのう面会しましたが、協議はまとまらず、告示前日の24日まで一本化を模索するということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月21日19:56配信【鹿児島県知事選挙 候補者の一本化まだ結論出ず】

25日告示の鹿児島県知事選挙に出馬を表明している前知事の伊藤祐一郎さんと、元九州経済産業局長の塩田康一さんが、21日、一本化に向けた協議を行いましたが、結論には至りませんでした。

鹿児島県知事選挙には、これまで現職と元職、新人6人のあわせて8人が立候補を表明しています。

このうち、前知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長の塩田康一さんについては連合鹿児島などが一本化を呼びかけていて、2人は21日、鹿児島市内のホテルで会合を行いました。

立憲民主党の川内 博史衆議院議員も参加し、2時間に渡り協議が行われましたが結論は出ず、2人は協議を続ける意向を示しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

いゃ〜それにしても今回の知事選は近年稀に見る暴露合戦となってきました!

品位とか品格とか微塵も感じない泥沼の戦い。

まぁ〜それもこれも訓ちゃんの人徳の無さが招いた結果。

現職がここまでコケにされるだなんてマジありえません。

暴露したどこぞかの首長さんも余程頭にきたんでしょうね。

訓ちゃんの物言いが横着だったのかもしれません。

訓ちゃんに限らず歴代知事からも選挙の度に大なり小なり似たような発言はあったと思いますよ。

にもかかわらず暴露されたということは、訓ちゃんの言い回しが露骨すぎたか、もしくは上から目線すぎたか、どちらかだったのでは?

結局のところ、地方の首長レベルの方からも舐められていたということでしょうね。

舐められるだけの何かがあったのだとは思いますが。

構図的には少なくとも暴露した首長さんは反三反園派だったことは間違いないはずです。

墓穴を掘ったということ。

それにしてもこの時期にやっちまったなぁ〜というのが正直な感想。

自民党県連もそろそろ怒りが頂点に達するんじゃないの?

言ったの、言わないの、まるで子供のケンカみたいなことやってますが、必殺ICレコーダー仕込まれてたらどうするつもりだったんだろうねぇ〜

下手すりゃ〜表に出てないだけで録音されてるかもしれないよね。

まぁ〜仮に録音されていたとしても、さすがに首長クラスが隠し録りしていたなんて言えないだろうから表に出て来ることはないとは思いますが・・・・・

出て来たらそれはそれで大珍事。

「隠し録り首長」と笑い者になること間違いなしですね。

一連のトラブルを冷静に考えると、どれもこれもマンガみたいな話だよね。

女学生や中学生、町内会のオッサンやオバサンのケンカなら分からんでもないが、登場人物が現職の県議会議員(自民党)、現職知事、現職首長、どいつもこいつもそれなりの連中ばかり。

まぁ〜今回の件についてもセーフかアウトかで言うと、限りなくセーフの判定が下されるでしょう。

心証的にはアウトなんですが、結局のところ起訴するにはもう一つ足りない気がします。

あっ!そうそう!

先日問題となった県連の30万円についてですが、大事なことを書き忘れてました。

一旦30万円を受け取った議員さん数名がその後返金したようですが、その方たちが検事調べの際に「あの30万円は買収の為のお金でした」と、供述しますかね?(注・買収の為の金だったと言い切るか?)

買収を立証するためには少なくとも返金した県議から「買収の為のお金だったような?」みたいなあやふやな話ではなく、ガチガチの供述が得られなければ意味が無いような気がします。

本気の議員さんがいるのであればとっくの昔に自民党を離党し、「買収のための金を受け取った」と供述していると思うのですが(注・検察の調書作りに協力)・・・なんか聞いてて中途半端なんだよねぇ〜

PS・・・訓ちゃんのとこの犬コロ君がまたまた暴露?暴露してるの温泉君じゃないの?ww

インチキ臭い奴だから気をつけろ!って言っただろ!

まるで南大隅町の泥沼劇(裏切り)?駆け引き劇?(駆け引きのためのチョイ暴露)と一緒のパターン。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連 ・ミスターX・過去記事一覧
そのまんまじゃん(笑)

訓ちゃんは人を見る目がないからねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

言葉の軽い政治家って 流行りなのか。三反園って 家族も鹿児島には、住んでいないが、ここまでして、必死に 知事にしがみつく理由はなんなんだろうか? 川内原発3号機増設や1.2号機 延長の為に 送り込まれた人なのかと思う。だから、目的達成したら、身軽に逃げられるように、家族は鹿児島へ来ていないんだろうな。鹿児島商工会議所や医師会が 推薦しているが、 アホなんじゃないかと思う。普通は 恥ずかしいわ。

三反園訓氏と書くMB Cニュースにも 違和感ありあり。 現職知事なんだから、 報道は 三反園訓知事 って 書かなきゃいけないだろう。

前回、日本共産党平良幸雄氏が三反園訓氏と 政策協定結んだ合意文書は、 川内原発再稼働停止ではなく、伊藤知事の四選阻止 だからね。 くれぐれも マスコミに騙されないようにね、鹿児島県民 笑

Re:名無しさんへ

以前から指摘されていました。
初当選後あれだけゴタゴタが続けばさすがに単身赴任せざるを得なかったのでしょうね。
とは言え、知事の嫁が地元にいないなんておかしな話だと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

女医さんを担ぎ出した時点で共産党の選挙は勝つ事よりもイデオロギーが最優先だということが分かりますね。
戦うことに意味があるということでしょう。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

A団さん!お待ちしておりました!
そうなんですよポンコツばかり 笑
それにしても鹿児島市議会議員は足並みが揃っていませんねぇ〜
伊藤、塩田、三反園、いろいろですよ。
県議もいろいろ。
個人的には県連に逆らった方々がいつ自民党を離党するのか興味津々です。
離党する勇気がある方が何人いるでしょうかね?
あと、ミスターBには笑いますね。
相手にされなくなった途端暴露ですから、そのあたりの出来の悪いキャバクラのネェちゃんと同じレベル。
この人も終わったなぁ〜という感じですかね。
当方はアノ方以外であれば誰が当選しても構いません。
A団さん!選挙期間中でも熱い情報ありましたらご一報下さいね!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

おはようございます。
え〜親父はあっちでお袋さんは向こうですか?
衝撃的な話ですね!
初耳でした!

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR