fc2ブログ

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1970人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに6人の感染確認!新型コロナワクチンQ&A 基礎疾患とは?・・・コロナ判定、世界最速5分以内 理研など新検査法を開発《4月19日PM9時現在》

鹿児島コロナ速報!《県内コロナ感染者総数1970人》新型コロナウィルス 鹿児島県内で新たに6人の感染確認!新型コロナワクチンQ&A 基礎疾患とは?・・・コロナ判定、世界最速5分以内 理研など新検査法を開発《4月19日PM9時現在》

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

20210419204711254.jpeg
【MBCニュース配信】

20201225210431d2d.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ なし

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月19日19:54配信【新型コロナ 県内で新たに6人感染】

鹿児島県内では19日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6人発表されました。

新たに確認されたのは、鹿児島市の30代から60代の男性4人、霧島市の10歳未満の男の子、熊本県から訪れた70代女性のあわせて6人です。このうち4人はこれまでに確認された感染者の接触者で、2人は感染経路を調査中です。

これで、県内の累計感染者は1970人になりました。18日時点で医療機関などでの療養者は67人、そのうち1人が重症、4人が酸素投与が必要な中等症です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月19日19:55配信【出水市 高齢者への新型コロナのワクチン接種始まる 鹿児島】

新型コロナをめぐり、鹿児島県内各地で高齢者を対象としたワクチン接種が進んでいます。このうち出水市では、高齢者を対象としたワクチン接種が19日から始まり、90人がワクチンを接種しました。

高齢者を対象としたワクチン接種を始めた19日から始めた出水市では、出水総合医療センターなど市内3カ所の医療機関で接種が行われました。

ワクチンを巡っては、4月14日に予約を受け付けたところ、受け付け開始からわずか45分で予約上限の485人に達した経緯がありましたが、19日は目立った混乱はなく、90人の高齢者にワクチンが接種されました。

ワクチン接種を受けた住民は「痛くなかった。針を刺したときはインフルエンザの予防接種より痛くなかった」「自分のためにもみんなのためにも、早く打って良かった」などと話していました。

出水市では地域内の医療機関の協力を得られるなどとして、ワクチン接種については集団接種は行わず、医療機関での個別接種で対応することにしています。

出水総合医療センターの花田法久院長は「高齢者ということで色々なことが起こるのではないかと準備をしている。安全に確実に希望される人にできるだけ早く接種しようと思っている」と話していました。

19日にワクチン接種を受けた住民は、3週間後の5月10日に2回目の接種を受ける予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月19日19:53配信【新型コロナワクチンQ&A 基礎疾患とは?】

新型コロナワクチンの疑問に答える「ワクチンQ&A」です。今回は、新型コロナに感染すると重症化しやすいとされる基礎疾患について、感染症が専門の鹿児島大学大学院の西順一郎教授に聞きました。


【質問1】基礎疾患とは具体的にどのような病気を指すのでしょうか。

(西順一郎教授)「基礎疾患というのは、何か病気を持っているということで、いわゆる持病ということだが、呼吸器なら喘息や閉そく性の肺の病気などが慢性的に続いているものを指すことが多い。それからもちろん、糖尿病などもあるし、がんも治療中であれば基礎疾患になる」


【質問2】高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいる場合は、基礎疾患になるのでしょうか?

(西順一郎教授)「国の規則で言うと、基礎疾患になる。ただ、65歳未満で高血圧の程度にもよるから、本当に軽いもので薬を飲んでいる程度では、新型コロナにかかっても、それだけで重症になることはないと思う」


【質問3】基礎疾患があると、なぜ重症化しやすいのでしょうか?

(西順一郎教授)「病気によってそのメカニズムが違うと思うが、たとえば心不全の方なら肺炎を起こすと、それに心臓が耐えきれないので、基礎疾患自体は悪くなるし、肺炎も悪くなる。それから、呼吸器の慢性の病気を持っている方は肺炎が起こると、そもそも肺が耐えられなくなるし、重症化する。糖尿病の方は免疫力が落ちると言われているので、血糖のコントロールがついていない糖尿病の方は、ウイルスの感染が長引いたりして、侵入を抑えられないことにもなる」


【質問4】基礎疾患があってもワクチンは打てるのでしょうか?

(西順一郎教授)「基礎疾患があっても、ワクチン自体で、一時的な熱やだるさは1日~2日出るかもしれないが、それは一過性に終わるので、副反応を過剰に心配する必要はないと思う」

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月19日配信【奄美ワクチンセンター開設 医療従事者へ集団接種】

奄美市では新型コロナウイルスワクチンの集団接種を行う「奄美ワクチンセンター」が開設され、医療従事者などへの接種が始まりました。

「奄美ワクチンセンター」は奄美文化センターに開設され、19日から奄美大島の医療従事者などを対象にした集団接種が始まりました。

初日は接種後およそ30分間経過を観察しましたが、今のところ目立った副反応は出ていないということです。

接種を受けた人は「思ったより痛くなくてほっとした」「自分が人にうつすかもしれないという不安もあったので早めに接種ができて良かった」などと話していました。

「奄美ワクチンセンター」での医療従事者などへの集団接種は約700人を予定していて、今月25日まで行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月19日18:32配信【コロナ変異株、全都道府県で確認 山形でN501Y感染を初確認】

感染性が高いとされる「N501Y 」変異を持つ新型コロナウイルスの感染者が、山形県で初めて確認された。国内では昨年12月に変異株が確認されて以来拡大が続いており、これで全47都道府県で変異株が確認されたことになる。

山形県などによると、18日に2人、19日に1人の感染が確認された。N501Y 変異は英国、南アフリカ、ブラジル由来の変異株に含まれる。国内で流行している変異株のほとんどは英国由来のもので、国立感染症研究所によると、1人が平均何人に感染させるかを示す実効再生産数が従来株の1.32倍になるとされる。

現在、各自治体では新型コロナ感染者の検体について、N501Y変異があるかどうかをふるい分けられるPCR検査を実施している。厚生労働省によると、変異株の疑いがある人は13日時点で、山形県を除く46都道府県で計3564人だった。【金秀蓮】

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月19日18:00配信【コロナ判定、世界最速5分以内 理研など新検査法を開発】

新型コロナウイルスの新たな検査の仕組みを、理化学研究所(埼玉県和光市)の渡辺力也主任研究員らのグループが開発した。遺伝物質を増やさなくてもウイルスを検出できるため、5分以内と世界でも例を見ない早さで結果がわかるという。グループは来年度中の臨床試験開始をめざす。

これまで日本で広く実施されてきたPCR検査は、ウイルスの遺伝物質を増やす作業が必要で、最短でも1時間かかる。ウイルスを形づくるたんぱく質を直接検出する抗原検査は30分ほどで調べられるが、PCR検査と比べると精度が低く、判定ミスの多さが課題になっている。

「SATORI法」と名付けられた今回の検出方法では、ウイルスの遺伝物質があると活性化する酵素を利用する。採取した唾液(だえき)など検体の中のウイルスの殻を界面活性剤などで壊し、この酵素が入った溶液と混ぜ、微小な試験管が集まったプレート上で反応を見る。酵素が活性化すると光る蛍光物質を検出することで、陽性だと確認する。

3ミリリットルの1兆分の1のサイズの微小な試験管内での反応を見ることで、ウイルスがごく微量でも5分以内に検出できる。現段階ではPCR検査で必要なウイルス量の10倍の濃度があれば検出でき、1回の検査あたりの費用はPCR検査とほぼ同程度だという。

論文は19日、科学誌コミュニケーションズ・バイオロジーのオンライン版に掲載された。(天野彩)

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月19日17:56配信【政府、大阪の「緊急事態」検討 商業施設への休業要請調整 東京の是非も見極め】

大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルス感染急増を受け、政府に緊急事態宣言の発令を要請する考えを表明した。

20日に正式決定する。商業施設への休業要請などを調整している。政府も発令に向け検討に入っており、菅義偉首相が週内に最終判断する見通し。東京都は早ければ22日にも発令を要請する方向で、首相は小池百合子知事の意向を踏まえて是非を見極める。

大阪、東京とも宣言に準じた「まん延防止等重点措置」が適用中。飲食店に午後8時までの営業時間短縮要請を続けているが、変異ウイルスの影響もあり状況悪化に歯止めがかかっていない。首相は19日、大阪の現状について「危機感を持っている」と記者団に述べた。

緊急事態宣言が発令されれば昨年4月からと今年1月からに次いで3回目。休業の要請が可能になり、要請・命令に応じない場合の罰則(過料)も重点措置の「20万円以下」から「30万円以下」に引き上げられる。

吉村知事は従来以上に強力な対応を取る考えで、記者団に「街全体の人の動きをいったん停止するくらいの厳しい内容が必要だ」と強調した。飲食店に加えて百貨店、テーマパークなどを含む幅広い休業要請を念頭に国と調整中。京都、兵庫両府県とも連携する。

宣言の期間について、大阪市の松井一郎市長は19日、「2週間でめどをしっかり付けることが必要だ」と指摘。休業要請に応じた事業者への協力金は、時短の場合より増額すべきだとの考えを示した。

西村康稔経済再生担当相も参院決算委員会で「宣言をちゅうちょすべきでない。今まで以上に強い措置が必要だ」と訴えた。

東京都も宣言要請に向けた検討を進めている。東京で発令されれば、夏の五輪・パラリンピックの国内観客上限をめぐる議論に影響が出そうだ。

◇埼玉など4県、20日から重点措置

一方、政府は20日、重点措置の対象に埼玉、千葉、神奈川、愛知4県を5月11日を期限として追加。各知事は対象区域の飲食店に午後8時までの時短営業を求める。 

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

【4月19日まとめ】

今日新たに感染が確認されたのは、鹿児島市の30代〜60代の男性4人、霧島市の10歳未満の男の子、熊本県から訪れた70代女性のあわせて6人です。

このうち4人はこれまでに確認された感染者の接触者で、2人は感染ルート不明。

今日は離島関連の感染報告はゼロでした。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナ/感染確認/速報

コメントの投稿

非公開コメント

伊藤元知事、選挙結果どう思いますか⁈
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR