FC2ブログ

この手の話はよくある話!鹿児島は大丈夫?官製談合容疑で3度逮捕 日南市副市長が辞職の意思 宮崎県

この手の話はよくある話!鹿児島は大丈夫?官製談合容疑で3度逮捕 日南市副市長が辞職の意思 宮崎県

2021030716533559e.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・3月9日19:20配信【官製談合容疑で3度逮捕 日南市副市長が辞職の意思 宮崎県】

公共工事を巡る官製談合事件で逮捕・起訴された日南市の副市長が、長時間の拘束で職責を果たせないとして、弁護団を通じ市側に辞職の意向を伝えました。

辞職の意向を示したのは、官製談合防止法違反などの罪で逮捕・起訴されている日南市の田中利郎副市長64歳です。

田中副市長は、日南市発注の公共工事を巡り建設業者に入札情報を漏らし、便宜を図るなどしたとして、今年1月以降、3回逮捕されています。

辞職の意向は、田中副市長の弁護団からきのう、市側に伝えられました。

弁護団は「身体拘束が長時間に及び、市の業務にあたる事が出来ず、職責を果たす事ができない事により、支障を生じさせている事が不本意」という、田中副市長の意思を尊重し、市側に辞職手続きを探りたいと説明。

一方で「一連の逮捕、勾留、起訴について、極めて不当であり事件そのものを理由として辞職する必要はない」としています。

(日南市 崎田恭平市長)

「今回、身体が拘束されていて事実上公務ができないということで、辞意を表明された。大変残念に思っている。弁護団を通して(副市長の辞意について)伺ったので、受理し、承認して辞職の流れになると思う。」

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

この手の話はよくある話ですが、事件として取り上げられるケースは稀です。

宮崎県警は官製談合については燃えるというか、手を抜かずトコトン捜査するイメージがある。

日南市副市長さんが辞職の意向を伝えたようですが、3回も逮捕されたのであれば仕方ないでしょうね。

一方で弁護団は「一連の逮捕、勾留、起訴について、極めて不当であり事件そのものを理由として辞職する必要はない」と述べているようですが、であるならば辞職などさせず最後まで争うべきだと思うのですが・・・・・

これも裁判ではよくあるパターンです。

鹿児島県内でもおかしな入札が見受けられます。

まぁ〜官製談合を立証するにはかなりハードルが高いですが、その手の情報が入った際には立件できる出来ないは別として捜査してみる価値はあるのでは?

普通の談合はどこでもやっていることは間違いないですが、おかしな首長さんがいる自治体でその手の疑惑が浮上した際は調べてみるべきでしょうね。

PS・・・官製談合に関する情報提供募集!おかしな入札、怪しげな話を耳にした方は是非ともご一報下さい!

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島県/宮崎県/官製談合/入札

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR