fc2ブログ

ハブ対策専門員がハブ捕獲奨励金9万円を不正受領 懲戒免職に 鹿児島・徳之島・・・ハブ捕獲奨励金の不正受給でハブ対策専門員(32)懲戒免職 持ち込み増加を不審に思った町職員の「対策」で発覚《鹿児島県 徳之島保健所》

ハブ対策専門員がハブ捕獲奨励金9万円を不正受領 懲戒免職に 鹿児島・徳之島・・・ハブ捕獲奨励金の不正受給でハブ対策専門員(32)懲戒免職 持ち込み増加を不審に思った町職員の「対策」で発覚《鹿児島県 徳之島保健所》

20231204210424be5.jpeg
【MBC南日本放送 配信】

20231204210450c4e.jpeg
【鹿児島ニュースKTS 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・沖永良部 関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島ニュースKTS・12月4日19:46配信【ハブ対策専門員がハブ捕獲奨励金9万円を不正受領 懲戒免職に 鹿児島・徳之島】

鹿児島県は、住民から回収したハブを自分が捕獲したようにみせかけて、ハブ捕獲の奨励金あわせて9万円を不正に受け取ったとして、徳之島保健所のハブ対策専門員を懲戒免職処分にしたと発表しました。

懲戒免職処分となったのは、徳之島保健所に勤務する32歳の男性のハブ対策専門員です。

徳之島と奄美大島では、ハブのかみつき被害の防止を目的に、住民がハブを捕獲して役場に持ち込むと、1匹あたり3000円の奨励金で県と市町村が買い取っています。

県によりますと、この専門員は2023年6月から10月にかけて、徳之島の伊仙町で、住民から回収したハブを抜き取り、本人や親族が捕獲したようにみせかけて役場に持ち込み、ハブ30匹分の奨励金9万円を不正に受けとりました。

この専門員や親族らの持ち込みを不審に思った伊仙町の職員が11月、回収されたハブに印をつけて追跡して、不正が発覚しました。

この専門員は「借金で生活が苦しかった。お金は生活費に充てた」と不正を認めています。

県では本人が弁済の意思を示していることから刑事告訴はしない方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・12月4日19:21配信【ハブ捕獲奨励金の不正受給でハブ対策専門員(32)懲戒免職 持ち込み増加を不審に思った町職員の「対策」で発覚 鹿児島】

ハブを捕獲した際に支払われる奨励金を不正に受け取っていたとして、鹿児島県は、徳之島保健所のハブ対策専門員を懲戒免職処分としました。

懲戒免職処分を受けたのは、徳之島保健所の男性のハブ対策専門員(32)です。

住民がハブを捕獲して役場に持ち込むと、町と県から1匹につき合わせて3000円が奨励金として支払われます。

専門員は、捕獲されたハブを保健所で保管するために役場から回収する業務にあたっていましたが、回収の途中で抜き取ったハブを「自分が捕獲した」として自身で持ち込んだり、親族や知人に持ち込んでもらったりして、今年6月から10月の間に、伊仙町からおよそ30匹分、およそ9万円の奨励金を不正に受け取ったということです。

捕獲数が少なかった住民からの持ち込みが増えたのを伊仙町の職員が不審に思って、捕獲されたハブにマーキングをしていたところ、マーキングされたハブが再び持ち込まれたため、発覚したということです。

県の調べに対し、専門員は「食費や牛の飼育代などに充てた」として不正に金を受け取ったことを認め、弁済の意思を示しているということです。

塩田知事は「極めて遺憾。再発防止に全力をあげて取り組んでまいりたい」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・12月4日20:55配信【住民が捕ってきたハブを自分の手柄に…捕獲奨励金9万円を不正受領、徳之島保健所職員を懲戒免職】

鹿児島県は4日、ハブ捕獲の奨励金を不正に受領したとして徳之島保健所のハブ対策専門員の男性(32)を懲戒免職処分にした、と発表した。同日付。男性は6~10月、島内の各町役場から回収したハブ約30匹を自らが捕獲したと偽って伊仙町役場に持ち込み、同町から約9万円を受け取っていた。

会見によると、住民が市町村へハブを持ち込んだ場合、1匹当たり3000円の奨励金が支払われる。集まったハブは保健所が回収する。

男性は、今年4月採用の会計年度任用職員。役場からハブを回収する途中、一部を抜き取り保管した後、本人や親族、知人が伊仙町役場に持ち込んだ。実績のない住民の持参が複数回あったことから、同町が保健所回収前のハブにマーキングをしたところ、同じ個体が再度持ち込まれたことを確認。県に連絡し、発覚した。

男性は弁済の意向を示しており、県は刑事告訴について状況を踏まえて検討するという。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

伊仙町の職員が不審に思って、捕獲されたハブにマーキングして事件が発覚したんだとさ😓

インチキした職員も問題ですが・・・・・9万円で懲戒免職・・・・・幹部職員がカメラの前で深々と謝罪・・・・・この結末どうなんでしょう💧

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR