fc2ブログ

「次期知事選も無所属で」鹿児島県・塩田知事が2期目へ向けた出馬の意向表明・・・「稼ぐ力を向上。安心な暮らしに全力」塩田康一知事が再選出馬表明 次期知事選で初、ほかに表立った動き見られず・・・塩田知事が自民党県連と公明党県本部に推薦願を提出・・・【街の噂話を一刀両断の巻】

「次期知事選も無所属で」鹿児島県・塩田知事が2期目へ向けた出馬の意向表明・・・「稼ぐ力を向上。安心な暮らしに全力」塩田康一知事が再選出馬表明 次期知事選で初、ほかに表立った動き見られず・・・塩田知事が自民党県連と公明党県本部に推薦願を提出・・・【街の噂話を一刀両断の巻】

20231202214333aee.jpeg
【KYT鹿児島読売テレビ 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・12月2日7:27配信【「稼ぐ力を向上。安心な暮らしに全力」塩田康一知事が再選出馬表明 次期知事選で初、ほかに表立った動き見られず】

鹿児島県の塩田康一知事(58)は1日、2024年7月の任期満了に伴う次期知事選で2期目を目指すことを正式に表明した。県議会代表質問で自民の西村協議員(枕崎市区)に意向を問われ、「引き続き県政を担当させていただきたいと考え、出馬を決意した」と述べた。

知事選への立候補表明は塩田氏が初めて。本会議後、報道陣の取材に応じて「広く県民の支援をお願いしたいと思っている」と説明。無所属で臨み、県議会会派の自民、県民連合、公明に推薦願を出す考えを示した。このほか、主な政党にも提出する意向。

塩田氏は答弁で、就任後3年余りを「新型コロナウイルス対策を最優先に、『稼ぐ力の向上』などに取り組み、おおむね順調に県政を進めてきた」と総括。人口減少やグローバル化の進展などの対応が今後求められるとした上で「時代の変化に的確に対応し、誰もが安心して暮らし、活躍できる鹿児島の実現に全力を尽くしたい」と語った。

掲げるマニフェスト(政策綱領)については、報道陣に「これから検討する」とする一方、「『稼ぐ力の向上』が大きな柱になる。人々が暮らしやすい地域づくりをどう図るかの観点から考えたい」と話した。

塩田氏は鹿児島市出身で経済産業省に入り、九州経産局長などを歴任した。過去最多の7人が名乗りを上げた前回は政党の支援を受けずに、当時の現職、元職との事実上の三つどもえを制した。

次期知事選に向けては塩田氏以外に表立った動きは見られない。今後活発化することが予想される。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・12月2日18:02配信【塩田知事が自民党県連と公明党県本部に推薦願を提出】

次期知事選への立候補を1日に表明した塩田知事が自民党県連と公明党県本部に推薦願いを提出しました。

塩田知事は1日、来年夏に行われる県知事選挙に2期目を目指し無所属での立候補を表明しました。

一夜明けた2日、塩田さんは鹿児島市の自民党県連を訪ね、吉留 厚宏幹事長に推薦願いを手渡しました。

(塩田氏)
「県民に幅広く支援をお願いしたいのでそういった観点で自民党の支援者の方もたくさんいるので支援の広がりをお願いしたい。これから県政の課題様々あるのでしっかりと取り組んでいきたい」

(自民党県連 吉留厚宏幹事長)
「現職の知事で4年間県政運営をしてきたのでその点の評価を踏まえて粛々と各方面の意見聞きながら協議して結論を出していきたい」

公明党県本部にも推薦願いを提出しました。

今後、自民、公明の県議団にも推薦願いを出す意向です。

前回の知事選で塩田さんは政党の支援を受けずに前の知事の三反園訓さんや、元知事の伊藤祐一郎さんなど6人を破り初当選しました。

2日時点で、知事選への立候補を表明しているのは現職の塩田さんだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKB鹿児島放送・12月1日20:09配信【塩田知事「安心・活躍できる鹿児島に」2期目を目指し出馬表明】

塩田知事は1日の県議会で、来年夏の県知事選挙に2期目を目指し立候補する意向を表明しました。

【塩田知事】
「引き続き県政を担当させていただきたいと考え、次期知事選への出馬を決意致しました。」

1日の県議会で塩田知事は自民党県議団の代表質問に答える形で、2期目を目指し次の知事選に出馬する意向を表明しました。

報道陣の取材に対し知事は出馬の理由について「人口減少などが進む中で誰もが安心して暮らし、活躍できる鹿児島の実現に向けて引き続き取り組みたい」と述べました。

「稼ぐ力の向上」をマニフェストの柱の1つとする考えも示しました。

知事は経済産業省・九州経済産業局長を経て、前回2020年7月の知事選に出馬し、当時の現職や元職ら6人を抑えて初当選しました。

【塩田知事】
「出馬にあたっては広く県民の皆さまのご支援をお願いしたいと思っております。そうした中で、政党や県議団の関係も広くお願いしたいと思っております。」

なお、次の知事選に出馬する意向を表明したのは塩田知事が初めてです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・12月1日19:28配信【来夏の知事選 塩田知事が2期目目指し出馬表明「稼ぐ力」の向上目指す 鹿児島】

塩田康一知事は1日、来年夏の知事選挙に2期目を目指して立候補することを正式に表明しました。

(塩田知事)「再び県民の支持・支援が得られるであれば、引き続き県政を担当させていただきたいと考え、次期知事選への出馬を決意した」

塩田知事は1日の県議会で自民党の代表質問に答え、2期目を目指して出馬することを表明しました。

そして、1期目のマニフェストに掲げた農林水産業や観光産業の「稼ぐ力の向上」を柱に、スポーツ・コンベンションセンターの整備を軸にした鹿児島港本港区の活性化などに取り組む決意を示しました。

知事選に向けては「幅広く県民の支持を得たい」として無所属で出馬し、県議会の共産党を除く各会派に推薦願を出し、政党では自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党などに支援を求めたいとしています。

(塩田知事)「基本的には県民に広く支援をお願いしたい。幅広い支援の中に政党などが入ってくる、支援をお願いしていきたい」

1期目の任期は来年7月27日まで。知事選を巡り、出馬を表明したのは塩田知事が初めてです。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島ニュースKTS・12🏫1日18:55配信【「次期知事選も無所属で」鹿児島県・塩田知事が2期目へ向けた出馬の意向表明】

1日の県議会代表質問で、塩田知事は2023年夏の任期満了に伴う知事選に、再出馬する意向を明らかにしました。

塩田知事
「私はふるさと鹿児島に対する熱い思いがある。その思いは誰にも負けないと自負している。再び県民の皆様に支持・支援がいただけるなら、引き続き県政を担当させていただきたいと考え、次期知事選への出馬を決意した」

塩田知事は1日の県議会で、自民党からの代表質問にこのように答え、2024年7月の任期満了に伴う知事選に2期目を目指して出馬する意向を明らかにしました。

塩田知事は鹿児島市出身の58歳。

経済産業省出身で、九州経済産業局長などを歴任したあと、2020年の前回知事選に初めて出馬し、当時の現職や元職ら7人による選挙戦を制し、初当選を果たしました。

報道陣の取材に応じた塩田知事は1期目のマニフェストについて「おおむね取り組みがなされている」と自己評価しました。

そして、次回の知事選についても無所属で出馬する考えを示しました。

塩田知事
「知事選は無所属でと思っている。県民に広く支援をお願いしたいと思っているので、草の根選挙で1人1人に訴えていきたい。幅広い支援の中に政党も入ってくると思うので、そういう人たちにも支援をお願いしたい」

次期知事選について、今のところ塩田知事以外に出馬に向けた目立った動きはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

(自民党県連 吉留厚宏幹事長)→→→→→「現職の知事で4年間県政運営をしてきたのでその点の評価を踏まえて粛々と各方面の意見聞きながら協議して結論を出していきたい」

そりゃそうなるだろうね。

対抗馬が出て来なければ自民公明両党は現職を推薦しない訳にはいかないでしょうね。

知事選となれば全県区で選挙戦を展開しなきゃならないから、かなりの選挙資金が必要になることは明らか。

ある程度勝算がなきゃ立候補表明する訳にはいきませんよね。

だからこそ今のところ誰も手を挙げられないでいるのが現状。

ちなみに勝算無くても立候補しちゃうのは共産党のみ😭

共産党からしてみると戦うことに意味があるんだろうけど、県民からしてみると冷やかしで立候補するのやめて欲しいな・・・・・そんな感じだと思いますよ。

それはそうと・・・・・相変わらず意味不明な話が市中を駆け巡っているようだけど、ボク的にはそりゃ「ほぼないよ!」と断言しちゃいたくなります。

その話とは・・・・・

来夏に控えた鹿児島県知事選に鹿児島2区の三反園訓さんが立候補するという噂です。

この話よく耳にしますが、ボク的には可能性は限りなくゼロだと断言しときます。

そりゃそうでしょ。

わざわざ代議士バッジ捨てて知事選に挑む必要なんてないと考えるのが普通の考え。

しかし、何故かしら「三反園訓さんが県知事選に立候補するらしい」という噂が飛び交っている謎。

まぁ〜噂の出所についてはだいたい想像がつきますが・・・・・

てな訳で、来夏行われる知事選に鹿児島2区現職代議士の三反園訓さんが立候補する可能性は99.99999999999%ナシと考えるべきでしょうね。

代議士バッジ捨てて知事選に立候補して欲しいと願っている方々もいらっしゃるとは思いますが、その願いは叶わぬ夢だとハッキリと申し上げておきます。

まぁ〜結局のところ・・・・・ボクが何を言いたいかと言うと、そう遠くない日に自民公明は現職の塩田さんを推薦し、仮に共産党が立候補者を擁立したとしても現職の塩田さんが2期目の当選を果たすということです。

えっ?噂の出所については話さないのかって?

今更話すまでもないでしょ😂

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



tag : 鹿児島県知事選/令和6年/塩田康一/出馬表明/街の噂話

コメントの投稿

非公開コメント

薩摩大吉

その噂、自分も聞いたことあります!
フツーに考えてそれはないだろ!なのに、なんでそういう話がでるんだろと思ってました。

来年は市議選ありますが、管理人さんからみた
市議選についても記事にあげてほしいです(リクエストです)

薩摩大吉さんへ

薩摩大吉さんへ
コメントありがとうございました。
近日中に鹿児島市議会議員選挙について呟きたいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR