FC2ブログ

屋久島町旅費不正問題 荒木耕治町長不起訴に対し住民らが検察審査会に審査申し立て!屋久島町の真辺真紀議員は「一般市民の目線からみてもらいたい。不服だと思うことを賛同してもらえると思う。不起訴不当であると判断してもらいたい」と語った!

屋久島町旅費不正問題 荒木耕治町長不起訴に対し住民らが検察審査会に審査申し立て!屋久島町の真辺真紀議員は「一般市民の目線からみてもらいたい。不服だと思うことを賛同してもらえると思う。不起訴不当であると判断してもらいたい」と語った!

2020102320203104f.jpeg
【KTSニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

《屋久島町・政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

2020102320155113c.jpeg
【MBCニュース配信】

20201023201628d7d.jpeg
【MBCニュース配信】

202010232016455ee.jpeg
【MBCニュース配信】

20201023201708a84.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・10月23日19:40配信【屋久島町長不起訴は「不当」 検察審査会に申し立て】

出張旅費の一部を着服したとして書類送検され、先月、不起訴処分となった屋久島町の荒木耕治町長について、住民団体の代表らが23日、処分を不当として、検察審査会に審査を申し立てました。

23日午前、住民団体の代表らが検察審査会のある鹿児島地裁に入り、申立書を提出しました。

この問題は、屋久島町の荒木町長が2016年からの4年間で、町が支出した出張旅費の一部、あわせて50万円余りを着服したとして詐欺などの疑いで書類送検され、鹿児島地検が先月、起訴を猶予し、不起訴処分としたものです。

申立書では、「町以外を含めれば着服額は少なくとも183万円で、適切な捜査がされていない」と指摘。さらに、地検が、起訴猶予の理由を「6か月分の給与を無給にするなど一定の社会的制裁を受けているため」としたことについては、「極めて甘い処分」と主張しています。

(清く正しい屋久島町を創る会 鹿島幹男代表)「きちんと捜査を。とてもじゃないが納得できない」

荒木町長はMBCの取材に対し、「推移を見守っていきたい」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

20201023201917dfd.jpeg
【KTSニュース配信】

2020102320194559a.jpeg
【KTSニュース配信】

202010232020118f5.jpeg
【KTSニュース配信】

KTSニュース・10月23日19:09配信【屋久島町幹部出張旅費問題 町長不起訴に対し住民らが検察審査会に審査申し立て】

出張旅費を着服したとして詐欺などの容疑で書類送検された鹿児島県屋久島町の荒木耕治町長を不起訴とした鹿児島地検の処分を不服として、住民らが23日、検察審査会に審査を申し立てました。

この問題は、屋久島町の荒木耕治町長が、出張時に町などから受け取った普通運賃の航空券を格安のシルバー割引に切り替えて、その差額を着服していたものです。

住民からの告発を受け、警察は荒木町長を詐欺などの容疑で書類送検しましたが、鹿児島地検は9月4日、「事実は認められるが、全額返済していることや半年間無給で働き、一定の社会的制裁を受けている」として不起訴処分としました。

荒木町長を告発した住民らは「金の返済や半年間の無給は社会的制裁を受けたことにならず、捜査も適切になされたとはいえない」などとして23日、検察審査会に審査を申し立てました。

今後、検察審査会は検察官の不起訴の判断が妥当かどうかを一般の人が審査することになります。

屋久島町の真辺真紀議員は「一般市民の目線からみてもらいたい。不服だと思うことを賛同してもらえると思う。不起訴不当であると判断してもらいたい」と話しました。

また、一方の荒木町長は「住民らが不起訴を不服として検察審査会に審査を申し立てたがどう思うか」との記者の質問に対し、「推移を見守るしかない」と話しました。

出張旅費をめぐる不正問題では、荒木町長のほかに前の副町長や前の議長らも告発されましたが、鹿児島地検はいずれも不起訴処分としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

20201023202952f90.jpeg
【KKBニュース配信】

20201023203018b91.jpeg
【KKBニュース配信】

202010232030393bd.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・10月23日配信【屋久島町長の不起訴に不服申し立て】

出張旅費の着服問題で、屋久島町の荒木耕治町長が詐欺などの疑いで書類送検され、不起訴処分となったことについて、屋久島町の住民2人が鹿児島検察審査会に不服申し立てを行いました。

不服申し立てを行ったのは、「清く正しい屋久島町を創る会」の代表鹿島幹男さんと、屋久島町議会議員の真辺真紀さんです。

屋久島町の荒木町長は、出張時に航空券のシルバー割引制度を利用し差額を着服していました。

県警は7月に詐欺などの疑いで荒木町長を書類送検しましたが、先月、鹿児島地検は「一定の社会的制裁を受けている」などとして不起訴処分としました。

書類送検されたのは、およそ51万円の着服分でした。

不服申し立てでは、「実際の被害額は少なくともおよそ183万円」。

また、当初、荒木町長が町議会や報道取材に対し不正を否定したことなどを不起訴処分を不当とする理由にあげています。

この問題をめぐっては、屋久島町の前副町長、町議会の前議長、元議長らも書類送検され不起訴処分となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

屋久島町旅費不正問題で不起訴処分となった荒木耕治町長に対し、住民らが検察審査会に不服申し立てをしました。

それにしても荒木さんて涼しいですよねぇ〜

本当に申し訳なかったと思っているのでしょうか?

KTSニュースを見てそう感じたんだよね。

短めの動画ですから一度ご覧になって下さい。(動画のラスト部分に注目!)

Click→→KTSニュース・10月23日・屋久島町幹部出張旅費問題 町長不起訴に対し住民らが検察審査会に審査申し立て

確認出来ましたか?

記者と町長のやりとりはだいたいこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

記者・・・「住民が検察審査会に審査申し立てをしたのですが・・・」

荒木町長・・・「あ〜そうですか」「私だけ?みんな?」

記者・・・「町長だけです!」

荒木町長・・・「うんうん・・・はいはい」

荒木町長・・・「推移を見守るだけのことです」

・・・・・・・・・・・・・・・

荒木さんの「あ〜そうですか」「私だけ?みんな?」

そのあと間髪入れずに記者さんが「町長だけです!」

まさに掛け合い漫才のようなやり取り。

それにしても荒木さんの「私だけ?みんな?」には笑いました。

君だけですよ!荒木さん!

人のこと気にしなくてもいいですから。

活字ではなかなか伝わり辛いですが、映像を見るとその表情や声のトーン、そして立ち振る舞い方でその人の心の中が透けて見えるような気がしました。

まぁ〜どうなんでしょうか。

想像していたとおりと言うか・・・

審査し結果が変わるか分かりませんが、今日のアノ映像を見ることが出来ただけでも検察審査会に申し立てた意義があったのではないでしょうかww

申立人の一人である屋久島町の真辺真紀議員は「一般市民の目線からみてもらいたい。不服だと思うことを賛同してもらえると思う。不起訴不当であると判断してもらいたい」と語った。

上記リンク先をクリックしそびれた方のために!もう一度どうぞ!

Click→→
KTSニュース・10月23日・屋久島町幹部出張旅費問題 町長不起訴に対し住民らが検察審査会に審査申し立て

【注・数日経過した後は動画が開けなくなると思いますのでお早めにどうぞ】

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 屋久島町/旅費不正問題/荒木耕治町長/検察審査会

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR