fc2ブログ

和泊町長選挙告示 新人4人が立候補!・・・町長選過去17回で無投票12回、無風の町に何が・・・立候補届け出順に、元和泊町総務課長の種子島公彦さん、会社顧問の末川国弘さん、元おきのえらぶ島観光協会長の前登志朗さん、会社社長の中村むつ子さん【投開票日は6月27日】

和泊町長選挙告示 新人4人が立候補!・・・町長選過去17回で無投票12回、無風の町に何が・・・立候補届け出順に、元和泊町総務課長の種子島公彦さん、会社顧問の末川国弘さん、元おきのえらぶ島観光協会長の前登志朗さん、会社社長の中村むつ子さん【投開票日は6月27日】

20210622213949838.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・沖永良部 関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・6月22日12:02配信【和泊町長選挙告示 新人4人が立候補を届け出 鹿児島】

任期満了に伴う鹿児島県和泊町の町長選挙が22日告示され、これまでに新人4人が立候補を届け出ています。

和泊町長選挙に立候補したのは、届け出順に、元和泊町総務課長の種子島公彦さん(59)、会社顧問の末川国弘さん(73)、元おきのえらぶ島観光協会長の前登志朗さん(62)、会社社長の中村むつ子さん(57)で、いずれも新人で無所属です。

今回の選挙は和泊町長を4期務めた現職の伊地知実利町長の勇退に伴い行われるものです。

これまでのところ4人以外に立候補の動きはなく、2013年以来の選挙戦となる見込みです。

選挙戦は、新型コロナウイルス対策や行財政改革などを争点に展開される見込みです。

立候補の届け出は22日、午後5時まで和泊町役場結いホールで行われています。

投票は6月27日(日)に行われ、即日開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・6月22日22:05配信【「4人も、まさか」 町長選過去17回で無投票12回、無風の町に何が 鹿児島・和泊】

和泊町長選は22日告示され、無所属新人の4人が立候補を届け出た。奄美群島が日本に復帰した1953(昭和28)年以降、17回あった町長選のうち無投票当選は実に12回に及ぶ。2013年以来の選挙戦に、町民は「ようやく選択肢ができた」と歓迎し、政策論争を求めている。

「よく言えば、『争いを避ける』だけど、事前調整によって長いものに巻かれる町民性とも言える。物を言いやすい町ではない」と40代主婦は打ち明ける。住民らは「これまで町の有力者がこの人と決めれば、まとまった。力のある人が亡くなり、たまっていた町政への不満が出た」と口をそろえる。

58年から85年まで町長を7期務めた故・武田恵喜光さん、05年までの任期中はいずれも無投票で5期連続当選した故・泉貞吉さん、現職の伊地知実利さん4期と、いずれも在任期間は長かった。支持層は盤石で、対抗馬が出にくかったと指摘する声もある。無投票だった17年の前回も立候補を模索する動きは複数あったが、伊地知さんが続投の意向だったため断念。勇退表明した今回はそれぞれ「勝機あり」と判断したようだ。4人で争う町長選は初となる。複数の陣営幹部は「これだけ名乗りを上げたことに、まさかという思い」と漏らす。

一方、若者の意識にも変化が芽生えた。花農家や商工業者らが選挙戦を盛り上げ、政策で投票先を決めてもらおうと、手弁当の立候補予定者討論会を実施。収録した動画の上映会を20日開くと、100人以上が集まり、関心の高さをうかがわせる。

実行委員長の末川隆志さん(37)は「従来の選挙では、なれ合いの風潮もあったが、政策論争を後押しできると思う」と話す。島内の歴史や文化を調査している「えらぶ郷土研究会」の先田光演会長(78)は「誰が、どの団体が応援しているからではなく、政策を吟味して町長を選べる。住民の主権者意識も問われている」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・

20210622214022f62.jpeg


MBCニュース・6月22日19:59配信【和泊町長選挙 新人4人の戦い】

任期満了に伴う鹿児島県の沖永良部島・和泊町の町長選挙が22日告示され、無所属の新人4人が立候補しました。

和泊町長選挙に立候補したのは、届け出順に、元和泊町総務課長の種子島公彦さん(59)、会社役員の末川國弘さん(73)、元おきのえらぶ島観光協会会長の前登志朗さん(62)、会社代表の中村むつ子さん(57)のいずれも無所属の新人4人です。

投票日は、今月27日の日曜日で即日開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

南海日日新聞【初構図、新人4氏の争いに・・・和泊町長選、今日告示】

任期満了に伴う和泊町長選挙は、22日に告示される。立候補を表明しているのは、元食品加工販売会社社長の末川国弘氏(73)=国頭、元おきのえらぶ島観光協会長の前登志朗氏(62)=和泊、元和泊町総務課長の種子島公彦氏(59)=和泊、農業用肥料販売会社社長の中村むつ子氏(57)=国頭=(五十音順、いずれも無所属)の新人4人。選挙戦は2013年以来8年ぶり。

末川氏と中村氏は国頭、前氏と種子島氏は和泊にそれぞれ選挙事務所を設置する予定。

末川氏は、財政改革や農林水産業振興を政策に掲げ「新たな人材で、新しい発想を生み出し、町を発展させたい」と意欲を示す。

前氏は、行財政改革や産業振興などを政策に掲げ「チェンジ 改革!実行!」をスローガンに「町民目線で島を変える」と意気込む。

種子島氏は、新型コロナウイルス対策や農業振興などを政策に掲げ「36年間の行政経験を生かし、即戦力で実行していく」と語る。

中村氏は、農業・漁業・商業の振興や環境循環型社会の実現などを政策に掲げ「町民と行政が一緒になって町づくりに取り組む」と話す。

新型コロナの影響で疲弊した町内経済の再生支援など今後の行政施策に期待する町民は多く、町長選に対する関心は高い。13年の投票率は73.97%と低調だった。

現職の伊地知実利氏(77)は昨年12月に勇退を表明。その後、新人4人が今年4月までに相次いで立候補を表明した。同町選挙管理委員会によると、記録が残る1966(昭和41)年以降、同町長選に3人以上が立候補したことはなく、4人で争う構図は初となる。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

島の選挙はハンパないですよね😂

南海日日新聞の記事に「13年の投票率は73.97%と低調だった」とありましたが、えっ?73.97%で低調だった?と、ついつい唸ってしまいました💧

73.97%ですよ!

どのくらいの投票率であれば好調と言うのでしょうか?

ヤバすぎますよね。

今回は4人の候補者が立候補しました。

届け出順に、元和泊町総務課長の種子島公彦さん(59)、会社顧問の末川国弘さん(73)、元おきのえらぶ島観光協会長の前登志朗さん(62)、会社社長の中村むつ子さん(57)の4人です。

種子島さんは町長の後継者でしょうね。

末川さんはご高齢のようですが一花咲かせたいとの思いからの立候補?

前登志朗さんは元おきのえらぶ島観光協会長さんとのこと。

この方は「まえ」さんとばかり思っていたのですが、「すすめ」さんだったんですねぇ〜

変わった読み方だなぁ〜と思い少しだけ調べてみたのですが、おきのえらぶ島観光協会長時代にはそれなりの実績と功績を残した方のようでした。

名前も「すすめ」で縁起の良さを感じました。笑

前へ進め!みたいな感じかな。

中村むつ子さんは4人の中で紅一点。

中村さんが当選した暁には女性初の町長誕生ですかね?

さぁ〜どうなることやら・・・・・

下馬票では前さんと種子島さんのVS構図になるのではないかと言われているようです。

元役場職員の種子島さんと新しい風を吹かそうと立ち向かう前さんとの戦いと言っても過言ではないでしょうね。

和泊町民がどの候補者を選ぶのか?

27日、日曜日の夜には答えが出ます。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島二区の前哨戦になるのでしょうか?

借りた金は返してね。

鹿児島県内で一番借金がある自治体と言われている和泊町!
町民のために、ドンドン借金してアリーナも建てますよ。とか大丈夫なのかな⁉︎

60年近くベタ凪だった町に沖永良部台風以来の風が吹いて景色が変わるか?

やっぱり変わりたく無い町民が権力を維持するのか、町の将来が決まる重要な選挙ですね。

Re: 匿名さんへ

匿名さんへ
現職もしくは後継者VSチャレンジャーという意味では前哨戦になるかもしれませんね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
清き1票を誰に投じるべきか?
和泊町民の良識に期待したいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR