FC2ブログ

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月23日〜24日まとめ】三反園知事の集票要請問題 県民連合が「説明責任果たすよう」知事に要望書提出・公職選挙法違反の疑いで捜査するよう鹿児島県警に要望書提出!・・・伊藤氏と塩田氏の一本化は時間切れ?

【鹿児島県知事選関連ニュース・6月23日〜24日まとめ】三反園知事の集票要請問題 県民連合が「説明責任果たすよう」知事に要望書提出・公職選挙法違反の疑いで捜査するよう鹿児島県警に要望書提出!・・・伊藤氏と塩田氏の一本化は時間切れ?

20200622205832098.jpeg
(MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月24日19:00配信【現職知事が首長へ電話 県民連合が知事に説明を求めるも知事応じず 鹿児島】

25日、鹿児島県知事選挙が告示されますが、現職の動きに厳しい目が向けられています。三反園知事が県内の複数の自治体の首長に知事選への協力依頼と受け取れる内容の電話をしていた問題で、24日、一部の県議会議員が三反園知事に事実関係の説明を求めましたが、知事は応じませんでした。

三反園知事に面会を求めたのは県議会の県民連合の議員3人です。

この問題は、三反園知事が6月、県内の複数の自治体の首長に知事選の協力依頼と受け取れる電話をしたものです。

KTSの取材に応じたある自治体の首長は、三反園知事が県の事業をちらつかせる発言をしたとも証言しています。

公職選挙法では告示前の選挙運動や公務員がその地位を利用して選挙運動を行うことを禁止していて、三反園知事は「相手が誤解してそう受け止めたなら反省しておわびしたい」とコメントしています。

24日、県民連合の議員は一連の事実関係を確認するため三反園知事に面会を求めましたが、三反園知事は「公務多忙」を理由に面会に応じませんでした。

県民連合の柳誠子県議は「知事は自身の言葉で県民に説明責任を果たす義務があると思う」と話していました。

また県民連合の議員は、県警察本部も訪れ公職選挙法違反の疑いで捜査するよう警察に要望しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月24日20:09配信【知事の集票要請問題 県民連合が「説明責任果たすよう」要望書提出】

鹿児島県知事選挙にからみ、三反園知事が県内の複数の首長に集票要請ともとれる電話をかけていた問題で、県議会の県民連合は24日、知事に対し、議会や県民への説明責任を果たすよう求める要望書を提出しました。

(県民連合 柳誠子議員)「県民や議会に対し、説明責任を果たすよう強く要望いたします」

この問題を巡っては、MBCの取材では、県内の首長少なくとも6人が、三反園知事から「選挙があるのでよろしく」という電話を受け、うち1人は「県に要望した公共事業はちゃんとやる」と言われて「票を集めるよう圧力を感じた」と証言しています。
これに対し、三反園知事は「誤解して受け止めたならお詫びしたい」としています。

25日の知事選の告示を前に24日、県議会の県民連合は「納得できる説明がない」として、県民と議会への説明責任を果たすよう求める、三反園知事あての要望書を提出しました。知事は公務を理由に応対しませんでした。

(県秘書課 加治博孝課長)「(知事は)公務のため忙しいということで、本日は対応できないと言っていたが、それ(要望)についてコメントは特にない」

(柳議員)「非常に残念だとお伝えください」

議員はこの後、県警本部も訪ね、厳正な捜査を求める鈴木敏夫本部長あての要望書を提出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月24日20:12配信【鹿児島県知事選 伊藤氏と塩田氏 一本化しない見通し】

今回の知事選では7人が出馬を表明しており、このうち前の知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長の塩田康一さんの2人を一本化する動きがありますが、告示を25日に控え、2人はMBCの取材に対して立候補の意思を示し、一本化は成立しない見通しとなりました。

連合鹿児島と野党の一部は、現職の三反園訓さんに勝つためとして、前の知事の伊藤祐一郎さんと元九州経済産業局長の塩田康一さんに一本化を呼びかけていました。告示を25日に控えて、MBCの取材に伊藤さんは…

(伊藤氏)「あしたになるまで、どういう展開になるか分からない。(Q.出馬するか)当たり前じゃないですか。あしたから17日間の本番が始まる。しっかりとやりたい」

一方の塩田さんは…
(塩田氏)「出ることは申し上げている。そこは変わっていない。(Q.伊藤氏への一本化はないか)そうですね。今の人(三反園氏)、前の人(伊藤氏)ではないのでは。(県民が)求めているのは」

2人が立候補の意思を改めて示したことで、一本化は成立しない見通しとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月24日20:58配信【知事選 塩田氏・伊藤氏 一本化せず 両者とも立候補の見通し】

鹿児島県の知事選挙をめぐっては、連合鹿児島などが新人の塩田康一さんと前職の伊藤祐一郎さんの候補者の一本化を求めていましたが、協議はまとまっておらず、2人とも立候補する見通しとなっています。

知事選には現職、前職、新人の7人が立候補を表明しています。このうち新人の塩田康一さんと前職の伊藤祐一郎さんには、連合鹿児島などが「反現職」でまとまるよう候補者の一本化を求めていました。

両者は協議を重ねてきましたが、これまでに合意に達しておらず、25日、2人とも立候補するとみられます。

(塩田康一氏)

『気持ちは全く変わりません。(Q.確実に立候補する?)はい』

(伊藤祐一郎氏)

『25日の告示までは(一本化の協議は)継続しますよね。(Q.伊藤さんは出られる?)もちろんです。はい』

連合鹿児島は一本化できない場合、塩田さんか、伊藤さんかで自主投票とする方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

「説明責任を果たせ!」と言いたくもなりますよね!

ですが伊藤さんと塩田さんの一本化問題と一緒で、告示日を目前に控えた今、これまた時間切れとなった気がします。

三反園知事が7名の首長に対し怪しげな電話をいれた問題が告示日目前に炎上しましたが、内容については限りなく黒に近いグレーというところではないでしょうか?

捜査要請がなされたからには県警も捜査するとは思いますが、事件化するためにはまずは7名の首長さんが警察の捜査に応じ、員面調書の作成には協力しなくてはなりません。

その後、検察の任意の取調べにも協力し、最終的には検面調書の作成も待っています。

ニュース映像のようにモザイクをかけることなく、調書にはシッカリと署名捺印しなくてはなりません。

勿論、捜査に協力した時点で翌日の地元紙には「◯◯市長、三反園訓氏の公職選挙法違反の疑いに捜査協力!」くらいの見出しで記事が掲載されるのでは?

出来上がった調書の中身がどの様な仕上がりになるのか?

「気がした」「感じた」「と思う」など曖昧な供述では立件するには厳しい気がする。

7名の首長さんたちの聴取で公職選挙法違反で起訴出来るだけの証言を得られれば捜査続行し、その後に本格的に着手することになると思いますよ。

逆に起訴出来ないと判断した場合はそこで一旦捜査打ち切り。

やっぱ公職選挙法違反で逮捕するには一番の近道は買収でしょうね。

現金での買収。
飲食での買収。

何れの買収も「貰った」「食べた」といった感じで全て完結しているから捜査もやりやすい。

エサ(仕事)をぶら下げられたみたいな話では買収を立件するには微妙な感じがします。

確かに、告示前のこの時期にエサぶら下げての投票依頼は違法だが、三反園さんはそこんとこ上手に逃げた形になってますからね。

まぁ〜どうなんでしょう。

公職選挙法違反で逮捕されることはないとは思いますが、この時期にこれだけの疑惑を持たれたからにはかなりのマイナスイメージであることは間違いなしです。

今回の問題で三反園さんにとって一番の痛手は、胸を張って正々堂々と反三反園で選挙を戦いたかった一部の首長さん、自民党県議や地方議員を勢いづかしてしまったことでしょうね。

根回しするつもりが墓穴を掘ったということ。

脇が甘いと言うかアホと言うか・・・・・

お分かりですか三反園知事!

あと、県連の30万円問題ですが、一部では三反園さん陣営から県連に金が流れその金が30万円配られたみたいな話もあるようですが、これもまたそう組み立てるにはかなり無理があるような気がします。

百歩譲ってそれが真実であったとしても1つクリアーしなくてはいけない問題がありますよね。

おそらく県連サイドはキッチリ領収書をもらっているはずです。

領収書をもらうということは、普通に考えても渡したお金の出どころについてはシッカリと足跡を残しているのでは?

口座から出金した場合は通帳に出金記録が記載されています。

仮に金庫から出金した場合でも、それ以前に銀行から出金した記録が残されているはずです。

要するに容疑をかけられたとしても県連はお金の流れを説明出来るだろうと検察・警察は考えるでしょう。

事件化するためには容疑を立証するのは捜査する側です。

捜査機関が犯罪を立証する以前に、県連側は自身にかけられた疑惑を払拭するのでは?

ってな訳で、県連30万円問題についても7名の首長さんの問題についても、イメージダウンではあるが逮捕されるまでには至らないと勝手に想像しています。ハイ。

ちなみにボクは三反園さん推しではありません。
伊藤さん推しでもありません。
塩田さん推しでもありません。
そこんとこヨロシク!

PS・・・7名の首長さんはどこの市町村長かご存知の方はご一報下さい!

どうせならモザイクなんかかけずに胸を張って告発すりゃ〜よかったのにね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

伊藤氏と塩田氏の一本化の話し合いの場に 立憲民主党の 川内博史氏 って… 川内博史先生、いつから 自民党の 下請け になったんだ 笑

日本共産党 平良幸雄氏、 普通 この手の 告発って 日本共産党の仕事だろう 笑  県民の不安、原発再稼働を利用して、県議の座を手に入れただけか 笑

Re: 名無しさんへ

名無しさん!仰るとおりとおりです。
そもそも塩田、伊藤の二者択一ってのがマンガ。
川内さんは気持ちは塩田さん?
県民連合も塩田さんと伊藤さんに分かれています。
県民連合の旧社会党系は伊藤さん?
聞いてるこっちが頭がおかしくなりそうです。ww

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
県民誰もがそう思っているのでは?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

私、青木さんに 掛けてみるわ。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 魔界倶楽部さんへ

魔界倶楽部さん!お疲れ様です。
当方に入った情報によると魔界倶楽部さんご指摘の通りです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: A団さんへ

お疲れ様です!土砂降りですね!
雷が強烈すぎます。
さて、その話ですが昼過ぎに現場に居合わせた方から電話が来ました。
今季限りで勇退して本業に戻ると言っているそうですよ。
後継者育成は放棄のようです。
A団さん!耳寄り情報ございましたらご一報ヨロシクです!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 魔界倶楽部さんへ

魔界倶楽部さん!ありがとうございます!
そうなんですよ!
知事選から1区に飛び火しそうな雰囲気がムンムンです。
なんかおかしな構図になって来ましたよね。
県民連合もグダグダです 笑

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ
コメントありがとうございました。
複数件の通報があり地元に確認したところ「間違いない」とのことでした。
しかし、非公開コメントさんからの情報をもとに再度確認しましたところ微妙な部分がありましたので訂正致します。
非公開コメントさん!今後ともお気づきの点ございましたらご一報宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ!
コメントありがとうございました🙇‍♂️
裏を取ったらそこの部分があやふやだったので非公開コメントさんのご意見に賛同した次第です。
今回の知事選はグチャグチャですよね。
ここまでチンガラだと当落よりもそこに至るまでの中に泥沼劇があるので興味津々で見ているところです。
今後とも宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR