FC2ブログ

屋久島町旅費不正問題!屋久島に良識が取り戻される日が来るのか?住民グループによる出張旅費再調査結果!領収書の不添付、領収書の日付なし、ホテルパックと宿泊費の二重取りの疑い?

屋久島町旅費不正問題!屋久島に良識が取り戻される日が来るのか?住民グループによる出張旅費再調査結果!領収書の不添付、領収書の日付なし、ホテルパックと宿泊費の二重取りの疑い?

20201213172041be3.jpeg


Click→→鹿児島コロナウィルス関連

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

屋久島町の旅費不正問題はまだ終わっていません。

検察審査会の結果待ちですから完全に終結したとは言えませんね。

【南日本新聞・12月10日・屋久島町旅費問題 領収書なし伝票17件】

屋久島町幹部らが実際の航空券代などを上回る金額の領収書で出張旅費を精算していた問題で、住民グループは9日、職員の2014年度から19年度の旅費精算伝票のうち、領収書が添付されていないケースが17件あったと明らかにした。

町が9月に報告した監査結果では、現職職員を対象にした14〜19年度の伝票185件のうち、4人に8件の不適切な伝票が発覚し、差額は計21万5350円としていた。

住民グループは同期間の伝票を開示請求し退職者を含む258件を調査した。領収書の不添付だけではなく、領収書の日付なしが8件、ホテルパックと宿泊費の二重取りの疑いも見つかったという。

9日の町議会一般質問で、住民グループと共に不正を追及する真辺真紀議員が指摘し、町側に再調査を求めた。このほか町は、監査で不適切な伝票が発覚した職員に減給などの処分をしたと答えた。

・・・・・・・・・・・・・・・

町長を筆頭に町の幹部らの出張旅費不正が問題となり早一年を迎えようとしています。

検察の温情により処分は免れましたが、未だ過去の出張旅費については調査が続いています。

町が9月に報告した監査結果では、現職職員を対象にした14〜19年度の伝票185件のうち、4人に8件の不適切な伝票が発覚し、差額は計21万5350円だったと報告されましたが、別途、住民グループが同期間の伝票を開示請求し退職者を含む258件を調査した結果、領収書の不添付だけではなく、領収書の日付なしが8件、ホテルパックと宿泊費の二重取りの疑いも見つかったとのこと。

当初、監査する側が監査対象について事前に説明し着手したか分かりませんが、万全を期すのであれば全体的な調査を行うべきだったのではないでしょうか?

調査対象については町側から指示があった可能性もありますが、監査を行うのであれば、現職、退職者区別することなく年度別に全ての事案を調査すべきでした。

何故?手抜きとも思える調査を行ったのか?

調査の実施対象について不備があったと言わざるを得ません。

この1年間を見て感じた事は、町側は都合が悪いことについてはその場凌ぎのウソをついたり誤魔化したりとやることなすこと稚拙極まりない行動の連続でした。

お笑いの吉本興業さながらのキレ芸や一昔前の政治家がよく使っていた記憶に御座いませんみたいなギャグを真顔で連発。

追及する側があたかも悪いかのように立ち振る舞う町長派の姿は、もはや尋常でないと言えるでしょう。

当事者のみならず支持者までもが同じレベルで異論を唱える姿は、まるで映画「八つ墓村」さながらだった。

屋久島町の常識は日本の非常識。

こう言われて気分の良い町民などいるはずない。

しかし、今の屋久島町には良識や常識などほぼほぼ存在しないということを肝に銘じ生きていかねばなりません。

屋久島に良識が取り戻される日が来るのか?

まだまだ時間がかかりそうな気がします。

あっ!そうそう!

ところでアノ問題どうなったの?

それこそ去年の今頃じゃなかったっけ?

荒木町長が会社社長から金を受け取ったとか受け取っていないとかで、身に覚えが無いとばかりに会社社長を名誉毀損か何かで刑事告訴しましたよね?

その後どうなったの?

起訴?不起訴?処分保留?

町長自ら「刑事告訴しました!」と明言したからにはその後どうなったのか説明責任を果たすべきなんじゃね?

すっかり忘れてましたよ!

地元紙の記者さんも書きっぱなしにするのではなく、その後についてもキッチリと取材して下さいね👍

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR