fc2ブログ

気になるニュース!・・・「人としてアウト」日本維新の会の松沢成文議員と国民民主党の榛葉賀津也 アメリカ空軍所属のオスプレイが屋久島沖に墜落したオスプレイ8人死亡事故の質疑応答中に大爆笑して物議😓・・・金子恵美氏 二階派離脱の桜田義孝氏に「派閥の推薦があったから大臣になったはずなのに」😭

気になるニュース!・・・「人としてアウト」日本維新の会の松沢成文議員と国民民主党の榛葉賀津也 アメリカ空軍所属のオスプレイが屋久島沖に墜落したオスプレイ8人死亡事故の質疑応答中に大爆笑して物議😓・・・金子恵美氏 二階派離脱の桜田義孝氏に「派閥の推薦があったから大臣になったはずなのに」😭

20230529204928cba.jpeg


《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

女性自身・12月8日18:11配信【「人としてアウト」維新議員と国民民主議員 オスプレイ8人死亡事故の質疑応答中に大爆笑して物議】

12月7日に開かれた参議院外交防衛委員会で、共産党・山添拓議員(39)が質疑応答を行った。その際、日本維新の会の松沢成文議員(65)と国民民主党の榛葉賀津也(56)が、2人で“大爆笑”していたことがSNSで物議を醸している。

同委員会で山添議員は、アメリカ空軍所属のオスプレイが屋久島沖に墜落した事故について言及した。11月29日に発生したこの事故では搭乗員6人の遺体が収容されており、アメリカ軍は発見されていない2人も含めた搭乗員8人全員が死亡したと発表。また米軍は日本時間の12月7日、オスプレイの運用を一時停止するとも明かしている。

オスプレイの運用停止について、山添議員は木原稔防衛大臣(54)に「大臣がこの情報をお知りになったのは今日午前中の、衆議院の安保委員会の最中ということでよろしいでしょうか?」と尋ねた。すると木原大臣は亡くなった8人に対する哀悼の意を表した上で、「日本時間7日の9時台に公式に発表しましたので、9時前から衆議院の安全保障委員会で座っておりましたので、この情報を正式に得たのは衆議院安保委員会の時間帯に情報を貰ったということになります」と答えた。

そこで改めて、山添議員が「大臣自身がその情報を知ったのも、そのタイミングということですね?」と尋ねると、木原大臣は「米軍とは私レベルで、あるいは各レベルで、それぞれ米軍のオスプレイの事故について情報交換をしているなかで、『本日ひょっとすると新たな情報が発信されるかもしれない』というような、そういった事前の連絡は、中身は正式には不明ですが、いただいていたところでございます」と返した。

■《人としてアウト》《共感性の欠如》

すると山添議員は「要するに全機運用停止ってことをお知りになったのは、今日の午前9時以降。委員会が始まってからということなんですね。これ、私も同じタイミングなんですよ。Yahoo!ニュースも流れました。LINEニュースも来ました。防衛大臣がこういう重大な情報をキャッチするタイミングが、一般の方と同じタイミングだということなんですね。これは驚きですよ」とコメント。

そして山添議員は「昨日の米軍人専門ニュースの『ブレーキング・ディフェンス』によりますと、こういう情報もあります。米空軍特殊作戦司令部の広報担当者がこんなことを言っているんですね。『オスプレイの一時休止は安全性の懸念に関してではなく、同僚たちに悲しむ時間を与えるためだ』。大臣は、これはご存じでしたか?」と追及した。

そんななか、山添議員のそばでは“ある異変”が起こっていた。山添議員が質疑を続けるなかで、山添議員の又隣にいた松沢議員は突然ほくそ笑み、下を向いて何かを呟いた。すると山添議員の隣の席の榛葉議員が松沢議員に話しかけ、2人は談笑を始めることに。さらに2人の話は盛り上がったようで、2人揃って大笑いしていた。

先述のように今回のオスプレイの事故では8人の死亡が発表されており、木原大臣も追悼してから答弁を始めていた。また、山添議員の質疑は日本の安全保障についても切り込んでいる。そのような質疑応答のさなかで、“爆笑”しながら歓談していた松沢議員と榛葉議員。中継された様子に対し、Xでは厳しい声が、こう上がっている。

《いや本当この人達なんでここで議員出来てるんだろ…議員じゃなくても、人が亡くなってて安全性についでの話してるのにこの態度。人としてアウト》

《国民民主榛葉さん、維新松沢さん、態度わる》

《そもそも他の人が質問中におしゃべりしていいのか?あんな大爆笑するような事、国会に関係することなんか?》

《共感性の欠如》

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

東スポWEB・12月9日11:36配信【金子恵美氏 二階派離脱の桜田義孝氏に「派閥の推薦があったから大臣になったはずなのに」】

元衆院議員の金子恵美氏が9日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演した。

番組では、自民党・安倍派の政治資金パーティーでパーティー券販売のノルマの超過分が、収支報告書に記載されていなかった問題について取り上げた。議員側にキックバックされ、収支報告書に記載されなかった額は2018年~2022年の5年間で1億円以上になると報じられている。

パーティー券に加え、党員獲得のノルマもあり金子氏は「党員の皆さんに4000円の党費、その家族が党員になると、家族は2000円になる。党員を増やしていく活動をするんですけど、1000人というノルマがある」と話し、ノルマが達成できない場合は「被っていました」と明かした。

続けて「国会議員になって驚いたのが年中、お金集めをしている。政策に対して腰を据えて、しっかり勉強したいんだけど。そういうのに時間を使うのが国会議員だなって、地方議員の出身者からすると驚きました」と感想を語った。

「パーティー券のノルマ300枚(600万円分)をさばくのが大変だった」と話し、二階派を離脱した桜田義孝元五輪担当大臣について「正直は正直なんですけど、今に始まったことじゃない。派閥の推薦があったから大臣になったはずなのに、このタイミングで派閥を自分だけ離脱するというのは、さすがに空気が読めないなって思いました」とバッサリだった。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

二階派を離脱した桜田義孝元五輪担当大臣についてはほぼほぼ同意見ですね😓

いい歳こいたおじさんが、いくら何でもこのタイミングで離脱はないですよね💧

ボク的には桜田義孝元五輪担当大臣は離脱ではなく、いっそのこと議員辞職したほうがよかったと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR