FC2ブログ

鹿児島で女性3人が変異株に感染 九州で初確認!・・新型コロナの変異ウイルス 鹿児島県内初確認 女性3人に感染 滞在歴なし!・・【新型コロナワクチン 2月19日に鹿児島医療センターに到着 接種開始時期は未定】【英国由来の新型コロナウイルスの変異株・鹿児島県内感染情報】

鹿児島で女性3人が変異株に感染 九州で初確認!・・新型コロナの変異ウイルス 鹿児島県内初確認 女性3人に感染 滞在歴なし!・・【新型コロナワクチン 2月19日に鹿児島医療センターに到着 接種開始時期は未定】【英国由来の新型コロナウイルスの変異株・鹿児島県内感染情報】

20210216223238a84.jpeg
【KTSニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ 市立介護老人保健施設コスモス苑(垂水市)

◎ 恒心会おぐら病院(鹿屋市笠之原町)

◎ 鹿児島徳洲会病院(鹿児島市)

◎ 鹿児島医療センター(鹿児島市)

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・2月16日20:40配信【鹿児島で女性3人が変異株に感染 九州で初確認】

鹿児島県は16日、県内の女性3人が英国由来の新型コロナウイルスの変異株に感染していたと発表した。厚生労働省によると、九州で変異株の感染者が確認されたのは初めて。

県によると、3人は2月上旬に発症し、同県内の医療機関に入院している。2人が軽症で1人が中等症。

3人は知人で英国への渡航歴はないが、うち2人が県外で変異株と確認された人と接触していた。

県の担当者は「濃厚接触者らは特定されており、県内で変異株の感染が広がっている状況にはない」と述べた。

県は「個人の特定につながる恐れがある」として3人の年代などは非公表とした。【足立旬子】

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・2月16日19:43配信【速報】【鹿児島で英国変異株を確認 女性3人、滞在歴なし】

鹿児島県は16日、2月上旬に新型コロナウイルス感染により発症し、入院中の県内の女性3人から、英国で広がっている変異株が確認されたと発表した。

県によると、3人のうち2人は軽症、1人は中等症で、いずれも英国滞在歴はない。

3人は知人同士で、県外の変異株の感染者と接触があったことなどから、国立感染症研究所で検査していた。県は3人の接触者は特定されており、県内で変異株の感染が広がっている状況ではないとしている。

また、県は16日、新たに12人の感染を確認。内訳は鹿児島市4人、鹿屋市、広島県各2人、霧島市、指宿市、南さつま市、肝付町各1人。県内の累計感染者は1738人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・2月16日21:00配信【新型コロナ変異株 県内で初確認】

県は県内在住の女性3人が新型コロナウイルスの変異株に感染したと発表した。変異株の確認は県内では初めて。

変異株の感染が確認されたのは県内在住の女性3人。県によると、この変異株は英国で報告されたものだが、3人に英国の滞在歴はない。

3人は知人同士で、2人が県外の変異株感染者の接触者。

もう1人はこの知人から感染したという。

2人が嗅覚障害などの軽症で1人は酸素投与の必要のない中等症。現在、全員が医療機関に入院している。

3人の濃厚接触者や接触者の中に変異株の感染者はおらず、不特定多数の人との接触もないという。

県は、感染が拡大している状況にはないとして「噂に惑わされることなく冷静に行動してほしい」と呼びかけている。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島ニュースKTS・2月16日20:08配信【新型コロナワクチン 2月19日に鹿児島医療センターに到着 接種開始時期は未定】

新型コロナウイルスのワクチン接種について、国は17日から医療従事者を対象にした先行接種を行います。

県内唯一の先行接種の対象となっている鹿児島市の鹿児島医療センターには2月19日にワクチンが到着する予定であることが分かりました。

しかし、医療センターではクラスターが確認されていることなどから、接種の開始時期は未定ということです。

鹿児島医療センターによりますと、2月19日にワクチンが到着する見込みで、医療スタッフなど100人以上に先行接種するとしています。

先行接種に合わせ、2月5日にはワクチンを保管する超低温の冷凍庫が病院に到着していました。

一方、病院では2月12日に新型コロナのクラスターが確認され、15日までに25人が感染していることから接種のスケジュールについては今後検討するとしています。

国は14日、国内で初めてアメリカのファイザー製のワクチンを承認していて、ワクチンの副反応を調査するために、全国の約1万人の医療従事者への先行接種を17日から始める方針です。

厚生労働省は新型コロナのワクチン接種のスケジュールに関して、17日から2022年2月末までを予定しているとしています。

医療従事者への先行接種の後、3月には医療従事者、4月以降に高齢者などに接種を始める方針です。

その後に基礎疾患がある人や一般の人への接種の対象が広がります。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島ニュースKTS・2月16日22:15配信【新型コロナの変異ウイルス 県内初確認 女性3人に感染 鹿児島】

県内に住む女性3人が、イギリスで報告された新型コロナウイルスの変異ウイルスに感染していたことが分かりました。

変異ウイルスの確認は、県内では初めてです。

16日、新型コロナウイルスの変異ウイルスの感染が確認されたのは、県内在住の3人の女性です。

全員知人同士で、3人の内2人は県外で変異ウイルスの感染が確認された人との接触があったということです。

3人はいずれも今月上旬に発症し、2人は軽症、1人は中等症で、県内の医療機関に入院しているということです。

変異ウイルスはイギリスで報告されたものと同じ型で、県内での確認は初めてです。

県は変異ウイルスの感染が広がっているような状況ではないとして、冷静な行動を呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

県内で初めて確認された英国由来の新型コロナウイルスの変異株感染についてのまとめ。

注目すべきは、九州で変異株の感染者が確認されたのは鹿児島が初めてだったという点です。

県の担当者は「濃厚接触者らは特定されており、県内で変異株の感染が広がっている状況にはない」と述べ、「個人の特定につながる恐れがある」として3人の年代などを非公表としています。

県は情報を表に出すつもりはなさそうです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/新型コロナウィルス/英国由来/変異株/感染確認

コメントの投稿

非公開コメント

なんでワイドショーは、オリンピックをやる前提で、新会長候補番組やってるの? 感染したら、死んだら、ワイドショーのコメンテーターは、責任取ってくれんの⁈
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR