FC2ブログ

遂に産地偽装のスペシャリストに消費者庁が納付命令!鹿北製油 産地偽装で793万円の課徴金【ごま・えごま・なたね油・産地偽装・鹿児島県 湧水町 鹿北製油】

遂に産地偽装のスペシャリストに消費者庁が納付命令!鹿北製油 産地偽装で793万円の課徴金【ごま・えごま・なたね油・産地偽装・鹿児島県 湧水町 鹿北製油】

20190512103405fb3.png


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

【鹿北製油関連・過去記事一覧】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/10/31・鹿北製油が産地偽装?ゴマの産地偽装発覚!販売店と消費者は騙されていた!道の駅からも全商品撤去【鹿児島・産地偽装・ゴマ】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2018/12/12・またまた産地偽装が発覚!国産えごま油カプセルに中国産を混入!痛すぎる湧水町 鹿北製油の巻

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/1/17・二度あることは三度あるが現実となった鹿北製油の産地偽装問題!デタラメ製油会社のその後が気になるのはボクだけ?

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/2/1・鹿北製油が県に報告書提出!えっ?早々と社長に返り咲きですか?・・・鹿児島県湧水町 鹿北製油 産地偽装問題・・・【ごま製品・黒米・なたね油】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/2/2・鹿児島県湧水町 鹿北製油の元従業員が衝撃の証言!元従業員が語った偽装の実態とは・・・消費者は二度だまされた?【ごま製品・黒米・なたね油】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/2/27・まさかとは思いますが返金もしくは商品の交換を拒否するなんてことないですよね? 【鹿児島県 湧水町 鹿北製油産地偽装問題】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/3/10・鹿北製油の返金対応が鬼すぎる!最後の最後まで消費者を軽視していると思われても仕方ないよね【鹿児島県 湧水町 鹿北製油・産地偽装・ごま・油】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/6/30・ごま産地偽装の鹿北製油が「お詫びとお知らせ」をホームページに掲載!令和元年6月26日・不誠実すぎる返金対応【ごま・えごま・なたね油・産地偽装・鹿児島県 湧水町 鹿北製油】

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月12日19:43配信【鹿北製油 産地偽装で793万円の課徴金】

原料のゴマの産地を偽って商品を販売していた鹿児島県湧水町の鹿北製油に対し、消費者庁は12日、課徴金793万円の納付命令を出しました。

鹿北製油はおととし3月から10月にかけて、国産のゴマに外国産のゴマを混ぜた商品を「鹿児島県産」などと表示して、県内外の6社に販売。県が去年5月に不当表示があったとして、行政処分にあたる措置命令を出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月12日配信【鹿北製油に消費者庁が課徴金納付命令】

原料のゴマの産地を偽って商品を販売していた湧水町の鹿北製油に対して消費者庁は12日、景品表示法に違反したとして課徴金793万円を支払うよう命じました。

消費者庁によりますと鹿北製油は2016年4月からおととしにかけてすりごまなど5つの商品で原料に国産だけなく外国産のゴマを使っていたにもかかわらず「鹿児島県産」などと表示したり、添加物を使っていたにもかかわらず「使用していない」などと表示して販売していたということです。

消費者庁は景品表示法で禁止されている不当表示にあたるとして12日付けで鹿北製油に対して課徴金793万円を支払うよう命じました。

県によりますと2016年度に課徴金制度が導入されて以来県内の会社が支払い命令を受けたのは初めてだということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

あの鹿北製油に消費者庁が納付命令を下しました。

その額たったの793万円。

外国産を国産と偽り販売していた訳ですから、利益率はハンパなかったと思いますよ。

ボクに言わせりゃ793万円なんてタダみたいなもの。

特にエゴマブームの時には年間数億円荒稼ぎしていたとも言われていました。

産地にこだわりわざわざ購入し続けていた消費者は浮かばれませんね。

ここの社長さんはとにかく酷かった!

「国産にこだわり続け・・・」みたいな物語を勝手に作っちゃって消費者を騙し続けていた訳ですからねぇ〜

あの作務衣姿も最高でした。

湧水町も痛かっただろうねぇ〜

故郷納税の返礼品リストに鹿北製油の商品が掲載されていたんだから、その後の対応には頭を悩ませたと思いますよ。

そういう意味では鹿北製油って会社は消費者のみならず湧水町をも騙したということです。

今回の793万円という金額ですが、何を基準に叩き出した数字か分かりませんが、課徴金制度って大したことないなぁ〜という気がしました。

793万円?

長きに渡り消費者を騙した側からすると、たった793万円の課徴金で済ませていただいてありがとうございました!と思ったのではないでしょうか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと不思議な事件だったなー 外国産輸入してるから、 荷下ろしに来るトラックいるわけで、たいがい まわりは気がつくけどなー 役場も ホントに騙されてたのか 怪しい話だよなー 笑

Re: 名無しさんへ

表に出ていない話がまだあるようですよ。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

No title

億の単位かと思った。軽すぎる。これでしくじったから次の商売考えて動いているとの噂あり。全国にある店を騙し、消費者の信頼を裏切ったのにこの程度?許しがたい!

Re:名無しさんへ

この事件以来この手の製品を買わなくなった消費者は山ほどいるでしょうね。
ある意味とんでもない事件でした。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR