FC2ブログ

【特別保存版】ズバリ!今回の屋久島町の旅費不正の問題点はここだ!「清く正しい屋久島町を創る会」がビラ配布!裁きの行方も気になるがビラの内容がもっと気になる!

【特別保存版】ズバリ!今回の屋久島町の旅費不正の問題点はここだ!「清く正しい屋久島町を創る会」がビラ配布!裁きの行方も気になるがビラの内容がもっと気になる!

2020082712370392d.jpeg


20200827123732cb3.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島コロナウィルス関連

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

屋久島発のブログ「屋久島ヨカニセの独り言」を覗いて見たところ、「清く正しい屋久島町を創る会」が作成したビラを屋久島町全戸に配布することが分かった。

と同時に配布されるであろうビラも掲載されていた。

冒頭に掲載したビラがそれである。

現在、手元に原本がないためお借りして来た画像をそのまま貼り付けた形になっているが、ビラについては入手し次第再度掲載したいと考えています。

今回ビラを発行した「清く正しい屋久島町を創る会」は、町民に問題を正しく理解していただく為に全戸配布を決めたそうだ。

画像をクリックしていただければ分かるとおり、旅費不正についての詳細が時系列で記載されとても分かりやすくまとめられていることが分かる。

事件として立件されるか否かは検察側の判断によるところではあるが、今回のビラを見ると限りなく黒に近いグレーではないか?という印象を受けた。

ただその多くについては「詐欺罪」を問うことが前提となっているため、騙す意思があったか、それとも無かったか?という、起訴するための高いハードルが待ち構えている。

その部分の立証が出来るか出来ないか全てが検察側の手腕にかかっているという訳だ。

自白が無い以上、それを立証することは容易なことではない。

最近、屋久島では「故意じゃなかった」という言葉が流行っているのだという。

まるで子供が「ボク知らなかったんだもん!」と言っているのと一緒に思えて仕方ない。

確かに故意でなければ罪に問えない可能性が高いが、ただどうなんだろう・・・・・

これが親子の会話であれば「知らなかったじゃないでしょ!バカな言い訳してるんじゃないわよ!」と怒られるのではないでしょうか?

そりゃ〜確かに幼稚園児クラスであれば「ボク知らなかったんだもん」も通じるでしょうが、それなりに歳をとった者であれば、一般の社会通念では考えられないレベルの言い訳だとして笑われるに違いない。

今回の旅費不正問題の1番の注目はやはり荒木町長その人だろう。

公務での出張の際に公金で支払われた旅費が、ちょこっとしたテクニックで安くなった分の差額金は自分が懐に入れて自由に使ってもかまわないと勘違いしていたという旨の主張している訳だ。

悪意はなかった・・・勘違いしていた・・・故意ではなかった・・・

どうなんだろう。

ここに来て、検察側がビビって起訴しないのではないか?という嫌な予感が皆の心の中に漂い始めた。

少し前に「今回は逃げ切った」と吹聴していた輩がいたそうだが、逃げ切ったという言い方をしたということは少なくとも追及する側から出た発言ではなく、町長を擁護する側から出た発言ということになる。

追及する側からであれば「逃げ切った」ではなく「逃げ切られた」となるはずだ。

おそらく町長の身近なところから漏れ伝わった可能性が高い。

追及を受けている者たちはまるで法律の授業を受けたように「故意ではなかった」と、口を揃えて呟いている。

今後、検察がどのような判断を下すか皆目検討がつかない状況ではあるが、ただ言えることは追及を受けていた1人の元議員が旅行代理店の元所長と自らが犯した罪についての関連性やかけられた容疑について全面的に認めたこの事実は大きな意味合いを持つと考えるべきだろう。

罪を認めた者のみが罰を受け、ギリギリのところで逃げ切り罪を免れる者がいたとするならばこれ程おかしなことはない。

まさに正直者がバカを見る世の中だということになる。

そもそも、公金と自分の金の区別すらつかない者が町長であること自体が間違っているのではなかろうか?

今回はあまりにも多くの実力者が関与していたことから、公正を期すため罪を裁くために法に委ねることになったが、原点に立ち返ってみるとこれほど分かりやすい問題はない。

法で裁けぬとも、道義的責任、または、町長としての資質を問うた場合は間違いなく退場しなくてはならない人物であると考えるべきだろう。

故意じゃなかった?

ボクにはその言葉が屁理屈にしか聞こえない。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 屋久島町/荒木町長/書類送検/航空券シルバー割引き/着 屋久島町/荒木耕治町長/シルバー割引き払戻し金/着服

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

公僕にあるものは 窮屈かもしれないが この様な事は許されない 黒川高検長に見られる様に潔く身を引くべきである 悪意がなかったでは済まされない その程度の人格では首長は務まらない 昔ならば切腹ものである 職を辞した上で選挙に問うべきである 町民はバカではないはず 屋久町は 国はおろかユネスコからも金が投入されている 自治体であるとゆう事を忘れてはならない そうゆう自治体の長には 荒木さんは 相応しくない 即刻辞職すべきである 。

Re: 名無しさんへ

無知だったでは済まされないレベルの失態です。
荒木さんはケジメの付け方がズレています。
悲しかなこれが今の屋久島町の現状です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR