FC2ブログ

コロナ速報!《県内コロナ感染者51人》3日午前までに市内外からおよそ200件の相談!新たなコロナウィルス感染者→鹿児島市が16人、志布志市が4人、枕崎市が4人、霧島市が1人、伊佐市が1人、指宿市が1人、東串良町が1人!いずれも集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客!《7月4日0時現在》

コロナ速報!《県内コロナ感染者51人》3日午前までに市内外からおよそ200件の相談!新たなコロナウィルス感染者→鹿児島市が16人、志布志市が4人、枕崎市が4人、霧島市が1人、伊佐市が1人、指宿市が1人、東串良町が1人!いずれも集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客!《7月4日0時現在》

「NEWおだまLee男爵」を介して感染した可能性が濃厚!6月13日〜6月29日に同店を利用した方は、帰国者・接触者相談センターに連絡【099−216−1517】

20200703194144cec.jpeg
【MBCニュース配信】

20200703203001b3a.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日12:03配信【飲食店でクラスターか 相談130件 利用客などPCR検査 鹿児島市】

鹿児島市の飲食店で、従業員など9人の新型コロナウイルスの感染が確認され、集団感染=クラスターが発生したとみられています。市は、店を利用した客などのPCR検査を3日から進めることにしています。

接待を伴う飲食店で、集団感染=クラスターが発生したとみられることを受け、県と市は3日、対策本部会議を開き、飲食店関係の団体に対して、接客の際はマスクをするなどのガイドラインを徹底するよう呼びかけました。

集団感染が発生したとみられるのは、鹿児島市船津町の「NEWおだまLee男爵」です。この店では1日、従業員の40代女性の感染が判明。

市が2日、接触者11人のPCR検査を行った結果、20代から40代の男性従業員7人と女性と同居する家族の40代の男性1人、あわせて8人の感染が確認されました。8人は、3日までに感染症指定医療機関に入院するということです。

鹿児島市は6月13日から29日までの間に店を利用した人に、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけていて、2日までにおよそ130件の相談があったということです。

鹿児島市は連絡があった客などに対して、早ければ3日からPCR検査を始めるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月3日15:15配信【鹿児島市に約130件の相談 新型コロナ感染確認で店の利用者に呼びかけ】

2日、鹿児島市の接待を伴う飲食店で男性7人の感染が確認されたことを受けて市が店を利用した人らに連絡を呼びかける中、鹿児島市は2日だけで約130件の相談が寄せられていることを明らかにしました。

鹿児島市では2日、9人の新たな新型コロナウイルスの感染者が確認されましたが、このうち7人については鹿児島市船津町の接待を伴う飲食店「NEWおだまLee男爵」で働く男性でした。

鹿児島市は、クラスターが発生したとみて、この店を6月13日から29日に利用した人に対し、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

鹿児島市が3日開いた対策本部会議の中で明らかにしたところによりますと、この件をめぐり、2日だけで店を利用した人らから約130件の相談が寄せられたということです。

相談は3日も寄せられていて、市は、相談の受付態勢を強化して対応するとともに、感染者の接触者についても検査を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日17:41配信【新型コロナ 鹿児島市で新たに1人陽性】

鹿児島市は従業員8人の新型コロナウイルスの感染を確認された接待を伴う飲食店の接触者のPCR検査を進めていますが、3日新たに1人の感染が確認されました。
感染が確認されたのは客として店を訪れていた市内に住む40代の女性で、鹿児島県内での感染確認は22例目です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日18:00配信【新型コロナ集団感染 新たな感染者は客の女性】

鹿児島市の接待を伴う飲食店で従業員8人の新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、鹿児島市は接触者のPCR検査を進めていて、3日新たに客の女性1人の感染が確認されました。

市によりますと、新たに感染が確認されたのは市内に住む40代の女性で、先月27日に客として2時間半に渡って店を利用したということです。

従業員らの感染が確認されたのは、鹿児島市船津町の「NEWおだまLee男爵」で、先月13日から29日の間に店を利用した人は帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

電話番号は099−216−1517です。2日は130件の相談があり、市はこのうち113件についてPCR検査を進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月3日17:35配信【速報】【鹿児島市で新たに1人感染 新型コロナ】

鹿児島市は3日夕方記者会見し、新たに40代の女性1人が新型コロナウイルスに感染したのを確認したと発表しました。

女性は集団感染が起きたとみられる鹿児島市船津町の飲食店「NEWおだまLee男爵」の利用客ということです。

これで、鹿児島県内の感染確認は計22人、うち鹿児島市は15人となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日19:23配信【接待を伴う飲食店でクラスター 新たに客1人も感染確認】

鹿児島市の接待を伴う飲食店で発生した、鹿児島県内初のクラスターで、鹿児島市は3日、この店を訪れていた市内の40代の女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

クラスター=感染者の集団が発生したのは、鹿児島市船津町の「NEWおだまLee男爵」です。鹿児島市が客らのPCR検査を行った結果、先月27日に店を訪れた市内の40代女性の感染が確認されました。女性はマスクをせず、複数人で店に2時間半ほど滞在していたそうです。この店では、2日までに10人の従業員のうち8人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

鹿児島市は、先月13日から29日の間に店を訪れた人に帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけていて、3日午前までに市内外からおよそ200件の相談が寄せられています。鹿児島市はこのうち、113人のPCR検査を進めています。

店は、先月13日以降、定休日の毎週日曜日と30日以外は営業していました。最初に感染が確認された女性従業員に症状が出た先月27日には、県内外から30〜40人の客が訪れ、マスクをしていない従業員もいたということです。

また、普段は裏口の窓を開けて常に換気をしていましたが、この日は大雨が降っていたため、窓を閉めていたということです。市は、感染者から事情を聞き、感染経路などを調べています。

また県は3日、対策本部会議を開き、飲食業や宿泊業などの団体に対して接客時はマスクをつけるなどのガイドラインを徹底すよう呼びかけました。

(生活衛生同業組合連合協議会 中村重夫副会長)「これからいい形で回復ができると考えていたが、クラスターということで非常に戸惑っているのが事実。ガイドラインで国、県からご指導いただいているので徹底を図っていく」

(鹿児島大学病院 川村英樹特例准教授)「クラスターが発生したということで、流行状況のフェーズが1つ上がったという疫学的な評価をした方がいい。暑くなったりしてマスクを付けづらい状況が出てきているので、改めて徹底が望まれる」

県は引き続き、先月13日から29日に店を訪れた人は、住んでいる地域の帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日20:22配信【新型コロナ新たに18人 鹿児島県「利用客は症状なくても相談を」】

鹿児島県は3日夜、会見を開いて、新型コロナウイルスの感染者が18人確認されたと発表しました。

県によりますと、18人のうち12人は指宿市、伊佐市、東串良町、志布志市、枕崎市、霧島市の20代から60代の男女で、いずれも2日集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客です。

12人のうち11人は先月26日から27日にかけての利用客でしたが、1人は先月17日に店を利用していました。

また、このほかに鹿児島市で6人の感染が確認されたということです。

県内で感染が確認されたのは、これで40人となりました。県はこの店を利用した人は症状がなくても帰国者・接触者センターに相談するよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日21:29配信【鹿児島県内の新型コロナ感染者40人に】

鹿児島県内では新型コロナウイルスの感染者が3日だけで19人確認され、これまでに感染が確認された人の合計は40人になりました。

県内では1日、鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の従業員の女性1人の感染が確認され、2日は鹿児島市で、女性と同居する家族1人とこの店の従業員7人、別の女性1人の合わせて9人の感染が確認されました。

そして、3日は新たに19人の感染が確認されました。19人の内訳は、鹿児島市が7人、志布志市が4人、枕崎市が4人、霧島市が1人、伊佐市が1人、指宿市が1人、東串良町が1人です。

県によりますと、2日から3日、午後3時までに店の利用者などから134件の相談が寄せられているということで、今後、さらに感染者がいないか調べていく方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月3日21:30配信【速報】【鹿児島県内でさらに18人感染 計40人に 新型コロナ】

鹿児島県は3日夜、新たに20代から60代の男女18人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。県内の感染者は計40人になりました。

県によりますと、いずれもクラスターが発生した鹿児島市船津町のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客ということです。

ショーパブ関連の感染者は1日からの3日間で計28人に上ります。

新規感染者のうち12人の居住地は枕崎市、指宿市、伊佐市、霧島市、志布志市、東串良町です。残る6人は鹿児島市が調べています。

県などは、電話相談があった接触者等のPCR検査を続けていて、感染者はさらに増える可能性があるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月3日23:37配信【鹿児島県内 新型コロナ感染者30人 うち28人はショーパブ利用客】

鹿児島県内では3日、新型コロナウイルスの感染者が30人確認されました。そのうち28人は集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客で、鹿児島市が16人、志布志市が4人、枕崎市が4人、霧島市が1人、伊佐市が1人、指宿市が1人、東串良町が1人です。

県はこの店を利用した人は症状がなくても帰国者・接触者センターに相談するよう呼びかけています。

集団感染とは別に鹿児島市で2人の感染が確認され、県内の感染者は51人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

3日、クラスターが発生した鹿児島市船津町のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客18人(20代から60代の男女)が新型コロナウイルスに感染したことが判明していましたが、3日深夜になって新たな感染者が確認され県内の感染者は計51人になりました。《3日、新型コロナウイルスの感染者が30人確認されました。そのうち28人は集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の利用客》

この様子では7月4日(土)も新たな感染者が増えるのでは?

あと・・・気になることと言えば、感染が確認された「NEWおだまLee男爵」を利用したお客さんたちが、店を出た後にどこに行ったのか?
真っ直ぐ帰宅したのか?
次の店へと移動したのか?
それとも腹ごしらえして帰ったのか?

新規感染者のうち12人の居住地が枕崎市、指宿市、伊佐市、霧島市、志布志市、東串良町とのことでしたが、当日は鹿児島市内のホテルに宿泊したのでしょうか?

それとも運転代行で帰ったのでしょうか?

運転代行を利用し帰ったのであれば、運転代行の運転手さんは車内が密室であることから完全に濃厚接触者になります。

残る16人の居住地は鹿児島市です。

この16人は交通機関はバス?
電車?
タクシー?
代行?
何を利用したか気になります。

今回のクラスターはどこまで拡がるか想像がつきません。

クラスターなんて都会だけの話だと思っていましたが、直ぐ目の前の天文館で発生するだなんてビックリです。

今後どうなることやら。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

森博之鹿児島市長、移動自粛宣言出すべきだろう。20年鹿児島市長してきたんだから、 しっかりしろよ! 元市役所職員なんだから、 行政敏速に動かせよ。 オール与党鹿児島の市議会、1人10万円配布 緊急決議出せよな。

Re: 名無しさんへ

「 森博之鹿児島市長!しっかりしろよ!」
完全同意です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR