FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 8月16日〜8月22日分まとめ】延岡市夜間急病センターで新型コロナウイルス検体検査を開始・・沖縄コロナ、50代~90代の男女3人死亡 入院342人に ほぼ満床93.2%・・ワクチン接種 コロナ分科会が高齢者ら優先案を了承・・新規感染者は延岡、三股の50~80代男女・・沖縄県で31人の新型コロナ感染を確認

【新型コロナウィルス関連 8月16日〜8月22日分まとめ】延岡市夜間急病センターで新型コロナウイルス検体検査を開始・・沖縄コロナ、50代~90代の男女3人死亡 入院342人に ほぼ満床93.2%・・ワクチン接種 コロナ分科会が高齢者ら優先案を了承・・新規感染者は延岡、三股の50~80代男女・・沖縄県で31人の新型コロナ感染を確認


202007302119323a4.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

《屋久島町・政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・8月16日16:42配信【新型コロナ 新たに5人の感染確認を発表】

宮崎県は、16日新たに、新型コロナウイルスに5人の感染が確認されたと発表しました。これで、宮崎市が発表した分と合わせて、16日だけで6人の感染が確認され、県内の感染者数は、288人となりました。

新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、日向市の40代男性1人と、門川町の50代女性1人と、10代男性1人。宮崎市の10代男性1人、高鍋町の30代男性1人の合わせて5人です。

宮崎県は、5人の行動歴や濃厚接触者について、調査中としています。宮崎市が発表した分と合わせると16日だけで6人の感染が確認されました。これで県内の新型コロナウイルス感染者数は、288人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・8月16日18:24配信【福岡県で74人の感染確認 延べ3633人に】

福岡県では16日、新たに74人の新型コロナウイルス感染が判明した。県内で確認された感染者は、延べ3633人になった。

74人の内訳は、福岡市が46人、北九州市が6人、久留米市が1人、3市をのぞく県域が21人。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・8月17日0:59配信【新型コロナ 福岡県で74人感染 2人死亡】

福岡県で16日発表された新型コロナウイルスの陽性者は74人で、新たに2人が死亡しています。

感染した後に亡くなったのは、いずれも福岡市に住む90代の男女2人です。

このうち男性は、先月22日に発症し2週間後に重症化していました。

福岡県の死者の累計は、41人に上っています。

福岡県では16日866件の検査結果が発表され、74人が陽性でした。

最も多かった年代は40代です。

感染者の集団=クラスターが発生している福岡市東区の「あおぞらの里舞松原デイサービスセンター」では、新たに利用者5人が。

部活動で広がった大牟田高校でも新たに生徒1人の感染が分かっています。

佐賀県では5人が陽性でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

THE TENNIS DAILY・8月17日6:30配信【錦織が新型コロナ陽性。「体調は良く、症状はほとんどありませんが」】

現地16日、錦織圭(日本/日清食品)が新型コロナウイルスの検査で陽性となり、約1年ぶりの復帰戦となる予定だった8月22日開幕の「ATP1000 ウェスタン&サザンオープン」を欠場することを自身のアプリで発表した。

錦織は英語にて以下のようにコメントしている。

「みなさん、今日は残念なニュースがあります。今朝、フロリダにいる間に新型コロナウイルス感染症の検査を受け、陽性反応が出ました。この時点でシンシナティ大会(今年はニューヨーク開催となる"ATP1000ウェスタン&サザンオープン")は欠場しなければならないでしょう」

「僕とチームは金曜日(21日)に再検査を受ける予定です。体調は良く、症状はほとんどありませんが、みんなの安全のため完全に隔離されることになります。明日ニューヨークへ飛ぶ予定でしたが、フロリダに残ることになりました。次は金曜日にお知らせします」

錦織はフロリダ州にあるIMGアカデミーを拠点としており、前日の15日にも練習している動画をSNSにアップしていた。フロリダ州は6月に入ってから感染者数が急増。ピーク時には1日あたり約1万5.000人、8月に入っても1日あたり6.000人前後の感染が確認されていた。

テニス界ではこれまでに、世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)や世界19位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)などが陽性に。ジョコビッチは無症状のまま回復したが、ディミトロフは症状が重かった。

ディミトロフは陽性から約5週間後にエキシビションマッチに出場したが「回復に向けては、まだ簡単ではないと思う」「ある日はとても気分が良くて4時間ほど外に出ていたのに、その後突然動けなくなって昼寝をしたり休んだりする」とインタビューでも語っていた。

錦織は昨年の「全米オープン」後に肘の怪我のためツアーを離脱。手術を受け、1年ぶりの復帰となる予定だったが、まずは早期の完全回復が願われる。

(テニスデイリー編集部)

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・8月17日18:10配信【新型コロナ 福岡県内の陽性確認者は50人】

福岡県全体で、きょう陽性が確認されたのは計50人。検査件数は946件で、陽性率は5.3%です。

(所管別の陽性者数)
福岡県:7人
福岡市:43人
久留米市:0人
北九州市:0人
→北九州市の陽性確認者ゼロは、7月17日以来で1か月ぶり。

・・・・・・・・・・・・・・・

MMRT宮崎放送・8月17日18:58配信【延岡市が延岡市夜間急病センターで新型コロナウイルス検体検査を開始】

延岡市は、新型コロナウイルスの抗原検査を17日の夕方から独自に始めると発表しました。検査は、祝日を除く月曜から金曜までの午後6時から7時半までで、延岡市夜間急病センターで実施されます。

対象は、新型コロナウイルスの症状があり、日中の診療時間帯にかかりつけ医などを受診して検査が必要と判断された人で、希望する全員を検査するものではありません。検査料は無料で、当面は簡易キットによる抗原検査を行い、体制が整い次第、PCR検査を始めることにしています。

(延岡市・読谷山洋司市長)「早く結果が分かればその分保健所も早く動けるそれが基本的な考えでありますのでその分早めの対応をしていただくことで感染拡大の防止にもつながるとか考えていますし期待をしているところであります」

延岡市は、この独自の検査を県による検査の補完的なものと位置づけ、一日最大10件弱対応することにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・8月17日20:13配信【国内、新たに642人感染 新型コロナ、死者は9人】

国内では17日、新たに642人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京が161人だったほか、大阪71人、神奈川51人、福岡50人、愛知43人、沖縄38人など。

死者は千葉で2人、神奈川、愛知、三重、岐阜、福岡、鹿児島、沖縄で1人ずつが確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を含めて計1126人となった。国内の累計の感染者は5万7492人。

16日は1018人の感染者が確認された。東京が260人だったほか、大阪147人、愛知83人など。死者は11人だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月18日7:41配信【沖縄コロナ、50代~90代の男女3人死亡 入院342人に ほぼ満床93.2%】

県は16、17両日で、新型コロナウイルスに県内で感染した50~90代の男女3人の死亡を確認したと発表した。新規の感染者数は16日に60人、17日に38人をそれぞれ確認。両日合わせた計98人のうち、2割超の23人が重症化や死亡リスクが高い70代以上の高齢者だった。

県内の直近1週間(10~16日)の人口10万人当たり新規感染は33.77人で、7日ぶりに40人台を下回った。都道府県別の最多は依然変わらず、2番目の東京都(13.21人)より2倍以上多い。

県内の新型コロナ関連の死亡例は計14人となり、このうち7月以降は7人に上る。県は16日、中部保健所管内の90代男性と南部保健所管内の50代女性が死亡したと公表。17日にうるま市の70代男性が亡くなったと明らかにした。うるま市の男性の死因は新型コロナで、ほか2人は調査中。

入院患者は17日時点で342人に上り、病床確保数に占める入院者数(病床占有率)は93.2%を占め、ほぼ満床の状態。県は入院が必要な患者のピークを16日と見込んでいたが、県の糸数公保健衛生統括監は「重症化のピークは1週間ほど遅れて表れる。緊張感を持って対応したい」と述べた。県内の累計感染確認は1656人、うち7月以降が1514人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月18日11:11配信【中部徳洲会や大浜第一病院など、新たに県内4医療機関で感染】

中部徳洲会病院(北中城村)、大浜第一病院(那覇市)、ハートライフ病院(中城村)、県健康づくり財団(南風原町)は17日までに勤務する看護師や職員が新型コロナウイルスに感染したとホームページ上でそれぞれ公表した。

中部徳洲会では、新型コロナ患者を受け入れる病棟に勤務していたの看護師が10日に発熱し、12日に陽性が確認。大浜第一では発熱の症状があった看護師と職員の2人が12日、陽性と判明した。

ハートライフは、病棟に勤務する20代男性の看護師1人が新型コロナウイルスに感染したと発表。人間ドックなどを行う同財団は職員1人の陽性を確認した。

・・・・・・・・・・・・・・・

NBC長崎放送・8月18日18:34配信【新型コロナ 長崎県内で医師ら4人感染】

佐世保市総合医療センターの医師2人が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

センターではきょうから、一部の診療科の外来や新規入院を休止し1600人以上にのぼる全ての職員・入院患者の検査を行うとしています。感染が確認されたのは佐世保市総合医療センターの脳神経「内科」と脳神経「外科」の医師2人でいずれも、性別・年代は非公表です。

佐世保市によりますと脳神経「内科」の医師については今月15日当直明けの帰宅後に発熱しきのう、検査で陽性を確認。一方、脳神経「外科」の医師については186例目のこの脳神経「内科」の医師の接触者としてきのう、検査を行ったところ陽性が判明したということです。

(佐世保市総合医療センター/澄川耕二病院長)

「一部の外来と入院を休止せざるを得ない状況となりました。地域住民の皆様に大きなご心配、ご迷惑をおかけしていることについて心よりお詫び申し上げます」

センターでは医師の感染が確認された2つの診療科についてきょうから当面の間、外来や新規入院患者の受け入れを休止していますが一般診療については通常通り行うということです。

(佐世保市総合医療センター/澄川耕二病院長)

「当院に来られる患者さんを危険にさらすことは絶対にあってはならない。感染を防ぎつつ一般診療も継続するためにはどうすればいのかこういう観点から考えた上で現状の判断となった」

現在、センターでは医師2人との接触の可能性がある職員や入院患者ら合わせて386人の検査を進めていますが最終的には1600人以上にのぼる全ての職員・入院患者の検査を行うとしています。

このほか県内ではきょう新たに長崎市の50代女性と長与町の年代非公表の女性の感染が確認されました。長崎市の50代女性は、長崎みなとメディカルセンターの医療職で家族で187例目の佐世保市の脳神経外科の医師が長崎市に帰省中に自宅で接触があったということです。

みなとメディカルでは患者と職員ら合わせて71人の検査を行っていてこれまでに17人の陰性が確認されています。

一方、長与町の女性は、県外滞在中の7日に発症したと見られていて、県内に戻った13日以降は自宅にいたという事です。県内の感染者はこれで189人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・8月19日12:42配信【新たに5人感染確認…再燃も(熊本県)】

県内で18日新たに5人の新型コロナウイルスの感染が確認された。これで県内の感染者はあわせて417例になった。体内に残ったウイルスで再び症状が出た「再燃」の女性も判明した。

大西熊本市長

「いまだに収まっている状況どころか拡大をしている状況であるということで強い危機感をもって対応していかなければならない」

19日の新型コロナ対策本部会議で大西市長は強い危機感を示した。

熊本市で18日確認された5人のうち3人はプロバスケットボールB2リーグ熊本ヴォルターズに所属する20代から30代の日本国籍の選手3人。

そのほか熊本市中央区に住む20代と30代男性の感染も確認された。県内での感染確認はあわせて417例になった。

先月31日に感染が確認された荒尾市の40代の医療従事者の女性は、症状が軽く今月9日に自宅療養を解除されたが、17日に再び陽性が判明した。

現在は、咳や嗅覚障害症状があり入院している。

熊本県は再び感染したのではなく体内に残ったウイルスで再び症状が出た「再燃」と判断している。

・・・・・・・・・・・・・・・

8月20日10:07配信【福岡市で77人感染 東区の病院と博多のスナックでクラスター】

福岡県では19日、新たに102人の新型コロナウイルス感染が確認された。1日当たりの感染者は5日ぶりに100人を上回った。県は「検査数が多く、感染者が増えた可能性がある。長期的に見ると減少傾向だ」としている。

福岡市は77人の感染を発表。城南区役所職員を含むが、職場での濃厚接触者はいないという。同区の「住宅型有料老人ホーム・デイサービス グランジュテなの花弐番館」と関連施設で職員と入所者計12人、東区の原土井病院で職員と患者計6人、博多区のスナック「メンバーズ瞳」で従業員と客計6人の感染が分かり、市はいずれもクラスター(感染者集団)の発生を認定した。感染が確認されていた80代女性の死亡も公表した。

北九州市では9人の感染が判明。スタッフら4人の感染が確認された高齢者施設で新たに利用者の感染が分かり、市はクラスターが発生したとみている。

福岡県の発表分は16人。うち6人は、クラスターが発生した福岡青洲会病院(粕屋町)の看護師と入院患者。検査で陰性だったが、発熱などの症状が出て、再検査で陽性と確認された。

佐賀県で4人、熊本県で10人、大分県で10人、宮崎県で3人、鹿児島県で2人の感染が確認された。

JR九州は20代男性運転士の感染を発表。運転士の感染確認は初めて。同社は利用客との接触はなく、運行に支障はないとしている。運転士は14~16日に鹿児島線吉塚ー荒尾間、長崎線鳥栖ー長崎間で業務を行い、18日に陽性と判明した。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・8月20日11:20配信【宮崎市の介護施設でクラスター 19人感染、7人が入院】

宮崎市の介護支援ホーム「ささえ愛」で入所者21人中11人、職員17人中8人が新型コロナウイルスに感染した。

県内では3件目のクラスター(感染者集団)で高齢者施設では初めて。重症者はいないが、入所者4人と職員3人が入院した。

感染経路は調査中だが、多くが15日ごろから症状を訴え、PCR検査で17~18日に陽性が確認された。

同じ敷地に通所型デイサービスセンター、訪問介護ステーションもある。ホームによると、デイは19日は休止したが、ホームは残った職員で業務を続けた。

外部からの面会は8月から断っていた。男性職員(35)は「県外在住者と会った職員は2週間休むなど感染防止策は取っていたのだが。申し訳ない」と話した。

県は20日から医師や看護師ら約5人のチームを置き、対応に当たる。【上入来尚】

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・8月21日13:17配信【医療従事者や高齢者を優先 ワクチン接種で合意、対策分科会】

政府は21日、新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)を開き、開発が進むワクチンについて、診療に当たる医療従事者や重症化リスクの高い高齢者、持病のある人から優先して接種するという案を議論した。尾身会長は終了後、「ワクチンに関しては、ほぼコンセンサスが得られた」と話した。

西村康稔経済再生担当相は冒頭のあいさつで感染状況について「中高年層への感染拡大が見られ、重症者も徐々に増加傾向を示している」と警戒感を示した。

世界保健機関(WHO)が公表したリストによると、ワクチンは169の開発計画が進行中。うち30は臨床試験が始まっている。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月21日16:20配信【門川町職員の感染確認 来庁者は濃厚接触者に当たらず 宮崎】

宮崎県門川町は21日午後、20代の男性職員(延岡市在住)が新型コロナウイルスに感染していたと発表しました。

職員は8月13日に出勤していて、帰宅直前から咳が出るようになり、帰宅後、約38度の発熱を確認しました。その後も37度台から39度台の熱が続き、20日に抗原検査で陽性と診断されました。門川町役場では、接触した可能性のある職場内の約40人がPCR検査を受けています。

男性職員は、勤務時にマスクを着用するなど感染防止対策を徹底していたこと、14日以降は出勤していない事などから、門川町役場の来庁者は、検査が必要な接触者には該当しないと、保健所が判断しているという事です。窓口にはアクリル板も設置されていて、役場の業務は通常通り行われています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・8月21日16:43配信【鹿児島県 21日の新型コロナウイルス感染確認なし 8日ぶり】

鹿児島県は21日、県内で新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されなかったと発表しました。

県内の新規感染者がゼロだったのは、今月13日以来8日ぶりです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・8月21日19:27配信【21日の新型コロナ感染者は6人 都城の企業では7人の感染も確認・宮崎県】

宮崎県内では21日、新たに6人の新型コロナウイルスの感染が発表されました。また、都城市山之口町で電子部品を生産している双信パワーテックで従業員7人が集団感染したことが明らかになりました。

宮崎県によりますと、新たに感染が確認されたのは都城市で4人、延岡市で1人、三股町で1人のあわせて6人で県内の感染者は330人となりました。

このうち、都城市の男性2人と三股町の60代の男性のあわせて3人は、都城市山之口町の双信パワーテックの従業員で、都城市の女性2人はすでに感染が発表されている男性従業員の家族となっています。双信パワーテックでは従業員42人に対して検査が進められていて、これまで男性従業員7人の感染が判明、18人が結果待ちということです。これまでに感染が判明している7人はいずれも非生産部門に所属し、会社は18日から業務を停止しています。

県は会見で、クラスターに該当するかについては「現時点では、もうしばらく調査しないと判断できない」としています。

一方、宮崎県の発表を受け、都城市の池田宜永市長が記者会見し、市民に冷静な行動をとるよう呼びかけました。

(都城市・池田宜永市長)「市民の皆様方には、まず県、本市からの情報、くれぐれも噂等には惑わされることなく冷静に行動をしていただきたい」

都城市では、小中学校の2学期の授業を予定通り今月24日から行なうということです。また、延岡市の20代男性の感染者は門川町の職員で、町によりますと、この男性職員は勤務時はマスク着用などを徹底し、発熱を確認して以降は勤務していないため、役場の来庁者に検査が必要な接触者はいないということです。

このほか、クラスターが確認された宮崎市の「介護支援ホームささえ愛」では、20日までに入所者と職員あわせて9人が入院し、21日さらに6人が入院予定となっていますが、重症者はいないということです。

一方、宮崎市は、20日の検査で新たな感染者は確認されなかったと発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・8月22日6:17配信【ワクチン接種 コロナ分科会が高齢者ら優先案を了承】

新型コロナウイルス対策を検討する政府の分科会はワクチンが実用化された場合、医療従事者や高齢者などに優先的に接種するという政府の案を了承しました。

分科会は新型コロナのワクチン接種について、感染リスクの高い医療従事者をはじめ重症化するリスクの高い高齢者や基礎疾患がある人などに優先的に行うとした政府案を了承しました。

一方で、救急隊員や高齢者施設で働く人、妊婦を含めるかどうかは引き続き検討を続けます。

また、最新の感染状況については予断を許さない状況ではあるものの、全国での感染拡大は7月末にピークに達したという可能性を指摘し、一部の地域では新規感染者数が緩やかに減少し始めているとの見解を示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎日日新聞・8月22日16:26配信【新型コロナ速報】【新規感染者は延岡、三股の50~80代男女】

県が22日に発表した新規感染者6人の内訳は、三股町の50代女性、延岡市の50代男性、60代女性2人、80代男女2人。

このうち、同市の5人は、20日に感染が確認された同市の20代男性の家族。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・8月22日18:01配信【沖縄県で31人の新型コロナ感染を確認】

沖縄県は22日、31人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。これまで陽性とされていた1人が感染していなかったことも判明し、県内の感染者は計1864人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連のニュース8月16日〜8月22日分をまとめてみました。

関東、関西は未だ厳しい状況ですが、南九州地域に関しては何とか収まりつつあります。

鹿児島も昨日は感染者ゼロ。
今日の鹿児島市も感染者はゼロです。

沖縄は連日感染報告が出ていますが、宮崎についてはピーク時から比べると現在は横ばいの状態。

ワクチンが開発されるまでは感染拡大と収束の繰り返し。

感染した場合は速やかに抗生物質等で症状が悪化しないよう抑えるしか方法がなさそうです。

年末どころか来年前半まで今の状態が続くでしょうね。

中小企業や個人事業主が受けるダメージは計り知れないものがあります。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : コロナ/クラスター/鹿児島/熊本/宮崎/福岡/沖縄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR