fc2ブログ

【新型コロナウィルス関連 8月9日〜8月15日分まとめ】コロナはマンション通気口を通じて感染する可能性、海外事例・・J1サガン鳥栖でクラスター 9人が感染・・宮崎市の公務員女性は日南市立油津中の教員・・国内感染者1300人超え 飛行機の“前後の席”で感染・・沖縄、全6指標で爆発的感染拡大示す「ステージ4」

【新型コロナウィルス関連 8月9日〜8月15日分まとめ】コロナはマンション通気口を通じて感染する可能性、海外事例・・J1サガン鳥栖でクラスター 9人が感染・・宮崎市の公務員女性は日南市立油津中の教員・・国内感染者1300人超え 飛行機の“前後の席”で感染・・沖縄、全6指標で爆発的感染拡大示す「ステージ4」

202007252120540ef.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

【鹿児島コロナウィルス関連カテゴリを新設しました】

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

《屋久島町・政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月9日14:20配信【詳報】【宮崎市で新たに1人の感染を確認 宮崎】

宮崎市は9日午後、新たに1人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。感染が確認されたのは、自営業の50代の男性です。

〈自営業・50代男性〉

行動歴

7月26日~27日 愛知を訪問。友人と会う。
7月28日 勤務先職員と鹿児島県に出張 ※移動手段は車。訪問先なし

7月29日~8月8日 休み(自宅で過ごす)

症状経過

7月29日 38度台の発熱、咳、以後症状継続
8月8日  医療機関を受診。検査で陽性を確認。

容態 発熱、咳
接触歴 友人(陽性を確認)
接触者 勤務先職員

また、宮崎市は7日に感染が確認された30代男性と40代男性の行動歴を発表しました。

〈自営業・30代男性〉

行動歴

8月1日~2日 休み(自宅で過ごす)
8月3日~4日 出勤
8月5日~7日 休み(自宅で過ごす)

症状経過

8月3日 38.1度の発熱、嘔吐、下痢
8月4日 39.7度の発熱、嘔吐、下痢
8月5日~7日 37度台の発熱、倦怠感、吐き気、下痢
8月5日 医療機関を受診
8月7日 医療機関を再受診。検査で陽性を確認。

容態 発熱、倦怠感、吐き気、下痢
接触者 勤務先職員(調査中)

〈会社員・40代男性〉

行動歴

8月3日~5日 出勤(3日のみ感染者と一緒に勤務)
8月6日~7日 休み(自宅で過ごす)

症状経過

8月6日 37.7度の発熱
8月7日 検査で陽性を確認

容態 発熱

接触者 妻、子、勤務先職員(調査中)

・・・・・・・・・・・・・・・

NEWSポストセブン・8月9日16:05配信【コロナはマンション通気口を通じて感染する可能性、海外事例】

新型コロナウイルスの感染者急増により問題になっているのが、無症状者や軽症者が自宅療養を余儀なくされていることだ。本来なら病院や療養用のホテルなどに入るべきだが、それはパンク状態。自宅療養となると、家庭内感染が危惧される。

特に心配されるのが「空気感染」だ。これまでWHOの見解は、主な感染はくしゃみや咳などによる飛沫感染としていた。しかし、7月中旬、「空気感染の可能性は否定できない」という新たな見解を示した。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。

「アメリカの研究で、患者の2m以内の空気にはウイルスが存在していると報告されています。医療機関では患者のいるところから外に空気が漏れないようにしていますが、自宅療養ではそういう対策が取れません」

自宅療養には、思わぬ落とし穴がある。マンションディベロッパー関係者が言う。

「空気感染するということであれば、マンションの住戸から通気口を通じて出されたウイルスが、隣人の部屋に流れる可能性があります」

住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが説明する。

「一般的に、近所の家のたばこや料理のにおいが自宅の室内にまで漂ってくるのは、マンションのバルコニーや共用廊下にある通気口を介して、外の空気を取り入れるからです。それと同じ原理で、マンションの構造によっては、近隣宅の空気が通気口から自宅に入ってくる可能性は否定できません」

実際、2月に集団感染が起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」では、同様のケースが指摘されている。

船の空調システムにより客室に入ってくる空気は、各客室から排出された空気が70%混ざったものだったという。

国立感染症研究所の調べでは、客室の空気を吸い取って排気する廊下天井の排気口からウイルスの遺伝子が検出された。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう話す。

「ウイルスは3時間前後、空中に浮遊する可能性があり、海外では隣人と共通の通気口や配管だったため、感染が拡大したケースがあります。気になるかたは通気ルートの確認をすべきです」

※女性セブン2020年8月20・27日号

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・8月9日19:07配信【大阪の交番で警官3人感染 相談に訪れた一般男性も感染】

大阪府警は9日までに、布施署長田交番(東大阪市)で勤務する地域課の30代の男性巡査長計3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。3人と接触があった同署員約30人が自宅待機となっている。署や交番は消毒の上、通常業務を続けている。

警務部によると、3人は3~7日に発熱などの症状が出たため、医療機関を受診し、PCR検査で7~8日に陽性と判明した。いずれも軽症という。うち1人は7月27日夜に交番を訪れた一般男性の相談に対応。府警がこの男性に確認したところ、翌28日にPCR検査で陽性と判明していたことがわかったという。

大阪府警の警察官の感染が確認されたのは、この3人を含めて14人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月10日10:29配信【コロナ感染「経路不明」70%超す 警戒レベル4に相当】

新型コロナウイルスに感染した沖縄県内患者のうち、感染経路が不明な症例の割合が増加している。直近1週間平均の感染経路不明の割合は、8日は68.5%だったが9日には69.5%に上がった。9日に発表された新規感染者159人のうち、感染経路不明の人は116人で73%となる。


県は新型コロナ感染症の警戒レベルの判断基準として七つの指標を策定している。9日現在、このうち3項目で第4段階の「感染蔓延(まんえん)期」に達している。感染経路不明な症例の割合も指標の一つで、70%超から第4段階となる。

現在、第4段階の基準となっているのは入院患者数、病床利用率、直近1週間の新規感染者数。いずれも基準の数値を大きく上回っているが、現在の県の警戒レベルは第3段階「感染流行期」にとどまっている。

那覇市松山の飲食店従業員らを対象としたPCR検査の結果が反映された9日の数値では、直近1週間平均のPCR検査の陽性率は、第3段階に当たる6.0%だった。ただ、8日までは第4段階(7%超)に達している日が続いていた。警戒レベルの判断指標ではないが、人口10万人当たりの感染者数は35.35人で、9日連続で全国最多となっている。県内での新型コロナ感染は落ち着きが見えない状況となっている。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・8月10日18:31配信【国内のコロナ感染、5万人超え 1週間で1万人増加】

国内の新型コロナウイルス感染者が10日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めて累計で5万人を超えた。7月上旬に2万人、同下旬に3万人を超え、8月3日に4万人を超えていた。わずか1週間で感染者が約1万人増えたことになり、増加ペースが加速した。

一時は少なくなっていた国内の1日当たりの感染者数は6月下旬から増加。大都市圏から地方都市に流行が拡大、8月に入って千人を超える日が続いていた。重症者に加えて死者も徐々に増えており、医療体制の逼迫が懸念される。

8月10日に新たに確認された感染者は839人。東京197人など大都市圏で多い状態が続いた。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄テレビOTV・8月11日12:00配信【沖縄県 今後1週間で700人の感染者が予想される 病床の確保を病院に要請】

県内で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、県は今後1週間で新たに700人の感染者が発生するとの推計を発表し、病床の確保に向けて医療機関へ協力を要請した。

県内ではきのうまでに1179人の感染が確認されている。
県の対策本部会議は今後の1週間で700人程度の感染者の発生が予想され、16日には入院を必要とする患者がピークを迎えると発表した。

10日時点で入院待機中となっている279人のうちおよそ3分の1が高齢者など重症化するリスクの高い患者となっていて、病床の確保が喫緊の課題となっている。こうした事態を受け県は10日、病院関係者らと緊急の会議を開き、これまでに確保している273の病床に加えて、16日までに病床をおよそ160床増やすこと求めた。

会議では県立病院を中心に新型コロナの対応にあたり、県立病院が担ってきた救急医療などについては他の病院でも協力することが確認された。

このほか病院側からは、軽症者や無症状者の療養のための宿泊施設の活用を促す意見が挙がり、県は引き続き医療従事者の確保やホテルの借り上げを進める。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・8月12日12:45配信【コロナで閉店のキャバクラ店 冷蔵庫など不法投棄か】

新型コロナウイルスなどの影響で閉店したキャバクラ店の冷蔵庫などを不法に投棄したとして、店の経営者の男性ら5人が書類送検されました。

東京・中央区のキャバクラ店「夢遊人」の元経営者の男性(46)ら5人は4月、店から約200メートルの路上に冷蔵庫など重さ145キロのごみを捨てた疑いが持たれています。警視庁によりますと、近くの防犯カメラに台車を使って運び出す様子が映っていました。店は付近の再開発に伴って立ち退きを求められたうえに、新型コロナウイルスの感染が拡大して客が減って3月に閉店していました。取り調べに対して「ごみの処理方法を考えていなかった」などと全員、容疑を認めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀新聞・8月12日12:51配信【<新型コロナ>J1サガン鳥栖でクラスター 9人が感染】

監督への新型コロナウイルスへの感染が確認されたJ1サガン鳥栖で、クラスターが発生したとみられることが12日分かった。選手とスタッフの計9人が感染との情報。

・・・・・・・・・・・・・・・

関西テレビ・8月12日18:38配信【大阪で新たに184人が感染 近畿・徳島の感染者259人 病院クラスターで2人目の死者】

<兵庫県>

兵庫県では36人の感染が確認されました。

そのうち1人は尼崎市立中学校の女子生徒です。

女子生徒は8月2日に発熱や頭痛の症状がありましたが、5日には登校しているということで、学校は濃厚接触者の調査を進めています。

<大阪府>

大阪府では184人の感染が判明しました。

東大阪市の布施警察署の長田交番では、30代の男性警部補の感染が明らかになっています。

この交番では7月27日、のちに感染が発覚した一般の男性が、マスクがずれた状態で相談に訪れていて、男性警部補のほかにも警察官3人の感染が確認されています。

<滋賀県>

滋賀県では9人が陽性となったほか、70代の男性の死亡が確認されました。

男性は、クラスターが発生している草津市の南草津病院に入院していて、この病院での死者は2人目となります。

これまでに入院患者や職員など計36人の陽性が判明しています。

<その他の府県>
・和歌山県2人
・徳島県1人
・京都府25人
・奈良県2人

新たな感染者は、近畿と徳島で計259人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・8月12日19:36配信【新型コロナ 鹿児島市で高齢者1人死亡 感染者は県内4日連続ゼロ】

鹿児島市は12日、新型コロナウイルスに感染し入院していた高齢者1人が死亡したと発表しました。県内での死者は関連死も含めて4人となりました。一方、新たな感染者は県内では12日も確認されず、これで4日連続で感染者ゼロとなりました。

死亡したのは鹿児島市の80代の女性で、死因は新型コロナウイルス感染症による肺炎ということです。県内で新型コロナウイルスによる直接の死者は3人目で、関連死も含めると4人になりました。

一方、新型コロナウイルスの新たな感染者は県内では確認されず、これで4日連続で感染者ゼロとなりました。

県内でこれまでに確認された感染者は、累計で277人。このうち33人が医療機関などで療養中で2人が重症、酸素投与が必要な中等症が3人だということです。

お盆休みを控える中、県は、いわゆる3密を避け、熱中症に気をつけながら適切なマスクの着用を心がけるなど、感染対策の徹底を呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNNニュース・8月12日21:45配信【東京3日ぶりに200人台 日大水泳部でクラスター】

スポーツ選手への感染が相次いでいる。

日大水泳部では、10人以上のクラスターが発生。

Jリーグのサガン鳥栖では、複数の選手とスタッフの感染が確認された。

12日、新たに222人の感染が確認された東京都。

11日まで2日続けて100人台にとどまっていたが、再び200人を上回った。

その東京では、新たに日本大学水泳部でも10人以上の集団感染が発生していたことが明らかに。

大学側は、これまでに男子部員1人の感染を発表していたが、その後、濃厚接触者や部の関係者およそ70人にPCR検査を行ったところ、陽性者が相次いだという。

日大水泳部は、8月27日に予定していた中央大学との対抗戦を取りやめ、現在活動を自粛。

また、水泳部に所属している池江璃花子選手は、普段から男子部員とは練習をともにしておらず、濃厚接触者にはあたらないという。

さらに、Jリーグが緊急会見を行い、新たな感染者などについて発表した。

Jリーグ・村井チェアマン「本日新たに2人、選手・チーム関係者の陽性判定が出ました。現時点においては、そのほかに最大7名の陽性の疑いがある状況。可能性としては9名の陽性可能性がある」

Jリーグ・J1サガン鳥栖で監督・選手・スタッフ合計3人が感染。

ほかにも選手・スタッフなど、7人が感染の疑いがあるとのこと。

これを受け、予定されていたルヴァンカップのサンフレッチェ広島対サガン鳥栖の試合は、急きょ中止になった。

相次ぐスポーツチーム内での感染。

大規模なクラスターが発生している、島根・松江市の立正大淞南高校でも新たな感染者が明らかになっている。

松江市担当者「自宅通学の部員1名を加え4名の感染が、一般男子寮からも1名の感染が確認されました」

新たに感染が確認されたのは、野球部員など4人で、いずれも学校の寮で生活。

サッカー部員などすでに判明しているケースとあわせ、感染者は100人にのぼる。

一方、サッカー部と交流試合を行っていた香川県内の4つの高校のサッカー部員ら132人については、PCR検査の結果、陰性だったことがわかった。

12日、65人の感染が確認された沖縄県では、初めて小学校でクラスターが。

浦添市・松本哲治市長「複数の新型コロナウイルス感染が確認された市立小学校で、集団PCR検査等を行った結果、新たに4人の児童の感染が確認されました」

浦添市は、午前の会見で、これまでに教員3人、児童2人の感染が判明していた小学校で、新たに児童4人が感染したと発表。

あわせて9人の感染者は、いずれも軽症だということだが、7月以降、沖縄県内で確認されたクラスターは計10カ所となった。

クラスターの急拡大が強く懸念される中、危険な連鎖を断ち切る機動的な対応が求められている。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・8月12日23:27配信【東京で222人、沖縄は65人感染 検査件数は連休で減】

新型コロナウイルスの国内感染者は12日午後11時現在で、新たに979人が確認された。1日あたりの感染者は3日連続で千人を下回った。死者は5人増えた。1万4千人余が入院・療養中だ。

東京都では新たに222人が確認された。感染者数はおおむね3日前の検査結果を反映しているといい、9日の検査件数は速報値で1293件と、ピーク時の5分の1ほどだった。感染者の年代には広がりがあり、20代78人、30代57人で全体の6割を占めた一方、40代33人、50代19人、70代9人、80代11人となった。

沖縄県では65人が確認された。県によると、11日までの人口10万人あたりの1週間の新規感染者数は41.52人で、12日連続で全国最多。県は今週中に現在の300床からさらに60床確保する予定だ。クラスター(感染者集団)が発生した松江市の立正大淞南(しょうなん)高校では11日に生徒4人の感染が新たに確認され、同校の生徒の感染は計93人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月13日11:36配信【救急職員1人がコロナ感染 沖縄協同病院、救急診療を休止】

沖縄協同病院は救急職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同病院のホームページ(HP)で12日に発表。同日から救急診療を休止している。一般診療と入院治療は通常通りという。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄テレビOTV・8月13日15:40配信【速報】 【沖縄 緊急事態宣言を2週間程度延長の方針】

沖縄で新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからないことを踏まえ、沖縄県は今月15日までとしていた緊急事態宣言を今月下旬まで延長する方針を固めた。

午後3時半過ぎから始まった対策本部会議で正式に決定する。

沖縄では今月31日に旧盆の入りを迎えることから、その前まで2週間程度延長する方針。

警戒レベルは最大レベル4の「感染蔓延期」に引き上げる方向で調整しているが、夏場の観光ハイシーズンであることを踏まえ、他県からの渡航の自粛までは踏み込まない見通し。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月13日16:35配信【詳報】【延岡市の医療機関の医師が感染 接触者約70人は陰性 宮崎】

宮崎県は13日午後、これまでに感染が確認された2人について、行動歴などを発表しました。

このうち延岡市の60代男性は、延岡市の医療機関に勤務する医師で、県では同僚や患者などの接触者、約70人のPCR検査の結果、全員の陰性を確認しました。

現在のところ、院内感染の可能性は低いと見られています。

医療機関を利用した人には、全員、連絡が取れいている事などから、県では医療機関の名前については公表していません。

<延岡市・60代男性 医療機関勤務の医師>

8月3日~8日 仕事
10日 仕事
11日 仕事 医療機関を受診 検査の結果、陽性を確認
症状 発熱、全身倦怠感
接触者 勤務先医療機関の関係者 約70人のPCR検査を行い、全員の陰性を確認

<高鍋町・60代男性>

8月4日~5日 自宅で過ごす
6日 仕事 医療機関を受診
11日 別の医療機関を受診 検査の結果、陽性を確認
症状 吐き気、発熱、食欲不振
接触者 家族2人 ほか調査中

県内の入院者は77人で、うち2人が引き続き重症。
入院調整中が4人。宿泊・施設療養者は19人。
168人は、既に退院、又は療養を終えています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・8月13日16:36配信【新型コロナ 鹿児島県内 5日連続感染者ゼロ】

鹿児島県と鹿児島市によりますと13日、県内では新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されませんでした。

これで今月9日から5日連続で、感染者ゼロとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・8月13日19:11配信【長崎・佐世保で新たに1人感染 新型コロナ】

長崎県佐世保市は13日、市内の1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。年齢・性別は非公表。県内の感染者は172人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月14日15:00配信【詳報】【宮崎市の公務員女性は日南市立油津中の教員 宮崎】

宮崎市は14日午後、新たに2人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。感染が確認されたのは、公務員の50代女性と50代男性。公務員の女性は13日に感染が確認された70代女性の同居する娘です。

また、日南市教育委員会は、この公務員の女性が、油津中学校の教員であると発表しました。今月8日以降、出勤しておらず、生徒や教職員との接触はないということです。
但し、教員の感染を受けて、油津中では、夏休みの部活動再開日を8月17日から8月20日に延期し、19日に校内の消毒を行うことにしています。

〈公務員・50代女性〉※日南市立油津中学校の教員
行動歴
8月8日~13日 休み(自宅で過ごす)

症状経過
8月13日 検査を実施 陽性を確認

容態 症状なし
感染者との接触歴 母
接触者 調査中

〈50代男性〉
詳細は調査中

〈無職・70代女性〉※油津中教員の母
行動歴
8月3日~12日 自宅で過ごす

症状経過
8月5日 37度台の発熱、医療機関1を受診
8月10日 医療機関1を再受診
8月12日 医療機関2を受診
      検査を実施 陽性を確認

容態 味覚障害
感染者との接触歴 なし
接触者 夫、子、その他調査中

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄テレビOTV・8月14日21:05配信【沖縄の14日の新規感染者は106人 重症患者1人死亡】

沖縄県内では14日、新たに106人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。県は感染した患者1人の死亡を発表した。

新たに県内で感染が確認されたのは10歳未満から80代の106人で、これで県内の感染者数は1510人となった。

重症者は17人、酸素吸入などの措置が必要な中等症の患者は10人増えて89人。

今月2日に感染が確認され医療機関に入院していた患者1人が13日に死亡した。

県によると、この患者は那覇市在住の高齢者で、治療を受けている途中で重症化したという。

県内ではうるま市のデイサービス、糸満市の病院で複数の感染が判明し、クラスターの発生はあわせて13件となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNNニュース・8月15日7:39配信【国内感染者1300人超え 飛行機の“前後の席”で感染】

14日、全国で新型コロナウイルスに感染した人は、5日ぶりに1.300人を超え、飛行機内で、前後の席に座っていた人同士が感染した例もあった。

千葉県では、新たに51人の感染が確認され、このうち40代の男性は、3日に、新千歳空港発成田空港着の飛行機に搭乗し、その後、前に座っていた20代の男性警察官の感染が確認されたことから、濃厚接触者として検査を受け、感染が判明した。

飛行時間は、およそ1時間40分で、2人に面識はなく、会話もしていなかった。

また、神奈川県では117人の感染が判明し、2つの病院でクラスターの発生が確認された。

そのほか、東京都で389人、大阪府で192人など、全国では14日、1.360人の感染が判明し、死者は8人だった。

8月に入り死者は72人で、すでに7月のおよそ2倍の数となっている。

また、重症者の数は、全国で緊急事態宣言が解除された5月25日には165人で、その後、減少を続け、7月10日には31人だったが、8月に入ってから急増し、14日は211人となっていて、今後も死者の増加が懸念される。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・8月15日7:35配信【独自】【沖縄、全6指標で爆発的感染拡大示す「ステージ4」】

厚生労働省は14日、新型コロナウイルスの感染状況をステージごとに判断する6項目の指標の最新データを、都道府県別に公表した。沖縄では、爆発的な感染拡大が起きている水準「ステージ4」に全6項目が当てはまった。愛知や東京、大阪なども次の「ステージ3」に3~4項目が該当し、感染が拡大している実情が明らかになった。

沖縄では、ピーク時に向けて確保しようとしている病床数に対する入院者数の割合が71・1%と、前週から22・6ポイント上がり、ステージ4の目安(50%)を超えた。ほかにPCR検査の陽性率や、感染経路が不明な感染者の割合などの項目も高い水準となった。

愛知や東京、大阪、福岡などでは、病床の逼迫(ひっぱく)状況などが、ステージ3に移行する目安に該当した。

指標は、有識者からなる政府の対策分科会が7日、病床の逼迫状況など6項目を決めた。ステージ4は緊急事態宣言発令を検討する段階だが、感染状況の最終的な判断は、国や都道府県が総合的に判断するべきだとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月15日11:59配信【宜野湾の午前授業、保護者から「全て休校に」の声 感染恐れ登校控えの児童も】

【宜野湾】新型コロナウイルス感染拡大で臨時休校を決定する自治体がある一方で、宜野湾市は市内の全小学校で28日まで午前中に授業をし、給食後に下校とする方針だ。

同市では市立の2小学校で教職員の新型コロナ感染が相次いで判明した。不安に思う保護者からは「全て休校にしてほしい」との声が上がり、感染者が確認されていない学校でも登校を控える児童が出ている。

小学校低学年の娘がいる30代女性は「(他の学校で)教職員の感染が出て心配なので、学校は休ませている」と打ち明けた。高齢の祖父母への感染リスクを考え、女性と夫が仕事を休みながら娘を自宅で見ている。女性は「学校は休みにしてほしいが、職場も簡単に休めず難しい状況だ」とも吐露した。

教職員2人の感染が確認された学校では、不安を感じた保護者が児童の登校を取りやめ、出席率が44%になった日もあった。市教育委員会は感染が確認された学校について「保健所の指示の下、適切に対応している」と学業継続に問題はないとするが、学校関係者からは「学業より子どもの命のほうが大事だ」と臨時休校を求める意見も上がる。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ関連 8月9日〜8月15日分をまとめてみました。

必要以上に怖がるのも如何なものかとは思いますが、NEWSポストセブンによると「空気感染するということであれば、マンションの住戸から通気口を通じて出されたウイルスが、隣人の部屋に流れる可能性があります」とのこと。

たしかに隣の家の夕食の匂いが漂って来ることもありますよね。

まぁ〜考えたらキリがありませんが、飛行機内で前後の席に座っていた人同士の感染例もありますから、浮遊するコロナウィルスが換気扇を通じ部屋に入り、感染してもおかしくありません。

ここ数日、鹿児島は感染者の報告ゼロが続いていましたが14日久しぶり4人の感染が確認されました。

また、連日感染が確認されているお隣りの沖縄県は全6指標で爆発的感染拡大示す「ステージ4」だそうです。

県外客が鹿児島入りする場合、空路と航路については水際対策をしっかりと講じなければ、またまた県外からウィルスが持ち込まれる可能性があるのでは?

鹿児島は6月末から感染が一気に拡がりました。

1ヶ月半が経過しようやくおさまりつつあります。

この調子で今を乗り切ることが出来れば、日々の暮らしも落ち着くのではないでしょうか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR