FC2ブログ

コロナ緊急速報!《県内コロナ感染者150人》新たに5人の感染確認!鹿児島市在住の10代〜50代までの男女4人と、姶良市在住の40代男性のあわせて5人!うちクラスター関連2人!【応援職員の事前PCRも検討 コロナ判明で熊本県知事】「かごっまふるさと屋台村」「NEWおだまりLee男爵」《7月14日0時現在》

コロナ緊急速報!《県内コロナ感染者150人》新たに5人の感染確認!鹿児島市在住の10代〜50代までの男女4人と、姶良市在住の40代男性のあわせて5人!うちクラスター関連2人!【応援職員の事前PCRも検討 コロナ判明で熊本県知事】「かごっまふるさと屋台村」「NEWおだまりLee男爵」《7月14日0時現在》

「かごっまふるさと屋台村」の3つの店舗「TAGIRUBA」「SATSUMA」「焼酎Bar維新館」を6月25日から29日の間に利用した方は、帰国者・接触者センターに連絡【099−216−1517】

天文館のスナック「NEWおだまりLee男爵」でクラスター!6月13日〜6月29日に同店を利用した方は、帰国者・接触者相談センターに連絡【099−216−1517】

202007132037523ba.jpeg
【MBCニュース配信】

20200713203453c10.png
【KTSニュース配信】

2020071320352915f.png
【KTSニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

《政治家・知事選関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月13日19:26配信【新型コロナ 新たな感染者5人 福岡に次ぐ感染者数】

鹿児島県と鹿児島市は13日、新たに5人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。県内で感染者が確認されたのは今月1日から13日連続で、県内で感染した人の数は150人となり、九州・沖縄では、福岡県に次いで2番目に多い感染者数となりました。

新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、鹿児島市に住む10代から50代までの男女4人と、姶良市に住む40代男性のあわせて5人です。これで県内の感染者は150人となり、九州・沖縄では福岡に次いで多くなっています。

今月に入り、県内で確認された感染者139人のうち、鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」で発生したクラスター関連は112人、クラスター以外の感染者は27人となっています。

鹿児島市では「NEWおだまLee男爵」の利用客や、その接触者から感染が広がっている可能性があるとして、引き続き、先月13日から29日までの間に店を利用した人に加え、特に感染者が多く確認されている26日、27日、29日に入店した人については、帰国者・接触者相談センターへの連絡を呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・7月13日19:06配信【鹿児島県内の新型コロナウイルスの新たな感染確認5人】

鹿児島県と鹿児島市は13日、新たに5人の新型コロナウイルスの感染を確認しました。このうちクラスターが発生したショーパブ関連は2人ということです。

13日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鹿児島市と姶良市の10代から50代の男女5人です。

このうち2人は鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」で発生したとみられるクラスター関連だということです。

これで県内の感染者は150人となり、クラスター関連は112人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・7月13日配信【コロナ感染者 新たに5人確認】

県と鹿児島市は、新型コロナウイルスの感染者が13日新たに5人確認されたと発表しました。これで県内の感染者は150人となりました。

県と鹿児島市の発表によりますと、県内の新たな感染者は10代から50代の男女5人です。

このうちクラスターが発生した鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」の従業員や客、その接触者から感染したとされる新規感染者は2人で、県内では少なくとも112人がクラスター関連とみられています。

クラスターとの関連がわからない感染者は新たに3人確認されていて、県内の感染者は合わせて150人に上っています。

感染者のうち医療機関で療養しているのは123人、県が用意した宿泊施設で療養しているのは81人、自宅待機中は6人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・7月13日19:21配信【新型コロナ感染者 クラスター関連以外でも急増】

鹿児島市のショーパブで発生したクラスターを中心に、今月に入り急増している新型コロナの感染者。一方で、鹿児島県内では、クラスター関連以外の感染者も増加しています。専門家は、人の移動が活発化すれば感染はさらに拡大するおそれもあると警鐘を鳴らします。

今月に入り、県内では新型コロナウイルス感染者が12日までに134人確認されています。このうち、ショーパブのクラスター関連以外の感染者は24人で、市町村別で見ると鹿児島市が17人、指宿市が5人、姶良市と志布志市がそれぞれ1人となっていて、このうち18人は、県外への移動や県外から来た人との接触歴が確認されていません。

このような感染経路が特定できていないケースは先月まで1例だけでしたが、今月に入り、急増しています。

感染経路が特定できていないケースが増えていることに、感染症が専門の済生会鹿児島病院の久保園高明院長は。
(久保園院長)「危惧すべきこと、要注意なことだと思う。まばらに感染者がいて、その一部がこういう形で現れている可能性がある。

把握できない感染者が広がっている可能性が高く、注意を要することだと思う」

感染経路が特定されていないケースが、増加している中、県は「感染状況については調査中」などとしていますが、久保園院長は今後、人の移動が活発化すれば感染はさらに拡大するおそれもあると警鐘を鳴らします。

(久保園院長)「東京で(感染者が)あれだけ増えていれば、鹿児島にも感染者が知らず知らずのうちに入ってきて、少しずつ増えていくのが自然の流れ」

今月に入り、連日確認される新型コロナウイルス感染者。患者数が増えることで今後、院内感染に対する危機感を募らせます。

(久保園院長)「ショーパブ関連のクラスターは段々、収束していく。そこから新たなクラスターが発生しなければ、いったん収まった後、また少しずつ(感染者が)増えてくる状態になる。

しばらくして、この次にどういう事が起こるかというと、国内の例を見てみると、院内感染が起きるフェーズになってくる。それを病院内で十分に気を付けている」

院内感染が発生し、医療崩壊を引き起こさないためにも、手洗いやマスク着用など、ひとりひとりが感染予防に対する意識を高めることが求められています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

【コロナ関連・熊本県】

時事通信・7月13日22:13配信【応援職員の事前PCRも検討 コロナ判明で熊本県知事】

豪雨災害の応援で熊本県に派遣された高松市職員の新型コロナウイルス感染判明を受け、蒲島郁夫熊本県知事は13日夜、臨時記者会見を開いた。

避難者らに冷静な対応を呼び掛ける一方、他県からの応援職員らに事前にPCR検査を受けてもらうことなどを今後検討するとの考えを示した。 

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今日も5人の感染が確認されました。

5人のうちの2人がクラスター関連のようです。

これで鹿児島県内での感染者数が150人。

鹿児島県は九州の中でも感染者数が少なかったのですが、クラスター発生以降は福岡県に次いで2番目に感染者が多い県となりました。

一時のような勢いは感じませんが、感染者報告の度にクラスター関連が数名出たと聞けば、鹿児島市内もまだまだ安全ではないなぁ〜と実感します。

どこに出かけても皆マスクを着用しています。
マスクをつけていない者は逆に目に留まりますよね。

人混みに出なければ問題ありませんが、買い物に出かける際はマナーとしてマスクを着用すべきですね。

1人の気の緩みが多くの人に迷惑をかけることになるかもしれません。

神経質になる必要はありませんが、せめてマスクくらいは自分自身のため、また、周囲の人のためにも着用は不可欠ではないかと思います。

PS・・・近日中に「鹿児島県知事選挙を振り返って!」をアップする予定です。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/クラスター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR