FC2ブログ

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1886人》鹿児島県内で新たに16人の感染確認!鹿児島市、霧島市、龍郷町、肝付町、鹿屋市・・・鹿児島市で県内28例目のクラスター発生!サークル活動で7人感染!・・・鹿児島市の大学生も関与 持続化給付金詐欺事件 主犯格の男を逮捕《4月7日PM10時現在》

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1886人》鹿児島県内で新たに16人の感染確認!鹿児島市、霧島市、龍郷町、肝付町、鹿屋市・・・鹿児島市で県内28例目のクラスター発生!サークル活動で7人感染!・・・鹿児島市の大学生も関与 持続化給付金詐欺事件 主犯格の男を逮捕《4月7日PM10時現在》

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

20210407215833a86.jpeg
【MBCニュース配信】

20201225210431d2d.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ なし

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月7日19:43配信【鹿児島市で新たなクラスター サークル活動で7人感染】

鹿児島市は7日、新型コロナウイルスの新たなクラスターが発生したと発表しました。

鹿児島市によりますと、クラスターが発生したのは、サークル活動を行うグループで、7日までに50代から80代の女性7人の感染が確認されています。室内で行うサークル活動で、活動中はマスクを着け換気をしていましたが、休憩時間にお茶を飲みながらマスクを外して会話をしたことが感染の原因と見られています。

鹿児島市は、メンバーが限られ不特定多数でないため、サークル活動の詳細は公表しないとしています。県内のクラスターは28例目で、先月26日、鹿児島市の接待を伴う飲食店での発生以来です。

鹿児島市は「休憩室や喫煙所、更衣室などでの感染が疑われるケースがある」として、換気やマスク着用など感染対策の徹底を呼びかけています。

このクラスターとは別に、鹿児島市で10代から50代の男性5人の感染が発表され、うち2人は飲食店でのクラスター関連です。

鹿児島市以外では、霧島市20代女性、龍郷町20代と30代女性、肝付町50代女性、鹿屋市の10代男性あわせて5人の感染が確認されました。

県内の累計は1886人となりました。6日現在66人が療養中で、うち重症は0人、酸素投与が必要な中等症は4人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月7日配信【新型コロナ新たに16人 鹿児島市でクラスターも】

鹿児島市は7日、新型コロナウイルスの新たな感染者集団=クラスターが市内のサークル活動で発生したと発表しました。これまでに7人の感染が確認されています。

鹿児島市によりますと、クラスターが発生したのは屋内でのサークル活動で、これまでに50代から80代の女性7人の感染が確認されています。

市はサークル活動の内容や参加人数などについて公表していません。

参加者は活動中、マスクを着けて換気もしていましたが、休憩時間に10分ほどマスクを外して会話をしていたということです。

現在100人前後の接触者の検査を進めているということです。

県内でのクラスター発生は鹿児島市内の接待を伴う飲食店で確認された先月26日以来で、28例目です。

このクラスター関連を含め、県内では7日、新たに16人の感染者が発表されています。感染者の累計は1886人となりました。6日時点での療養者は67人で、このうち酸素投与が必要な中等症は4人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月7日20:44配信【鹿児島県内で新たに11人の感染確認 屋内におけるサークル活動に伴うクラスター発生確認 新型コロナ】

鹿児島市で7日、屋内におけるサークル活動に伴う新たなクラスターの発生が確認されました。県内28例目のクラスターとなります。

鹿児島市によりますと、新たなクラスターとして確認されたのは、50代から80代の女性7人で、7人はサークル活動の休憩中にお茶を飲みながらおしゃべりをしていたということです。

鹿児島市はマスクを外しての会話で感染が広まったと推測しています。

市は「サークル活動そのものによる感染ではなく、接触者が把握できている」としてどのようなサークル活動か公表していません。

また、鹿児島市の7日の感染確認者数は3月28日以来の2桁となる11人となっています。

県内ではこのほかに5人の感染が確認され、累計の感染者数は1886人となりました。

県によりますと、6日時点で66人が医療機関や宿泊施設で療養中で、酸素の投与が必要な中等症が4人で、重症者はいません。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月7日19:50配信【鹿児島市の大学生も関与 持続化給付金詐欺事件 主犯格の男を逮捕】

鹿児島市の大学生らが関わった新型コロナウイルスの持続化給付金をめぐる詐欺事件で、7日、詐欺グループの主犯格とみられる男が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは東京都中央区の会社役員、渡邊晃人容疑者(22)です。

警察によりますと渡邊容疑者は鹿児島市の男子大学生ら5人と共謀して、2020年6月ごろ、新型コロナで売り上げが減った個人事業者を装って大学生2人の名義で給付金を申請し、持続化給付金あわせて200万円をだまし取った疑いが持たれています。

すでに、同様の罪で逮捕・起訴された男3人の取り調べなどから、詐欺グループの主犯格とみられる渡邊容疑者の逮捕に至りました。

この事件は、グループの主犯格とみられる渡邊容疑者が、東京都の大学生の横田伊吹被告ら2人に申請方法を指南。

さらに2人は3月、有罪判決を受けた千葉県の大学に通う22歳の男に指南し、この男が鹿児島市の大学生2人を勧誘して申請に至ったとみられています。

渡邊容疑者は警察の調べに対して「持続化給付金の不正受給を繰り返していた」と容疑を認めているということです。

警察はだまし取った金の配分など詳しい経緯を調べています。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

FNNニュース・4月7日17:18配信【速報】【全国の新規感染者 3000人超える 1月30日以来の水準に】

新型コロナウイルスの全国の新規感染者が、3.000人を超えた。

大阪府では7日、過去最多の878人の感染が確認され、555人の新規感染者が確認された東京都を9日連続で上回った。

そのほか、兵庫、奈良、和歌山、新潟の4つの県で過去最多となり、これまでに確認された新規感染者は3.027人。

3.000人を超えるのは、1月30日以来。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月7日21:37配信【大阪府警池田署員10人感染のクラスター 35人自宅待機に】

大阪府警は7日、池田署の署員10人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同署では3月27日以降、交番勤務の地域課員を中心に感染が相次ぎ、大阪府は署内でクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。府警でのクラスター発生は1月の寝屋川署に続いて2例目。

府警は約35人の署員も自宅待機とし、署に応援要員を派遣して通常業務を続ける。庁舎内の消毒は終えた。

府警によると、10人は地域課のほか、刑事課や生活安全課で勤務する20~50代。業務を通じて感染したとみられ、会食などはしていないという。【山田毅】

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月7日21:21配信【変異株の新規感染、1カ月で14倍に 子どもの割合増加】

新型コロナウイルスの変異ウイルスによる新たな感染者数は1週間あたりで、2月末から3月末にかけて全国で14倍に急増した。コロナ対策を厚生労働省に助言する専門家組織は7日、関西圏を中心に変異株が感染急拡大に影響しているとして、不要不急の移動を避けるなど警戒の強化を求めた。これまで少なかった子どもの感染が変異株では増えているとのデータも示された。

変異株は従来のウイルスより感染力が強いとされる。全国の変異株の感染者数は2月22~28日に56人だったが、毎週増え続け、直近の3月22~28日は767人となった。特に関西圏が多く、直近は兵庫県が最多の201人、大阪府が次いで180人。一部の新型コロナの感染者に検査をしたところ、兵庫県が75%、大阪府が54%、東京都は3%が変異株だった。ゲノム解析の結果、兵庫は100%、大阪は96%が「英国型」だった。首都圏はいまのまま増え続けると、5月1日ごろに変異株の割合が7割を超える可能性があると指摘した。

兵庫県と大阪府の5市は「まん延防止等重点措置」の対象となっている。専門家組織は「大阪市内以外や近隣の京都、奈良、和歌山でも感染が急速に拡大している」として、人の移動に伴う変異株の他地域への流出をできるだけ防ぐために不要不急の外出、移動を避ける対策が必要だとした。

変異株では、従来のウイルスに比べ10歳未満の子どもの感染割合が高い。4月6日時点の変異株の年代別の感染者は、40代がもっとも高く15%。10歳未満は10%。従来株では10歳未満は3%と低い。また、1人が何人に感染させるかを表す実効再生産数は、2月1日から3月22日の平均が従来株の0.96に対して変異株は1.32倍高い1.23だった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

【4月7日まとめ】

鹿児島市で県内28例目のクラスターが確認されました。

鹿児島市の屋内のサークル活動で発生、これまでに鹿児島市の50代から80代の女性7人の感染が確認。

鹿児島市は、メンバーが限られ不特定多数ではないため、サークル活動の詳細は非公表。

このクラスター関連を含め、県内では7日、龍郷町や霧島市など計16人の感染が確認されました。

あと、持続化給付金詐欺事件で鹿児島市の大学生も関与していたとのことですが、どこの大学の学生か気になりますね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/クラスター/感染確認

コメントの投稿

非公開コメント

変異ウィルス決して隠していませんbyしもづる
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR