FC2ブログ

鹿児島コロナ速報&全国コロナニュース!《県内コロナ感染者総数537人》《与論町クラスター関連感染者累計51人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに3人の感染確認!与論町在住10代男性、鹿児島市在住60代男性1人と県内在住20代女性1人!《11月9日PM8時現在》【予告!某県議会議員のブログがハンパなかった😭】

鹿児島コロナ速報&全国コロナニュース!《県内コロナ感染者総数537人》《与論町クラスター関連感染者累計51人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに3人の感染確認!与論町在住10代男性、鹿児島市在住60代男性1人と県内在住20代女性1人!《11月9日PM8時現在》【予告!某県議会議員のブログがハンパなかった😭】

与論町茶花の接待を伴う飲食店「ラウンジRose」を10月18日から今月1日の間に、利用した人【与論町の場合0997-82-0149】

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

202011092107540ae.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ 与論町茶花の飲食店「ラウンジRose」(与論町)

◎ 与論徳洲会病院(与論町)

◎与論町役場(与論町)

◎ 九州電力送配電 新与論発電所(与論町)


(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・11月9日19:55配信【新型コロナ 与論クラスター新たに1人確認、51人に 影響広がる】

新型コロナウイルスの感染者は、鹿児島県内では9日、新たに3人発表されました。与論町で発生した感染者集団=クラスター関連は、9日は1人、これまでに51人となるなど、影響が広がっています。

与論町では2例目となるクラスター関連の感染者は、今月3日から9日までの1週間に合わせて51人と、7月下旬から8月上旬にかけて発生した1例目のクラスターに迫る数になっています。内訳は与論町が48人、和泊町が2人龍郷町が1人となっています。

感染者には、与論町茶花の「ラウンジRose」の店員3人、利用客25人も含まれていて、県は先月18日から今月1日の間に利用した人は、最寄りの保健所などに連絡するよう呼びかけています。

また、与論町は8日、感染者に3人の役場職員が含まれることを明らかにしました。県の調査で、感染者の中には会食でマスクを着用していなかったケースが確認されていることから、与論町では会食のときでも会話をする時はマスクの着用を徹底し、大人数や長時間の飲食は行わないよう呼びかけています。

また町では、今回のクラスターは島内に原因があるとして、前回のクラスターの際のような「来島自粛」の呼びかけは行いませんが、不要不急の外出の自粛や、島外への旅行についても、必要性を慎重に検討するよう呼びかけています。

県内では9日、与論町のクラスター関連以外では、鹿児島市で60代の男性と20代の女性の2人の感染確認が発表されました。

県内の感染者の累計は537人となり、8日時点で65人が医療機関などで療養中で、重症者はいません。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・11月9日19:00配信【鹿児島で新たに3人の感染確認 1人は与論町のクラスター関連の10代男性 新型コロナ】

鹿児島県内では新たに男女3人について新型コロナウイルスの感染が確認されました。このうち1人は与論町の2例目のクラスター関連で、累計は51人となりました。

感染が確認されたのは与論町の10代の男性と鹿児島市の60代の男性日置市の20代の女性のあわせて3人です。

与論町の男性は同居する親族の50代男性が感染を確認されたことから検査していて、与論町の接待を伴う飲食店「ラウンジRose」を中心としたクラスター関連です。

ほかの2人は、いずれもクラスター関連ではないということです。

これで県内の感染者は537人となり、このうち与論町の2例目のクラスター関連は51人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・11月9日配信【新型コロナ 新たに3人の感染確認】

県は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3人確認されたと発表しました。

このうち1人は与論町で発生した2例目のクラスター関連です。

新たに感染が確認されたのは10代から60代の男女3人です。

このうち与論町の10代の男性は与論町の「ラウンジRose」での感染を中心とするクラスター関連で、これまでに発表された感染者の親族です。

このクラスター関連の感染者はあわせて51人となりました。

また、鹿児島市の60代の男性は8日に発表された感染者の接触者で、PCR検査をしたところ陽性が判明したということです。これで県内の感染者の累計は537人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・11月9日19:05配信【鹿児島市へのクルーズ船寄港を前に 関係者が新型コロナへの対応を確認】

新型コロナの影響でクルーズ船の寄港のキャンセルが相次ぐ中、約10カ月ぶりとなる鹿児島市へのクルーズ船寄港を控え、関係者が集まって新型コロナへの対応について話し合いました。

新型コロナの感染拡大以降、県内への国内外のクルーズ船の寄港はキャンセルが続いていて、県によりますと9月末現在でのキャンセル件数は129件に上ります。

国内では感染対策を実施し、運航を再開する事業者もある中、鹿児島市のマリンポートかごしまでも、11月25日に約10カ月ぶりにクルーズ船が寄港します。

9日の会議では県やクルーズ船の運航会社などが集まり、新型コロナに関する対応について協議しました。

今回寄港するのは国内を周遊する「飛鳥2」で、横浜を出港した後、マリンポートかごしまに約5時間半滞在する予定です。

飛鳥2を運航する郵船クルーズからは、密を防ぐために乗船客の定員を半数に減らすことや乗船前のPCR検査の実施など感染防止対策を徹底して運航することが報告されました。

また、感染者が発生した場合は寄港を中止することや、患者を搬送する流れなどについても確認されました。

県港湾空港課の黒川陽一課長は「鹿児島県の観光にとってクルーズ船の誘致あるいは寄港は非常に大事。感染症対策を万全にした上で徐々に再開していければと考えている」と話しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

20201109210845289.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・11月9日19:54配信【塩田知事 鹿児島市天文館のコロナ対策を視察】

新型コロナウイルスの感染者が世界全体で5000万人を超え、国内でも連日1日に1000人前後の感染者が確認されるなど、冬場に向けて感染拡大が懸念されています。こうした中で鹿児島県の塩田知事は天文館を視察し、感染対策の状況などを確認しました。

県は感染予防と経済活動の両立を図っていくため、今月から「コロナ」の語呂に合わせて毎月5、6、7日をさらなる対策の徹底を進める「感染防止チェック期間」に定めました。

その一環として、塩田知事は7日夜に天文館を訪れ、一定の対策基準をクリアしたとして県から「対策実施宣言ステッカー」の交付を受けた飲食店や宿泊施設など7か所の取り組み状況を見て回りました。

(記者レポート)「県内初のクラスターが発生したショーパブ、こちらにも塩田知事の視察が入ります」

7月に従業員や利用客、その接触者など116人の感染が確認されたクラスターが発生し、新たに換気用の窓を設けるなどの対策を行って9月中旬に営業を再開したショーパブ「NEWおだまLee男爵」も訪問し、経営者の若松麗奈さんから接客や換気方法について説明を受けました。

(塩田知事)「月初めにこういった形での確認を続けていきたいと思う。安心安全をさらに向上させ、経済活動との両立を図っていきたい」

県の「対策実施宣言ステッカー」の取得は、およそ2700店舗に上っています。県は今後もこうした現地確認などを通じて、対策の徹底を図るとともに、これから年末年始にかけて会食の機会が増え、インフルエンザとの同時流行も懸念されることから、改めて県民に注意を呼びかけていきたいとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

HBCニュース・11月9日15:37配信【速報 北海道、最多の200人…新たな感染確認、158人の札幌だけで東京上回る】

9日、北海道の新型コロナウイルスの新たな感染確認は、最多の200人に上りました。このうち札幌市も最多の158人に上り、札幌だけで東京の感染確認を上回りました。

札幌で100人を超えるのは、7日の142人に次ぐ2度目です。

こうした感染拡大に歯止めをかけるため、北海道と札幌市は、繁華街ススキノで今月27日まで店の種類によって営業時間と酒の提供時間の短縮を要請していますが、効果が出るまでは時間がかかるとみられます。

加藤官房長官は、政府の分科会で感染者の急増を示すステージ3と判断された場合には、観光支援事業である「Go To トラベル」から北海道の除外も検討する考えを示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今日新たに感染が確認されたのは与論町在住10代の男性、鹿児島市在住60代の男性1人と県内在住20代の女性1人、合わせて3人です。

与論町のクラスター関連も少しずつ収束へと向かっているのではないでしょうか?

・・・・・コロナ関連の記事の途中ですが、今衝撃的な記事を発見してしまいました😭

某県議会議員のブログですが、2年前に書いたものだと知りある意味ショックを受けました。

Twitterも😭

近日中にご紹介したいと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/与論町/コロナ/クラスター/ラウンジRose/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR