FC2ブログ

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1758人》鹿児島県内2日連続で感染者ゼロ!・・鹿児島県「時短要請協力金」「事業継続緊急支援金」 2種類の申請受け付けはじまる《宮崎県0人、熊本県1人、福岡県52人、佐賀県8人、長崎県0人》《2月26日PM8時現在》

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1758人》鹿児島県内2日連続で感染者ゼロ!・・鹿児島県「時短要請協力金」「事業継続緊急支援金」 2種類の申請受け付けはじまる《宮崎県0人、熊本県1人、福岡県52人、佐賀県8人、長崎県0人》《2月26日PM8時現在》

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

20210226225739f46.jpeg
【MBCニュース配信】

20201225210431d2d.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ 鹿児島医療センター(鹿児島市)

◎ 県民健康プラザ鹿屋医療センター(鹿屋市)

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・2月26日20:15配信【鹿児島県「時短要請協力金」「事業継続緊急支援金」 2種類の申請受け付けはじまる】

鹿児島県の「時短要請協力金」と新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく減少した事業者に支給される「事業継続緊急支援金」の申請の受け付けが26日から始まりました。事業者からは、さっそく申請を開始するという声が聞かれた一方、対象外となる事業者は、制度の拡充を訴えます。

「きょう準備して郵送なので、明日ポストに入れられれば」と話すのは、26日にさっそく申請するという鹿児島市のビアバー「Re:Ale」のオーナー、橋口直矢さんです。

県は26日から「時短要請協力金」と「事業継続緊急支援金」の2種類の申請の受け付けを始めました。

このうち「時短要請協力金」は、鹿児島市や霧島市など、5つの市内で1月25日から2週間、県の営業時間の短縮要請に応じた飲食店が対象で、1つの店あたり56万円が支給されます。

「協力金」を26日に申請するという鹿児島市のビアバーのオーナー橋口直矢さんは、協力金はありがたいとしながらも、「率直な感想としては遅い。今一番(支援金が)欲しい時だと思うので」と、申請開始時期について若干の遅さを口にしました。

一方、「事業継続緊急支援金」は、2020年12月から2021年2月までのうち、1カ月間の売り上げが新型コロナウイルスの影響で前の年の同じ月と比べて大きく減少した県内の個人事業主や中小企業などが対象です。

給付額は、時短要請の対象地域の飲食店は上限20万円。

そのほかの市町村の飲食店や直接の取引先、それにタクシーや宿泊業などは売り上げの減少幅に応じて最大30万円。

そのほかの業種は70%以上減少した場合上限20万円が給付されます。

しかし、売上が50%の減少だったため支給の対象ではない、鹿児島市内の雑貨店「ALALA」の萩原かな子さんは、「70%以上減少にもなっていたら多分店を閉めている。その時点でもうやっていけない。支援金があればなんとか自分の手出しをしながら持続化給付金とかを出しながらというのはできるかもしれない」と、制度の拡充を訴えました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・2月26日16:19配信【新型コロナ 鹿児島県内の新たな感染者、2日連続でゼロ】

新型コロナ 鹿児島県内の新たな感染者、2日連続でゼロ
鹿児島県内では26日、新型コロナウイルスの新たな感染者は発表されませんでした。感染者の発表がなかったのは、2日連続です。

県内の感染者は累計1758人のままで、25日時点で医療機関などでの療養者が39人、うち重症が2人、酸素投与が必要な中等症が6人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・2月26日19:33配信【新型コロナ 鹿児島県内、2日連続で新規感染者なし】

鹿児島県内では26日、新型コロナウイルスの感染者の発表は、ありませんでした。感染者の発表がなったのは、2日連続です。

県内では、93日ぶりに感染者の発表がなかった25日に続き、26日も感染者の発表はありませんでした。

感染者の累計は1758人のままで、25日時点で医療機関などでの療養者が39人、うち重症が2人、酸素投与が必要な中等症が6人となっています。

なお、県は25日夜、県内に住む女性1人がイギリスで報告されている新型コロナの変異ウイルスに感染していたことが分かったと発表しました。変異ウイルスへの感染は県内で4例目です。

感染経路不明者から無作為に選び出して行った検査で見つかったもので、変異ウイルス感染者との接触は確認されておらず、海外への渡航歴もないということです。

女性は今月上旬に入院し、すでに回復して退院しています。入院前に不特定多数の人との接触はなかったということです。

(県の会見)「県内で変異ウイルスの感染が広がっているような状況ではないので、うわさに惑わされることなく、冷静に行動するようお願いします」

一方、県は26日、医療従事者を対象にしたワクチンの優先接種の予定者が、今月24日時点で県内で7万5000人に上ると発表しました。

また県は、ワクチンの接種と保管を行う「基本型接種施設」に24の医療機関を、ワクチンの移送を受けて接種を行う「連携型接種施設」に804の医療機関を指定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・2月26日配信【新型コロナ 2日連続で新規感染なし 】

県内では26日、新型コロナウイルスの感染者は確認されていません。感染者ゼロは25日に続き2日連続です。

県内では26日午後4時現在、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されていません。

新規感染者ゼロはおよそ3カ月ぶりに確認されなかった25日に続き2日連続です。

県内の感染者の累計は1758人となっています。

25日時点での療養者は39人でこのうち重症が2人、酸素投与が必要な中等症が6人です。

県内では、医療従事者を対象にした新型コロナウイルスのワクチンの先行接種が鹿児島医療センターで行わています。

また、県は医療従事者などへのワクチンの優先接種を行う施設を公表しました。鹿児島大学病院や鹿児島市立病院、米盛病院など県内21の施設でワクチンの接種および保管を行うほか、これらの施設から県内の804の施設にワクチンを運んで接種を行うということです。県内の優先接種の予定者はおよそ7万5千人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・2月26日14:25配信【新型コロナ 26日 県内の新規感染者なし 4日ぶり・宮崎県】

26日、宮崎県内では、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。新規感染者の発表がなかったのは、2月22日以来、4日ぶりです。

・・・・・・・・・・・・・・・

長崎国際テレビ・2月26日16:03配信【長崎県の新型コロナ感染者 2日連続ゼロ】

長崎県の新型コロナウイルスの感染者はゼロ。2日連続。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・2月26日16:35配信【<速報>熊本県内で1人感染確認 新型コロナ】

熊本県と熊本市は26日午後4時、新たに20代の女性1人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。感染の確認は3日ぶり。県内での感染確認は3438人(うち熊本市は1826人)となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀ニュース サガテレビ・2月26日16:40配信【速報】【佐賀で新たに8人陽性確認(26日)】

佐賀県は26日、新たに8人の新型コロナ陽性を確認したと発表した。26日に陽性が確認されたのは、佐賀市5人、神埼市と吉野ヶ里町それに福岡県がそれぞれ1人。

・・・・・・・・・・・・・・・

TNCテレビ西日本・2月26日18:01配信【速報】【福岡県内で52人感染 3人死亡 新型コロナ】

福岡県内では2月26日、新たに52人の新型コロナ感染が確認されました。

内訳は福岡市で10人、北九州市で13人、久留米市で0人、その他の地域で29人です。

また県内で3人の死亡が新たに発表されました。

PCRなどの検査件数は2658件で、直近1週間の陽性率は2.0%になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

【2月26日まとめ】

鹿児島県内の感染者はゼロ。

また、九州管内においては、宮崎県0人、熊本県1人、福岡県52人、佐賀県8人、長崎県0人と減少傾向にあります。

鹿児島県と宮崎県、熊本県と佐賀県はほぼ収束したようです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/感染/速報/宮崎県/熊本県/福岡県/佐賀

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR