FC2ブログ

来月投開票の鹿児島市長選挙で自民党鹿児島市支部は元市議会議長の上門秀彦さんを推薦!上門秀彦氏VS松永範芳氏VS下鶴隆央氏

来月投開票の鹿児島市長選挙で自民党鹿児島市支部は元市議会議長の上門秀彦さんを推薦!上門秀彦氏VS松永範芳氏VS下鶴隆央氏

202010102246243cb.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

自民党鹿児島市支部は次期鹿児島市長選挙で元市議会議長の上門秀彦さんの推薦を決めました。

上門さんは自民党員ですから当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

20201010224826bb6.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・10月10日17:53配信【鹿児島市長選 自民党市支部が上門氏推薦】

自民党鹿児島市支部は、来月の鹿児島市長選挙で、元市議会議長の上門秀彦さんを推薦することを決めました。

(自民党鹿児島市支部 寶來良治支部長)

「長年に渡る議員としての実績や、党への貢献度などを鑑み、市議団が全会一致で推薦していることからも、上門秀彦氏を推薦する。」

自民党鹿児島市支部には前の副市長の松永範芳さん(62)と元市議会議長の上門秀彦さん(66)が推薦願を出していましたが、10日開かれた役員会で、上門さんを推薦する方針が決まりました。今月18日に開かれる県連の会議で正式決定されます。

Q与党自民党の推薦候補、鹿児島市長選の候補として非常に重いものがあると思うが?


(自民党市支部が推薦 上門秀彦氏)

「それは重いものがあると思う。しっかりと対応して、勝ちにいきたいと思っている。」

鹿児島市長選にはこのほか、元県議の下鶴隆央さん(40)が立候補を表明していて、複数の市民団体でつくる「市民の市政をつくる会」も候補擁立を目指しています。
鹿児島市長選挙は11月22日告示、29日投開票です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・10月10日18:09配信【鹿児島市長選で上門氏の推薦決定 自民党鹿児島市支部】

11月に行われる鹿児島市長選挙をめぐり、自民党の鹿児島市支部は元市議会議員の上門秀彦さんの推薦を決めました。

これは、10日の自民党鹿児島市支部の役員会で決まったものです。

11月の鹿児島市長選では、元鹿児島市副市長の松永範芳さんと元鹿児島市議で、自民党市議団の団長だった上門秀彦さんが自民党鹿児島市支部と市議団に推薦願いを提出していました。

鹿児島市支部によりますと、市議団は今月2日、上門さんの推薦を全会一致で決定していて、県議や市議など60人ほどが参加した鹿児島市支部の役員会でも、異論は出なかったということです。

鹿児島市支部はこの結果を県連に上申し、今月18日に県連が推薦を正式決定する見通しです。

鹿児島市長選挙にはこのほか、元県議会議員の下鶴隆央さんも出馬を表明しています。

鹿児島市長選挙は来月22日告示、29日に投開票が行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・10月10日配信【鹿児島市長選 自民党県連鹿児島市支部は上門氏推薦】

11月に行われる鹿児島市長選挙をめぐり自民党県連鹿児島市支部は前鹿児島市議会議員の上門秀彦さんの推薦を決めました。

自民党県連鹿児島市支部の宝来良治支部長は「自民党を挙げてしっかりと上門氏を支援して市長の座に送り届けたいという強い決意を持っております」とコメントしました。

自民党県連鹿児島市支部には前鹿児島市議の上門秀彦さんと前副市長の松永範芳さんから推薦願が出ていました。

鹿児島市支部は10日、非公開で協議を行い「自民党議員として32年間貢献」し、「市議団が全会一致で推薦」したことなどから上門さんの推薦を決めました。

鹿児島市支部はこの結果を県連に上申。県連としての推薦が近く正式に決まる見通しです。

鹿児島市長選挙には前県議会議員の下鶴隆央さんも立候補を表明していて、11月22日告示、29日に投開票の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

2020101112182593e.jpeg
【MBCニュース配信】

20201011121846ab3.jpeg
【MBCニュース配信】

正直言って上門さん勝てますかね?

以前もお伝えしましたが前副市長の松永さんは森市長の後継者。

森市長は保守系、革新系、無派から広く支持されてきました。

当然、上門さんと松永さんの支持層が被ります。また松永さんと下鶴さんの一部の支持層も被るということになります。

選挙ですから当たり前のことですが、ボク的には上門さんと松永さんの支持層の被りのほうが問題ではないかという気がしてなりません。

まぁ〜自民党の地方議員が鹿児島支部の指示通り上門さんで突っ走っちゃったらドボンするような・・・皆さんはどう思いますか?

上門さんだけドボンならまだしも松永さんまで道連れってこともあり得ます。

となると、下鶴さんが当選することになります。

下鶴さんも支持者の層が広いですからねぇ〜

前回、知事選で下鶴さんが伊藤元知事を応援していたのは周知のとおり。

ひょっとするとその時の流れを引き継ぎ伊藤さんを支持した方々は下鶴さんを推してくる可能性が高いかもですね。

自民県議の大園さんを筆頭に県議の岩重仁子さんあたりもグイグイ来るかもしれません。

大園さんに関してはほぼほぼ間違いないかもね。

今回だけは市議県議の兄弟コラボで突っ走る気配。

選挙ですから誰に投票するか自由ですから、ただ自民の推薦が出た候補者以外を支持するのであれば自民党県議団を離団し党員以外の候補者を応援したほうがスマートなような気がします。

おそらく大園議員は来月中に離団すると思いますよ。

曲がったことが嫌いな方ですから、下手したらあと数名離団するかもしれません。

自民党第二会派発足?

市長選の行方も気になりますが、まずはそちらの動向が気になります。

現在の状況では誰が当選してもおかしくないですね。

となると・・・あのお方は誰に乗っかるのか?

えっ?あのお方とは誰かって?

そりゃあの人!立憲の鹿児島のドン!川内ひろし先生のことです。ハイ。

前回の知事選で最後の最後に伊藤さん推薦を決め自身の先見性を県内外にアピールしました。

その川内先生が松永さんを推すか?下鶴さんを推すか?皆が注目しています。

今月一杯は様子見。

来月の初旬〜中旬までには選挙の情勢が見えて来るでしょうから、それから一気に動き出すでしょうね。

それにしても下鶴さんは谷山方面めっちゃ強いですねぇ〜

宇宿地区から鹿児島の端に位置する喜入までの範囲は下鶴さんでガチガチと見るべきでしょう。

赤と青のギザギザ柄がトレードマークの谷山地区の建設会社もハチマキ巻いてるようですし、知事選で伊藤さんを応援していた甲突川中流(伊敷の手前)の建設会社もまたハチマキ巻くでしょうから建設業界もバラバラ。

こりゃ〜上門さんと松永さんのダブルドボンもあり得ますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島市長選/上門秀彦/松永範芳/下鶴隆央/

コメントの投稿

非公開コメント

上門氏が市長になって何をしたいのかが解らん、まだ市議選挙の得票が多い仮屋さんが当選可能性が会った気がしますがねえ
この三つ巴はヤバイと引いた?
川内は日和って、松永、下鶴勝ちそうなほうへ付きそうな気がするね‥

Re: ななたろうさんへ

ななたろうさん!お疲れ様です。
連日のご訪問そしてコメントありがとうございます。
鹿児島市長選ですがどうなりますかねぇ〜
来月初めには情勢が読めるのではないでしょうか?
川内先生ですが仰るとおり日和って、松永さん、下鶴さんの何か勝ちそうなほうへ付きそうな気がしますね。
来月中旬まで判断を先延ばしする可能性ありますね。
さらに下手すりゃ〜知事選同様党員がバラバラに突っ走る可能性もあります。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

A団さん!激アツ情報ありがとうございました。
そうなんですねぇ〜
知らなかったなぁ〜
勉強になりました!
耳寄り情報ございましたらご一報宜しくお願い致します🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

自民党鹿児島市支部としては、市議を9期連続32年、市議会議長を通算5期9年、自民党鹿児島県連の副会長・総務会長を長年に渡って務めた経歴が有り、鹿児島市議会・自民党鹿児島市議団のドン(最高実力者)であるといった事情からして、上門先生を推薦する他の選択肢は取り得なかったというのが実情でしょう。鹿児島市長選の自民党推薦に関しては、まず鹿児島市議会の自民党系会派で推薦候補を決め、自民党鹿児島市支部に上申して、鹿児島市支部で推薦を決めてから更に自民党県連へと上申され、県連・自民党としての推薦・支援が 決まるという構図になっていると聞いた事が有ります。(※知事選における推薦決定の過程(自民党県議団→自民党県連)と同様の構図ですね。)
問題は、自民党鹿児島市支部・自民党の推薦が決まったとしても、国会議員・県議会議員・市議会議員・自民党支持の各種団体などが、上門先生の支援に向けて、実質的にどの程度動くかですね。松永前副市長・下鶴先生という有力候補が出馬する中では、表向きは自民党推薦に従ったポーズは取るものの、裏(実質)では勝ち馬に乗って影響力を保ちたいが為の動きがかなり出てくる事でしょう。管理人様が記事中でご指摘の通り、自民党推薦に反して、公然と強力に支援する動きも相当数出てくる(既に出ている部分も有り)事でしょう。自民党の市議会議員に関しても、表向きは自民党市議団の全会一致で決めたとなっていますが、過去20年近く続いた市議会議長ポストを筆頭にしたポスト・権力争いに関する遺恨から、上門先生に対する反発も少なくないでしょう。今年4月の市議選が終わり、分裂していた自民党系会派が自民党市議団に統一される迄、17年近くに渡って自民党系の市議会会派が分裂していた事、過去の市議会議長・副議長の選挙結果がそれを裏付ける証拠ですね。
上門先生・松永前副市長・下鶴先生・革新系候補の4者が11月末の次期市長選に出馬した場合、既存組織の締め付け効果が年々弱まっている鹿児島市内・選挙戦が保守分裂・乱戦になり投票率が前回(森市長対共産党系、投票率は約25%)より向上(約4割程度になる)するという事情も相まって、自民党支持層は7月の県知事選と同様に、上門先生(3~4割)・松永前副市長(3~4割)・下鶴先生(2~3割)の三者に票が三分され、無党派層では下鶴先生が若くてフレッシュ・有能なイメージからして5~6割を獲得し、下鶴先生と実に対照的に映る松永副市長・上門先生が共に2割程度となり、下鶴先生が当選する結果になるかと個人的には予想しています。
長々と失礼致しました。また、宜しくお願いしますね。

Re:通りすがりの一県民さんへ

分析されたコメントありがとうございました。
同感です。
上門さん、松永さん、どちらかが降りなければ2人とも落選する可能性が高いと思います。保守票、革新票の割り振りについてはやはりそんな感じでしょうね。
となると下鶴さんが1つ頭が抜け出しているかもしれません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

追記になります。自民党の国会議員・県議会議員・市議会議員は、表向き(形式面)では自民党推薦に従った動きをする先生方が多いでしょうが、先程投稿した事情からすると、実質的に上門先生を積極的に支援される先生方は少ない様に思います。自民党支持の各種団体も同様でしょう。上門先生は鹿児島市議会・自民党所属の鹿児島市議会議員のドンでしたから、自民党支持の各種団体との意見交換会などによく出席されていて、知られていますが、どちらかと言えば、松永前副市長の方が乗っかりやすいかと。鹿児島市議会・自民党所属の鹿児島市議会議員のドンで、自民党推薦という名目から、表向き(形式面)は失礼の無い様に振る舞うでしょうが、実質的には、後先を考えて、勝ち馬に乗っかろうとするでしょう。
公明党に対しても、自民党推薦を得られたとして、推薦願を出すでしょう。推薦段階で色々と議論が有って、仮に公明党推薦が得られたとしても、松永前副市長の方に多くの票が流れる気がします。結果として、上門先生は名目上は自民党推薦を得ながらも、実質的な動きからして、3位になりそうな感じです。
旧民主党系(立憲民主党)・社民党は連合関係が支持母体ですから、松永前副市長を全面的に支援されるでしょう。但し、管理人様が記事中でご指摘の通り、立憲民主党に関しては、7月の県知事選と同様に、川内先生が勝ち馬に乗ろうとして、直前に推薦を決めるとか、立憲民主党鹿児島県連所属の議員・支持者間で松永前副市長・革新系候補・下鶴先生と三分裂してバラバラといった事態も十分に起こり得るでしょう。連合関係が基本的な支持母体で、野党共闘の名目下で始めた共産党や山本太郎先生率いるれいわ新撰組と連携(川内先生や松尾晴代市議はれいわ新撰組の山本太郎先生と連携・親密な関係)し始めてから革新色がより色濃くなり、川内先生が勝ち馬に乗ろうと考えた結果として、分裂してしまうのでしょう。
繰り返しになりますが、上門先生・松永前副市長・下鶴先生・革新系候補の四者が立候補して、11月末の次期市長選が行われた場合、保守分裂・乱戦・フレッシュ(下鶴先生)対既存勢力(上門先生・松永前副市長)に有権者に映るといった事情から、投票率が前回(森市長対共産党系候補、約25%)より向上(約4割と予想)して、保守分裂が影響して、下鶴先生が当選、以下、松永副市長・上門先生(自民党推薦を得ながら、自民党支持層の3~4割程度・無党派層の2割弱程度の支持で3位になる)・革新系候補の得票順となると予想しています。
それにしても、あれだけ政治経験が豊富な上門先生が何故市長選に出馬される事を決めたのでしょうね。松永前副市長・下鶴先生が出馬される状況では、自民党推薦を得たとしても、極めて厳しい戦いになる事は容易に想像できたと思われますが。自民党市議団内部からも、松永前副市長ならば、市政与党(自民・公明・旧民主系・社民)の相乗りが可能で、下鶴先生が相手だとしても、まだ当選可能性も有り、松永前副市長に一本化すべきとの声も有りました。松永前副市長側に貸しを作って、影響力を保つといった選択肢(工作)も有ったでしょうに。
改めまして、長文・駄文失礼致しました。

Re:通りすがりの一県民さんへ

通りすがりの一県民さんへ!
コメントありがとうございました。
あまりにも的を得たコメントでそのままコピーして貼り付けたくなりました。笑
アッパレとしか言いようがありません。
ここからどう変わって行くか見ものですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

市長選挙と並んで気になるのが補欠選挙
一つの椅子を自民の落選組が広い鹿児島市内を舞台に地獄のバトルロワイヤル
這い上がるのは誰か?
これも自民の内部をもやもやさせそうですねえ

Re: ななたろうさんへ

コメントありがとうございます!
補欠選挙で自民が頭抱えてますよ。
前回市議選の際にいろいろあったようで平山さんは無理っぽい感じ。
自民乱立で野党が勝ち上がってきたら自民市議団めまいがするでしょうね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR