fc2ブログ

「桐島聡」半世紀の足取り、名乗り出た男は聴取中に意識が遠のくことも・・・手配のポスター見るたび嫌な思い 桐島容疑者の親族、複雑な心境・・・「うっちー」として生きた半生「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者とみられる男死亡 「音楽好きのおじさん」50年に及ぶ潜伏生活の実態・・・桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真入手 写真撮影時は58歳か

「桐島聡」半世紀の足取り、名乗り出た男は聴取中に意識が遠のくことも・・・手配のポスター見るたび嫌な思い 桐島容疑者の親族、複雑な心境・・・「うっちー」として生きた半生「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者とみられる男死亡 「音楽好きのおじさん」50年に及ぶ潜伏生活の実態・・・桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真入手 写真撮影時は58歳か

20240129201118780.jpeg
【桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真 撮影時は58歳か? TBSニュース 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・1月29日11:44配信【「桐島聡」半世紀の足取り、名乗り出た男は聴取中に意識が遠のくことも】

事件の真相解明が遠のいた。1970年代の連続企業爆破事件で、指名手配中の桐島聡容疑者(70)を名乗る男が29日朝、入院先の神奈川県内の病院で死亡した。「もっと早く男にたどり着いていれば……」。突然の一報に捜査員らは無念さを口にした。

男が死亡したとの速報を受け、入院先の同県鎌倉市内の病院前には29日午前、テレビカメラなどを構えた報道陣が詰めかけた。

男は数十年前から「内田洋(うちだひろし)」の偽名を使い、同県藤沢市南部の土木工事会社に住み込みで働いていた。末期の胃がんを患い、救急搬送された病院で今月25日、「自分は桐島聡。最期は本名で迎えたい」と名乗り出た。

桐島容疑者は過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバーとして、1975年4月、東京・銀座の「韓国産業経済研究所」で手製爆弾を爆発させた疑いで、翌5月に指名手配された。その足取りは約49年間にわたり、判明していなかった。

男は警視庁公安部の任意の事情聴取に事件についても語ったが、意識が遠のくこともあり、十分に話は聞けなかったという。捜査員の一人は「悔しい。本人から話が聞ければ、半世紀前の事件の全容解明が近づいたかもしれない」と語った。

桐島容疑者は広島県出身で、尾道市内の高校卒業後に上京し、事件当時は明治学院大の学生だった。高校の同級生の無職男性(70)は29日、「もし本人であれば聞きたいことがたくさんあった」と残念そうに話した。

桐島容疑者は列車で約1時間かけて通学していた。真面目で目立たないタイプだったが、体育祭などの学校の行事ではクラスメートと一緒に汗を流していた。男性は「普通の生徒だった桐島が、なぜあんな事件に関わったのか。逃亡生活で何を感じていたのか、ずっと疑問だった」と語った。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・1月29日15:59配信【手配のポスター見るたび嫌な思い 桐島容疑者の親族、複雑な心境】

連続企業爆破事件を巡り指名手配されていた過激派桐島聡容疑者(70)を名乗る男が死亡した。容疑者本人かどうかは警視庁が確認中だが、取材に応じた親族は29日、「(指名手配の)ポスターで顔を見るたびに嫌な思いをしてきた」と複雑な心境を明かした。

この親族はこれまで、桐島容疑者との関係を周囲から問われることがたびたびあったという。末期の胃がんだった男は「最期は本名で迎えたい」と話したとされるが、「50年も逃げ続けたのなら偽名のままでよかったのに」と語気を強めた。

今月入院した男は、神奈川県藤沢市の工務店に住み込みで数十年間働いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

TBSニュース・1月29日18:45配信【「うっちー」として生きた半生「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者とみられる男死亡「音楽好きのおじさん」50年に及ぶ潜伏生活の実態】

警視庁に身柄を確保された桐島聡容疑者(70)とみられる男が、けさ、入院先の病院で死亡しました。男は「音楽好きの良いおじさん」として、周囲に溶け込み、生活を送っていたことがわかってきました。

男の口から、事件について語られることは無くなりました。

けさ、午前7時33分。神奈川県鎌倉市の病院で、指名手配されていた桐島聡容疑者(70)とみられる男の死亡が確認されました。病死でした。

桐島容疑者(70)とみられる男
「自分は桐島聡です。最期は本名で迎えたかった」

末期がんを患っていた男は、今月25日、病院関係者にこう打ち明け、「重要指名手配犯」の捜査が大きく進展しました。

桐島容疑者が手配された容疑は、1975年に東京・銀座の「韓国産業経済研究所」で起きた手製の時限爆弾による爆破事件。男は捜査関係者に、本人しか知り得ない情報を話したといいます。

警視庁は男のDNA型の鑑定を進めていますが、取材を進めると、およそ50年に及ぶ潜伏生活の実態がわかってきました。

桐島容疑者とみられる男の知人

「『うっちー』という名でみんなと親しくしていた。音楽好きの良いおじさん。特にジェームス・ブラウンとか、乗りの良い音楽が好きだった」

「連続企業爆破事件」で警視庁に指名手配されていた、過激派「東アジア反日武装戦線」のメンバー・桐島聡容疑者。

「内田洋」の名前で数十年間にわたり、藤沢市内の工務店で住み込みで働きながら潜伏していたとみられていて、近所では酒を酌み交わし、親しい仲になった人もいました。

「内田洋」名乗る男の知人

「『うっちー』という名でみんな親しくしていた。イベントとかライブがあったりすると、盛り上げたりとか、音楽がすごく好きな人。静かに飲んで、時々音楽に合わせて軽く踊ったりとか」

「うっちー」と呼ばれ、親しまれていた男は、自宅に知人を招くこともあったといいます。

「内田洋」名乗る男の知人

「音楽ビデオが(自宅に)たくさんあるので、整理するものもあってあげるよと、もらいに行った。(ビデオは)ロック系のものが多かった気がする」

潜伏生活のさなか、大胆にも周囲と交流していたとみられる男。しかし今月中旬、転機が訪れます。

男を助けた近所の人

「通りかかった時に倒れて『うー』という感じ」

自宅のすぐそばで倒れた男は自力で立ち上がることができず、自動販売機の前に座り込んでいたといいます。男は男性2人に対し、声にならない声で自宅の場所を伝え、脇を抱えられながら自宅へ…。

玄関には南京錠がかけられていて、男性が扉を開けると…6畳ほどの部屋にはストーブが2個置かれ、段ボール箱などが散乱して足の踏み場も無かったといいます。男はこの直後、自宅から入院先の病院に運ばれたとみられています。

男を助けた近所の人

「この顔(手配写真)を見ると『あっ!』となる。確かに言われたら、相当痩せたなという感じ。(手配写真の)3分の2くらいまで痩せている」

一方、桐島容疑者とみられる男が死亡したことを受け、連続企業爆破事件の被害者の家族は複雑な気持ちを抱いています。

夫が連続企業爆破事件で負傷した女性

「罪の意識が出てきて本音を語ったのか、自己満足か分からないけど。もうちょっと長く生きて自分の言葉で事実を話してもらい、罪を償ってもらえたらよかった」

・・・・・・・・・・・・・・・

TBSニュース・1月29日18:59配信【独自】【桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真入手 写真撮影時は58歳か】

過激派「東アジア反日武装戦線」メンバー、桐島聡容疑者と名乗り、きょう入院先の病院で死亡した男の潜伏中の写真を入手しました。

これは2012年9月に撮影された写真です。

捜査関係者などによりますと、桐島聡容疑者(70)とみられる男は、「内田洋」の名前で数十年間にわたり藤沢市内の工務店で住み込みで働きながら潜伏していたとみられています。

この写真が撮影された時には58歳だったとみられていて、髭を生やし、手配写真よりもふっくらした印象です。

「内田洋」名乗る男の知人

「『うっちー』という名で、みんな親しくしていた。イベントとかライブがあったりすると、盛り上げたりとか、音楽がすごく好きな人。静かに飲んで時々音楽に合わせて軽く踊ったりとか」

桐島容疑者は広島県の出身ですが、内田と名乗っていた男は、周囲に対し隣接県の「岡山県出身だ」と話していたということです。

警視庁は、桐島容疑者の複数の親族からDNA型の提供を受けて、男のDNA型との照合を慎重に進めています。

警視庁は、桐島容疑者と特定された場合、容疑者死亡のまま書類送検する方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR