FC2ブログ

屋久島町議会のランボーが叫んだ!「わが町の財政状況は極めて苦しいと言う報告があったではないか!」議員定数削減の陳情に反対した議員リスト公開!政治家のモノマネすら出来ていないお茶目な仲間たちww議員削減は嫌だよ〜身を切る改革なんて有り得ないよ〜

屋久島町議会のランボーが叫んだ!「わが町の財政状況は極めて苦しいと言う報告があったではないか!」議員定数削減の陳情に反対した議員リスト公開!政治家のモノマネすら出来ていないお茶目な仲間たちww議員削減は嫌だよ〜身を切る改革なんて有り得ないよ〜

20201213172041be3.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、屋久島町議会のランボーこと小脇議員が久しぶりにブログを更新したようなので、失礼ながら無許可で丸ごと転載させていただきましたのでご覧下さい!

【屋久島町ヨカニセの独り言・12月18日】

タイトル《議員定数の削減は見送り》

12月定例議会最終日、議員定数の削減の陳情に対する、総務常任委員会(委員長 岩山鶴見 議員)の審査結果が発表された。

先の9月議会で、議員定数調査特別委員会の結論が、現状の16名のままに決定したことに対する「削減すべきである」という住民からの陳情である。

結論は削減の必要なし!!であった。

現状の16名を堅持するというものであった。

理由・・・先の調査特別委員会で結論が出ている事であり、委員会の中で陳情に賛成議員は1名で有りほかの6名が反対であり、反対多数で不採択としたという内容であった。

改めて総務常任委員会に属する議員を列記する。

寺田 猛 議員
岩川 敏弘 議員
榎 光徳 議員
大角 利成 議員
真鍋 真紀 議員
相良 健一郎議員
中馬 慎一郎 議員

である。

うち陳情に賛成議員は 真邊 真紀 議員である。

住民の陳情は無視して、自分たちの身分の保持を優先している。

そもそも議員の身分に関する陳情である以上、全体での審査が必要な事例である。何故に総務常任委員会だけで良しとしたのか?

当然、本会議場での審議では黙っているわけにはいかず討論白熱である。

「決算特別委員会の委員長(榎 光徳 議員)の審査報告にも<わが町の財政状況は極めて苦しい>と言う報告があったではないか、そのようなことを勘案しても、議員定数削減は必要である」など討論はしたが、多勢に無勢である、届かないのではなく無視同然である。

本会議での採決の結果である。

削減の必要なしとする議員は

寺田 猛 議員
岩川 敏弘 議員
石田尾 茂樹 議員
榎 光徳 議員
緒方 健太 議員
日高 好作 議員
上村 富士高 議員
相良 健一郎 議員
中馬 慎一郎 議員
大角 利成 議員
岩山 鶴見 議員

削減すべきの議員は

下野 次雄 議員
渡辺 千護 議員
真邊 真紀 議員
小脇 清保 議員

の4名であった。 

結果を見て只、愕然とするばかりである。

6月議会で調査特別委員会の設置を提唱して、委員長を務めた、日高 好作 議員だけは削減に賛成すると思っていたが、結果ご覧の通りであります。何だったのでしょう、、、、、パフォーマンスだったと言われても仕方のない事例である。 

私の前の記事の「議員定数の削減」も参考のためお読みください。 

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

いゃ〜

燃えてますねぇ〜

怒ってますねぇ〜

そりゃ〜キレちゃいますよねぇ〜

町の財政を心配する町民から議員定数削減の陳情が出ていたのですが、反対多数でポイされちゃったという話でございます。ハイ。

屋久島町もお金がたくさんあるわけではないので、いっそのこと町から議員報酬を貰っている議員さんの数を減らすべきなんじゃね?という非常に分かりやすい要望だったのですが、「そりゃ〜仰るとおりでございます!まずは議員自ら率先してムダを無くす努力を致します!議員の一人や二人減ったとしても問題ございません!議員定数削減に賛成致します!」と考えた議員さんは僅か4人。

議員定数が減るということは次の選挙で当選する可能性が厳しくなると分かりつつ賛成した4人の議員さんたちですね。

へっぱこっぱ綺麗事を並べつつ反対した議員さんの数が11匹・・・匹ではなく・・・11人。

えっ?議員定数削減に反対するのが悪いのかって?

別に議員定数削減に反対することが悪いとは思いませんよ。

ただ・・・何てのかなぁ〜

新人のお坊ちゃん議員は別として、それ以外の方々は議員定数削減に反対できるだけの議員活動やってたのかなぁ〜という素朴な疑問。プッ。(注・お坊ちゃん議員はママンゴ扱いということでご理解下さいませ)

議員の数が削減されることで町民の声を反映する機会を逸する可能性がある!とかいろんなこと言い出すお茶目な議員さんがいるかとは思いますが、果たしてどうなんでしょう・・・・・

議員というより普通の社会人であれば、まずはことの善悪がつくかつかないかそこんとこが一番大事だと思いませんか?

ボクは思うんだよねぇ〜

今回の要望書は町民から試されたのではないかと・・・・・

保身に走る議員・・・自身の選挙を顧みず町民の声を真摯に受け止める議員・・・試されたんじゃね?

少し前の話をブリ返しちゃうけど、荒木町長の旅費不正問題が浮上した際に百条委員会設置が議題に上がったじゃん!

町長に疑惑が浮上したのであれば、まずは百条委員会を開き調査するべきだったのではないでしょうか?

司法に委ねているからと百条委員会設置を放棄しちゃった議員さんたち。

議員報酬貰っているのに全くやる気無し。

悪い結果が出るといけないから百条委員会設置だけは何がなんでも避けたかったんじゃないの?

問題ないのであれば議員さんたちの手で疑惑を払拭すべきでした。

あえて避けて通ったように見えたのはボクだけでしょうか?

町民の利益よりも他の利益を優先させたのではないか?と考えた町民がいても不思議ではありません。

屋久島町を混乱させたのは今回議員定数削減に賛成した4人の議員さんたちだ!と言わんばかりの風潮があるが、そんなことないと思いますよ。うん。うん。

どちらかと言うと、議員定数削減に後ろ向きな議員さんが空気を読めていないのでは?

多数で切り抜けることを繰り返すうちに政治家としての品格が失われていることに全く気付いていない。

本人さんは議員のつもりでも側から見ると議員のモノマネすら出来ていないように思えます。

「身を切る改革」という言葉がありますが、屋久島町の多くの議員さんたちには身を切る改革は出来そうもありませんね。

身を切るどころかコツコツとチョロまくりですから😭

いっそのこと議員定数の半数は選挙で選び、残りの半数については屋久島町の全町民の中からくじ引きで決めたほうがいいような気がしますよ。

別にそれでも構わないでしょ!

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 屋久島町議会/議員定数削減/陳情/否決/反対/なんちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなにレベルの低い議会も珍しい。
執行部も議会も機能していません。これじゃ住民は浮かばれません。
昔から「似合った鍋には、似合った蓋がつく」の例え通りそのものです。
ランボーも怒り疲れてしまいます。エールを送りたい心境です。

Re:世直しさんへ

世直しさん!コメントありがとうございました。
屋久島町議会はダメ議会のお手本ですね。
話になりません。
次期屋久島町議会選挙においてはダメ議員の多くが落選することを期待いたします。
あと、送検された記者さんたちですが、今週末あたりに「不起訴」処分が下されるのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:ご意見番さんからのコメントです!

ご意見番さんからのコメントを管理人サイドで一部加筆訂正しました。
ご意見番さん!宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓

もともと、無理な告訴です。常識ある記者たちが、恫喝までして取材するなんて考えられません。
それでも町長を擁護する住民団体と議会、治外法権の町です。
近い将来、良識という名の鉄槌が下ることは間違いないことです。

Re: ご意見番さんへ

コメントありがとうございました。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ご意見番さんのコメントを一部加筆訂正後にアップさせていただきました。

新聞記者が取材中に恫喝したという問題ですが、現場にいたわけではありませんが、ボク的には絶対に起訴なんてありえないと確信しております。
この件は弁護士さんが本所長さんの代理人を務めてましたかね?
あまりにも荒唐無稽すぎる訴えに一瞬耳を疑いました。
弁護士さん的には間違いなく不起訴になるということは分かった上での訴えだったのではないかと推察しております。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR