fc2ブログ

旧統一教会の解散めぐり初の「審問」 教団側「資金集め目的は間違い」 国と真っ向から対決・・・旧統一教会・田中会長「国家が全権力を動員」「極めて異常な事態」 解散命令請求めぐる「審問」で意見陳述・・・盛山文科相を擁護する岸田首相の真意はどこに…「これは旧統一教会からの反撃だ」

旧統一教会の解散めぐり初の「審問」 教団側「資金集め目的は間違い」 国と真っ向から対決・・・旧統一教会・田中会長「国家が全権力を動員」「極めて異常な事態」 解散命令請求めぐる「審問」で意見陳述・・・盛山文科相を擁護する岸田首相の真意はどこに…「これは旧統一教会からの反撃だ」

20240222191640d92.jpeg
【FNNプライムオンライン 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

FNNプライムオンライン・2月22日17:32配信【旧統一教会の解散めぐり初の「審問」 教団側「資金集め目的は間違い」 国と真っ向から対決】

旧統一教会に解散命令を出すのか。22日、大きなヤマ場を迎えた。

午後1時25分、旧統一教会の田中会長らを乗せたとみられる車両が東京地裁に入った。

東京地裁で22日、初めての「審問」が非公開の形で行われ、教団の日本のトップ・田中富広会長が意見を述べた。

旧統一教会・田中富広会長の意見陳述:

「国家が全権力を動員して当法人の解散を目指して尽力するなど、極めて異常な事態と言わざるを得ません」

一方、教団への解散命令請求を担当する文科省のトップ盛山大臣は、記者に「東京地裁で初めての審問が行われる。解散命令請求にどのような姿勢で臨むか」と問われると…

盛山文科相:
本日、おっしゃったとおり…えー…

事務局:
本日かどうかわかりません

盛山正仁文科相:
あ、そうですか。えー、審問の手続きについて...

と、盛山大臣は非公開の日程に思わず言及しそうになり、事務方から注意され、苦笑いを見せた。ただ、教団の友好団体との接点について指摘されると、語気を強めた。

盛山正仁文科相:
「これまでに関係を断っているということは何度も申し上げている。担当職員としっかり対応していくことに尽きる」

旧統一教会をめぐっては、安倍元首相の銃撃事件以降、高額献金や霊感商法などの被害を訴える声が相次いだ。

旧統一教会 元2世信者・小川さゆりさん(仮名):
「両親はわたしたち兄弟に一切相談なく、教団への高額な献金を繰り返してきました」

文科省は被害者への聞き取りなどをふまえ、「教団の行為は民法上の不法行為に当たる」などとして、2023年10月、東京地裁に解散命令を請求した。

そして22日、東京地裁で、初めて審問が行われた。

審問とは、旧統一教会に解散命令を出すかどうかを判断するため、裁判所が国と教団側の双方から非公開で意見を聞く手続きのこと。

国側からは、文科省の担当者が出席したとみられる一方、旧統一教会からは田中富広会長が自ら出席し、陳述書を読み上げた。

旧統一教会・田中富広会長は意見陳述で、「資金集めを目的とした団体だとの文科省の主張は明らかな間違いです。献金は国内伝導や組織の維持・発展のために用いられ、宗教活動の一環にほかならない。万一解散命令請求が認められるならば、重大な人権侵害を受ける危険がある」と述べ、全面的に争う姿勢を強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・

TBS NEWS・2月22日18:29配信【旧統一教会・田中会長「国家が全権力を動員」「極めて異常な事態」 解散命令請求めぐる「審問」で意見陳述】

旧統一教会の解散命令請求をめぐり、東京地裁できょう、国と教団側の双方から意見を聴く「審問」が初めて行われ、教団側は「到底認められない」と全面的に争う姿勢を示しました。

記者
「旧統一教会の関係者を乗せた車が東京地裁へ入ります」

午後1時半ごろ、東京地裁を訪れたのは、教団の日本法人トップ・田中富広会長。きょう開かれた「審問」と呼ばれる手続きで、こう述べたといいます。

旧統一教会 田中富広 会長
「安倍元総理がテロリストの凶弾に倒れ、その犯人の願いどおりに国家が全権力を動員して、当法人の解散を目指して尽力するなど、極めて異常な事態」

旧統一教会をめぐっては、高額な献金で多くの人に損害を与えたことなどを理由に、文部科学省が去年10月、解散命令を請求し、東京地裁が解散を命じるか審理しています。きょうの「審問」は、国と教団側双方の意見を聴くもので、裁判とは違い、非公開で行われました。

旧統一教会 福本修也 弁護士
「(国側の)嘘に基づく2号前段の解散事由の主張は、到底認められるものではないと主張しました」

教団側は解散命令請求を却下するよう求めました。

一方、文科省は「審問があったかどうかも含めて答えは差し控える」とコメント。教団の関連団体から選挙支援を受けていた疑いがもたれている盛山大臣はけさ…

盛山 文科大臣
「私に対する報道・評価によって、何ら左右されるものではないと考えております」

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・2月22日18:22配信【盛山文科相を擁護する岸田首相の真意はどこに…「これは旧統一教会からの反撃だ」】

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する文部科学省の解散命令請求を巡り、文科省側と教団側の双方から意見を聞く初めての「審問」が22日、行われた。その旧統一教会と盛山正仁文部科学相の過去の接点が指摘される中、岸田文雄首相(自民党総裁)は政策がゆがめられていないとして盛山氏続投を決めた。盛山氏は旧統一教会の解散命令を請求した張本人で、接点を伝える一連の報道は教団側による政権への揺さぶりとの見立てもあった。首相は粛々と解散の手続きを進める構えだ。

「これは教団からの反撃だ。何としても岸田政権を倒したいのだろうが、一歩も引くつもりはない」

首相は盛山氏が令和3年衆院選の際、教団側の関連団体から推薦状を受け取ったとの疑惑が報じられた2月上旬、周囲にこう漏らした。衆院予算委員会でも「少なくとも(文科相の)任命の時点では旧統一教会および関係団体との関係は絶っている」と擁護した。

盛山氏は昨年10月に教団への解散命令を請求しており、教団を巡る政府の政策はゆがめられていないとの自信もあった。首相周辺は「盛山氏は政策をゆがめるどころか、最も厳しい判断を行っている」と話す。

自民も20日の衆院本会議で、立憲民主党が提出した盛山氏に対する不信任決議案を粛々と否決した。自民幹部は「現在の盛山氏の言動を見れば教団と関係がないことは明らかだ。支えるのは当然だ」と述べた。(永原慎吾、内藤慎二)

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・2月22日18:03配信【旧統一教会巡り初審問 解散命令請求、非公開で 会長「公正な判断を」・東京地裁】

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令請求を巡り、東京地裁(鈴木謙也裁判長)は22日、国と教団側双方の主張を聞く審問を非公開で開いた。

昨年10月の請求後、審問が開かれたのは初めて。田中富広会長が出席し、「公正な判断をお願いしたい」などと意見陳述した。

審問後、取材に応じた教団側代理人の福本修也弁護士によると、田中会長は「信者からの献金は国内外での伝道、宣教などに使っており、献金の受領は宗教活動の一環に他ならない」と陳述。教団を「不法行為などによる財産獲得の受け皿」とする文部科学省の主張に反論した。

岸田文雄首相が教団との関係断絶を発表したことについては、「思想信条による差別で憲法に反する」と批判。安倍晋三元首相銃撃事件の被告の願い通りに教団の解散を目指すのは「極めて異常な事態と言わざるを得ない」と述べた。

この日は国側の意見陳述はなかったという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・2月22日15:41配信【旧統一教会への解散命令請求、東京地裁が「審問」実施…文科省と教団が意見述べる】

宗教法人法に基づく世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求で、東京地裁は22日、解散を請求した文部科学省側と教団側の双方から意見を聞く「審問」を開いた。非公開で行われる解散請求の裁判手続きで、両当事者が裁判所で意見を述べるのは初めて。

盛山文部科学相は昨年10月、高額献金被害などのトラブルを巡る元信者らの証言や教団に損害賠償を命じた民事訴訟の判決などを基に、同地裁に解散命令を請求していた。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナンチャラ教会の商法に最も打撃を与えたのが
総理大臣時代の「安倍晋三」です
法案を作り商売を成り立たせなくしたのです
竹の高さにあった額がキノコぐらいの低さに抑えてしまった
そういった棒グラフがネット検索できます

清和会潰しは「台湾派」潰しです 
財務省はCPC・共産党の前で頭があがらないのでしょう
というか 元祖反日勢力 USA・民主党にもかな?

USA民主党はCPC共産党と仲が良いんです
もともと「独立国/大日本帝国・日本人潰し」を行った間柄です
今でも関係性は連続しています
独立国でなくなった日本の戦後体制はその渦中にあります

日本人をどうやって飼育し潰していくかが
彼らの最終的な目的です

Re: aozoratenki2さんへ

aozoratenki2さんへ
いつもコメントありがとうございます。
ここ最近、手抜きで気になるニュースの貼り付けばかりで申し訳ありません🙇‍♂️
今回のコメントもとても興味深く読ませてもらいました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR