FC2ブログ

管理人の独り言!コロナウィルスと花火

管理人の独り言!コロナウィルスと花火

20200728211535f95.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

【鹿児島コロナウィルス関連のカテゴリを新設しました】

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

《屋久島町・政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

先日、東京にお住まいの方からコメントが送られて来た。

鹿児島でブツブツと自分勝手なことを呟いているボクのブログがどの様な形で彼の目に留まったのか全くもって不明だが、とにかくその彼からコメントが届いたのだ。

東京の感染者の数は他府県とは比べものにならないくらいの惨状であることは周知のとおり。

亡くなった方もまた他府県より多い状況。

鹿児島でコロナ感染が報じられる度に「今度はどの町で感染者が出たのか?」「何人?濃厚接触者は?」などと、ニュースの流れるTV画面に吸い込まれて行く日常が続いている。

コロナに関するニュースもその街々で受け取り方には温度差があることだろう。

今回頂いたコメントはその「受け取り方」「温度差」を感じる内容のものだった。

それは日頃ボクも感じていたことだっただけに、同じ考えを持つ人もいるんだなぁ〜と妙に納得した。

非公開で送られて来たコメントにつきそのまま全文公開することは出来ないが、記されていた内容はおおむね「コロナと花火」に関するものだった。

花火業者が悪いと言う訳ではないと前置きされたそのコメントは、最近何かとコロナと花火を結び付けがちではないのか?と書かれていた。

「コロナで疲弊した世の中を元気付ける為に打ち上げられた花火であることは百も承知だが、コロナで親族を亡くした者の一人として思うことは、花火業者による自前での打ち上げは別として、そうでない花火については目の向けどころが違うような気がしてならない」と綴られている。

1発の花火の値段は数万円から数十万円するのだという。

夜空に数十秒だけ輝く花火。
その儚さこそが夏の風物詩花火の見どころであるが、僅か数十秒のためだけにどれほどの大金が夜空に消えて行くのか?

花火を打ち上げることには異論はないが、最近ニュース等で花火とコロナを結びつける記事が多く見受けられる気がする。

その記事を見る度に強い違和感を感じるのだという。

それについてはボクも同感で、以前から気にはなっていた。

地方都市の経済団体や青年団が「コロナで沈んだ気持ちを元気づけたい!」を合言葉にことあるごとに花火が打ち上げられる。

先の彼は言う「1発数万円、数十万円かかる花火を打ち上げるくらいなら、同じ地域に住むお年寄りや子供の健康に出来ることを尽くしてほしい」「マスクやアルコール、市中に出回り始めたとはいえその価格はまだまだ落ち着きを見せたとは言えない」「花火を打ち上げることで元気付けると言う考え方も素敵だが、同じお金を使って出来ることは他にもあるような気がする」

彼が危惧することは、花火を打ち上げ元気付けることが賛美される今の世の中なのだという。

連日とまでは言わないが、確かに「コロナと花火」のニュースを頻繁に見るようになった。

また、鹿児島県内でもそのような機運が高まりつつあるのも事実。

夜空に花火が上がる様は実に見応えがあり爽快ではあるが、家族をコロナで無くした者の目にはその花火がどの様に見えているのか、少しだけ立ち止まって考えてみる必要があるかもしれない。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同感です。

名無しさんへ

コメントありがとうございました。
コロナ花火が悪いとは言いませんが、必要以上に美談化されるとよくない方向へ向かうのではないかという気がしますね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

No title

医療従事者ですが、TVでよくある「医療従事者へ感謝を!」みたいなアピールは要りません。
感謝なんか要りません、仕事ですし好きでこの仕事やってるわけですから。
そんなことよりも感染しないよう自覚した行動をとってほしいと思う今日この頃です。
感謝されても、あっちこっち出歩いて感染された日には、私らの仕事と感染リスクが増えるだけです。
そういえば都会ではブルーインパルスもありましたね。
「…で、何?」ですよ。
そんな金があるならマスクや防護具をいただけるほうがありがたい。
空見上げて、「わーブルーインパルスだ♪」と百歩譲ってときめいてもその数秒後に現場に戻れば気持ちブルーですよ。
こんなときに世襲政治家に税金無駄遣いされて、暴動も起きない、選挙も半分行かないなんてどこまでドMなんでしょうね。
一生搾取され続ける気かな(苦笑)。

Re:名無しさんへ

医者や看護師は危険な職業の1つとなりました。
将来なりたい職業は『看護師さん』という子供たちが少なくなる可能性すらあります。
それでも「看護師さんになりたい」と思える環境作り(労働条件)に取り組むべきですね。
勿論、国がやるべき仕事だと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

花火上げるくらいのお金があるなら そのお金で私の身内のコロナ感染に役に立ててよ。

Re: 名無しさんへ

花火を打ち上げることにも深い想いが寄せられているとは思いますが、何か手を尽くしたいとの気持ちがあるのであれば今は目の前で起きていることに取り組むことがベストではないかという気がします。
花火より支援することが喜ばれるのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR