FC2ブログ

ダメ先輩が唸る!「管理型最終処分場エコパークかごしま」【鹿児島県薩摩川内市】その3

あと1時間で仕事が終わりだ!そう思った矢先にダメ先輩から「焼き鳥屋に行くぞ!!」と、誘いの電話が入った。

待ち合わせ場所は天文館……

何か……企んでいるのでは?

嫌な予感がしたのだが、生ビールをグイグイ飲んで焼き鳥を食べる自分の姿を想像した途端……「ハイ!行きます!場所と時間が決まり次第メール入れといて下さい!」……ボクは元気よく返事してしまった。


仕事をバタバタと済ませ待ち合わせ場所の焼き鳥屋に到着すると、ダメ先輩とお友達は既にガバガバと飲みながら、薩摩川内市に建設中のエコパークかごしまの話を熱く語っていた。


どうやら薩摩川内市の男性が処分場の設置許可取り消しを求めていた裁判で、鹿児島地裁が原告の訴えを棄却したことに対し、心優しきダメ先輩は怒っていたようだ。

怒りの矛先は裁判所だった!

「最初から仕組まれた判決だ!」

「出来レースだ!」……

「元の知事はスケベだったけど、今の知事よりはマシだった!」

「強引に進めなきゃならない何かがあるんだよ!」

裁判所から始まって……ついには伊藤知事が悪いって話にまでなってしまった。

そして、こんな大問題をつい数ヶ月前まで知らなかった自分自身を責めだしたのだ。

恥ずかしい話だがボクも『住民と揉めているらしい……』くらいの話しか知らなかった……


それにしても……どのくらいの鹿児島県民がトラブルの全貌を把握しているだろうか?

おそらく数ヶ月前のボクらと一緒で、あまり把握出来ていないと思う。

産業廃棄物管理型処分場の候補地に選ばれた時から……地域住民の苦悩の日々は現在まで続いているのだとダメ先輩は力説した。

多くの鹿児島県民が「県民の為に近隣住民が我慢すればいいんじゃないの?」……そう思っているんじゃないのか!……とも怒っていた。

そうかも知れない……

無関心と言うことは、結果そう受け止められても仕方ない。


今回の産業廃棄物管理型処分場建設は全てが強引に進められた特殊なケースである。

これは裏があるんじゃないの?

エコパークかごしま建設には多くの謎が隠されているように思える。

早くからこの問題を追及しているネットサイトなどを調べれば調べるほど……この事業の闇の部分が見え隠れするのだ!


受注したJVの1社の関連会社所有の土地に施設が建設されたり……

1億安い金額で入札したJVが落札出来なかったり……

土地の購入代金が相場より高額だったり……

とにかく謎だらけなのである!


1人でも多くの鹿児島県民の皆さんに、薩摩川内市に建設中の産業廃棄物管理型処分場!エコパークかごしま!に注目して欲しい!!

今からでも遅くないと思います。


鹿児島県民の皆さん!

エコパークかごしまに注目です!


【お礼】Bさん!コメント有難うごさいました!ボクも同感です。とても気になります!
今後ともヨロシクです!


(=・ω・)/ジモトノミナサン! ガンバッテ クダサイ!

ボクタチモ オウエンシテマス!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR