FC2ブログ

気になるニュース!管理人の言いたい放題!衆院任期満了まで1年 鹿児島1区、自民公認争い激しく【MBCニュース・10月21日配信】

気になるニュース!管理人の言いたい放題!衆院任期満了まで1年 鹿児島1区、自民公認争い激しく【MBCニュース・10月21日配信】

20201024220047683.jpeg


Click→→鹿児島コロナウィルス関連

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・10月21日9:30配信【衆院任期満了まで1年 鹿児島1区、自民公認争い激しく】

衆院議員の任期満了まで21日で残り1年となり、菅義偉首相がいつ解散を決断するか注目される。

鹿児島県内4選挙区では現職5、元職1、新人3人が決戦に備え活動を活発化させている。

自民は1区の候補者調整が難航し、野党は共闘を見据えすみ分けが進む。

【1区】立憲民主の現職川内博史氏(58)=6期目=の対抗馬は誰になるのか。前回僅差で議席を失った自民は公認候補を巡り、比例九州の現職宮路拓馬氏(40)=2期目=と新人の保岡宏武氏(47)が激しく争う。

旧3区から移った宮路氏は「支持者開拓」を掲げつじ立ちなどで浸透を図る。菅内閣で総務政務官に就任。実績を積む好機だが、地元活動に時間が割けるか気掛かりでもある。

前回、自民公認で敗れた保岡氏は「地元で暮らし、活動してきた実績」を強調する。40校区の後援会幹部と地域を回り、元法相の亡き父興治氏から継いだ地盤固めに汗を流す。

両者とも「無所属ででも出る」というほど1区にこだわる。

共産が1区に擁立しないため、川内氏は野党共闘候補になる見込み。小選挙区での連勝がなく「次期選挙は地力が問われる」。新立民の県組織設立が遅れ、影響が懸念される。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

気になりますよね。

鹿児島1区の支部長が誰に決まるのか。

宮路さん?・・・それとも保岡さん?

この手の話題になると友野さん?薩摩武士さん?よく分かりませんが、いろんな方々が絡んで来るので1区の支部長が決まるまで黙っているのが得策だなと考えていたのですが、MBCニュースが報じたからにはやっぱ当ブログでも取り上げなきゃダメでしょ!・・・という訳で数日遅れですが記事を貼り付けさせていただきました。

ちなみに以前嫌がらせ・・・じゃなくて・・・心のこもったコメントを下さった薩摩武士さん!申し訳ありません!貴殿のコメントは拒否させていただきました。

くれぐれも家族の携帯や会社のパソコン、さらにはネットカフェから投稿することないようお願い致します。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・10月12日・前略 薩摩武士さんへ!ご訪問ありがとうございました!そしてさようなら💧グッバイフォーエバー💧

さて、MBCニュースは1区について以下のとおり報じています。

【1区】立憲民主の現職川内博史氏(58)=6期目=の対抗馬は誰になるのか。前回僅差で議席を失った自民は公認候補を巡り、比例九州の現職宮路拓馬氏(40)=2期目=と新人の保岡宏武氏(47)が激しく争う。

旧3区から移った宮路氏は「支持者開拓」を掲げつじ立ちなどで浸透を図る。菅内閣で総務政務官に就任。実績を積む好機だが、地元活動に時間が割けるか気掛かりでもある。

前回、自民公認で敗れた保岡氏は「地元で暮らし、活動してきた実績」を強調する。40校区の後援会幹部と地域を回り、元法相の亡き父興治氏から継いだ地盤固めに汗を流す。

両者とも「無所属ででも出る」というほど1区にこだわる。

共産が1区に擁立しないため、川内氏は野党共闘候補になる見込み。小選挙区での連勝がなく「次期選挙は地力が問われる」。新立民の県組織設立が遅れ、影響が懸念される。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・一見、中立性を保った記事に見えますが、へそ曲がりなボクには微妙に保岡さん寄りの記事ではないか?という気がしました。

特にこの部分。

「実績を積む好機だが、地元活動に時間が割けるか気掛かりでもある。」

???

菅内閣で総務政務官に就任した訳ですから、それなりの要職に就くことが出来た訳です。

確かに役を持たない代議士さんに比べると多忙を極め地元に滞在する時間も短くなるかもしれませんが、それはそれで地元としては逆に受け止めてあげるだけのことだと思うのですが・・・

それは本人の能力と努力によってカバー出来るのではないでしょうか?

役付きになったから地元が疎かになるとは限りません。

数百人いる国会議員の中にはその役職にすら就けない者もいるのです。

不安を感じなくても大丈夫ではないかと思います。

保岡さんについては100点満点の書きっぷり。

しかし、政治家は時として嫌ごとを耳にしなくてはなりません。

真正面から。

見えないところ、聞こえないところでいくら言っても仕方ありません。

勿論、新聞などが書けるわけでもなく。

だからあえてボクが嫌われ役になります。

あくまでもこれはボクの個人的な意見ですが、宏武さんはお父さんからのバトンタッチが一期遅かったような気がしてなりません。

前回衆院選に1区から出馬した経緯についてはハイレベルのところでの決定でしょうから、凡人のボクには真実が何かまでは分かりませんが、であるならば尚のこと勝たねばならない戦いでした。

ある意味、勝利して当たり前の戦いだったと。

自民党支持者の誰もがそう思っていたはずです。

ところが立憲の天才政治家!川内ひろし先生に負けちゃった。

当然誰もが考えます。

「保岡さんで勝てるのか?」

「現職の経験が一度も無いけど大丈夫か?」

「地盤を引き継ぐだけで簡単に勝てる選挙なのか?」

「ここはやはり支部長には現職を優先すべきではないのか?」と。

地元紙にもあるように、両者とも「無所属ででも出る」というほど1区にこだわっているようですが、ある意味それは1区の有権者のことを考えていないとも受け取れる発言で、利己主義に近い発想ではないのかという気がしてなりません。

それなりのハードルを超えて来た者のみが出来る発言であり、感情と勢いに任せいう言葉ではない。

身の丈を知るではないが、今一度冷静になるべきではないかと思います。

ひろ・・・やめときます。

それと、ご両名がどう騒ごうとも自民党本部並びに自民党県連がどう判断するかがすべてだということ。

一度決まってしまえばそれこそノーサイドで国民のため、県民のために頑張るだけ。

衆院選が解散する日はそう遠くない。

まずはやるべきことをやり、後は果報は寝て待つしかないのでは?

立憲のエース、天才政治家!川内ひろし先生とガチンコ勝負するのは宮路拓馬さんか?それとも保岡弘武さんか?

皆が注目している。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島1区/宮路拓馬/保岡宏武/支部長/衆院選/川内ひ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメントさんへ

一度送られてきたコメントを削除する場合、その後に同じアドレスで送られてきたコメントが固有名刺が記載されたり、当ブログを中傷する内容だった時はまとめて削除する場合がありますよ。
間違って削除する時もあります。
非公開コメントであろうが「金をもらったのか?」等の根拠なき妄想的な誹謗中傷をするような方からのコメントは受付いたしません。

7ドラゴン

最近の鹿児島の自民党はなんだかおかしい。知事選が良い例でほらみたことかと。今度の市長選も若いのに票がながれそうな。そして衆院選。なぜ早く自民党支部長を決めないのか。二人とも気の毒です。一生懸命走らされて最後の最後にアウトと言われる。そりゃ相手を憎むし敵の敵は味方でおかしなことにならなきゃいいが。それにそもそもなんで比べる?私は長年、保岡興治さんに入れてきました。でも、興治さんがいなくなったらなぜに息子なのか?このやり方でいけばこの人の次はこの人の息子?そんな馬鹿な・・・今の時代に誰が理解しますかね。わたしは2世でも3世でもいいと思います。ただし素質素養があればですよ。保岡息子さんの方は疑問視する声がこれまた多い。私はここのブログで管理人さんを恫喝するような文面をみていてドン引きしました。とてもじゃないけど、こういう人が応援する候補者を支持するなんてことは無理。わたしは別に管理人さんと考えが100%合うわけではありません。知事選は伊藤さん押しでしたので。でもそういう考え方があるのだなと教えてもらってます。だからこのブログ大好きなんですよ。1区はどうみても宮路さんなのでは。長くなりました。すみません。

Re: おじさんへ

おじさん!おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。敵の敵は味方という負のスパイラルだらけ。
ちなみにボクは政党で政治家の好き嫌いを判断していません。
ボクなりの物差しでその人を評価しているだけです。
個人的な意見ですから当ブログに書いてあることは2人の政治家を比較した場合、必ず半数の読者から「お前金もらったんだろ!」とかコメント削除した時なども「金もらったんだろ!」と罵られる訳です。
この手の話はこれまでにも数十回、数百回ありましたから、気にしていません。
耳障りの良い話ばかり呟いても読んでいる方々は面白くないはずです。
たとえ怒られようとも本音の部分をつぶやいたほうが皆さんと踏み込んだ議論が出来るのではないかと考えている次第です。

鹿児島一区の支部長問題気になりますよね。
ボクもまた皆さん同様1日も早く決まることを願っています。

おじさん!コメントありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

バカなコメントは消せばいい
自分ね考えをつらぬくべき
それが男に生きかた
それが生きざま
全力で行け

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 一匹狼さんへ

一匹狼さん!コメントありがとうございます。
気になったので2箇所だけ。
自分ね❌
自分の⭕️

男に❌
男の⭕️

一匹狼さん!今後ともお気軽にコメントどうぞ。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

1区の支部長が宮路先生・保岡先生のどちらになったとしても、大きなしこりが残りそうですね。1区支部長になれなかった一方を比例上位に優遇するとしても、やはりしこりが残るかと思われます。
宮路先生と保岡先生を比較すると、宮路先生は現職2期目であり、現職2期目で保岡先生よりも有能とのイメージが有る宮路先生を1区支部長・1区の自民党公認候補として次期衆院選で推して、当選回数を重ねて貰う方が鹿児島の発言力増大に繋がる。保岡先生には、次期衆院選は比例上位で優遇して、将来的には金子先生勇退後に、2区自民党支部長・自民党公認候補とする。保岡家は奄美出身で、現職の金子先生は故保岡興治先生の秘書出身・保岡派であり、自身の勇退後には宏武先生を据えたいとの意向が有るとの噂が有ります。自民党鹿児島県連・自民党鹿児島市議団の一部からも、その様な話を何度か伺いました。但し、保岡先生には、先代の故興治先生が1区支部長時代から築き上げてきた後援会組織が存在し、保岡先生側に付く県議(鹿児島市内選出)・鹿児島市議も結構いる事情からすると、宮路先生に1区支部長・1区自民党公認候補が決まった場合、反発・しこりは不可避でしょう。
県知事選・鹿児島市長選に引き続いて、1区支部長・公認候補問題でも大きな混乱・反発・しこりが生じて、鹿児島の自民党はかなり大変ですね。県知事選・鹿児島市長選・1区支部長問題のみならず、2区・3区の方の選挙区事情も、保守分裂・公認候補苦戦などで大変かと。鹿児島政界・鹿児島自民党は大荒れが続いて、自民党鹿児島県連は極めて大変な状況に陥る事間違い無しでしょう。
長文・乱文となり、失礼致しました。

Re: 通りすがりの一県民さんへ!

通りすがりの一県民さん!コメントありがとうございました。
ご指摘のとおり、一区に関しては誰が選ばれたとしてもしこりが残ることは避けられないでしょうね。
保岡さんについては比例から後に二区の金子さんの後を引き継ぐという方向性での調整がベストではないか?との意見が多いような気がします。
また、それが保岡さん自身のためでもあるような気がします。
仮に保岡さんが比例に周り宮路さんが一区で戦った場合、一区の保岡支持者の票が自民党の宮路さんに投票されたか、真逆の川内さんに投票されたかは投票結果を見ると一目瞭然でしょう。
宮路さんの当落に関わらず、一区の保岡支持者の票の行方次第で保岡さんの自民党内での扱い方が決まるだろうと想像しています。
現職を目指す保岡さんの今後を決めるのはまさに支持者の動向次第ではないかと思います。

通りすがりの一県民さん!いつも貴重なご意見ありがとうございます。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

初コメです
生前興治氏がテレビインタビューで
地盤は誰のものでもないって言いました。
なのに地盤地盤言うのは保岡さん側ですね。
文句なしで勝負ついたと思いませんか?
最初から現職優先で良かったのではないかと思いますが、
こちらに登場する武士さんあたりを説得するために引き延ばさざるを得なかったのでしょうね。

先日某所にて宮路先生が大学生?数人といるところを見かけました。
とても楽しそうにしていましたね。
私もお声を掛けさせていただいたのですが、気さくに応じていただきました。
ポスターより実物の方がかなり良いですね。家内が喜んでおりました。

Re: 秋晴れさんへ

秋晴れさん!コメントありがとうございます。
鹿児島1区の支部長なかなか決まりませんね。
政治の世界は難しいことだらけです。
果報は寝て待てと言いますからお二方ともドーンと構えて待つことをお勧め致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR