fc2ブログ

「馬毛島対応 最善の道を」西之表市・八板市長が3選目指し来年市長選に出馬へ 賛否表明は「状況整っていない」 鹿児島・・・西之表市・矢板市長 次期市長選出馬の意向 馬毛島基地賛否は依然明らかにせず

「馬毛島対応 最善の道を」西之表市・八板市長が3選目指し来年市長選に出馬へ 賛否表明は「状況整っていない」 鹿児島・・・西之表市・矢板市長 次期市長選出馬の意向 馬毛島基地賛否は依然明らかにせず

20240221184542ff4.jpeg
【MBC南日本放送 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・2月20日16:15配信【西之表市・八板市長が3期目めざし市長選出馬へ 馬毛島賛否示さず「判断材料揃ってない」 鹿児島】

西之表市の八板市長が来年3月の任期満了に伴う市長選で、3期目を目指して出馬する考えを表明しました。

(西之表市 八板市長)

「馬毛島での現実の国の動きに対応しながら、最善の道を歩まねばならない。郷土の課題解決に向けて、引き続き市政3期目を担当すべく、来年早々に見込まれる市長選挙で、市民の信任を得たい」

西之表市議会3月定例会が20日開会し、八板市長は施政方針の中で来年3月の任期満了に伴う市長選で、3期目を目指し出馬する考えを表明しました。

八板俊輔市長(70)は2021年の市長選で、馬毛島での自衛隊基地とアメリカ軍の訓練移転への「計画反対」を訴えて再選しました。

しかし、その後は「判断材料が揃っていない」ことなどを理由に、基地計画について賛否を明言せず、20日の議会でも触れませんでした。

(西之表市 八板市長)「なかなか(賛否の)判断材料が揃っていない。その状況が変わっていないので、きょうは触れていない」

今後、賛否を示すかどうかについて、八板市長は「市長選までの間に状況をみながら判断する」と述べるにとどまりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・2月20日18:19配信【”馬毛島”賛否示さぬまま 西之表市の八板市長が3期目の出馬表明】

西之表市の八板市長が来年の市長選に3期目を目指して立候補する意向を表明しました八板市長は馬毛島へのアメリカ軍の訓練の移転などに反対を掲げて2期目の当選をしたもののその後は賛否を示さなくなり態度を明確にしないままの出馬表明となりました。

(西之表市 八板俊輔市長)

「引き続き市長として市民の幸福 実現と市政発展のためその職責を果たしてまいります」

西之表市の八板俊輔市長(70)は20日開会の西之表市議会で来年3月の任期満了に伴う市長選挙に3期目を目指し無所属で立候補する意向を表明しました。

八板市長は2017年の市長選で馬毛島への自衛隊基地の整備計画に反対を掲げて初当選。2021年の選挙でも計画に同意できないと反対の立場で戦い容認派の候補と144票の差で再選しました。

しかしその後、計画への賛否を明言しなくなり、現在も賛否を示すための材料が揃っていないとしています。

(西之表市 八板市長)
「賛否について今申し上げる時期 にはないということは変わって いないと思っているのでまだ 差し控えたいと思う。(記者)「市長選までには表明?」(八板市長)「それも状況を見なが ら判断したい」

次期西之表市長選挙に立候補を表明したのは現職の八板市長が初めてです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・2月20日19:29配信【「馬毛島対応 最善の道を」西之表市・八板市長が3選目指し来年市長選に出馬へ 賛否表明は「状況整っていない」 鹿児島】

鹿児島県西之表市の八板俊輔市長は20日、来年3月の任期満了に伴う市長選に、3期目を目指して出馬する考えを表明しました。一方で、馬毛島での自衛隊基地整備への賛否は明言しませんでした。

(八板市長 出馬表明)「馬毛島での現実の国の動きに対応しながら、最善の道を歩まねばならない。郷土の課題解決に向けて、引き続き市政3期目を担当すべく、来年早々に見込まれる市長選挙で、市民の信任を得たい」

八板市長は20日の市議会開会本会議の施政方針で、来年3月の任期満了に伴う市長選に、3期目を目指して出馬する考えを表明しました。来年の市長選への出馬を正式に表明したのは、八板市長が初めてです。

八板市長は2021年の市長選で、馬毛島での自衛隊基地とアメリカ軍の訓練移転への「計画反対」を訴えて再選しました。しかし、その後は「判断材料がそろっていない」ことなどを理由に、賛否を明言しておらず、20日の議会でも賛否については触れませんでした。

議会後の取材で、その理由を問われた市長は。

(八板俊輔市長)「判断材料の状況と基地の整備の進展の動き両方見ながら判断しなくてはいけない。状況が整っていない。

Q.賛否を示さないまま選挙を戦う可能性も?
(八板俊輔市長)「今から協議の場などで国と話をしながら努力しないといけない。その点は状況次第」

「状況が整っていない」とし、来年の市長選までに賛否を示すかどうかについても明らかにしませんでした。

なお、20日の開会本会議では、総額が143億5300万円で過去最大規模の新年度当初予算案も提案されました。国から支給される米軍再編交付金19億9000万円を盛り込み、市街地での戦闘機による騒音の測定装置の購入など42の事業が計画されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKB鹿児島放送・2月20日19:30配信【鹿児島・西之表市で八板市長が3期目へ立候補表明 馬毛島の自衛隊基地整備にはまだ賛否名言せず】

来年3月の任期満了に伴う西之表市長選挙に現職の八板市長が、3期目を目指して立候補する意向を表明しました。

八板俊輔市長
「馬毛島での現実の国の動きに対応しながら最善の道を歩まねばなりません。市政3期目を担当すべく、来年早々に見込まれる市長選挙において市民の皆様の信任を得たいと考えるに至りました」

八板市長は20日開会した市議会で、来年の市長選に立候補する意向を正式に示しました。

2017年の市長選で馬毛島へのアメリカ軍の空母艦載機の訓練移転に反対を訴え、初当選。

2021年も再選されましたが馬毛島空撮自衛隊の基地整備に対する賛否は「判断材料が整っていない」として明言を避けています。

八板市長
Q計画への賛否は
「まだ充分に、それについての判断材料が充分でないということです。国との協議を含めてあらゆる状況を見ながらやっていかなくてはいけないと思っています」

市議会では基地整備に賛成と反対の議員がきっ抗しています。

賛成派・杉為昭 議員
「市民の声を一番、もっともっと聞いていただいて判断材料を明確にしたうえで賛否を表明したうえで、市長選に臨むというスタイルのほうが市民はすっきりされるんじゃないかなと思いました」

反対派・宇野裕未 議員
「まず一つ黙認という段階に変わっていてこれまでの一般質問でのやり取りを聞く中で私としては容認という立場で出るんだなという風に改めてきょうの言葉を聞く中で理解したところです」

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島ニュースKTS・2月20日19:47配信【西之表市・矢板市長 次期市長選出馬の意向 馬毛島基地賛否は依然明らかにせず】

20日に開会した鹿児島県西之表市の市議会本会議で、八板俊輔市長が次の市長選に3期目を目指して出馬する意向を表明しました。

その一方で、馬毛島で進むアメリカ軍の訓練移転や自衛隊基地の建設計画に対する賛否については20日も明らかにしませんでした。

西之表市・八板俊輔市長
「馬毛島での現実の国の動きに対応しながら最善の道を歩まねばならない。郷土の課題解決に向けて、引き続き市政3期目を担当すべく、2025年早々に見込まれる市長選挙で、市民の信任を得たいと考えるに至った」

20日に開会した西之表市議会の本会議で八板市長はこのように述べ、2025年初め頃に実施される見通しの市長選に3期目を目指して出馬する意向を表明しました。

八板市長は2021年1月の市長選に、馬毛島へのアメリカ軍の訓練移転に反対する意向を掲げて出馬し、わずか144票差で再選を果たしました。

しかし、当選の翌年から「現時点で同意・不同意が言える状況にない」として計画への賛否について明言を避けるようになりました。20日もこの点について問われた八板市長は報道陣の取材に「計画への賛否について今申し上げる時期にないということは変わっていないと思うので、まだ差し控えたい」と述べました。

こうした中、20日の西之表市議会では、一般会計で総額143億5300万円にのぼる2024年度当初予算案が提案されました。

八板市長が馬毛島の計画への賛否を明らかにしない中、当初予算案には、騒音測定装置の購入事業など馬毛島での基地開発に伴う、アメリカ軍の再編交付金19億9000万円を活用した42の事業も盛り込まれています。

西之表市議会の3月議会は3月26日までの日程です。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR