FC2ブログ

南大隅町はのどかな町ですね【森田町長は説明責任を果たせたのか?】その8

4月9日告示で4月14日投開票の南大隅町長選挙は、現在2名が立候補を表明しているようですね。

このまま一騎打ちになっちゃうんでしょうか?

現職が有利って話もチラホラ聞こえて来ますが……本当ですか?

先日、地元新聞に掲載されていた「現職、新人一騎打ちか『核施設』争点化は微妙」の見出しに目が止まりました。

2人とも放射性関連廃棄物の持ち込みについては反対のようですね……

まぁ~森田町長は以前はノリノリだったんでしょうけどねぇ~昨年12月、放射性物質などの持ち込みと原子力関連施設立地を拒否する条例をつくったんですから、現在は反対して当たり前でしょうね。

争点化が微妙と言うより……当初から放射性物質などの持ち込みに反対していた住民にしてみると、たとえ条例が出来たとしても、町政トップの現町長に対しては未だ不信感が払拭出来ないと言うのが答えなのでは?

さらに現町長の支持派と思われる方のブログには、連日のように「反対派」=「左翼」と書かれており、全ての反対派に左翼のレッテルを貼ろうとしているように思われます。

左翼と言えば……かなり響きが悪いですよね!要するに反町長派は左翼だと吹聴することで、素朴な町民に悪いイメージを植え付け、選挙戦を有利にしようと考えているのではないですかね?

何を根拠に反対派が左翼なのかが理解に苦しみます。

たしかに中には左翼もいるかもしれませんが、東日本大震災以後の核に対する国民の意識が変わったことは明白であり、「反対派」=「左翼」と決めつけるのは時代錯誤も甚だしいと言えます。

ボクは現町長が未だ説明責任を果たしていないと思っています。

鹿児島県民並びに南大隅町民の皆さんは、先日の南大隅町議会一般質問での町長答弁で全てが納得出来ましたか?

疑惑は晴れましたか?

町長は「15万円で買った。20年ほど前に製造されエンジンも壊れていたので、むしろ高かったかもしれない」……「誤解を招いたとすれば申し訳ない」と説明しています。

購入理由は「災害時などに海から孤立集落に近づく小型船を探していたため」と言ってるようですが……

町長は以前は地元で商工会の会長やってたんじゃないの?

地元の漁協や漁業関係者とも付き合いがあったと思うのですが?

どうして?わざわざH氏から購入したのかな?

メーカーか地元関係者から購入したほうが全てにおいてトラブルもなく良かったと思うんだけどなぁ~

しかも、「15万円で買った。20年ほど前に製造されエンジンも壊れていたので、むしろ高かったかもしれない」?????

高レベル廃棄物施設誘致に動いていたH氏がエンジンの壊れたモーターボートを売ったってこと??

それが事実なら(笑)売る方も、買う方も普通じゃないよね(笑)

ならばHUNTERの取材にも最初からスラスラと答えればよかったんじゃないのかな?

災害時などに海から孤立集落に近づく小型船を探していたから購入したと言うなら、エンジンの壊れた船を買うかな?

しかも実費で買う?

災害時は漁協や漁業関係者が協力してくれるんじゃないの?

間に合わないなら自衛隊の出動でしょ!

もしくは町で買えばいいじゃん。

町長派の方々は当日の町長答弁で、説明責任を果たしたと思っている。

故に、全てが似非ジャーナリストが捏造した記事であるとブログ内に書いているのだ。

まぁ~このような不自然かつ整合性に欠けた答弁で説明責任が果たせたと思っている方々がいるなんて……不思議でなりません!

大隅半島は本当にのんびりとした所ですねぇ~


今回の問題にはまだまだのんびりできない話がまだあるんだけどなぁ~


(=・ω・)/ボクテキニワ アイタクチガ フサガリマセン!

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR