FC2ブログ

コロナ緊急速報!《県内コロナ感染者124人》鹿児島市に住む20代の女性と、枕崎市の10代の女性の合わせて2人が新たに新型コロナウィルス感染確認!・・専門家「国内最大級のクラスター」・・コロナ確認の場合は学校閉鎖へ・・後半戦は管理人の独り言!ブツブツ・・・ブツブツ・・・《7月10日0時現在》

コロナ緊急速報!《県内コロナ感染者124人》鹿児島市に住む20代の女性と、枕崎市の10代の女性の合わせて2人が新たに新型コロナウィルス感染確認!・・専門家「国内最大級のクラスター」・・コロナ確認の場合は学校閉鎖へ・・後半戦は管理人の独り言!ブツブツ・・・ブツブツ・・・《7月10日0時現在》

「かごっまふるさと屋台村」の3つの店舗「TAGIRUBA」「SATSUMA」「焼酎Bar維新館」を6月25日から29日の間に利用した方は、帰国者・接触者センターに連絡【099−216−1517】

天文館のスナック「NEWおだまりLee男爵」でクラスター!6月13日〜6月29日に同店を利用した方は、帰国者・接触者相談センターに連絡【099−216−1517】

2020071001160253c.jpeg
【MBCニュース配信】

20200710011620637.jpeg
【MBCニュース配信】

20200709233754b9c.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

《政治家・知事選関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月9日19:42配信【鹿児島市のショーパブで発生 専門家「国内最大級のクラスター」】

鹿児島市のショーパブで発生したクラスター関連での新型コロナへの感染者は、8日に100人を超えました。

感染者の内訳を見ていきます。まず、今月1日に従業員から最初の感染が確認されました。翌2日には、同僚の従業員7人と従業員から感染した人の合わせて8人の感染が確認されました。3日には来店客だけで28人の感染が確認。
4日はさらに増えて、従業員から感染した2次感染者2人、さらに客19人と客からの2次感染者10人の、合わせて31人でした。5日から8日までの4日間は減少に転じていますが、従業員と客からの2次感染者からさらに感染する3次感染者も新たに確認されています。

わずか1週間で100人以上、確認されたクラスター関連の感染者。専門家は国内最大級のクラスターと分析しています。今後の見通しと感染防止対策について聞きました。

(鹿児島大学大学院 西順一郎教授)「国内のクラスターの中でも最大級の規模」

感染症が専門で鹿児島大学大学院の西順一郎教授は、今回クラスターが発生した原因の1つとしてショーパブという営業形態を指摘します。

(西教授)「歌を歌ったり笑ったりするのは、ものすごく飛沫が出るから、部屋中に細かい飛沫がひしめいていて、吸ってみんなが感染した」

1週間で100人以上確認された、ショーパブで発生したクラスター関連での感染者。今月5日以降は減少していますが、3次感染者も出ていることから、西教授は今後、4次感染者や別の場所で新たなクラスターが出ることを懸念しています。

(西教授)「今のところは患者数は減っているので、このまま収束していくことを願っているが、ここから4次感染や新たなクラスターが出てこないか注目しないといけない。新たなクラスターが出ると、もうひと波来る可能性があるので、食い止めることが必要」

今回のクラスターで感染者が急速に増えた理由の1つに、感染者の家族に感染が広まったことを可能性として挙げます。

(西教授)「今回のコロナウイルスの広がりが見られるのは家庭内。2、3次感染者の同居者は感染の可能性が高い」

西教授は日常生活で感染してしまう、いわゆる市中感染は起きていないとして、同居する家族などに感染を広めないためにも、マスクの着用や手洗いなど基本的な感染対策をこれからも続けることが重要と話します。

(西教授)「市中感染が鹿児島県で広がっている状況にないので、出かけた先ですぐ感染することは心配しなくて良い。ただ人が多い所や混み合う所ではマスクを着ける。近くで対話する時はマスクを着ける。こまめに手洗いするという基本的な感染対策を心がけてほしい。少し調子が悪い、熱が出る、せきが出るといった症状がある時は外出を控えることが基本」

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月9日19:46配信【新型コロナ 鹿児島県内で新たに2人感染確認】

鹿児島県と鹿児島市は9日、新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。これで県内で感染した人の数は、124人となりました。

県と鹿児島市は会見し、新たに2人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。県内で感染した124人のうち、今月に入り、確認された感染者は113人で、このうち鹿児島市のショーパブで発生したクラスター関連は、101人となりました。

クラスター関連の感染者はこれまでに鹿児島市や志布志市、枕崎市など県内13市町に広がっています。濃厚接触者は500人近くに上っていて、県や市は順次、PCR検査を進めています。

今回のクラスターでは、鹿児島市中央町の「かごっまふるさと屋台村」の従業員や客からも感染者が出ていて、市では屋台村の3店舗「TAGIRUBA」、「SATSUMA」、「焼酎Bar維新館」を先月25日から29日までの間に利用した人は、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

なお、鹿児島市で新たに感染が確認された20代女性は、MBCラジオの女性スタッフです。このスタッフは、5日に感染が確認された女性スタッフの濃厚接触者でした。MBCでは引き続き感染拡大の防止措置を行っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月9日20:38配信【鹿児島市と枕崎市で新たに2人の新型コロナウイルス感染確認】
県と鹿児島市は、新たに県内で2人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

感染が確認されたのは、鹿児島市に住む20代の女性と、枕崎市の10代の女性の合わせて2人です。

このうち、鹿児島市の20代女性は、ショーパブ「NEWおだまLee男爵」から発生したとみられるクラスター関連だということです。

これまでの県内で感染が確認されたのは124人で、このうちクラスター関連が101人となっています。

また鹿児島市は「かごっまふるさと屋台村」のうち、従業員にコロナ感染が確認された「TAGIRUBA」「SATSUMA」「焼酎Bar維新館」を先月25日~29日の間に利用した人は、帰国者・接触者相談センターに連絡するよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・7月9日配信【コロナ感染者新たに2人確認】

県と鹿児島市は会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が9日新たに2人確認されたと発表しました。

これで、県内では124人の感染が確認されたことになります。このうち「NEWおだまLee男爵」の従業員や客、その接触者から感染したとされる新規感染者は1人で、県内では少なくとも101人がこのクラスター関連と見られています。

クラスターとの関連がわからない感染者も新たに1人判明していて、県内全体の感染者は124人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・7月9日配信【コロナ確認の場合は学校閉鎖へ】

鹿児島市は9日対策本部会議を開き、児童、生徒やその家族らが感染した場合の学校の対応などについて確認しました。

鹿児島市は児童、生徒や職員の感染が確認された場合、一斉休校ではなく、感染者が判明した学校を原則として5日間、学校閉鎖を行うと決めました。

1人でも感染が確認された場合に行い、3日間は校内に人を入れず、残りの2日で消毒などの作業をするということです。なお児童、生徒や職員の家族らが感染した場合でも、本人がPCR検査で陰性だった場合は、学校閉鎖を行わず、当事者だけを2週間の自宅待機とします。鹿児島市によりますと、8日までに市内で中学生以下の感染は確認されていないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今日も新たな感染者が2名出てしまいました。

いつになったら収束するのか?

クラスター関連の感染者数を考えるとしばらくは一桁台の感染者報告が続くかもしれません。

今年1月の段階では厚生労働省はコロナウィルスはインフルエンザと似たようなものだみたいな感じの口ぶりでした。

WHOに至ってはマスクなど着用する意味などないとほざいていました。

しかし、コロナウィルスの正体はインフルエンザどころの騒ぎではなく、重症化した場合は命を落とす可能性すらあります。

決して簡単な病ではありませんよね。

今の時代でこの調子ですから、100年前に発生していたらどうなっていたでしょうか?

考えただけでもゾッとします。

現在、鹿児島県は知事選挙の真っ最中です。

その中でコロナに関連する問題がよく取り上げられています。

その多くは知事のコロナに関連する情報の整合性の無さが話題となり世間を賑わしている感じかな?

確かにおかしなことだらけで指摘されても仕方ないなぁ〜とは思うのですが、どうなんでしょう?ボクに言わせりゃ〜今年1月の時点での厚生労働省やWHOの体たらくぶりから比べたらまだマシなんじゃね?という気がします。

感染者を収容するベット数が足りないとの指摘もありますが、現存する医療施設が最大限確保してそれだけのベットしかないのであれば、まさに民間のホテルを借り上げ軽症者は療養してもらうしか方法はありません。

要するに誰が悪いとかいう問題ではなく今をどう乗り越えて行くか議論すべきではないかと思いますよ。

まぁ〜知事選の真っ最中ですからまさに知事の足りない部分を吊し上げたい・・・吊し上げたいではなく、指摘したくなる気持ちも分からんではないが、なんとなくポイントがズレているような気がしてなりません。(注・こういう書き方をすると「命を軽視している!」「現職の失政を擁護している!」「問題のすり替えだ」「視点がズレている」「意味分かってるのか?政治家としての資質の無さを問題提起しているだけだ!」あと・・・そうですねぇ〜「言っている意味が分からない」まだまだありますがこのくらいにしときます。ハイ。)

ちなみにボクはアンチ現職ですが、コロナに関して言えば70点くらいはあげてもいいかな?と考えています。(注・コロナに関してだけ)

コロナに関しては出来ることを粛々とこなして行くしか方法がありません。

そもそも治療薬すらない訳ですから。

勿論、ワクチンもありません。

ナイナイ尽くめのなかコロナ問題に取り組んでいるのが実情。

今まさに知事は崖っぷちを歩いているようなもの。

フト思うんだよね。

知事も問題だが議会はどうなの?

自民、共産、公明、県民連合などの先生方は知らんぷりですか?

知事が叩かれている姿を見て笑ってるだけ?

他人事ですか?

ボクに言わせりゃ〜知事が無能だと言うなら議員も無能だと言われても仕方ないのでは?

何か最近のプチ炎上見ているとシックリ来ないんだよね。

他の問題はともかくコロナ絡みの問題はフェアな感じがしないんだよねぇ〜とでも言っておきましょうか。エヘン。

えっ?現職を擁護しすぎじゃねぇかって?

ボクは天の邪鬼の気があるからねぇ〜

いつもの病気が出たと思って軽く流して下さいね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/クラスター

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR