fc2ブログ

激闘!衆院選鹿児島2区!奄美市の朝山市長が勇退表明「後進に譲る最適な時期」の意味を考える!衆院議員の金子万寿夫さんと前知事の三反園訓さんの評判は?

激闘!衆院選鹿児島2区!奄美市の朝山市長が勇退表明「後進に譲る最適な時期」の意味を考える!衆院議員の金子万寿夫さんと前知事の三反園訓さんの評判は?

202105040047282a9.png


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

南海日日新聞・6月17日配信【朝山市長が勇退表明 「後進に譲る最適な時期」 奄美市】

奄美市の朝山毅市長(74)は16日、市議会6月定例会で「次期市長選挙には出ない」などと述べ、3期目の今期で勇退する意向を示した。川口幸義(自民)、多田義一(自民奄美)両議員の一般質問に答えた。

朝山市長は、庁舎整備など大型公共事業で一定のめどが立ったことや新型コロナウイルスのワクチン接種の推進、世界自然遺産登録の道筋がついたなどとして「愛郷心、情熱を持った後進に道を譲るのに最適な時期と思い、今期で退くことが賢明な判断と考えた」と勇退理由を説明した。


在職3期について「各種の施策に対し感慨深いものを感じている。特に(2010年の)豪雨災害は、市民、議会、職員の力が結集し、困難を乗り越えられた。公約は自己評価では80%相当はできた」と振り返った。

朝山市長は1994年の旧笠利町長選挙で初当選後、連続3期務めた。名瀬、住用、笠利の3市町村合併に伴い、辞職。奄美市助役、副市長を経て2009年11月の市長選に初当選。任期中は、奄美豪雨の復旧復興や新型コロナウイルス対策、財政再建などに取り組んだ。

奄美群島広域事務組合管理者としても奄美群島振興開発事業の奄振交付金創設に尽力。航路・航空路運賃軽減や農林水産物の輸送コスト支援などを実現させた。

朝山市長の任期満了は11月30日。これまでに次期市長選への立候補表明者はいないが、水面下では元市議ら複数の名前が取り沙汰されている。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

奄美新聞・6月16日配信【朝山市長が勇退表明】

「情熱持った後進に期待」 公約の80%以上達成

奄美市の朝山毅市長(74)は16日、11月の任期満了に伴う市長選に出馬せず、3期目の今期限りで勇退する考えを表明した。同日の市議会一般質問で、川口幸義議員(自民)の質問に対し、「次期市長選には出ないことを表明したい」と答えた。

朝山氏は勇退の理由について、自身が掲げた公約の達成度に触れ「自己評価として80%以上相当は出来たという思い」などと述べたほか、74歳という年齢を含めて、総合的に判断したことを説明。「情熱を持つ後進に期待を寄せ、残された5カ月の任期をしっかりと務めたい」などと述べた。

朝山氏は1994年から3期11年、旧笠利町長を務め、2006年に市町村合併で誕生した奄美市の助役(のちに副市長)に就任。09年には、平田隆義・前市長の辞職に伴う市長選に出馬、新人同士の一騎打ちを制し、初当選した。

就任から約1年後の10年には、奄美豪雨災害を経験、「災害に強いまちづくり」を目指し、防災拠点としての機能を備えた住用、笠利両総合支所を整備するなど災害からの復興に取り組んだ。また、危機的状況にあった市財政の再建に取り組んだほか、19年には本庁舎の建て替えも実現、世界自然遺産の登録に向けた道筋をつけ、任期終盤となった昨年以降は、新型コロナウイルスの感染対策にも取り組んできた。

これまで次期市長選への出馬表明はないが、地元選出の県議や市議らの名前が取りざたされており、朝山市長の勇退表明で、今後、市長選に向けた動きが活発化しそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日奄美市の朝山市長が勇退表明しました。

勇退表明の時期がちとばかり遅すぎた気がしますがどうなんでしょうか?

現職の市長さんですから後継者については言及しませんでしたが、奄美市民は「朝山さんの次は鹿児島県議会議員の永井さんが後継者だろうなぁ〜」と考えているかもです。

となると・・・・・今秋の奄美市長選挙は朝山市長の後継者である県議の永井さんVS奄美市議選で毎回ぶっち切りのトップ当選を決めていた安田さんとの戦いになるってこと?

そうなるような気がするなぁ〜

それはそうと、今回の朝山市長の勇退表明ですが、ボクなりに感じたことが2つありました。

1つ目は、勇退表明の時期が遅かったような気がした。

2つ目は、時期は遅かったが気持ちよく後進に道を譲ったということ。

人間欲が出ますからねぇ〜朝山市長自身もう一期勝てるのではないかと考えたのではないでしょうか?

しかし、朝山市長は勇退の道を選びました・・・・・

なかなか渋い選択でした。

さてさて、そろそろ本題に入るとしますが、朝山市長と同郷の金子万寿夫さんが再選を目指し次期衆院選鹿児島2区に立候補しますが、奄美群島での評判については分かりませんが、鹿児島地区においての評判はかんばしくありません💧

金子さんが鹿児島2区でどのような活動をしどのような実績を積み上げて来たか知らない有権者(奄美以外の鹿児島2区の有権者)が意外と多く、それゆえに金子さんは地元のために何もしてくれなかった!と思っている人がマジ多いのです。

そこに来て、今回の朝山市長の勇退表明を聞き、金子さんも勇退し後進に譲るべきではないのか?と言う声が一部から上がっているのも事実。

年齢的にどうのこうのではありません。

鹿児島2区の本土側の市や町に暮らす住民は自民党が云々というよりも金子さんをよく知らないということですね。

だからこそ、金子さんは勇退し自民の若手に2区チャレンジの座を譲るべきではないのか?との声が絶えないのです。

鹿児島4区の森山さんのようにTV等で野党との調整にあたる姿を見る訳でもなく、何をやっているのかよく分からないという感じなのだと思います。

鹿児島2区のために汗を流すというより、奄美群島の・・・特に瀬戸内町でハッスルしているイメージが強い?

鹿児島2区は奄美群島だけではないぞ!と憤る内地の有権者もいます。

「ボクは2区のために頑張っていますよ〜」と言わんばかりの雰囲気で選挙活動されても困るよね!という感じかな?

自民党内でそれなりの役にもついていないんだから、後進に譲ってもよかったかもね。

今回は前知事の三反園訓さんが2区から立候補します。

三反園さんは三反園さんで知事時代にいろいろ言われて来ましたが、知事選敗北後それなりの活動を続けてきました。

辻立ちが活動と言えるかはなはだ疑問ではありますが、それでも辻立ち&地域行脚し続けてきたことには間違いありません。

そう言った意味においては、三反園さんは谷山地区を中心に支持を拡げたと思いますよ。

逆に金子さんの事務所は活動内容が有権者にはよく見えなかったということです。

自民党の現職議員という驕りがあったのかもしれませんね。

現時点においても金子陣営は楽勝ムードに包まれているようですが、ボクが思うには意外と厳しい選挙になると予想しています。

鹿児島県知事選、鹿児島市長選、日置市長選、いずれの選挙もこれまでと違い新人候補者に風が吹きました。

次期衆院選で如何なる風が吹こうとも勝つのは4区の森山議員だけでは?

あとの選挙区はフタを開けて見るまで分かりません。

さぁ〜鹿児島2区はどうなりますかねぇ〜

訓劇場はいつまで続くのか?

万寿夫劇場はいつ始まるのか?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

その通りだと思います。
金子のポスターを見るだけで、鳥肌が出ますよ。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
鹿児島2区は自民党現職の金子さんが強いと言われていますが、保守票の一部が訓に流れる可能性があります。
その背景には自民党の地方議員の中にも金子代議士と反りが合わない者もいるからです。
あと、知事時代に地方を走り回っていたことから、地方の有権者から好感を持たれているとの話。
金子陣営は甘く考えていると接戦に持ち込まれる可能性がありますね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開匿名さんへ

非公開匿名さん!コメントありがとうございました。
そうなんですか?
知りませんでした!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR