FC2ブログ

鹿児島コロナ速報&全国コロナニュース!《県内コロナ感染者総数849人》《天文館Aクラスター累計52人》《鹿屋体育大学クラスター累計17人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに12人の感染確認!鹿児島市、鹿屋市、奄美市、南さつま市、姶良市《宮崎県 新たに7人の感染確認》《12月15日PM8時現在》

鹿児島コロナ速報&全国コロナニュース!《県内コロナ感染者総数849人》《天文館Aクラスター累計52人》《鹿屋体育大学クラスター累計17人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに12人の感染確認!鹿児島市、鹿屋市、奄美市、南さつま市、姶良市《宮崎県 新たに7人の感染確認》《12月15日PM8時現在》

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

20201215204216629.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎鹿屋体育大学(鹿屋市)

◎鳳凰高校(南さつま市)

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・

Click→→
鹿児島暴露クラブ・12月13日・管理人の言いたい放題!ボクが言わなきゃ誰が言うの?鹿児島市天文館地区の老舗有名店でクラスター発生!接待を伴う飲食店でクラスターが発生した場合どう対処すべきが正解か?「店名公表せず」に賛否両論か?【天文館Aクラスター】【鹿児島コロナ関連】

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・12月15日19:40配信【新型コロナ 新たに12人感染確認 クラスター関連も】

鹿児島県は15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに12人確認されたと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、鹿児島市で10代から50代の男女5人、鹿屋市で10代から60代の男女4人、奄美市の30代男性、南さつま市の10代男性、姶良市の60代男性のあわせて12人です。

このうち14日発表された鹿屋体大のクラスター関連が3人、鹿児島市の接待を伴う飲食店で発生したクラスター関連が4人です。

県内の感染者の累計は、849人になりました。14日時点で県内の医療機関などで療養しているのは168人で、重症は1人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・12月15日17:05配信【新たに12人の感染確認 県内累計は849人に 新型コロナ 鹿児島】

県内では15日、新たに12人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

新たに新型コロナの感染が確認されたのは、鹿児島市、鹿屋市、奄美市、南さつま市、姶良市の男女、あわせて12人です。

このうち、鹿児島市の10代から50代の男女3人と、鹿屋市の60代の女性は鹿児島市の接待を伴う飲食店で確認されたクラスター関連です。

また、鹿屋市の10代~20代の男女3人は、14日に認定された鹿屋体育大学のサークルでのクラスター関連です。

県内の累計感染者数は849人となり、14日時点で73人が医療機関に入院していてうち1人が重症です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・12月15日20:08配信【新型コロナ 新たに12人が感染】

県内では15日、新たに12人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。

新たに感染が確認されたのは、鹿児島市の10代から50代の男女5人、鹿屋市の10代から60代の男女4人、それに、奄美市の30代の男性、南さつま市の10代の男性、姶良市の60代の男性のあわせて12人だ。

このうち、鹿屋市の10代の男女と20代の男性が、鹿屋体育大学のクラスタ―関連で、このクラスター関連の感染者はあわせて17人になった。

また、鹿児島市の3人と鹿屋市の1人は鹿児島市の接待を伴う飲食店で発生したクラスター関連で、あわせて52人になった。

一方、南さつま市の鳳凰高校はこれまでに生徒6人の感染が確認されたことを明らかにした。

県内の感染者は849人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・12月15日20:29配信【新型コロナ 県内で新たに12人】

鹿児島県内では、きょう新型コロナウイルスの感染者が新たに12人確認されました。

県内で新たに感染が確認されたのは鹿児島市や鹿屋市などに住む10代から60代の男女12人です。そのうち3人が鹿屋体育大学のサークル活動などで発生した県内13例目の感染者集団=クラスター関連でこの関連の感染者は合わせて17人になりました。

鹿屋市はクラスター発生を受けて今月19日から開催を予定していた「かのやばら園クリスマスファンタジーナイト2020」を中止すると発表しました。

また、鹿児島市が発表した新たな感染者は5人でそのうち3人が鹿児島市の接待を伴う飲食店で発生したクラスター関連です。

県内の感染者の累計は849人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・12月15日19:39配信【新型コロナ 鹿児島・曽於市の学校で教諭不在の事態 23日まで休校に】

鹿児島県曽於市の市立学校の教諭2人が新型コロナに感染し、ほかの教諭全員が濃厚接触者で自宅待機となったため、曽於市は、今月23日までこの学校を休校にすることを決めました。

曽於市教育委員会によりますと、市立学校の教諭1人が今月9日に新型コロナに感染、さらに同じ学校の教諭1人の感染が10日に判明したということです。

市教委は、15日までこの学校の休校を決めていましたが、14日までにほかの教職員全員が濃厚接触者と判明したため、対応を協議していました。

その結果、別の教諭を確保することができなかったことなどから、今月23日まで休校を継続することを決めました。

市教委は「このような事態は想定していなかった。休校中、子どもたちへの学習支援をしっかり対応していきたい」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・12月15日19:42配信【GoToトラベル一時停止 突然の方針転換に県内観光業界から困惑の声】

菅総理は14日、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた観光業を支援する「GoToトラベル」について、一時停止すると発表しました。今月28日から来年の1月11日までの間、全国一斉に一時停止します。

感染拡大が続く東京、札幌、大阪、名古屋が目的地の旅行の場合、東京は今月18日以降、札幌、大阪、名古屋は14日午後8時以降にした旅行予約がキャンペーンの対象外です。いずれの場合も、今月24日までにキャンセルすればキャンセル料は無料となります。

突然の方向転換に、年末年始の繁忙期を控えた鹿児島県内の観光業界では、困惑が広がっています。

(菅首相)「GoToトラベルを全国一斉に一時停止することとする」

全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「GoToトラベル」を全国で一時停止する方針が14日、突然発表されました。

(記者レポート)「キャンペーンのポスターが張られている鹿児島中央駅。スーツケースを持った人の姿も目立ちます」

東京から14日、鹿児島に帰省したという男性は、帰りの航空券はこれから手配するため、割引を受けられないとショックを受けていました。

(東京から帰省した男性)「感染者が増えているから仕方ない。ショックだが。日本国民として頑張らなければいけない」

突然の方針転換に街の声は…

(20代女性)「旅行客に支えられている仕事の人もいるから。難しい判断だと思う」

(60代男性)「(停止を決める)時期が遅かった。こんなにたくさん感染者が増えて」

一時停止の発表を受けて、年末に計画していた熊本への家族旅行をキャンセルした人も…

(松山芽衣子さん)「GoToキャンペーン自体はどうかなと思っていたので。今のこの時期に止めたのは、いい判断だったんじゃないかと思う。複雑だが、納得はしている」

南九州市の旅行代理店では、朝から問い合わせが相次ぎ、職員が対応に追われていました。「GoToトラベル」の対象だった知覧をめぐるバスツアーなどで、午前中までに20件のキャンセルがありました。

(南薩観光 村方直己さん)「『GoToトラベル』での影響を受けた予約も多かったので、考え直すお客さまがいるのを、無理に止めることはできない」

こちらの旅館では、補助金を見込んで1泊4万円を超える部屋にキャンセル待ちが出るほど年末年始のは予約が埋まっていましたが、キャンセルが相次いでいるということです。

(霧島市・松苑女将 能勢葉子さん)「あまりにも突然の報道で、私たちもテレビで知ったので、もう少し事務局や国から何らかの連絡があってもよかったと思う」

キャンペーン効果で客足が戻りつつあった奄美大島の観光施設の経営者も、戸惑いを隠せません。

(大島紬村 越間得晴さん)「奄美大島観光は、特に11月は、かなり戻ってきていたので、率直に言って残念だが、感染対策をきちんとしたうえで再開されるのを望んでいる」

7月にスタートし、先月15日までに延べ5260万人が利用した「GoToトラベル」キャンペーン。

年末年始の書き入れ時を前に、期待が大きかっただけに、政府の突然の方向転換に振り回される観光業界への対応と需要回復への道筋をどう描くのか。早急な対策が求められます。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・12月15日20:00配信【新型コロナ 新たに7人の感染確認 重症者2人に 宮崎県】

12月15日、宮崎県内で新たに7人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

重症者は1人増えて2人となっています。

宮崎市では、40代と80代、90代男性と、80代女性のあわせて4人の感染が確認されました。

このうち40代男性は、12月13日の検査で感染が確認された宮崎市の50代男性の知人で、12月5日に宮崎市外の飲食店で会食をしたということです。

また、80代の男性は鹿児島県で感染が確認された人と接触歴があり、90代男性と80代の女性は夫婦だということです。

このほか、宮崎県の発表分では、西都市で1人、都城市で2人のあわせて3人の感染が確認されました。西都市の感染者は50代男性で宮崎太陽銀行の行員の家族です。

宮崎県内の感染者は累計で618人となり、12月14日時点での入院中の感染者は42人、重症者は1人増えて2人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

今日新たに感染が確認されたのは、鹿児島市、鹿屋市、奄美市、南さつま市、姶良市の男女、あわせて12人。

このうち、鹿児島市の10代から50代の男女3人と、鹿屋市の60代の女性は鹿児島市天文館の接待を伴う飲食店で確認されたクラスター関連です。(累計52人)

鹿屋市の10代~20代の男女3人は、鹿屋体育大学のサークルでのクラスター関連です。(累計17人)

ここ数日、出水のクラスターは新規感染者は出ていません。

出水中央高校は感染発覚後の対応が良かったのでしょうか?思っていたよりも早く収束したのでは?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/クラスター/鹿屋市/奄美市/南さつま市/

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

これすら、公開出来ないのか。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR