fc2ブログ

【新型コロナウィルス関連 8月23日〜8月30日分まとめ】那覇市松山では16人クラスター発生・・福岡市早良区の特別養護老人ホームでのクラスター関連累計34人と・・宮崎県三股町の高齢者施設職員と入所者の感染確認・・熊本県で保育士ら2人感染・・福岡市立小学校で児童・職員の3人「新型コロナ」感染

【新型コロナウィルス関連 8月23日〜8月30日分まとめ】那覇市松山では16人クラスター発生・・福岡市早良区の特別養護老人ホームでのクラスター関連累計34人と・・宮崎県三股町の高齢者施設職員と入所者の感染確認・・熊本県で保育士ら2人感染・・福岡市立小学校で児童・職員の3人「新型コロナ」感染

20200830091717c01.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→ 【注目記事】
2020/8/12・管理人の独り言!ブツブツ・・・ブツブツ・・・ブツブツ・・・「200万円がアッという間に400万円!」「倍返しだ!」【鹿児島県ビルメンテナンス業界関連】

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・8月23日7:32配信【新型コロナ 死者80万人、感染者2300万人突破】

新型コロナウイルスの世界の感染者は2300万人を突破しました。感染拡大の影響で、世界銀行の総裁は1億人が極度の貧困状態に直面していると警告しました。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、新型コロナウイルスの世界の感染者は、日本時間の23日未明までに2300万人を突破し、死者は80万人を超えました。

感染者は、アメリカが560万人、ブラジルが350万人を超え、インドは300万人に迫っています。インドでは1日の新規感染者がおよそ7万人となり、過去最多となっています。

AFP通信によりますと、世界銀行のマルパス総裁は、新型コロナの世界的な大流行により1億人が極度の貧困状態に陥っている可能性があると述べました。雇用が減っていることや、食料の調達が難しい地域があることが原因だと指摘。今後も感染拡大が続けば、貧困状態にある人はさらに増えるとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・8月23日10:51配信【沖縄コロナ流行「再燃しうる状態」 この先1週間、重症や死者が増加か】

県内で広がる新型コロナウイルス感染症について、疫学情報を解析する専門家チームは22日までに、流行のピークは越えたが地域的流行は続いており「再燃しうる状態」とした、この先1週間の見通しをまとめた。徐々に高齢者への感染が広がることが懸念され、重症者や死者が増える可能性も指摘。県立中部病院の高山義浩医師は旧盆シーズンを「高齢者へと感染が広がるリスク」とし、対策徹底を呼び掛けている。

 ■「旧盆」の対策徹底を

解析によると、ここ数日の「実効再生産数」(感染者1人が平均して何人にうつすかを表す指標)は、1を下回る形で推移している。次の1週間でこれが維持できればやや減少するとみるが、維持できずに再流行となれば800人超の感染者が出るとしている。

入院患者数については、現在の年齢分布の状態で推移すれば130人前後にとどまり、患者数は横ばいで推移する見通し。ただ、高齢者に移行すれば160人を超えるとみられている。

重症者や死亡者数は、これまでの1週間より増加する傾向にあるといい、高齢者への感染拡大の傾向が続くとなれば、より増加していくとの見通しを示す。

高山医師は、感染が広がっている高齢者を「守り切れていない」と指摘。旧盆シーズンの集まりは最小限にするべきだと強調し、「特に密着しがちで、手洗いが不十分となりがちな子どもの参加は控えさせた方がいい」と提言する。

再開された学校については、クラスターが発生する可能性も懸念。分散登校など工夫はしていても警戒を緩めないようにと警鐘を鳴らし、「感染対策を強化し、症状を認める児童・生徒はしっかり休ませることが大切」とした。

市中感染ゼロを目指すには「できるだけ自宅療養を減らし、濃厚接触者の外出自粛を徹底することが必要だ」との認識を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・8月24日0:54配信【福岡県 62人感染確認】

23日福岡県で新型コロナウイルスへの感染が判明したのは62人で、このほか2人の死亡が確認されています。

感染者の内訳は、福岡県の検査で判明したのが20人、福岡市が36人、北九州市が2人、久留米市が4人です。

このうち70代以上が全体の20パーセントを占めています。

このほか、感染していた80代の男性と70代の男性の死亡が確認されました。

また、クラスター=感染者の集団が発生している福岡市早良区の特別養護老人ホーム「あおぞら」で介護職員1人の感染が分かり、この施設での累計は34人となっています。

福岡県の感染者の累計は、これで4105人となり、死者は50人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・8月24日18:59配信【新型コロナ 新たに4人の感染確認 2人は三股町の高齢者施設職員と入所者・宮崎県】

宮崎県内では24日、新たに4人の新型コロナウイルスの感染が発表されました。このうち2人は三股町の高齢者施設の職員と入所者となっています。

宮崎県や宮崎市によりますと、新たに感染が確認されたのは、宮崎市で2人、都城市と三股町でそれぞれ1人で県内の感染者は346人となりました。

このうち、都城市の40代女性は三股町にある高齢者施設の職員で、三股町の90代女性は施設の入所者となっています。

この高齢者施設は、21日に職員1人の感染が明らかになったことから、職員と入所者およそ30人に対して検査を実施しましたが、3人以外は陰性だったということです。

また、これまでに職員3人の感染が確認された門川町役場は、職員およそ50人に対して検査を実施しましたが、3人以外に感染者は確認されませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

長崎文化放送・8月24日20:22配信【長崎】【新型コロナ累計200人超 きょうも3人】

県内の新型コロナの感染者の累計は週末で200人を超えました。きょう24日(月)も新たに長崎みなとメディカルセンターの職員ら3人の感染が発表されました。

3人は西海市の年代非公表の男性、長与町の20代の男性、長崎市の30代の女性です。西海市の男性は感染者の濃厚接触者です。長与町の男性は長崎労働基準監督署の職員で2週間以内に県外に滞在、親族の感染も判明した22日(土)にPCR検査を受け陽性と判明しました。労基署によると男性は相談業務にあたる職員で現在、接触した職員や関係者の調査を進めているということです。労基署はきょう24日(月)から臨時閉庁し、消毒作業などが済み次第業務を再開します。

また長崎市の30代女性はみなとメディカルセンターの事務職員で1週間前に感染が判明した50代の医療職の女性と17日にマスクをつけた状態で3~4時間、一緒に作業をしていました。最初の接触者検査では陰性でしたが22日に発熱、23日に陽性と判明しました。女性と接触した可能性のある患者らは42人できょう中に結果が判明する見込みです。病院は女性が常にマスクを着用するなどの対策をとっていたことから通常の診療を続けます。みなとメディカルの入院患者や職員の感染はクラスターが発生した時期も含め16人となりました。

また2人の医師が感染した佐世保市総合医療センターは接触者ら1772人のうち1662人が陰性だったと発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月25日6:14配信【沖縄 70代以上の4人死亡 那覇市松山では16人クラスター発生 コロナ新規感染は22人】

沖縄県は24日、新型コロナウイルスに22人が感染し、新たに中部保健所管内の70代女性と80代女性、南城市の90歳以上の女性と豊見城市の70代男性の4人が死亡したと発表した。死亡した90歳以上の女性と70代男性は同じ病院で、クラスター(感染者集団)が発生した病院に入院中だった。県内で新型コロナに関連した死亡者は、累計23人となった。

24日の新規感染者は10歳未満から80代までの22人。このうち中部保健所管内の医療関係者、那覇市の接客業などの感染が確認されたが、感染経路は調査中。新規感染者のうち感染経路不明の「調査中」は7割近い15人に上る。名護市の県立北部病院では一般病棟に入院する患者1人の陽性が確認された。那覇市松山の接待接客を伴う店舗で、従業員16人の感染が確認され、県は16例目のクラスターに認定した。

県によると、死亡が確認された中部保健所管内の70代女性は15日に陽性を確認し、19日に死亡。80代女性は16日に陽性を確認し22日に死亡が確認された。クラスターが発生した病院で死亡した南城市の90歳以上の女性は20日に陽性が確認され22日に死亡し、豊見城市の70代男性は19日に陽性を確認し22日に死亡が確認された。

県内累計感染者数は1911人。人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数は18.60人で、24日連続で全国最多となった。米軍関係の新規感染者はなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・8月25日16:30配信【詳報】【都城市の新たな感染者2人は三股町の高齢者施設職員の家族 宮崎】

宮崎県は25日午後、これまでに感染が確認された新型コロナウイルス感染者の行動歴などについて発表しました。

23日に感染が確認された都城市の40代女性は、三股町の高齢者施設の職員で、8月20日から22日まで仕事をしていました。22日から咳や咽頭痛、嗅覚異常、味覚異常の症状を訴えています。

また県は、25日に新たに感染が確認された10代男性2人が、この女性の家族であると明らかにしました。いずれも学生・生徒ではなく、仕事をしているという事で、詳細については改めて発表するとしています。

三股町の90代女性は高齢者施設の入所者で、8月20日から咳や鼻水の症状を訴えました。既に感染が確認されている職員と接触がありました。

県内の感染者数は351人となりました。

このうち48人が入院していて、1人が重症。23人が宿泊・施設で療養中で、3人は入院・療養調整中。271人が、退院、または療養を終えています。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄テレビOTV・8月25日19:10配信【新型コロナウイルス 沖縄で3日連続の死者 今月だけで16人】

沖縄県は25日、新型コロナウイルスに感染し治療を受けていた男性1人が亡くなったと発表した。

県内で感染者の死亡が確認されるのは3日連続で、これで県内の死者は24人となった。

沖縄県によると24日に死亡が確認されたのは那覇市の80代の男性で新型コロナウイルスとは別の疾患の治療のため入院していたところ、今月19日にPCR検査で陽性反応が出た。

直接の死因は調査中だが男性が入院していた病院ではクラスターが発生していて県は院内で感染したとみている。

県内の死亡者はあわせて24人となり、この3分の2に当たる16人が今月亡くなっている。

今月の新規感染者を年齢別に見てみると、1日から15日まで60歳以上の割合が22%だったのに対し、16日からきょうまでは34%にまで増えていて高齢者の感染が増加傾向にあることがわかる。

県保健医療部の糸数統括監は「病院や介護施設のクラスターで高齢者の重症者が増えている」と説明し「高齢者への感染を食い止めなければいけない」と警戒感を強した。

一方、アメリカ軍はキャンプシュワブなどで新たに3人が感染したことを県に報告している。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・8月26日0:16配信【福岡 新たに53人感染確認1人死亡】

新型コロナについて福岡県内では、新たに53人の感染が確認されました。

感染者の内訳は、県の検査分が11人、福岡市が38人、北九州市が4人です。

また、県は、60代の男性1人の死亡を発表しています。

クラスター関連では、粕屋町の「福岡青洲会病院」で看護師1人の感染が確認され感染者の累計は68人に福岡市東区の「香椎原病院」では入院患者2人、職員4人の陽性が判明し累計で19人となりました。

北九州市小倉南区の老人ホーム「さわやか螢風館」でも入所者1人の感染が確認され累計は31人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・8月26日8:00配信【ボルト氏がコロナウイルス陽性、マスクつけず誕生日パーティーか…陸上男子100メートル、200メートル世界記録保持者】

陸上男子で100メートル(9秒58)、200メートル(19秒19)世界記録保持者のウサイン・ボルト氏(34)=ジャマイカ=が24日、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したとジャマイカ保健省が明らかにした。

ボルト氏は仕事で海外に渡航するため、22日に受診。その直後から自宅で自主隔離に入っていた。ベッドで寝ながら撮影したと思われる映像をSNSに投稿し「安全のため自主隔離をしているが、落ち着いた状況だ。みんなも安全でありますように」とメッセージを送った。症状は出ていないという。

ボルト氏は2008年北京大会、12年ロンドン、16年リオと3大会連続で100、200メートルを制するなど五輪で金メダル8個を獲得。17年のロンドン世界陸上を最後に現役を引退すると、サッカー選手を目指して練習に参加したほか、各種イベントで世界を飛び回る日々を送っていた。今年5月には長女となるオリンピア・ライトニングちゃんも誕生。8月21日の34歳の誕生日には子供を抱き寄せた写真をSNSに投稿し「最高の誕生日」とつづっていた。

その一方で、同日のボルト氏の行動が問題となっている。地元キングストンで自身の誕生日パーティーに参加。屋外で行われていたが、出席者が投稿した映像では、参加者はマスクをつけず、密になってダンスを踊ったり、飲み物を飲むシーンが映されていた。地元メディアは「(新型コロナへの)対策がなされていなかった」と報じている。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNNニュース・8月26日10:34配信【米ボストンのイベントで新型コロナの「超拡散」現象、2万の症例に関係か】

(CNN)米マサチューセッツ州ボストン地域で今年2月に開かれたイベントが、約2万例の新型コロナウイルス感染症と関係のある「スーパー・スプレッディング現象」だった可能性があるという研究結果を、マサチューセッツ工科大学(MIT)やハーバード大学など同州の研究チームが25日に発表した。

指摘されたイベントは、米国で感染が広がり始めた2月下旬に開かれたバイオテクノロジー会議で、200人が出席していた。

その後、この会議にかかわった人や接触した相手など、90人以上が新型コロナウイルス感染症と診断された。この場で1人あるいは数人の感染者から次々に感染が広がるスーパー・スプレッディング現象が起きていた可能性があると、研究チームは解説している。

この研究結果は25日、医学研究論文サイトの「medRxiv」に掲載された。同じ分野の研究者による査読は経ていない。

MITブロード研究所のブロンウィン・マキニス氏は、この会議を「不運なパーフェクトストーム」と形容し、およそ2万の症例に関係した可能性があると指摘した。

同会議が開かれたのは2月26~27日。この時点でまだ、米国ではパンデミックのリスクは認識されていなかった。「あと1週間遅ければ、このイベントは中止になっていただろう」とマキニス氏は推測する。

当時はまだ検査態勢が整わず、店舗や施設の閉鎖、ソーシャル・ディスタンシング、マスク着用といった対策も徹底されていなかった。

既に新型コロナウイルスが流行していた地域を訪れた人が米国に帰国して同会議に出席し、知らないうちに感染を拡大させた可能性もある。

地元紙ボストン・グローブは25日、このイベントについて、ボストン市内のホテルで開かれたバイオテクノロジー企業バイオジェンの国際会議だったと報じている。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・8月26日16:00配信【速報】【熊本県で保育士ら2人感染 新型コロナ、累計481人に】

熊本県と熊本市は26日、高森町の40代女性保育士ら2人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内の累計感染者は481人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・8月27日19:18配信【熊本県の新規感染は3人 27日(熊本県)】

27日熊本県内では新たに中学生1人を含む3人の新型コロナウイルスの感染が確認された。県内の感染者の合計は488例になった。

新たに感染が確認されたのは、高森町の女子中学生と、熊本市中央区の30代の女性と男性のあわせて3人。

県によると高森町の女子中学生はおととい感染が確認された保育士の娘で症状はないという。生徒が通う中学校は今月24日から新学期だったが生徒は母親に感染の疑いがあったため登校していなかった。

学校は念のため、学校内を消毒したという。中学生の濃厚接触者は同居の家族のみで、母親と娘以外の家族3人は陰性が確認されている。

一方、26日に感染が確認された熊本市中央区の30代男性は熊本大学病院の医師とわかった。医師は、今月11日から24日に勤務し、25日に体調不良で早退したという。これまで熊本大学病院の接触者120人を検査した結果はすべて陰性だったという。

また、26日に感染が確認された熊本市の20代の女性は、クラスターと認定された熊本市の繁華街の4つの店舗のうちのひとつバー「コネクション」を今月14日に利用していたという。

4つの店舗によるクラスターは19人となった。
これで県内の感染者の合計は488例になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

長崎文化放送・8月27日19:52配信【長崎県内で新たに7人コロナ陽性 累計219人に】

長崎県内では27日、新たに7人の新型コロナの感染が発表されました。県内の感染者は219人になりました。

213人目の佐世保市の50代の男性会社員は20日以降、咳や喉の痛みがあり23日に39度の発熱。25日に市内の医療機関を受診し、検査の結果、26日に陽性と確認されました。発症前2週間以内に県外へ行っていました。18日から21日までは公共交通機関を使い、出勤しています。佐世保市は濃厚接触者などは調査中としています。

このほか雲仙市で年代非公表の女性、対馬市で20代から70代の男女4人、時津町の50代の男性の合わせて6人の感染も発表されました。このうち雲仙市と対馬市の5人はこれまでの感染者や感染者と接触した県外の人との接触暦が確認されています。時津町の男性はこれまでの感染者との接触は確認されていませんが2週間以内に県外に滞在していました。県内の新型コロナの感染者は219人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・8月28日0:04配信【新型コロナ 福岡県で64人感染確認】

新型コロナウイルスについて福岡県内では27日新たに64人の陽性が判明しました。

福岡市では、接触確認アプリ「COCOA」の通知から初めての感染が確認されています。

27日の福岡県の集計で1612件の検査の結果64人の陽性が判明しました。

内訳は、福岡県の発表が14人福岡市が46人、北九州市が4人となっています。

福岡市は、接触確認アプリ「COCOA」から通知を受けた博多区の20代の女性が新型コロナに感染したことを明らかにしました。

20代の女性は、今月15日に感染者と接触したことを示す通知を20日に受けました。

通知から3日後の23日にせきや熱などの症状が出たため検査をしたところ陽性が判明したということです。

「COCOA」からの通知で感染が確認されたのは、福岡市で初めてとなります。

また県内では、27日までに累計6人の感染が確認された福岡市中央区のビルメンテナンス会社吉次商事と累計5人の感染が確認された志免町のスナック「長崎は今日も雨だった」で新たなクラスターが、確認されています。

県内の感染者の数は、累計で4332人、死者の数は、53人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・8月28日10:37配信【<速報>10歳未満の女児が新型コロナ感染 熊本市発表】

熊本市は28日午前10時、新たに10歳未満の女児1人の新型コロナウイルス感染を発表した。県内の感染者数は計491人(うち熊本市201人)となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・8月29日10:13配信【札幌で新たなクラスター、コールセンターの6人感染】

札幌市は28日、市内のコールセンターで、20~50歳代の従業員6人の感染が判明し、新たなクラスター(感染集団)が発生したと発表した。市保健所は、近くで働いていた43人を濃厚接触者として、PCR検査を進めている。

NTTドコモは、発生したのは同社の業務委託先が運営するコールセンターだとしている。飛沫(ひまつ)感染を防ぐアクリル板の設置、業務に使用するヘッドセットの共有禁止などの感染防止策をとっていた一方、市保健所の聞き取り調査では、発症後に勤務していた従業員がいたという。

北海道旭川市は28日、同市に住む旭川赤十字病院の60歳代女性看護助手と、その娘で札幌市の30歳代女性の感染を確認したと発表した。同病院では、女性看護助手が勤務する病棟の入院患者ら約130人のPCR検査を実施しているが、市は「今のところ院内感染はない」としている。

また道は、27日に感染が公表された千歳市の女性について、新千歳空港ターミナルビル内の温泉施設「新千歳空港温泉」でマッサージなどを担当する従業員だと発表した。

今月15~23日の利用客が濃厚接触者に当たる可能性があり、対象者は33人に上るという。道は相談窓口(011・204・5020)に連絡するよう呼びかけている。

道内で16人陽性

道、札幌市、旭川市は28日、新たに新型コロナウイルスの感染者が16人確認されたと発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

九州朝日放送・8月29日23:30配信【福岡市立小学校で児童・職員の3人「新型コロナ」感染】

福岡市は29日、福岡市立の小学校3校で児童や職員など3人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

福岡市によりますと感染が確認されたのは、西区の金武小学校と早良区の百道小学校で、それぞれ児童1人と、西区の壱岐小学校で給食を調理する50代女性1人です。

このうち金武小学校では、今回、感染が判明した児童について、すでに担任の教師が感染していることが分かっていて、クラスの児童や教師40人以上がPCR検査を受けたところ、1人の感染が判明したという事です。

金武小学校ではすでに消毒を終えていて、児童が感染したクラスについては来月3日まで学級閉鎖にするとしています。

百道小学校と壱岐小学は30日から来月1日まで休校とし、消毒するということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・8月30日5:04配信【看護師95人休業で病床減に コロナ対応の医療機関 県内新規31人感染 沖縄県】

県は29日、新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れている医療機関で、同日時点で病床確保のために必要な看護師が95人休業しており、病床数の減少につながっていると発表した。

このため、新型コロナの感染状況を示す七つの警戒レベル判断指標の「病床占有率」が74.1%となり、28日の69.4%から4.7ポイント上昇した。「病床占有率」の警戒レベルは「感染流行期」を示す第3段階から「感染蔓延(まんえん)期」の第4段階に移行した。

29日の新型コロナの新規感染者は31人で、累計感染者数は2084人となった。米軍関係の新規感染者は11人で、28日(11人)に続いて10人を超えた。 

県によると、29日時点の病床数は371床で、入院者数は275人だった。入院者数は28日の268人から7人増え、一方で病床数は同日の386床から15床減少した。

県の糸数公保健衛生統括監は病床数が減った理由について「休まざるを得ない看護師が95人いる」として病床を稼働させるための看護師の不足を指摘した。

新型コロナの感染者の対応に当たったことで、濃厚接触者として自宅待機を命じられたり、体調を崩すなどして休業を余儀なくされているケースがあるという。

糸数統括監は病床数確保に向け「県外からの支援も受けて病棟に入ってもらっている」と説明。県内外から看護師を確保し「必要に応じて支援を投入していく」としている。

米軍関係の新規感染者は嘉手納基地5人、普天間飛行場1人、キャンプ・キンザー1人、キャンプ・フォスター2人、キャンプ・コートニー1人、キャンプ・シュワブ1人の計11人が確認され、累計394人となった。

2日連続で10人を超えた点について、糸数統括監は米軍内でのPCR検査数の拡充を理由に挙げ「その他の要因がないか米軍に問い合わせている」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・8月30日9:06配信【コロナ回復者の血液にできる「抗体」、集めた血漿を使う「古くて新しい治療法」】

■ 新型コロナウイルス感染症から回復した人の免疫力を治療に生かす戦略に注目が集まっている。回復者の血液には、新型コロナを攻撃する「抗体」ができており、それを活用した新薬の開発も世界的に進められている。(医療部 利根川昌紀、科学部 中居広起)

■抗体が十分にある人の血漿を集める

国立国際医療研究センター(東京都新宿区)は4月、回復した人から「血漿(けっしょう)」という成分を集める取り組みを始めた。事前の検査で抗体が十分にあると確認された人が対象で、提供した男性(37)は「自分の血液が治療に役立てばうれしい」と話す。

血漿 血液のうち細胞成分である赤血球や白血球、血小板を除いた液体成分。血液全体の約55%を占める。国立国際医療研究センターは、十分に抗体があると確認された回復者から、200~400ミリ・リットルを提供してもらっている。

血漿を集めるのは、新型コロナに特化した治療薬がなく、既存の薬の効果も限定的なためだ。冷凍保存した血漿を今後、患者に投与し、治療効果や安全性を確かめる計画だ。研究責任者の忽那賢志・国際感染症対策室医長は「主に重症化リスクの高い人の治療に役立てたい」と語る。

■「効果があった」の報告も…有効性は慎重に判断

血漿を使った治療は、感染症では古くて新しい治療法だ。SARS(重症急性呼吸器症候群)やエボラ出血熱などでも実施されている。医療機関で採取できて簡便なことから、新型コロナでも、今年初めから中国で実施され、重症患者の症状改善などに効果があったとの報告もあった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連 8月23日〜8月30日分をまとめました。

九州においては福岡県と沖縄県の感染者の多さが目につきます。

どの地域も一進一退の攻防が続いている状態。

特に海外での感染状況は厳しいものがありますね。

アメリカやブラジルなど連日のように感染者と死者数が増え続けています。

そういう意味では海外に比べ日本の医療体制が充実していることが分かります。

ワクチンや治療薬が開発されない限り、今後暫くはコロナウィルスとの戦いは続きそうです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : コロナウィルス/福岡/長崎/熊本/宮崎/沖縄

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 勝男さんへ

枕崎市の市長さんいろいろあるみたいですね。
おかしな話などございましたら当ブログへご一報下さい!
国道が云々という話が気になりました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

コメントを表に出していただきありがとうございます。
《枕崎市長 前田祝成 オフィシャルブログ》
に、金子衆議院議員を交えた国道226号研修会の記事があります。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 勝男さんへ

了解です。
市長のオフィシャルブログ確認したいと思います。
ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR