FC2ブログ

鹿児島大学贈収賄事件!鹿児島大学共同獣医学部教授の窪田力被告を贈賄の罪で、窪田被告に現金などを渡したとして動物用の医薬品を扱う松窪動薬資材の社長、松窪清一郎被告も贈賄の罪で起訴!・・・鹿児島・姶良市の国立病院 60代の医長が部下にハラスメント!

鹿児島大学贈収賄事件!鹿児島大学共同獣医学部教授の窪田力被告を贈賄の罪で、窪田被告に現金などを渡したとして動物用の医薬品を扱う松窪動薬資材の社長、松窪清一郎被告も贈賄の罪で起訴!・・・鹿児島・姶良市の国立病院 60代の医長が部下にハラスメント!

20201030161240466.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・10月28日19:45配信【鹿児島大学贈収賄事件 教授と納入業者社長を起訴】

研究用品などの納入を巡って金品を受け渡ししたとして、鹿児島大学の教授らが逮捕された事件で、鹿児島地検は28日、教授の男と納入業者の社長を起訴しました。

収賄の罪で起訴されたのは、鹿児島大学共同獣医学部の教授・窪田力容疑者(55)、贈賄の罪で起訴されたのは、鹿児島市の納入業者「松窪動薬資材」の社長・松窪清一郎容疑者(51)です。

起訴状などによりますと、窪田被告は、今年1月から先月までの間、松窪被告の会社から動物用医薬品などの納入を巡って便宜を図り、松窪被告から見返りとして現金64万円やパソコンなどを受け取ったとされています。

警察の捜査で、最初に金品の受け渡しを持ちかけたのは、発注の権限を持つ窪田被告とみられ、2人とも容疑を認めていましたが、地検は起訴内容の認否について「公判に支障がある」として明らかにしていません。

なお、この事件で、贈賄の疑いで逮捕されていた松窪被告の会社の49歳の女性従業員は、処分保留で釈放されました。

この事件を巡って、鹿児島大学は27日、学外の有識者らによる調査委員会を設置し事件の経緯を調査していて、その報告をもとに再発防止策や窪田被告の処分を検討することにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・10月28日19:27配信【鹿児島大学贈収賄事件 収賄の罪で大学教授を起訴 鹿児島大学は調査委員会立ち上げ】

鹿児島地方検察庁は医薬品の納入をめぐり、便宜を図った見返りに現金などを受け取ったとして鹿児島大学の教授を28日収賄の罪で起訴しました。鹿児島大学では事件を受け、教員が医薬品を発注する制度のあり方について調査するため、27日付けで学内に調査委員会を立ち上げました。

収賄の罪で起訴されたのは鹿児島大学共同獣医学部教授の窪田力被告(55)です。

起訴状などによりますと窪田被告は2020年1月から9月ごろまで、研究に使う動物用医薬品などの納入に便宜を図った見返りに、業者から23回にわたって現金約64万円などを受け取ったとされています。

また、窪田被告に現金などを渡したとして動物用の医薬品を扱う松窪動薬資材の社長、松窪清一郎被告(51)も贈賄の罪で起訴されました。

同じく贈賄の疑いで逮捕・送検されていた従業員の女性は処分保留で釈放されました。

鹿児島地検は女性の釈放理由は明らかにしていません。

現金などの見返りについては窪田被告から持ちかけたとみられていて、警察の調べに3人は容疑を認めています。

一方、鹿児島大学は27日、学内の関係者や学外の有識者からなる調査委員会を立ち上げました。

委員会では窪田被告が利用したとみられる「教員発注」の制度のあり方やチェック体制に問題はなかったかなど調査を進めることにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・10月29日10:30配信【鹿児島大学贈収賄 教授ら2人起訴 逮捕の従業員は処分保留】

鹿児島大学共同獣医学部教授の物品購入に絡む贈収賄事件で、鹿児島地検は28日、収賄の罪で教授の男(55)=鹿児島市草牟田2丁目、贈賄の罪で動物用医薬品販売会社社長の男(51)=同市吉野1丁目=の両容疑者を起訴した。贈賄の疑いで逮捕、送検された同社の女性従業員(49)は処分保留で釈放した。

起訴状などによると、教授は教授と付属動物病院教員を兼ね、今年1月7日ごろから9月11日ごろまでの間、研究や診療に使う物品の発注に関する便宜への謝礼と今後も同様の取り計らいを受けたいとの趣旨と知りながら、23回にわたり同学部教員室で、女性従業員らを介し会社社長から、現金計約64万円と、パソコンやプリンターなど計7点(販売価格計約37万円)を受け取ったとされる。

国立大学法人職員の教授は「みなし公務員」に当たる。

県警などによると、教授は50万円未満の少額の契約に限った大学の「教員発注」の制度などを利用し、自らの裁量で同社に発注を繰り返していた。同社とは少なくとも数年前から取引があった。

教授は、飲食代や物品など私的な支払いに関する領収書を渡し、その額面相当額を現金で受け取っていた。領収証を渡す頻度が次第に高くなっていったという。

県警の調べに教授、会社社長、女性従業員はいずれも容疑を認めていた。教授が賄賂を持ち掛けたとみられる。

■調査委員会を大学が設置

鹿児島大学は28日、共同獣医学部教授の贈収賄事件に関する調査委員会を設置したことを明らかにした。今後、物品発注を巡る事実関係の確認、贈賄側に賄賂を要求するに至った原因究明などを進める。設置は27日付。

広報によると、調査委は学内の関係者だけでなく、外部の有識者も交えて構成する。

教授が収賄の罪で起訴されたことを受け、佐野輝学長は28日、「誠に遺憾であり、調査委員会の調査結果を踏まえ厳正に対処する」との談話を発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

数日前のニュースですが検察は鹿児島大学共同獣医学部教授の窪田力被告を贈賄の罪で、窪田被告に現金などを渡したとして動物用の医薬品を扱う松窪動薬資材の社長、松窪清一郎被告を贈賄の罪で起訴しました。

贈賄の疑いで逮捕、送検された同社の女性従業員は処分保留で釈放。

主犯格の2人が起訴されたことになります。

2人とも概ね容疑を認めているようですから、数ヶ月後には執行猶予付き判決で無事拘置所から出て来ると思います。

僅かな金を懐に入れたばかりにこれまで築いた信用が一瞬にしてパーになった訳です。

気の緩みでしょうね。

後の祭りとはこのこと。

それはそうと・・・最近耳にした話ですが、今回の事件とは全く別物の疑惑があるとの情報を得ました!

勿論、大学絡みの収賄ネタです。

1つ出たら次から次へと出て来るものです。

既に県警も把握しているかもしれませんね。

ただ、この手のややこしい事件は県警は手をつけたがないからねぇ〜

まだまだありますよ!激アツのネタが!とお考えの方がいらしゃれば一か八か告発しては如何でしょうか?

膿を出す時は一気に出しきったほうが学校のため皆さんのためになるような気がします。

まぁ〜それなりの証拠が得られるような話であれば鹿児島県警に通報してみるのもいいのではないかと思いますよ!

大学の研究室にいるそこの貴方!おかしな話を知っている?見聞きした?場合は鹿児島県警もしくは鹿児島暴露クラブに通報することをお勧め致します。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・10月30日20:06配信【鹿児島・姶良市の国立病院 60代の医長が部下にハラスメント】 

鹿児島県姶良市にある国立病院機構南九州病院は、60代の医長が部下の職員に人格を否定するのパワハラ行為をしたとして懲戒処分にしたと発表しました。

停職10日間の懲戒処分を受けたのは姶良市加治木町木田にある南九州病院の60代の医長です。

南九州病院によりますと医長は2019年11月~12月ごろ、病院での業務中に複数の部下の職員に対し人格否定や威圧的な言動をするなどのパワハラ行為をしたということです。

2019年12月中旬に2人の職員から病院に申し出があり発覚しました。

病院の聞き取りに対し医長は「ハラスメント行為のつもりはなかったが、そのように捉えられたのなら申し訳なかった」と話しているということです。

今回の事案を受けて南九州病院の久保田伊知郎院長は「当院職員がハラスメント行為を行い誠に遺憾であり再発防止に努める」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

表に出て来る問題もあれば組織で隠蔽を図る問題もある。

数年前に県立学校の先生がパワハラにいじめ、ありとあらゆる被害にあったが最終的には握りつぶされたことがあったなぁ〜

今考えてもあれは立派な犯罪。

そのうち暴露してやろうかと思うよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島大学共同獣医学部教授/窪田力被告/松窪動薬資材

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 通りすがりさんへ

通りすがりさん!コメントありがとうございました。
早速調べてみたいと思います。
いつも耳寄り情報ありがとうございます😊

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR