fc2ブログ

鹿児島コロナ速報!《県内コロナウィルス感染者総数3653人》鹿児島県内で新たに6人の感染確認!鹿児島市3人、枕崎市1人、指宿市2人・・・飲食店のコロナ対策用品 来月から補助金申請受付開始 申請期間は来月1日から9月30日まで!《6月26日PM7時現在》

鹿児島コロナ速報!《県内コロナウィルス感染者総数3653人》鹿児島県内で新たに6人の感染確認!鹿児島市3人、枕崎市1人、指宿市2人・・・飲食店のコロナ対策用品 来月から補助金申請受付開始 申請期間は来月1日から9月30日まで!《6月26日PM7時現在》

一元的に対応する相談窓口「コロナ相談かごしま」電話番号099ー833ー3221《24時間対応》

帰国者・接触者センター【099−216−1517】

202106261828273de.jpeg
【MBCニュース配信】

20201225210431d2d.jpeg
【MBCニュース配信】

Click→→鹿児島コロナウィルス関連

・・・・・・・・・・・・・・・

【陽性反応を公表した企業、団体等は以下のとおり・一部については削除しました】

◎ なし

(注・一定期間が経過した後に順次削除致します)

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月26日16:18配信【新型コロナ感染者 県内で新たに6人】

鹿児島県内では26日、新型コロナウイルスの感染者が6人発表されました。

感染が確認されたのは、鹿児島市の20代から50代の男女3人、枕崎市の40代女性、指宿市の10代男性と50代女性のあわせて6人です。

このうち、4人はこれまでに確認された感染者の接触者で、鹿児島市の50代男性は今月10日から12日まで沖縄県に滞在していたということです。鹿児島市の30代女性の感染経路は分かっていません。

これで県内の感染者は累計で3653人となりました。

25日時点で医療機関などでの療養者は47人で、うち重症が1人、酸素投与が必要な中等症は9人です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月26日12:04配信【飲食店のコロナ対策用品 来月から補助金申請受付開始】

新型コロナウイルス感染対策の強化のため、鹿児島県内の飲食店が購入する対策用品への補助金の申請受付が、来月1日から始まります。

対象となる事業者は、県内の食堂や居酒屋などの飲食店経営者で、デリバリーやテイクアウト専門店は対象外です。

補助される経費は、今年4月から8月末までに購入した消毒液やマスク、アクリル板、空気清浄機、体温計などで、補助額は1店舗あたり、上限10万円です。

申請期間は来月1日から9月30日までで、県のホームページか県内の商工会議所、商工会、地域振興局・支庁にある申請書に記入して、簡易書留かレターパックで県の事務局に郵送します。

詳しくは県のコールセンター電話099-201-3241で、問い合せに応じます。

・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・6月26日10:00配信【待ち遠しかった久々の外飲み 時短要請解除後初の金曜夜 鹿児島・霧島市の飲食店「対策続け、客足戻る日待つ」】

新型コロナウイルス対策として鹿児島市、霧島市の飲食店に出されていた営業時間短縮要請解除後、初めての週末となった25日、両市の繁華街では久々の“外飲み”を楽しむ客の姿が見られた。店主らは「にぎわいがどれだけ戻るか不安はあるが、感染対策を怠らずに営業を続ける」と前を向いた。

時短要請期間中は休業を余儀なくされた霧島市国分中央3丁目の音楽バー「ファズロックカフェ」。20代の男性会社員は「仕事をうまく進めるには、同僚との飲みの場が必要。営業再開が待ち遠しかった」と話し、上司と杯を重ねた。経営者の長里紀亨さん(41)は「客は1日2、3組とまだ少ない。悲観せずに新しい営業のあり方を考えていきたい」と話す。

鹿児島市天文館の居酒屋「夕焼こ焼」は、時短要請時は酒類提供ができなかった午後8時過ぎ、15人ほどの客でにぎわっていた。カウンターには、グループごとに席を仕切るパーティションが設けられている。

家族3人で来店した市内の女性(50)は「時短解除を本当に心待ちにしていた。おいしいお酒と食事をゆっくり楽しみたい」と笑顔を見せた。おかみの外山美也さん(43)は「常連客の姿が見られてうれしい。でも、コロナ前に比べると客足は鈍い。この先、どの程度戻るか分からないけれど、対策を徹底して営業するしかない」。

県社交飲食業生活衛生同業組合の谷川麻奈美理事長(36)は「休業や時短で、天文館などの繁華街が大切な場所だと皆さんが再認識してくれたはず。1人でも多く訪れてほしいが、1人でもマナーを守れないと不安は広がる。店だけでなく、お客さまも一緒に対策を徹底し、自分の愛する街や店を守ってほしい」と願った。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

夕刊フジ・6月26日16:56配信【コロナ給付金不正受給した経産キャリア官僚の“素性” 高校の同級生同士で共謀か 約549万円をだまし取る】

コロナ禍で売り上げが減少した中小企業などを支援する国の家賃支援給付金約549万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺の疑いで、いずれも経済産業省のキャリア官僚で産業資金課係長の桜井真(28)と、産業組織課職員の新井雄太郎(28)の両容疑者を逮捕した。有名私大の付属高校の同級生としてエリート街道を歩み、国家公務員となった2人が国の制度を悪用した詐欺とは、あきれて物も言えない。

2人の逮捕容疑は共謀して昨年12月ごろに虚偽の内容で給付金を申請し、今年1月上旬ごろに約549万円を振り込ませ、だまし取った疑い。認否は明らかにされていない。

2人は給付金申請に必要な契約書を提出するため、実家や自宅などを実体のない会社の事務所と偽ったとみられる。会社はコロナ禍前の2019年11月に設立されているといい、新井容疑者の親族が代表取締役となっていて、給付金も同社の口座に振り込まれていた。

捜査関係者によると、2人は給付金の申請に使用した可能性がある電子データの一部を給付金受領後に廃棄していたことも判明。経産省の庁舎内などで頻繁に連絡を取り合い、データの処分などについて相談していたとみられ、警視庁は証拠隠滅を図ったとみている。

申請の実務は新井容疑者が担当していたが、金の大半は桜井容疑者が高級時計やブランド品の支払いに使っていたという。

桜井容疑者の自宅は東京都千代田区のタワーマンション。

新井容疑者の自宅は文京区内のマンションとなっている。

2人は神奈川県内の有名私大の付属高校で同級生だった。

桜井容疑者は慶応大、新井容疑者は東京大を卒業している。新井容疑者のものとみられるフェイスブックには、入学式を振り返って「勉強しない東大生に価値なんてあるんでしょうかね。そういう東大生にはならないようにしたいものです」などと抱負が語られていた。

経産省は「当省の職員が逮捕されたことは誠に遺憾。捜査に最大限協力し、全容解明を踏まえて厳正に対処したい」とコメントした。

輝かしいキャリアもすべて水の泡だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・6月26日14:36配信【新型コロナ 26日の新規感染確認は4人 いずれも宮崎市・宮崎県】

新型コロナウイルス。26日宮崎県内では、新たに4人の感染が発表されました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも宮崎市の10歳未満から30代の女性4人です。宮崎市によりますと、このうち10歳未満の女児ら3人は25日発表された感染者と同居する家族でこの家族の感染者は合わせて6人となりました。

県内で感染が確認されたのは、延べ3073人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・6月26日16:35配信【<速報>熊本県2人確認 新型コロナ】

熊本県と熊本市は26日午後4時、新たに2人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内での感染確認は6471人(うち熊本市3674人)となった。新たに女性1人の死亡も発表。県内の感染者の死亡は115人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・6月26日15:54配信【沖縄コロナ新規74人(6月26日午後)】

沖縄県は26日、新たに74人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計で20546人となった。前日25日から8人少なく、前の週の同じ土曜日から23人少なくなった。

行政検査で9人、保険診療検査で59人、検査事業で6人の陽性が確認された。

直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は36.26で、依然全国最多の状況が続いている。2位は東京で22.80。

病床占有率は75.5%で前日より3.4ポイント増えた。重病者用の病床占有率は33.3%で1.1ポイント減った。

在沖米軍関係はゼロだった(速報値)。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・6月26日18:24配信【福岡で1人死亡、40人感染、2人取り下げ】

福岡県は26日、新型コロナウイルスに感染した1人が死亡し、40人の陽性が判明したと発表した。過去に公表した2人の陽性を取り下げ、県内の感染者は計3万5393人になった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

【6月26日まとめ】

今日新たに感染が確認されたのは、鹿児島市の20代から50代の男女3人、枕崎市の40代女性、指宿市の10代男性と50代女性のあわせて6人です。

このうち、4人はこれまでに確認された感染者の接触者で、鹿児島市の50代男性は今月10日〜12日まで沖縄県に滞在していました。

鹿児島市の30代女性は感染ルート不明です。

先日、時短要請が解除されましたが接待を伴う飲食店や居酒屋など酒類を扱う店は客足が途切れ結構苦戦しているようです。

夏場にかけ閉店する店舗が増えるかもしれません。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島/コロナウィルス/感染確認/速報/枕崎市/指宿市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR