fc2ブログ

《鹿児島県の屋久島沖》米軍オスプレイが「エンジンから火を噴いて墜落したようだ」…直前に屋久島空港着陸の緊急要請・・・専門家「エンジン不具合か、変速機の不具合か」・・・目撃者たちの証言「ひっくり返ってエンジンから火が」「くるくる横回転したあと落ちた」・・・漁協の船が3人発見 通報男性「大きいドンという音」米軍所属で乗組員6人

《鹿児島県の屋久島沖》米軍オスプレイが「エンジンから火を噴いて墜落したようだ」…直前に屋久島空港着陸の緊急要請・・・専門家「エンジン不具合か、変速機の不具合か」・・・目撃者たちの証言「ひっくり返ってエンジンから火が」「くるくる横回転したあと落ちた」・・・漁協の船が3人発見 通報男性「大きいドンという音」米軍所属で乗組員6人

202311292133046d4.jpeg
【MBC南日本放送 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・建設業関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・11月29日19:43配信【屋久島沖で6人搭乗のオスプレイ墜落 男性1人発見 心肺蘇生も意識なし】

29日午後、屋久島沖で、アメリカ軍の輸送機オスプレイが墜落しました。オスプレイには6人が乗っていて、海上保安庁のヘリが男性1人を発見。意識はないということです。残る5人の行方は分かっていません。

午後5時ごろ、屋久島町の安房港の映像です。オスプレイの乗組員とみられる男性に駆けつけた消防隊員が心肺蘇生を行っています。

居合わせた漁師によりますと、心肺蘇生を受けていたのは白人の男性で意識はなかったということです。

海上保安庁によりますと、29日午後2時47分頃、「所属不明のオスプレイが屋久島沖に墜落した」との情報が入りました。

その後、オスプレイはアメリカ軍所属で乗組員は6人だとわかりました。

午後4時40分ごろ、安房港から北北東に約3キロの海上で1人を発見し、機動救難士が船に引き揚げたということです。

県の危機管理課には、県警から「屋久島空港近くの海岸にオスプレイが左エンジンから火を噴いていた」と一報が入り、職員が情報収集にあたりました。

海上保安庁によりますとオスプレイは岩国から嘉手納基地に向かう途中でした。

現場に捜索に向かったヘリが、午後4時頃、上空から機体の残骸のようなものを確認。

午後4時40分ごろ、安房港から北北東に約3キロの海上で捜索中の漁船が1人を発見し、機動救難士が船に引き揚げたということです。意識はないということです。

残る5人の行方は分かっておらず、10管本部などが捜索を続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・11月29日20:10配信【オスプレイ墜落 専門家「エンジン不具合か、変速機の不具合か」】

今回のオスプレイ墜落について、専門家はどう見ているのか?聞きました。

陸上自衛隊で航空機のパイロットも務めた元陸将で、新潟の国際大学・山口昇教授です。

「左エンジンなのか、トランスミッション(変速機)が原因なのか分からない」「燃料が入っているので、エンジンが不具合になれば火は出る」

「トランスミッション(変速機)に歯車がたくさんあり、結構な回転数なので、そこからも火は出る可能性はある」

火を噴いたという左エンジンか、エンジンの出力をプロペラに伝えるトランスミッションか、他の原因か。墜落の原因は分かっていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・11月29日20:13配信【オスプレイ墜落 目撃者たちの証言「ひっくり返ってエンジンから火が」「くるくる横回転したあと落ちた」】

オスプレイが墜落する様子を目撃した人の証言です。

(目撃者)

オスプレイが低空で飛行していたので、馬毛島の視察に来たのかなと思って見ていたら、普通の飛行機が着陸するコースと全く同じコースで降りてきたから、不時着するのかなと思ったら、降りてくる途中で180度ひっくり返った。

左のエンジンが火を噴いて爆発して、プロペラがぼーんと沖の方に飛んでいった。その直後、墜落した。

事故の瞬間を目撃した漁業者の声です。

(漁業者)

空港の方に向かっている様子だったので、漁をしながら見ていた。すると、くるくる横回転を3回くらいして、オレンジ色の火花、ボンって爆発みたいな感じ。ものの10秒もしないくらいで、海面に落ちた。その後、黒煙を出して墜落した。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・11月29日20:17配信【オスプレイ墜落 漁協の船が3人発見 通報男性「大きいドンという音」米軍所属で乗組員6人】

29日午後2時半すぎ、アメリカ軍のオスプレイが屋久島沖に墜落しました。十管本部は引き揚げた1人が死亡したと発表しました。

午後5時すぎの屋久島町小瀬田沖です。捜索にあたっているとみられる航空機が確認できます。

第十管区海上保安本部によりますと、29日午後2時47分ごろ、「所属不明のオスプレイが屋久島沖で墜落した」と118番通報がありました。

オスプレイはアメリカ軍横田基地所属で、アメリカ軍は乗組員について当初8人としていましたが、6人に訂正しました。

十管所属の航空機が、現場の海上で機体の残骸のようなものや、転覆した救命いかだのようなものを確認したということです。

また、現場を捜索している屋久島町救難所の船が安房港から北北東のおよそ3キロの海上で1人を発見しました。意識不明の状態で搬送されましたが、その後、死亡しました。

墜落の様子を目撃し通報した男性は「オスプレイが左エンジンから火をふいていた。ドンという大きい音がして旋回しながら墜落するのが見えた。海上にいた乗組員を3隻の船が救助するところを見た。オレンジ色の救難ボートも見えた」と話しています。

屋久島空港に警察や消防が立ち上げた対策本部によりますと、「小瀬田沖の海上に機体の残骸のようなものが浮いている」との情報があるということです。


国土交通省の関係者によりますと、オスプレイは山口県のアメリカ軍岩国基地を出発して、沖縄県の嘉手納基地に向かう途中だったという情報があります。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・11月29日21:31配信【米軍オスプレイが「エンジンから火を噴いて墜落したようだ」…直前に屋久島空港着陸の緊急要請

29日午後2時47分頃、米軍の輸送機オスプレイが鹿児島県・屋久島沖に墜落したと付近の住民から118番があった。第10管区海上保安本部(鹿児島市)によると、同機には米軍関係者ら6人が搭乗しており、巡視船などが現場海域で1人を発見して救助したが、死亡が確認された。10管や自衛隊が残る5人の捜索を続けている。

防衛省や在日米軍によると、オスプレイは米軍横田基地(東京都)に所属する空軍機の「CV22」。米軍岩国基地(山口県)を離陸し、米軍嘉手納基地(沖縄県)に向かっていたが、午後2時50分頃に屋久島沖でレーダーから航跡が消えたという。

国土交通省鹿児島空港事務所(鹿児島県)によると、直前の同2時38分頃には、オスプレイから屋久島空港への着陸を求める緊急要請を受信したという。

鹿児島県庁にも同県警から「左エンジンから火を噴いて墜落したようだ」という連絡が入っている。住民や付近を航行中の船舶などへの被害は確認されていない。

岸田首相は29日、首相官邸で記者団に対し、「海上保安庁と自衛隊が救難活動にあたっている。まずは人命救助に全力を尽くす段階だ。あわせて、米軍に対して事故に関する事実関係の確認を求めていきたい」と述べた。

宮沢博行・防衛副大臣は29日夕、東京・市ヶ谷の防衛省で報道陣に対し、パイロットが機体の制御を続けていたと米側から説明を受けたことを理由に「不時着水」だと強調した。

海保によると、同機が消息を絶ったのは屋久島東部の沖合約1キロ。巡視船やヘリコプターのほか、操業中の漁船などが捜索し、午後4時頃に機体の残骸や転覆した救命いかだを発見した。同4時40分頃には迷彩服に救命胴衣を身につけた乗員とみられる男性1人を救助したが、搬送時に意識はなく、まもなく死亡が確認された。

米軍のオスプレイを巡っては、2016年に沖縄県宜野湾市の普天間飛行場に所属する機体が訓練中に名護市沖に不時着し、乗員2人が負傷した。海外では死亡事故も起きており、今年8月には豪州で墜落し、乗員3人が死亡している。

南西諸島の防衛力を強化するため、陸自は木更津駐屯地(千葉県)に所属するオスプレイを2025年中に佐賀空港(佐賀市)に移す計画を進めている。陸自は30日に目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県)でオスプレイの訓練飛行を行う予定だったが、事故を受けて中止を決めた。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR