fc2ブログ

気になるニュース!官製談合の容疑で福岡県嘉麻市職員ら4人逮捕…公園の草刈り業務の予定価格を漏らす・・・官製談合容疑の佐賀県神埼市長、審査前日に評価委員と面会…業者受託を働きかけか・・・神戸徳洲会病院で患者死亡 薬剤切れ、追加分なく「死期早めた可能性」・・・追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」・・・「金が欲しかった」側溝のふたなど盗んだ疑い 町議会議員逮捕 三重

気になるニュース!官製談合の容疑で福岡県嘉麻市職員ら4人逮捕…公園の草刈り業務の予定価格を漏らす・・・官製談合容疑の佐賀県神埼市長、審査前日に評価委員と面会…業者受託を働きかけか・・・神戸徳洲会病院で患者死亡 薬剤切れ、追加分なく「死期早めた可能性」・・・追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」・・・「金が欲しかった」側溝のふたなど盗んだ疑い 町議会議員逮捕 三重

20240205175147c6e.jpeg


Click→→href="http://bonkurakun77777.blog.fc2.com/blog-category-8.html?sp">鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・2月17日15:31配信【官製談合の容疑で福岡県嘉麻市職員ら4人逮捕…公園の草刈り業務の予定価格を漏らす】

福岡県嘉麻市が管理する公園の草刈り業務を巡り、随意契約の予定価格を業者に漏らしたとして県警は16日、同市産業振興課課長補佐の小谷達也容疑者(47)ら4人を官製談合防止法違反(入札妨害)容疑で逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

ほかに逮捕されたのは、同課主査の小鶴文久(51)、情報を受けた同市の土木建築会社「日本伝統建築サンジョウ」代表の岩岡宏美(64)、同社員の宗近真澄(65)の3容疑者。

発表では、4人は共謀し、昨年8月頃、小谷容疑者の指示を受けた小鶴容疑者が同社側に予定価格が記載された見積書を渡し、同社に契約させた疑い。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・2月17日15:42配信【官製談合容疑の佐賀県神埼市長、審査前日に評価委員と面会…業者受託を働きかけか】

佐賀県神埼市が公募したふるさと納税のPR強化事業の業務委託を巡る官製談合事件で、官製談合防止法違反(入札妨害)などの容疑で逮捕された市長の内川修治容疑者(71)が委託先の審査前日、担当する評価委員と連絡を取り、面会していたことが関係者への取材でわかった。公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕された業者側も複数の委員と接触しており、県警は、この業者が受託できるよう働きかける狙いだったとみている。

県警によると、内川容疑者は昨年1月に公募された委託契約を巡り、コンサルティング会社「ブルー・フラッグ」(神埼市)に受託させるため、他社の企画提案書や、委員名を同社の代表取締役、島由美子容疑者(62)(公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕)に教示するなどした疑いがもたれている。

市によると、委託先の選定を担当する9人の評価委員の氏名は非公表で、参加業者との接触は禁止という。

関係者によると、内川容疑者は審査前日、委員のもとを訪問し、「明日はよろしく」と話したという。当日の審査会場でも委員らに「地元企業に取ってほしい」という趣旨の話もしていた。

公募参加の7社中、市内の業者は同社だけだった。ある委員は「普通は前日にわざわざ来ない。(受託を働きかける)意図があったのかなと思う」と話した。

同社側も審査期間中、複数の委員に接触していたことも判明している。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・2月17日13:02配信【神戸徳洲会病院で患者死亡 薬剤切れ、追加分なく「死期早めた可能性」】

神戸徳洲会病院(神戸市垂水区)で1月、入院中の90代の男性患者に投与されていた薬剤が切れた後も追加されず、男性が死亡していたことが17日、同病院への取材で分かった。病院は神戸市に報告し、院内の事故調査委員会で原因を調べている。

病院によると、男性は1月19日午前、市内の福祉施設から心肺停止状態で搬送されたが、蘇生(そせい)措置を受けて心拍が再開。病院は血圧を上げる効果のある薬剤を投与するなどして治療していたが、薬剤が切れた後に死亡した。

薬剤の残量が少なくなって警告音が鳴り、男性の家族が職員に知らせたが、追加分の薬剤を用意しておらず、看護師が手配したものの間に合わなかったという。

同病院は男性の家族に「死期を早めた可能性がある」と謝罪。「市の指導を受けながら真摯(しんし)に対応する」としている。

同病院では昨年、カテーテル手術を受けた複数の患者が死亡。神戸市が安全管理に不備があったとして、是正を求める行政指導を行った。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・2月17日19:01配信【追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」】

自民党の杉田水脈衆院議員は17日までに、インターネットの「ニコニコ生放送」番組に出演し、群馬県による朝鮮人労働者追悼碑撤去に抗議した市民の反対運動に言及し「やっているのは朝鮮総連系」と発言した。日本人が主体でない不穏な動きだとの風説を流し、在日コリアンへの憎悪と偏見をあおった形だ。

群馬県立公園の碑撤去を巡っては2月初旬の取り壊し直前、犠牲者と歴史への冒涜であり日本人として恥ずべき行為だとして、交流サイト(SNS)でつながった市民を中心に反対運動が起きていた。レイシズム(人種差別主義)を背景に追悼碑を敵視し、歴史修正主義を助長する杉田氏の姿勢は、厳しい批判にさらされそうだ。

追悼碑撤去に賛成する杉田氏は、番組の主催者に同調する形で、反対運動への「朝鮮総連」の関与に言及した。「中核派とか革マル派とかの労働組合が、北朝鮮系の労働組合と手を組み、日本国内で像を建てたことが浮き彫りになってくる」との持論も展開。碑や像はいずれも日本に不要だとの認識を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・

中京テレビNEWS・2月17日20:17配信【「金が欲しかった」側溝のふたなど盗んだ疑い 町議会議員逮捕 三重】

三重県紀宝町の資材置き場から金属製の側溝の蓋などを盗んだとして、町議会議員の男と自称・息子の男が逮捕されました。

逮捕されたのは紀宝町議会議員・獺越幸雄容疑者(68)と自称・息子の正樹容疑者(42)です。

警察によりますと、2人はきょう午後2時前、紀宝町桐原にある資材置き場から金属製の側溝の蓋や鉄板など11点(約5万円相当)を盗んだ疑いが持たれています。

所有者の男性が資材置き場に不審な車がいるのを見つけて問いただし、家族から通報を受けた警察が2人を現行犯逮捕しました。

警察の調べに対し2人は容疑を認め、「お金が欲しかった」「売れば金になると思った」などと供述しているということです。

紀宝町議会のホームページによりますと、獺越幸雄容疑者は現在3期目で、去年1月の町議会議員選挙では定数11人のうち5番目の票を獲得して再選されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR