FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 8月2日〜8月8日分まとめ】沖縄赤十字病院でクラスター 看護師と患者計7人がコロナ感染・・市議が感染の豊見城市議会 傍聴者は濃厚接触者に該当せず・・西諸県農林振興局と県立延岡病院職員感染・・コロナ疑い救急遅れ 40代女性が搬送後死亡 浦添消防が謝罪

【新型コロナウィルス関連 8月2日〜8月8日分まとめ】沖縄赤十字病院でクラスター 看護師と患者計7人がコロナ感染・・市議が感染の豊見城市議会 傍聴者は濃厚接触者に該当せず・・西諸県農林振興局と県立延岡病院職員感染・・コロナ疑い救急遅れ 40代女性が搬送後死亡 浦添消防が謝罪

202007302119323a4.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

【鹿児島コロナウィルス関連カテゴリを新設しました】

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

《屋久島町・政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月2日5:01配信【沖縄が全国最悪、直近1週間の感染者 10万人当たり15.31人で東京・大阪を上回る】

沖縄県内の新型コロナウイルスの直近1週間(7月25~31日)の感染者数が人口10万人当たり15.31人で、全国最悪となった。全国最多の感染者数の更新が続く東京都の14.38人、大阪府の12.95人を上回った。

沖縄県が8月1日、発表した。10万人当たりの新規感染者数15.31人は、27日時点の2.81人から約5.4倍、29日時点の5.2人の約2.9倍になる。県内では25~31日の感染確認が223人に上り、新規感染者数が急増している。

糸数公保健衛生統括監は「かなり深刻な状況で1週間の急増が数字に表れた。感染拡大を抑えるため、人との接触をできるだけ控えてもらいたい」と話した。

厚労省は、10万人当たり新規感染者数2.5人以上を、外出自粛など社会に協力要請する指標にしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月2日18:01配信【沖縄赤十字病院でクラスター 看護師と患者計7人が沖縄赤十字病院でクラスター 看護師と患者計7人がコロナ感染】

沖縄県那覇市の沖縄赤十字病院は2日、院内で看護師と患者計7人の新型コロナウイルス感染が確認されたと公式ホームページで発表した。県は「院内でクラスター(感染者集団)が発生した」とみている。県内で院内クラスターが確認されたのは初めて。

同病院では7月30日、20代の看護師1人の感染が判明。同日、退院した80代の患者2人も救急外来を受診し感染が分かった。翌31日には、看護師が接触した60~90代の患者4人の感染が明らかになったという。このうち、60代の男性患者は元々あった疾患の状態が悪く死亡したという。

同病院は7月30日以降、職員82人のPCR検査を実施しているが現時点で陽性はいない。現在、診療を休止し、濃厚接触者等の再確認、消毒などを行っているという。

同病院は7月31日から8月5日まで、外来診療と人間ドックを休止。再診の予約患者は外来化学療法、一部の処置や薬の処方は実施する。同期間、救急外来も休止し、救急車による搬送も受け入れを停止する。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKKニュース・8月2日18:59配信【熊本で新たに12人の感染者 院内感染も・・・】

熊本県内では2日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

このうち1人は入院中の病院で感染したとみられています。

入院中に感染が確認されたのは、山鹿市民医療センターに入院していた山鹿市の70代の男性です。

男性は7月上旬に入院し、7月29日から30日に、入院中に陽性が確認された70代男性と同室でした。

この男性はクラスターが発生し山鹿市の老人保健施設職員の濃厚接触者で7月31日に陽性が判明したため、同室だった男性を調べたところ感染が確認されたものです。

これを受け、山鹿市民医療センターは新規の入院を停止するとしています。

2日、新たに感染が確認されたのは入院中に感染した男性を含め12人で、このうち、長洲町の造船会社と山鹿市の老人保健施設のクラスター関連が6人です。

これで県内の感染者は228人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

NBC長崎放送・8月3日15:04配信【速報】【長崎県で5人の新型コロナ感染者を確認(長与町3人・長崎市2人)】

長崎県はあらたに5人の新型コロナ感染症の患者を確認したと発表しました。

確認されたのは、長崎市在住の10代・女性と10代・男性の2人と長与町の10代・男性と40代・女性、それに年代・性別非公表の3人の合わせて5人です。

これで長崎県で新型コロナの感染が確認されたのは117人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBSニュース・8月3日17:20配信【“保健所の対応遅れ”で濃厚接触者である児童らが通学…感染判明でクラス閉鎖&検査へ】

全国的に新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、兵庫県で8月2日には男女60人の感染が確認されました。1日当たりの感染者数としては過去2番目の多さです。8月3日も新たに27人が確認されていて、これまでに感染が確認された人の数は合わせて1339人と急増しています。

また8月1日には朝来健康福祉事務所管内で60代男性1人の陽性が確認され、兵庫県北部の但馬地域で初めての感染者となりました。

「今すごく流行ってきているので、いずれは来るかなと思ったが、まさか出るとは。」(地元の人)

「仕方がないのかなとは思いますが、他府県ナンバーを見ると怖い面はありますね。」(地元の人)

兵庫県の井戸敏三知事は…

「残念ですね。絶対ゼロが続くということは考えられないと思っていましたが、但馬で市長懇話会をやったら、その翌々日に発症するなんて。私が持って行ったわけじゃありませんけど、非常に残念だなと思っています。」(兵庫県 井戸敏三知事 8月1日)

一方、芦屋市では保健所の対応巡って学校現場で混乱が起きています。

7月25日(土)に、市内の民間学童で働く職員の感染が確認されました。しかし、芦屋保健所による調査や学童への指導が遅れたため、濃厚接触者となる学童の児童らが週明けも通学するなどしました。うち1人の感染がその後確認され、芦屋市では児童が通う小学校のクラスを閉鎖し、同級生や担任合わせて35人がPCR検査を受ける事態となっているのです。

芦屋保健所は「今後は感染経路についてより早く丁寧に調査したい」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・8月3日21:06配信【福岡県で新たに77人感染 6日ぶりに100人割る】

福岡県で3日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは77人で、6日ぶりに100人台を割った。77人のうち、福岡市は44人、北九州、久留米両市は各3人、3市以外の県内は27人だった。福岡市の44人のうち29人の感染経路が分かっていない。

福岡市では博多区の福岡リハビリテーション専門学校で新たなクラスター(感染者集団)が発生したとみて、調べている。

NHK福岡放送局(福岡市)は3日、新たに40代の男性職員の感染が分かり、感染者が計8人になったと発表した。同局によると、男性職員は局内で受信料業務を担当し、7月21日に同市の飲食店であった職場の送別会に参加。送別会参加者10人のうち、7人の感染が確認され、他の3人はPCR検査で陰性だった。

大分県の感染者2人のうち、1人は豊後高田市立真玉中学校の30代男性教員だった。教員はクラス担任や部活動の指導もしており、県は生徒や教員ら計56人のPCR検査を進める。

3日には北九州市で小倉北区の80代男性と、熊本県山鹿市の70代男性の計2人の死亡が確認された。【平川昌範、加藤小夜、津島史人】

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月4日5:40配信【沖縄、コロナ患者の自宅待機211人に増加 90代含む37人新たに感染】

県は3日、新たに10歳未満から90代の男女37人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計の陽性者は554人になった。病院や軽症者向けの療養ホテルに入れず自宅待機している人は、前日の約140人から211人に増えた。

県は2日から導入を決めた軽症や無症状の人の自宅療養に関し、3日から対象者に文書で通知を始めた。宿泊療養では新たに那覇市内のホテル100床を確保し、4日から運用を始める。

新規感染37人のうち、10代5人、20代12人、30代4人と若い世代が21人で、半数を超えた。重症化リスクが高いとされる高齢世代は90代男性、60代男性の2人だった。

県によると、県内初の院内クラスターが発生した沖縄赤十字病院では、新たに90代の患者1人が感染し、陽性者は8人になった。

同じ場所で5人以上が感染したクラスター(感染者集団)は、県内では同病院を含めて五つ。那覇市の繁華街・松山で36人、沖縄市のコールセンター12人、久茂地のバー9人、石垣市の店舗で6人になった。

七つある県の警戒レベル指標では入院患者数、病床利用率、直近1週間の新規感染者数、新規PCR検査の陽性率の四つが第4段階の「感染まん延期」に達したままとなっている。

在沖米軍関係では、ホワイトビーチ所属の1人が感染した。累計は2年274人。

・・・・・・・・・・・・・・・

NEWS ポストセブン・8月4日7:05配信【コロナワクチン、開発されても月1回ペースで注射の費用負担か】

緊急事態宣言があけて安堵したのもつかの間、首都圏や大阪・愛知などを中心に再び新型コロナウイルス感染症が拡大している。

家庭内感染による重症者の激増、首都圏封鎖、新たなエピセンターの出現、陽性者の失踪…そんな負の連鎖を断ち切る“救世主”とされるのが、全世界で急ピッチに進められる「ワクチン」の開発だ。

「人々が予防接種を受けるのは、現実的には来年の前半となるでしょう」

7月下旬、WHO(世界保健機関)エグゼクティブディレクターのマイク・ライアン氏はこんな見通しを示した。

だが、まだ楽観はできない。一度新型コロナに感染して体内に「抗体」ができると、再感染しない、もしくは感染しても重症化しないとされてきた。

しかし、その抗体が短期間しか持続しないことが、7月中旬、英ロンドン大学などの研究で報告されたのだ。 国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう付け加える。

「確実なことは言えませんが、ワクチンの効果も抗体と同じく、すぐ消えてしまう可能性があります」

ロンドン大の研究では、抗体の量は発症から約3週間でピークになり、その後減少。発症から約3か月後には元通りまで減り、症状の軽かった人で減りやすかったという。

中国・重慶医科大学などの研究チームも6月中旬に抗体に関する論文を発表。退院から2か月後には、症状があった人の13%、無症状の人の40%で抗体が消えていたという。

「ワクチンとは、毒性をなくした、もしくは弱められた病原体を体内に注入することで抗体など免疫をつける医薬品のことです。つまり、ワクチン接種による抗体も研究結果同様、短期間で消えてしまうかもしれません。そうなると、個人差はあるにせよ、1~2か月のスパンでワクチンを打つ必要があるかもしれない。ただし、抗体が弱ければワクチンを複数回打つことで、免疫機能が強化される『ブースター効果』を期待することはできる」(一石さん)

ワクチンを打つには費用がかかる。月に1回も打てば、いったいいくらかかるのか。

「米政府は製薬会社と1人あたり2回分のワクチンの価格を約4200円で契約しました。ワクチン接種は原則として保険がきかないので、年12回打つとすれば年間2万5000円ぐらいかかる計算です」(医療ジャーナリスト)

そもそも月に1回打てるワクチン量が供給されるのか。

「世界の人口をまかなうほどは不可能でしょう。現在、アメリカと中国が激しくワクチンの覇権争いをしていて、次々に“購入予約”をしています。日本国内でもワクチン開発は進んでいますが、このままでは海外製ワクチンを国内に供給するのは難しいかもしれません。国内でも争奪戦が起きるかもしれない」(前出・医療ジャーナリスト)

“救世主”が越えるべきハードルはかなり高そうだ。
※女性セブン2020年8月13日号

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月4日8:04配信【市議が感染の豊見城市議会 傍聴者は濃厚接触者に該当せず】

【豊見城】豊見城市議1人が新型コロナウイルスに感染したことを受け、豊見城市議会は2日、同市議が出席した7月27日の臨時議会の傍聴者は「濃厚接触者の定義には該当しない」という報告を南部保健所から受けたと発表した。

傍聴者は24人で議場には山川仁市長や市職員がいたが、マスク着用や手指消毒、空調換気などの感染防止対策が取られていたとした。

市議会は傍聴者に対し発熱などの症状がある場合は県のコールセンター(電話)098(866)2129に相談するよう呼び掛けている。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎日日新聞・8月5日15:41配信【西諸県農林振興局と県立延岡病院職員感染】

県などは5日、西諸県農林振興局(小林市)に勤める50代男性=都城市在住=と、県立延岡病院の事務部に勤務する40代女性=延岡市在住=の新型コロナウイルス感染を明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月5日19:29配信【宮崎県 新型コロナ 重症者3人に】

宮崎県内の重傷者は新たに2人増え3人となりました。
人工呼吸器などの対応が必要な重症者は3人となり、宮崎大学附属病院と感染症指定医療機関で治療を行っています。

また、西都市の障害者施設では入所者1人の感染が新たに分かりました。この施設での感染者は7人で5人が入所者です。

宮崎県では入所者の状況によって「施設内での療養もある」との考えですが、入所者の1人は8月5日に入院し、もう1人は7日までに入院する方針です。残りの3人は状況を見て判断します。

また宮崎県内2カ所で発生したクラスターについては、高鍋町で26人、延岡市で25人となっていて、新たな感染者は確認されませんでした。

厚生労働省のクラスター対策班は8月4日で宮崎での活動を終えました。

宮崎県内の感染例は「概ね感染経路を追えている」と見解が示された一方、高齢者や医療機関で施設感染を防ぐことへの対策が必要と助言があったとのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・8月5日21:52配信【福岡県122人 3日ぶりに100人超】

福岡県では5日、122人の新型コロナウイルス感染が確認され、新規感染者は3日ぶりに100人を超えた。うち福岡市が半数超の67人で、これまでに感染が分かっていた70代女性が重症化し、市の重症者は計3人となった。

福岡市では、九州大(西区)の学生8人の感染が判明。7月下旬に一緒にサッカーをしており、市は新たなクラスター(感染者集団)の発生を認定した。ダンスクラブ「Cat’s Fukuoka」では新たに客2人が陽性となり、関係する感染者は計66人となった。

北九州市は21人の感染を確認。このうち、60~90代の男女計9人が、昼にカラオケのサービスを提供する市内の飲食店3店舗のいずれかを利用。この3店舗では既に客と経営者計6人の感染が判明しており、市は3店舗でクラスターが発生したとみている。カラオケ愛好者が店舗を巡って感染が広がったとみられ、3店舗全てを利用していた感染者は5人いた。

熊本県内では42人の感染を公表。1日当たりの感染者数では2日連続で最多を更新した。人吉市で亡くなった50代男性会社員の感染も判明した。

陸上幕僚監部は、陸上自衛隊北熊本駐屯地(熊本市北区)で勤務する20代と30代の男性隊員2人の感染を発表。2人は7月4日の豪雨で被災した同県芦北町で、同20日まで人命救助やがれきの撤去などの業務に従事していた。

長崎県内では5人の感染を確認。県教育委員会によると、うち1人は大村工業高(大村市)でバレーボール部顧問を務める30代の男性教員。男子部員18人や別の教員1人と7月31日から今月3日までマイクロバスで愛媛県へ遠征。3日に味覚異常などを発症し、4日に陽性が判明した。(新型コロナ取材班)

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月6日5:04配信【続く感染拡大 新たに77人が陽性 那覇の保育園でクラスター】

県は5日、新型コロナウイルスに77人が感染したと発表した。過去最多となった4日の83人に次ぐ高水準で、県内の累計感染者は714人となった。2日に500人、3日に600人を超えたばかりで、感染拡大のペースが止まらない。人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数は27.87人に達し、5日連続で全国最多となった。沖縄に次いで東京が17.24人、福岡が16.12人となっている。

5日の新規感染者77人のうち、67人は感染経路が分かっておらず「調査中」という。県の糸数公保健衛生統括監は「たくさんの人が集まる食事の機会などでの接触を感染経路として、市中で広がった可能性がある」との見方を示した。

那覇市は5日、市内の認可保育園でクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。県内保育園でのクラスター確認は初めて。沖縄赤十字病院は同日、同院で新たに60代の患者2人の感染が判明したと発表した。同院で発生したクラスターの感染者は看護師3人、患者10人の計13人。

入院待機中は303人だが、軽症者用の宿泊療養施設は那覇市の160床と石垣市の30床を合わせた190床にとどまる。

在沖米海兵隊は5日、キャンプ・コートニーの7人と海軍病院で働く海兵隊関係者3人の計10人の感染を確認したと発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月6日7:25配信【コロナ疑い救急遅れ 40代女性が搬送後死亡 浦添消防が謝罪】

浦添市消防本部は5日、119番通報した患者が新型コロナに感染しているのではないかと疑い、救急搬送が遅れた事例があったとして市役所で会見を開き、謝罪した。

患者の40代女性=浦添市=は4日、搬送先の病院で死亡が確認された。同本部によると新型コロナ抗原検査は陰性で、死因は不明。搬送の遅れと死亡の因果関係は不明で、女性に持病があったかは非公表。同本部はコロナ感染への思い込みから患者の意識の有無など基本的な確認事項を怠り、救急出動が遅れたことを「大きな問題」として謝罪した。

同本部によると、4日午後6時27分に女性の母から「娘が倒れている。3~4日前から38度台の発熱もある」と通報があった。通報は同本部情報指令課の男性係長と男性職員で対応。係長は発熱情報から新型コロナ感染を疑い、意識や呼吸の状態など基本的な容体の確認をせず、保健所へ連絡するよう促した。

その20分後、自らの確認不足に気付いた係長が再度女性の母に電話。母親が確認したところ、女性は意識がなく、呼吸も正確に確認できなかったことから、同6時55分までに救急隊と医者が同乗するドクターカーに出動要請をかけた。

同6時47分には女性の母から相談を受けた保健所が、職員に救急対応をするよう連絡していた。同6時56分に救急隊が到着した時には女性は心肺停止状態で見つかり、同7時18分に市内の病院に搬送後、死亡が確認された。

同本部は「本来なら、新型コロナに感染していたとしても意識や呼吸がなければ救急車で搬送する」と説明。嘉味田朝消防長は「通信指令業務における基本的なミスであり、組織全体で反省する。管理体制の強化に努める」とした。松本哲治市長は「初動が明らかに不適切だった。職員一同に注意を呼び掛ける」と謝罪した。

今後、職員2人と管理職を含め処分を検討する。

・・・・・・・・・・・・・・・

MMRT宮崎放送・8月6日19:11配信【新型コロナ 新たに13人感染 新田原基地の隊員1人も感染・宮崎県】

宮崎県内では、6日新たに13人の新型コロナウイルスの感染が発表されました。また、防衛省は、新富町の航空自衛隊新田原基地の隊員1人が感染したと発表しました。

宮崎県と宮崎市によりますと、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、宮崎市と都城市でそれぞれ4人、延岡市や日向市をはじめ、西都市、高鍋町、新富町で、それぞれ1人の合わせて13人です。

これで県内の感染者数は、合わせて228人となりました。また、防衛省航空幕僚監部は新富町の新田原基地に所属する20代の男性隊員1人が感染したと発表しました。新田原基地によりますとこの隊員は発熱の症状があり、医療機関に入院中で、濃厚接触者については現在、調査中だということです。

宮崎県内の自衛隊員の感染が発表されたのは初めてです。

このほか、県によりますと、5日感染が発表された延岡市の40代女性と西都市の障害者施設の入所者の50代女性は、1回目の検査では陰性でしたが、再度、検査を実施したころ陽性が確認されたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・8月7日7:25配信【トランプ氏、新型コロナワクチンは11月初旬に用意できる】

アメリカのトランプ大統領は6日、新型コロナウイルスのワクチンについて、11月3日の大統領選挙の頃には用意ができるとの見通しを示しました。

Q.ワクチンは11月3日ごろに用意できるか?それはあなたの選挙の後押しになるか?
 
「私は11月3日ごろに用意することに楽観的だ。年末までにできると信じているが、その日あたりにはできると思う」(アメリカ トランプ大統領)

トランプ大統領はこのように述べたうえで、新型コロナウイルスのワクチンの完成が自身の大統領選挙にプラスになるかどうかについては、「害にはならないだろうが、選挙のためにやっていない。多くの命を救いたいから、早くしたいのだ」と強調しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

神戸新聞NEXT・8月7日17:34配信【感染36人死亡3人の院内感染、患者から連鎖的に拡大か 「N95マスク」節約など原因 神戸・中央市民病院】

患者、医療従事者ら計36人が新型コロナウイルスに感染した神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)が7日、院内感染の経路や原因をまとめた調査報告書を公表した。コロナ患者から複数の看護師に感染し、連鎖的に医療従事者や患者らに拡大したと推定。複数の感染経路があり、拡大原因として気密性の高い「N95マスク」の節約や、感染患者の看護師と非感染患者の看護師の接触などを挙げた。また、感染した患者7人のうち3人が死亡したことも明らかにした。

4月5日に発症した看護師は、感染者病床と一般病床の両方があるA病棟で勤務。ベッドから起き上がって徘徊しようとしたり、床に排尿したりするコロナ患者のケアを続けたという。防護具を装着していたが、接触する時間が長い上、容体の悪化で看護の必要度が高くなり、報告書は「防護に破綻が生じた可能性がある」としている。ほかの看護師もコロナ患者から感染した恐れがある。

A病棟では、4月5日発症の看護師と接触のあった一般病床の入院患者も感染。この患者は、意識障害を起こして混乱する「せん妄状態」になることが多く、日中はナースステーションで過ごした。PCR検査でウイルス量が多いことが分かっており、せん妄状態で大声を上げていたことから複数の看護師らに感染が広がったとみられる。

また、ある医師は重症のコロナ患者に長時間対応。急きょ気管挿管する際、曇ったゴーグルを拭ってウイルスが付着した可能性があるという。このほか、複数の患者、看護師らは市中感染も含め経路が特定できなかった。

報告書はマスクの使用方法にも言及。安全性の高いN95マスクは、市場で不足していたため、各種ガイドラインに照らし合わせた上で看護師らが使用しないケースがあった。院内感染発覚前は、患者にもマスクをさせていなかったという。

報告書は、感染者と非感染者の厳格な分離が必要と指摘。今後の対策として「患者受け入れ専門の感染症病棟の建設が有効」としつつも、「医療者をどのように補充するか課題が残る」とした。

神戸市は中央市民病院にコロナ重症者専用の臨時病棟の整備を進めている。(霍見真一郎)

【神戸市立医療センター中央市民病院の院内感染】 兵庫県内3カ所の治療拠点の一つ「特定病院」として県が指定。神戸市内初の陽性患者を3月3日に受け入れて以降、7月13日時点で104人の感染者を治療してきた。だが院内感染が起き、患者、医療従事者ら36人が感染した。自宅待機の職員は延べ349人に上り、救急、外来、手術を一時的に原則停止していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・8月7日19:44配信【新型コロナ感染の高齢者1人が死亡(鹿児島県)】

7日発表された新型コロナウイルスの新たな感染者は2人だった。また県は、感染した高齢者の1人が同日亡くなったことを発表した。

7日、新たに発表された感染者は、薩摩川内市の女性(90代)と、与論町の男性(40代)の合わせて2人だ。

このうち薩摩川内市の女性(90代)は今月1日に感染が確認された男性(90代)の親族で、1日のPCR検査では陰性だったが、6日、のどの違和感を感じ2回目のPCR検査を受け、陽性が判明した。

与論町の男性(40代)は、5日感染が発表された与論徳洲会病院の医療従事者の女性(40代)の親族で、のどの違和感や咳の症状があるという。

与論町のクラスター関連の感染者は56人。県内の感染者は、275人となった。

また県は、感染した高齢者の1人が7日亡くなったと発表した。新型コロナの感染者が亡くなったのは、県内で3人目だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月8日12:01配信【「コロナ、チョロい」楽観視する若者も 「このままでは毎日100人」 増える無症状感染者で募る危機感】

「コロナ、チョロい」楽観視する若者も 「このままでは毎日100人」 増える無症状感染者で募る危機感
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

沖縄県内の感染状況は新たな局面にー。

7日、新型コロナウイルスの1日の感染者が初めて100人を数えた。7月8日から丸1カ月の累計感染者742人のうち、7分の1に近い桁外れの人数。県はこれまでの感染封じ込め重視の対策から、重症治療に軸足を置く方針に転換を迫られた。

■「このままでは、来週は毎日100人に」 高山医師の危機感

7日の知事会見に同席した県立中部病院感染症内科の高山義浩医師は危機感をあらわにした。「このままでは、来週は毎日100人出る可能性もある。患者数は減らないのではないかという不安を感じている」

7月の連休以降、県内の感染状況は悪化の一途をたどる。10万人当たりの感染者数は8月7日まで7日連続で全国最悪になった。

■目立ち始めた高齢者の感染

数だけではない。重症者は徐々に増え、県内の重症病床16床のうち5床が埋まっている。若者中心の感染に加えて、重症化リスクが高いとされる高齢者の感染も目立つようになってきた。70代以上の感染確認は7月の5人に対して8月は7日までに34人に上る。

「医療機関と保健所の機能を守ることが、県民の命を守ることにつながる」。玉城デニー知事は7日、PCR検査を今後、主に症状がある人や重症リスクのある人に集中すると明言、県民に理解を求めた。

なぜか。感染確認の増加はPCR検査数の増加によるものとみられるからだ。7月20日から8月2日にかけての同検査は全国平均が1,32倍の増にとどまるのに対し県内は2,45倍だ。

■無症状感染者の増加で病院パンクの懸念

積極的なPCR検査を続けていては、症状もなく治療の必要もない人も含めた感染者数が増え続け、疫学調査をする保健所も、本来は重症治療に集中すべき病院もパンクする-との懸念が強まってきた。

病院の夜間救急窓口に「フラリ」と来て、症状がないのに不安だから検査してほしいという人もいるという。「気持ちは分かるが、その度に重症治療の支障になる」(高山医師)。無症状や軽症が多いため会員制交流サイト(SNS)などでは「コロナ、チョロい」と楽観視した投稿をする若い人もいる。

高山医師は「感染の全体数が増えたために、私たちが最終防衛ラインと考えていた高齢者施設や病院でのクラスター(感染者集団)も起きている。県民で協力して感染拡大を防いでほしい」と訴えた。

■ウイルスの専門家「適切な対策を打てるかが鍵」

100人感染確認に、ウイルス学に詳しい琉球大学の斉藤美加助教は「衝撃的だ。沖縄という島では、感染症はゼロか、爆発的に広がるか、極端になりやすい。ただ、対策の効果は出やすいので、適切な対策を打てるかが感染を抑える鍵になる」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・8月8日12:47配信【コロナ患者また抜け出し 大阪の療養ホテルから 府が警備員増員する直前】

大阪府は8日、新型コロナウイルスの軽症・無症状患者が療養する大阪市住之江区のホテルから、30代の男性患者が7日午前3時ごろに無断でタクシーで帰宅したと発表した。

マスクを着用するなどしており濃厚接触者はなく、現在は保健所の判断で自宅療養している。男性は「部屋の衛生面が良くなかった。ご迷惑をかけ申し訳ない」と話しているという。

府によると、男性は6日に入所。7日午前8時ごろから看護師が健康観察のために十数回、電話したがつながらず、夜になって部屋にいないことに気付き、自宅にいることを確認した。

感染症法は知事や市長がホテルで療養中の患者に外出しないよう協力を求めることができ、府はホテルからの外出を禁止している。だが、このホテルでは3日午前5時ごろにも別の若い男性患者が買い物に出てしまい、府は7日から警備員を昼は1人、夜は2人に増員する直前だったという。【上野宏人】

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・8月8日18:45配信【「あさイチ」職員3人が感染 司会は濃厚接触者に当たらず NHK】

NHKは8日、情報番組「あさイチ」(月~金曜、午前8時15分)を担当している制作局の40代の男性職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表した。

この職員を含め、5日間で同番組担当の男性職員3人の感染が判明した。司会の博多華丸・大吉さんと近江友里恵アナウンサーは濃厚接触者には当たらないという。

広報部によると、4日に30代職員の感染が確認され、その濃厚接触者だった20代職員の感染が7日に判明。2人の濃厚接触者ではなかったが、発熱のあった40代職員も感染していることが8日に分かった。3人との濃厚接触が疑われる計13人の職員・スタッフらは自宅待機させている。

今後の「あさイチ」の放送は、来週は当初から予定されていた夏の特別編成のため休止となるが、17日から再開される。 

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・8月8日20:13配信【埼玉で過去最多84人感染 大学サークルでクラスターか】

埼玉県内で8日、新型コロナウイルスの感染者が84人発表された。これまでの最多で、80人を超えたのは初めて。県内で確認された感染者は延べ2836人となった。県の担当者は「いまは7月の4連休の影響が出る時期。人の移動が多くなったことに伴って増えた可能性がある」としている。

県発表は59人。クラスター(感染者集団)が発生した所沢第一病院関係では、新たに患者5人の感染が判明。いずれも一度PCR検査で陰性となったが、3~4日後の再検査で陽性になったという。同病院関係の感染者は計39人となった。

外国籍の実習生4人の感染が判明している白岡市の土木建築会社でも新たに5人の外国籍の実習生5人ら計6人が感染した。

また、県内の大学の同じ運動サークルに所属する男子大学生5人の感染も判明。すでに公表されている1人と合わせ感染者は6人となり、県はクラスターが発生したとみているが、これ以上の広がりはなさそうだという。

さいたま市発表は10歳未満から70代の男女10人。このうち3人は4日に陽性が判明した60代のパート女性の同居家族。ほかに小学生の女児2人の感染も判明した。

川口市発表は20~70代の9人。このうち20代男性は市選挙管理委員会事務局の職員で、5日に兄の感染が判明している。6日以降は出勤していない。市民との接触がある職種ではないという。

川越市発表は40~50代の男女3人で、いずれも同居家族や職場の同僚に陽性者がいるという。

越谷市は30~40代の男女3人を発表した。市内在住の30代女性2人は軽症で、それぞれ発熱や味覚症状などを訴えた後、知人に陽性者が判明したのを機にPCR検査を受けた。40代男性会社員は草加市在住。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連ニュース 8月2日〜8月8日分まとめてみました。

九州管内では特に沖縄県と福岡県の感染が拡がっています。

沖縄赤十字病院では看護師と患者計7人が感染、また、豊見城市議会議員の感染が確認されました。

なかなか収束しない状況下での今回の連休です。

仮に連休中に感染した場合、連休明けからお盆にかけて発症するのでは?

感染者数の推移に注目したいと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : コロナウィルス/クラスター/感染拡大/厚生労働省/鹿児

コメントの投稿

非公開コメント

現金を配り、人の移動を抑制しよう! 医療従事者を公務員化して、待遇・賃金を保証し、更に 良くして、人員を増やしていこう!  GO TOトラベルやディスカバーキャンペーン予算は 病院の公営化へ 使おう!

Re:名無しさんへ

連休中は移動を制限したほうがよかったのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR