FC2ブログ

【2日連続トップページ・追記あり】週刊新潮の記事タイトル見てワロタww「毒卵疑獄」国会議員が初証言した「現金授受現場」と汚染源・・・記事中に出てるの鹿児島の野村さんじゃん!・・・それと・・・地元紙にこんな記事が出てました「17年収支報告 宮路氏50万円記載漏れ」【ボクが書くならこんな感じで書きますよ!ワンポイントレッスン】

【2日連続トップページ・追記あり】週刊新潮の記事タイトル見てワロタww「毒卵疑獄」国会議員が初証言した「現金授受現場」と汚染源・・・記事中に出てるの鹿児島の野村さんじゃん!・・・それと・・・地元紙にこんな記事が出てました「17年収支報告 宮路氏50万円記載漏れ」【ボクが書くならこんな感じで書きますよ!ワンポイントレッスン】

202101122345401fc.jpeg
【卵の卵吉くん】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

週刊新潮1月14日迎春増大号に笑える見出しの記事を発見しました。

記事タイトル→→→「毒卵疑獄」国会議員が初証言した「現金授受現場」と汚染源

毒饅頭ならぬ毒卵疑獄😭

この間から何やら問題になっている吉川貴盛元農林水産相に関する記事かな?と思ってついつい買っちゃいました。

記事を読むと・・・フムフム・・・なるほど・・・

ようするにこういうことですね。

アキタフーズ元代表の手帳に吉川元農林水産相以外の国会議員の名前が書いてあった。

その内容とは・・・西川元農水相と野村哲郎参院議員が帝国ホテル内にある高級中華料理店の北京にて会食した日の出金記録に「500000」(50万円)との記載があり、内容欄に「西川、野村?」と書いてあった・・・・・

そんでもってこの50万円はヤバイ金じゃねぇのかと取材したところ、受け取れない(←野村さん)、受け取りなさい(←西川さん)のやり取りがあったが、最終的には野村さんが受け取ってましたよ!みたいな感じかな。

ただここからがちょっとしたポイントで、この記事を読んで分かったことは、50万円は派閥の口座に入れられていたということです。

結論から言うと、野村さんは毒卵疑獄の記事中に名前が出てるけど、今話題の吉川貴盛元農林水産相の事件とは全く関係ありません。

いわゆるところ「巻き込み事故」に遭ったようなもの。

だからこそ野村さんが新潮の取材に対し「畜産では豚もいれば牛もいるわけですけど、そういうところではお祝いにお金を渡すようなことはないもんですから。卵を産むニワトリのグループではこういうことをやっているんだなぁと思いました」などとお茶目なことを言い放った訳だ。

受け取ること自体が罪であればこのような呑気なことなど言えるはずがない。(注・但し、派閥がキチンと処理していることが前提です)

政治家絡みの記事はイメージだけが先行し最終的には「悪」の烙印を押されてしまうこともあるということです。

野村先生を支持されている皆さん!

ご心配には及びません!記事タイトルにある「毒卵の汚染源」とは、野村さんに50万円を受け取ってもいいんじゃね?と勧めた西川さんを指しています。

くれぐれも誤解のないよう。

それにしても毒卵には笑いました🤣

下手したら卵業界から「毒卵という表現は全国の卵業界のイメージを貶める表現であり不適切だ!」とクレームがつく可能性もあるかもですね。

アキタフーズと言えばつい先日も地元代議士の宮路さん関連の資金団体(東京)が50万円受け取ったことが分かった!そのような記事が出ていましたが、ちとばかりオーバーな書き方だったような気がします。

地元は鹿児島ですが東京でも政治活動やっている訳ですから、東京に資金団体があるのはおかしいとは一概に言えませんね。

吉川貴盛元農林水産相の事件でプチブレーク中のアキタフーズからの50万円ですから、一瞬ビックリした人たちもいたかもしれませんね。

しかし、アノ問題に関して言えば話題性はありますが違法性はないし騒ぐような問題ではなかったのかな?だからこそ各社続報が続かなかったのだと思いますよ。

宮路憎しの方がいらっしゃるなら、思わず「面白くねぇな!」と呟いたのでは?

そんな中で先日の地元紙掲載の記載漏れの記事は反宮路派の方々の下りまくったテンションを一気に上げまくったのではないかと1人ニヤケながら記事を読みました。(南日本新聞「17年収支報告 宮路氏50万円記載漏れ」アキタフーズ元代表寄附の見出しの記事)

反宮路派の皆さんにとってはまさに盆と正月が同時に来たようなもの。ワーイ!ワーイ!みたいな。

中にはこのまま逮捕されるのではないのか?なんて妄想・・・妄想ではなく神社に逮捕祈願に出向いた方もいるかもしれません。

政治の世界ってややこしいですからね。

反野村派の皆さんも新潮の記事で一瞬小躍りしたことでしょう。

それと一緒で反宮路派の皆さんも南日本新聞の記事で舞い上がったに違いありません。

野村も宮路もやっちまったなぁ〜

「アウトだよ!2人ともアウトだよ!アイツら完全にドボンだよ」と舞い上がったはずです。

ちょっとだけボクの妄想癖にスイッチが入っちゃってます😭

ボクの人格が疑われる可能性があるためこれ以上の妄想ごっこはやめときましょう。

話を南日本新聞に掲載された記載漏れの記事の話に戻すとしますが、記事の内容を超分かりやすく解説するとこうなります。

事務所で記載漏れがないか調べていたところ記載漏れが見つかったのできちんと修正しましたよ!ということですね。

それ以上でもそれ以下でもございません。

どこかの誰かさんが記載漏れを見つけて「スクープだ!」と騒ぎ立て、ヤベェなと思った宮路さんとこがバタバタと修正した訳ではありません。

自分とこで記載漏れを見つけて修正し報告したパターンです。

仮に指摘され修正した場合であっても問題なし。

記載漏れですから、漏れていた金額をきちんと修正した時点でハイ終了となる訳です。

ただ、旬の話題のアキタフーズ元代表からのお金ですから世間からはいろいろ言われるかもしれませんが、法律的には何らお咎めはございません。

黒か白かで答えるならば「白」ということです。

宮路さんもまた野村さん同様ある意味巻き込み事故っぽい話になったということでしょう。

しかしながら、巻き込み事故とはいえお金に関することはシッカリとしなきゃ記載漏れレベルの話であっても疑惑まみれの国会議員みたいにいう連中もいるから気をつけるべきでしょうね。

ここで今日のタイトルが登場します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

週刊新潮の記事タイトル見てワロタww「毒卵疑獄」国会議員が初証言した「現金授受現場」と汚染源・・・記事中に出てるの鹿児島の野村さんじゃん!・・・それと・・・地元紙にこんな記事が出てました「17年収支報告 宮路氏50万円記載漏れ」【ボクが書くならこんな感じで書きますよ!ワンポイントレッスン】

ってな訳で、先輩代議士である野村さんの問題は割愛させていただきまして、若手の代議士宮路さんの問題を読者が喜ぶような感じで書くにはどう書いたほうが読者が喜ぶのか?そこんとこをピンポイントでレッスンしたいと思います。

妄想を織り交ぜながら書かせていただきます。ハイ。(注・今回の記載漏れについては修正済みですから法律上全く問題ありません。問題ないのですが、あえて表現の自由を最大限に振り回し面白おかしく書かせていただきます。妄想バージョンだから許してちょんまげ。)

ワンポイントレッスン スタート😄

宮路さんの職歴を見るとまるでここを突いてね!と言わんばかりに「広島市財政課長」の文字を発見!

皆さん!アキタフーズと言えば?

そうです!広島の会社です(笑)

お分かりですね👍

ってな訳で、この広島での職歴は何が何でもいじらなくてはなりません。

「疑惑はさらに深まった・・・」みたいな感じですね。

「当時の宮路氏を知るA氏が語った・・・」こんなパターンも記事に重みを出します。

「点と点が繋がった・・・」笑・・・ここまで書けば笑われちゃうから気をつけて下さい。

何れにせよ広島での職歴はかなり美味しい部分であることは間違いありません。

さらには美味しい話をもっと美味しくするためのワンポイントレッスン!チャレンジ編!

ボクがやるならまず最初に行政文書の情報開示請求でしょうね。

宮路さんが広島市役所に何年前に勤務していた分かんないけど、ひょっとしたら面会記録や出張記録が残っていたら何か文書が出て来るんじゃね?みたいなノリでとりあえず文書請求しちゃいます。

出て来たらラッキー👍

出て来なかった場合は「何らかの足跡が残されているのではないかと文書開示を行なったが、文書の保存期間が過ぎ1枚も存在しなかった・・・」と書いちゃえば読者は読者なりに想像するのではないでしょうか?

あと、広島のみならずついでに鹿児島県や東京の農水省まで文書請求しちゃえ!ってなっちゃう。

下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってやつですね。

面白おかしく書くための材料って意外と見つかるものですよ。

とにかくダメ元でチャレンジしなくちゃならないのです!

ちなみに開示された文書を閲覧する場合はお金かかりませんが、複写を希望する場合は1枚あたりの料金が約10円〜30円くらいかかります。(1枚50円くらいぼったくる自治体もあるかも)

広島の職歴いじるならこんな感じがいいと思いますよ。

ちなみに記事を書く場合の挿し絵ですが、一番ポピュラーなやつは広島市役所の画像ですかね。

真正面からの絵よりも少し斜めから建物の上を見上げる感じの絵面がグッドです。

えっ?ワンポイントレッスンが長すぎる?

だよね。

ちょっとくどいよね。

ボク的には今からがノリノリの感じで書きまくりたいと思っていたのですが・・・・・しょんぼり💧

宮路さん支持者の皆様!別に法律違反を犯した訳ではないということは十分承知しております。

黒か白かで言えば間違いなく「白」。

勿論、野村先生も「白」で御座います🙇‍♂️

新潮の記事タイトル「毒卵」がツボにハマったので、ついつい悪ふざけしちゃいました。

野村先生!宮路先生!ごめんね😭

【追記!】

たとえ修正申告したとしても犯罪だ!みたいなことを言い続ける方がいるようですが、日本の法律ではセーフです。

ひょっとしたら中国だったらアウトかもね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/政治資金関連/週刊新潮/毒卵/野村/宮路/吉川/

コメントの投稿

非公開コメント

随分前に 収支報告書ジャーナリストに見られてたからね。南日本新聞の記事は、 修正待ち しての記事ね 笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ワンポイントレッスン
参考になり、また、おもしろくもあり。
たまにまたやってください!!!

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
その際の収支報告書は問題なかったですよ。
ただ毒卵の会社の元社長からだったから注目された感じでした。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re:名無しさんへ

名無しさんへ
先日南日本新聞に掲載された分は記載漏れの修正済分の記事でしたよ。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re:ちょっとだけさんへ

ちょっとだけさん!コメントありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございました👍
先ほど別ルートから同様の話を聞き確認したところでした。
今回はコメントは未承認のままとさせて下さいね。
ありがとうございました!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re:いせえびさんへ

いせえびさん!コメントありがとうございました。
ワンポイントレッスンまた呟かせていただきますね。笑
初コメありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

レジ通さずにお店出て、お金払ってませんよ!って声掛けられて、あ!忘れてた!!って言って 払い忘れただけで、万引き では有りませんよ❗️ って言ってるのと一緒 

毒卵の会社の元社長だったから、問題になっただけ⁇ それって 裏金です!って 言ってるようなもんだけど 笑  何も全く関係無い所からだったら、まだ、 記載漏れ でした…は、捕まりは、しないだろうね。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
そのような例え話嫌いではありませんがちょっとばかり違うような気がしますよ。
どう解釈するかは人それぞれですから、ある意味そう考える人もいるかもねと興味深く読ませていただきました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re:名無しさんへ

名無しさんへ
「毒卵の会社の元社長だったから、問題になっただけ⁇ それって 裏金です!って 言ってるようなもんだけど」とのコメントをいただきましたが、言っているように思いましたか?
日本語って難しいですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

記載漏れが悪いと言いきるコメントがありますが、記載漏れは修正しさえすれば問題ないはずですよ。

へんな空間あける文章の人大丈夫ですけ?

Re: ラーメン定食さんへ

ラーメン定食さん!コメントありがとうございます。
時の人絡みの案件ですから面白おかしく騒がれているということになりますかね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

ワンポイントレッスンのつづきはないの?

Re: 名無しさんへ

名無しさん!コメントありがとうございました。
煽りますねぇ〜
ワンポイントレッスン 笑

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR