FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 6月30日〜7月5日分まとめ】PCR検査を中洲の400人に 対象920店の従業員 市長「評価難しい」・・新型コロナ感染6日新たに13人 鹿児島県内累計98人に・・福岡市のスナックでクラスターか 県内で新たに9人感染・・新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人

【新型コロナウィルス関連 6月30日〜7月5日分まとめ】PCR検査を中洲の400人に 対象920店の従業員 市長「評価難しい」・・新型コロナ感染6日新たに13人 鹿児島県内累計98人に・・福岡市のスナックでクラスターか 県内で新たに9人感染・・新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人

2020051015184767c.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・6月30日6:36配信【コロナ「終息に近づいてさえいない」WHO】

感染者数が世界全体で1000万人を超えた新型コロナウイルスについて、WHO(=世界保健機関)のテドロス事務局長は29日、「感染は終息に近づいてさえいない」という認識を示しました。

テドロス事務局長「(新型コロナウイルスは)実際には終息に近づいてさえいない。パンデミックは加速しているのが現状だ」

29日の定例会見で、WHOのテドロス事務局長はこう述べ、新型コロナウイルスの感染者数が1000万人を超えるなか、ウイルスの世界的大流行は加速しているとの認識を示しました。

そして日本について、「高齢者が最も多い国の一つであるのにも関わらず死亡率は低い」と指摘した上で、基本的な衛生対策の徹底を各国に呼び掛けました。

またテドロス事務局長は、新型ウイルスの発生源を調べるため、来週、調査団を中国に派遣すると表明しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・6月30日17:45配信【神奈川県で31人の感染確認 30人超えは47日ぶり 東京は54人で5日連続の50人超え】

きょう、横浜市で28人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。

横浜市によると、きょう市内で男女28人の感染が確認された。また、川崎市や相模原市などで3人の感染が確認されるなど、神奈川県内であわせて31人の感染が確認された。県内の一日の感染者が30人を超えたのは緊急事態宣言中の5月14日以来、47日ぶりとなる。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・6月30日20:05配信【福岡市で4人感染 保育園に通う女児と父】

福岡市は30日、保育園に通う女児2人と父親の30代男性、20代男性の計4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同市での感染確認は27日以来3日ぶりで、市内の感染者は計388人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・7月1日14:26配信【小池知事“都内の新たな感染者60人台に”】

東京都の小池知事によりますと、都内の新たな新型コロナウイルスの感染者は、60人台になるということです。このうち複数は、新宿区が行っているホストクラブの集団検査で判明したということです。

また、引き続き20代30代の若い人の感染が多くなっているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター・7月1日12:15配信【感染スピード高まれば、最悪の場合緊急事態宣言の可能性=菅官房長官】

[東京 1日 ロイター] - 菅義偉官房長官は1日午前の会見で、東京都を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が見られることについて、最悪の場合は再び緊急事態宣言の可能性もあり得るとの考えを示した。

同長官は、新規感染者数が継続的に確認されていることについて「症状の有無にかかわらず、濃厚接触者を積極的に検査しているという、そういう方が大量に含まれている。こうした感染状況を踏まえて、緊急事態宣言に当たるとは考えていないが、引き続き緊張感をもって地域における状況を注視して、感染拡大防止と社会経済活動の両方に取り組んでいきたい」と述べた。

ただ、「こうした努力を重ねてもなお感染者の増加スピードが高まれば、最悪の場合には緊急事態宣言を発する可能性はあるが、その場合には基本的対処方針に沿って4月に行った時と同様に、新規感染者の数、スピード、感染経路不明の割合や医療供給体制の状況などを勘案して、専門家の意見を聞いて総合的に判断したい」との方針を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・7月1日15:25配信【大規模院内感染 永寿総合病院、院長が謝罪】

新型コロナウイルスの大規模な院内感染が起きた東京・台東区の永寿総合病院の院長が、感染拡大後、初めて会見し、亡くなった患者とその家族に謝罪しました。

永寿総合病院、湯浅祐二院長「院内感染の拡大により、最も大きな被害を受け苦しまれたのは、患者様であり、そのご家族です。病院の責任者として重ねて深くおわび申しあげます」

永寿総合病院では、これまでに入院患者や医師・看護師ら214人の感染が確認され、患者43人が死亡しています。湯浅院長は、「院内感染は想定できていなかった。コロナ対策が甘かった」と謝罪し、職員のマスク着用や手指消毒などを励行していたものの、基本的な感染予防対策が不十分だったと話しました。

現在では、消毒の徹底や対面での食事を禁止するなどの対策をとるとともに、患者の入院を受け入れる際には、必ずPCR検査を行っているということです。

また、今後、感染が再び拡大した場合について「患者を受け入れることはとるべき責任で、準備をしている」と強調しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月1日21:28配信【新型コロナ鹿児島県内12例目 鹿児島市は感染経路を調査】

鹿児島市は1日夜、会見を開いて県内12例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表しました。市は感染経路などを調べています。

鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む40代の女性です。女性は先月27日に職場に出勤しましたが、夕方になってせきやたん、のどの痛みなどの症状が出て、翌28日に熱が38.4度まで上がりました。
そして、28日から30日までの3日間は自宅で過ごしましたが、けん怠感などの症状が続き、1日、医療機関を受診してPCR検査を受け、午後5時に陽性が判明しました。

鹿児島県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは12例目で、先月12日に鹿児島市で確認されて以来です。女性は県内の感染症指定医療機関に入院していますが、現在も37.4度の熱があり、せきやたん、のどの痛み、軽いけん怠感や嗅覚障害などの症状があるということです。

そして、これまで親族や知人など10人の接触者が確認されていて、市は順次、PCR検査を行っていくとしています。市は感染経路を調べていて、女性の接触者や行動歴などをさらに調べることにしています。

新たな感染確認を受けて、市は改めて「3密」を避け、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策を行うよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・7月1日22:03配信【「夜の街」関連の感染者、5都県で500人超…東京が8割以上】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が5月25日に全面解除されてからの1か月余りで、ホストクラブやキャバクラの従業員や客など「夜の街」に関係して感染した人は、東京など5都県で少なくとも計514人に上ることが、読売新聞のまとめでわかった。東京が8割以上を占め、首都圏の3市や福岡市も夜の街に関連する感染者を公表している。各自治体が警戒を強めている。

東京都は、ホストクラブやキャバクラなど接待を伴う夜間の飲食店で感染した人を「夜の街での感染者」と定義している。都によると、宣言が全面解除された5月25日から7月1日までの都内の感染者1145人中、「夜の街」関連の感染者は計446人に上る。このうち全国有数の歓楽街・歌舞伎町を抱える新宿区が全体の7割を占めた。

横浜市では、市内の同じホストクラブで働く男性従業員32人の感染が判明。さいたま、宇都宮、福岡各市のキャバクラなどでも感染者が確認されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・7月2日12:46配信【東京都の新たな感染者100人以上に 100人超えは5月2日以来2カ月ぶり】

2日の東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者が、100人以上になることがわかった。

都の関係者によると、きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者数は100人以上になるという。1日の感染者の数が100人以上になるのは5月2日の154人以来、2カ月ぶり。都内での感染者数は6月の下旬以降、毎日50人を超えていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞 ・7月2日10:43配信【PCR検査を中洲の400人に 対象920店の従業員 市長「評価難しい」】

福岡市の高島宗一郎市長は1日の定例会見で、同市・中洲地区の接待を伴う飲食店従業員を対象にした新型コロナウイルスの検査について、受検者が計400人程度となる見通しを明らかにした。6月30日に受け付けを締め切った。

市の検査は、6月に感染が判明したキャバクラの客や従業員が店名などを明かさず、濃厚接触者の特定が難航したことから計画。症状が無くてもPCR検査を受けられ、店名や勤務状況などの聞き取り調査に協力することを条件に、市が6月22日から受検を呼び掛けていた。

市は1日までに278人の検査を実施し、全員の陰性を確認。残りは検体採取の日程などを調整しており、早期に検査を行うとしている。

キャバクラやスナックなど約920店を対象とした中、検査数が約400人になる見通しとなったことについて、「なかなか評価は難しい」と高島市長。「客に安心してもらおうとスタッフ全員で検査を受けた店がある一方、陽性者が出て営業できなくなる不安からちゅうちょする人もいた」と説明した。今後も市内の感染状況によっては同様の集中的な検査の実施を検討するという。 (泉修平)

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月2日19:22配信【鹿児島県内12例目 接触者のうち8人陽性 クラスターか】

鹿児島市で1日、県内12例目となる新型コロナへの感染が確認された40代の女性について、市は2日、接触者を検査をした結果、8人の感染が確認されたと発表しました。感染者集団=いわゆるクラスターが発生したとみています。

(鹿児島市 森博幸市長)「今回のケースは、クラスターであると考えている」

鹿児島市では1日、県内12例目となる、40代女性の感染が確認され、市は2日、この女性の接触者11人のPCR検査を行いました。その結果、いずれも市内に住む、女性と同居する家族で40代の男性1人と、女性の職場の同僚で20代から40代の男性7人、あわせて8人の感染が新たに確認されたと発表しました。

女性の職場は、鹿児島市船津町の「NEWおだまLee男爵」で、鹿児島市は6月13日から29日までの間にこの店を利用した人に対し、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

女性は職場でマスクをつけていなかったということで、市は今回のケースについて、感染者集団=いわゆるクラスターが発生したとの認識を示しました。8人は順次、感染症指定医療機関に入院するということです。

(森市長)「私からも徹底的に調査を行い、感染経路や広がりを確実に把握するとともに、市民の皆さまに適切に情報提供するよう指示した」

市は感染者の詳しい行動歴や、感染経路などを調査しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・7月3日14:55配信【若年層が7割、新宿は50人 東京の新規感染124人の内訳】

東京都の小池百合子知事は3日の定例記者会見で、同日の新型コロナウイルスの感染者が124人と正式に発表した。主な地域別の内訳は新宿エリアが50人、池袋エリアが7人で、年代別は20代と30代で7割を占めており、従来の傾向が続いている。

東京都 宣言解除後、連日の最多更新124人

4日には政府の新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔経済再生担当相と面会し、意見交換すると明らかにした。夜の繁華街での新たな集団感染が確認された池袋エリアがある豊島区の関係者も同席する。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月3日15:15配信【鹿児島市に約130件の相談 新型コロナ感染確認で店の利用者に呼びかけ】

2日、鹿児島市の接待を伴う飲食店で男性7人の感染が確認されたことを受けて市が店を利用した人らに連絡を呼びかける中、鹿児島市は2日だけで約130件の相談が寄せられていることを明らかにしました。

鹿児島市では2日、9人の新たな新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、このうち7人については鹿児島市船津町の接待を伴う飲食店「NEWおだまLee男爵」で働く男性でした。

鹿児島市は、クラスターが発生したとみて、この店を6月13日から29日に利用した人に対し、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

鹿児島市が3日開いた対策本部会議の中で明らかにしたところによりますと、この件をめぐり、2日だけで店を利用した人らから約130件の相談が寄せられたということです。

相談は3日も寄せられていて、市は、相談の受付態勢を強化して対応するとともに、感染者の接触者についても検査を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日18:00配信【鹿児島 新型コロナ集団感染 新たな感染者は客の女性】

鹿児島市の接待を伴う飲食店で従業員8人の新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、鹿児島市は接触者のPCR検査を進めていて、3日新たに客の女性1人の感染が確認されました。

市によりますと、新たに感染が確認されたのは市内に住む40代の女性で、先月27日に客として2時間半に渡って店を利用したということです。

従業員らの感染が確認されたのは、鹿児島市船津町の「NEWおだまLee男爵」で、先月13日から29日の間に店を利用した人は帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

電話番号は099−216−1517です。2日は130件の相談があり、市はこのうち113件についてPCR検査を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月4日00:22配信【鹿児島県内 新型コロナ感染者30人確認 うち28人はショーパブ関連】

鹿児島県内では3日、新型コロナウイルスの感染者が30人確認されました。そのうち28人は集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」関連で、鹿児島市が16人、志布志市と枕崎市が4人、霧島市、伊佐市、指宿市、東串良町が1人です。

県では、この店を利用した人は症状がなくても、帰国者・接触者センターに相談するよう呼びかけています。

集団感染とは別に、鹿児島市では2人の感染が確認され、県内の感染者は51人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・7月4日12:15配信【鞍手町の病院でクラスターか】

新型コロナの新規の感染者が5日連続で報告された福岡県では、鞍手町にある病院でクラスター=感染者の集団が発生したおそれがあり、外来診療を中止しています。

鞍手町にある「くらて病院」では、3日までに看護師の女性2人が福岡県のPCR検査で陽性と判明しています。

さらに、病院が入院患者に対して独自に実施した唾液を採取する検査で、新たに60代から90代までの男女5人が陽性と確認されたことが分かりました。

この7人にいずれも症状はみられないものの、病院はクラスターが発生したおそれがあるとして、3日から外来診療を中止しています。

一方、患者5人について、福岡県のPCR検査では陰性だったということで、病院は、「県の検査結果をふまえて再開時期を慎重に検討したい」と話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・7月4日13:59配信【WHO、初期対応の時系列を修正 第一報は中国のWHO事務所から】

【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は今週、新型コロナウイルス危機の初期段階に行った説明を修正し、中国・湖北(Hubei)省武漢(Wuhan)で初めて肺炎の症例が確認された際に報告を受けたのは中国ではなく、同国内のWHO事務所からだったと明らかにした。

WHOは4月9日、流行発生の初期対応への批判に応える意味も含め、コロナ対応をめぐる時系列の動きを公表。これには、武漢市衛生健康委員会が12月31日に肺炎症例の発生についてWHOに報告したとのみ記載されており、具体的に誰が知らせたかについては明記されていなかった。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は4月20日の記者会見で、中国から最初に報告があったと述べ、報告したのが中国当局か別の情報源かについては明らかにしていなかった。しかしWHOが今週公表した新たな時系列の報告には、発生に関する情報がもっと詳しく記されている。

これによると、12月31日に武漢市衛生健康委員会のウェブサイト上で「ウイルス性肺炎」の感染発生についてメディア向けの発表を見つけてWHOの地域連絡窓口に報告したのは、中国国内のWHO事務所だった。

WHOの疫病情報機関は同日、世界各地の疫病情報を監視する米拠点のネットワーク、感染症速報「ProMED-mail」が、武漢での原因不明の肺炎が集団発生した事例に関する別の報道を伝えていることを確認。WHOは1月1日と2日に、中国当局にこの2件の報告について問い合わせ、同3日に当局から回答が得られたという。

WHOの緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏は3日、記者会見で、各国は症例について公式に確認し、性質や発生原因についてWHOに追加情報を提供するまで24~48時間の猶予が与えられると説明。WHOが中国当局に症例報告について確認を求めた際、同当局は迅速に報告したと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・7月4日20:11配信【全国で274人感染 山形は2カ月ぶり、地方からも再び】

新型コロナウイルスの国内感染者は4日午後11時現在で、新たに274人が確認された。全国の累計は1万9677人になった。東京都で3日連続100人を超えたほか、隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県で計62人の感染がわかった。感染がしばらく確認されていなかった地域でも、再び報告があがり始めている。

新潟県内では6月18日以来16日ぶりに感染者が出た。新潟市の外国籍の20代会社員男性で、6月30日に東京から帰宅し、発熱などの症状が出た。東京滞在中に接触した人が陽性だったという。

山形県では南陽市の20代男性の感染が新たに確認された。県内で感染が確認されるのは2カ月前の5月4日以来。男性は、来県した東京の友人と6月29日まで行動を共にしており、この友人も陽性だという。

奈良県では生駒市の10代の女子学生の感染が新たにわかった。奈良県内の新規感染者の発表は38日ぶり。感染経路は不明だが、発症前日の今月1日に大阪市内のアルバイト先に出かけていたという。

このほか鹿児島県で34人、大阪府で17人、京都府で9人の感染が新たに確認された。鹿児島県の34人のうち少なくとも30人は、感染者集団が発生したとみられる鹿児島市のショーパブの客や従業員の接触者などだった。4日は全国で死者は報告されなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月5日20:39配信【新型コロナ感染6日新たに13人 鹿児島県内累計98人に】

鹿児島県内では5日、新たに13人の新型コロナウイルス感染が確認されました。全員が鹿児島市のショーパブで発生した集団感染関連です。県内の感染者は98人になりました。

鹿児島県や鹿児島市によりますと、新たに感染が確認されたのは鹿児島市の10代から40代の男女12人と、志布志市の50代の女性1人のあわせて13人で、全員、鹿児島市天文館のショーパブで発生した集団感染関連です。

鹿児島県内でこれまでに確認された感染者は98人になり、このうち81人がショーパブでの集団感染関連です。鹿児島県は6日、集団感染関連で少なくとも100人分のPCR検査を行う予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・7月5日19:01配信【速報】【福岡市のスナックでクラスターか 県内で新たに9人感染】

福岡県内では5日、新たに9人の新型コロナウイルス感染が確認された。

福岡市では6人の感染が判明。市によると、うち4人は同市中央区の会員制スナックの客。この店の感染者は計7人となり、市はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

県はこのほか、飯塚市の無職の30代女性など3人の感染を確認した。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・7月5日20:20配信【新たに207人の感染確認、計2万477人に 東京で111人、埼玉21人、神奈川20人】

新型コロナウイルスの感染者は5日、全国で新たに207人が確認された。新規感染者が200人を超えたのは3日連続。うち東京都は111人で、4日連続で100人を超えた。海外から到着して空港検疫で感染が判明したのは12人で、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者は計2万477人となった。死者はいなかった。

東京都の新規感染者111人のうち20~30代は73人で6割超を占めた。感染経路が判明しているのは111人中58人で、37人がホストクラブなどの「夜の街」関連。うち新宿エリアが33人、池袋エリアが2人いる。東京都周辺でも新たな感染が確認されており、埼玉県は21人、神奈川県は20人、千葉県は7人だった。

鹿児島県の新規感染者13人は、クラスター(感染者集団)が発生した鹿児島市の繁華街・天文館地区にある飲食店「NEW おだまLee男爵」の利用客やその濃厚接触者で、この店に関連した感染者は計81人に上っている。【まとめ・関谷俊介、五十嵐朋子】

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連 6月30日〜7月5日分をまとめてみました。

一時は全国的に落ち着きを見せていましたが、最近になって関東圏内での感染者が連日100人以上報告されています。

また、九州管内においては鹿児島でクラスターによる感染拡大が深刻な状況へと落ち入りつつあります。

まだ7月に入ったばかりです。

第二波は秋ではないか?と言われていましたが、この調子では秋どころかその前に再度感染が拡大する恐れもあります。

年内の治療薬開発は厳しい状況です。

まずは感染しないよう気をつけて日常生活を送るほかなさそうです。

三密を避けさえすればクラスター感染だけは回避出来るはずです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島県は、初動の段階で、何か 隠蔽していないか? 知事選に絡み、経済会に気を使い、検査遅らせて、感染拡大招いてないか? 
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR