fc2ブログ

奄美群島国立公園管理事務所の元所長が運転免許が失効した状態で車を運転・・・無免許運転7カ月…公務や通勤で運転「失効気付かなかった」😓

奄美群島国立公園管理事務所の元所長が運転免許が失効した状態で車を運転・・・無免許運転7カ月…公務や通勤で運転「失効気付かなかった」😓

202404022023171d7.jpeg
【NHK NEWS WEB 配信】

20240402202341862.jpeg
【NHK NEWS WEB 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・管理人の独り言・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

NHK NEWS WEB・4月1日19:05配信【環境省事務所の元所長が運転免許が失効した状態で車を運転】

奄美大島にある環境省の奄美群島国立公園管理事務所の元所長が、運転免許が失効した状態でおよそ7か月間、車を運転していたことが環境省などへの取材でわかりました。

運転免許が失効した状態で車を運転していたのは、環境省の奄美群島国立公園管理事務所の60歳の元所長です。

環境省などによりますと、元所長は、運転免許の有効期限が去年3月で切れていたにも関わらず、およそ7か月間、公用車のほか、通勤などでマイカーを運転していたということです。

去年11月に、宇検村役場の駐車場で公用車を運転中、駐車中の車に接触する事故を起こし、警察に届け出た際に免許が失効していることがわかったということです。

元所長はNHKの取材に対し「奄美大島に赴任した際、免許証の住所変更を行っていなかったため、更新の時期を知らせるハガキを受け取れず、免許を失効していたことに気づかなかった」と話しています。

所管する沖縄奄美自然環境事務所は、公用車の運転者として登録しているすべての職員の免許証の有効期限の確認を行ったほか、安全運転を徹底するよう指導したということです。

環境省九州地方環境事務所は「法律に違反していたことを重く受け止めている。再発防止に向けて法令の順守を図るとともに安全運転に努めるよう指導していく」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・4月2日6:24配信【環境省元所長、無免許運転7カ月…公務や通勤で運転「失効気付かなかった」】

環境省奄美群島国立公園管理事務所(鹿児島県大和村)の元所長(60)が、運転免許が失効したまま無免許で公用車を運転し、物損事故を起こしていたことが1日、関係者の話で分かった。

元所長は昨年11月2日昼ごろ、宇検村の駐車場で、公用車をバックさせた際、止めてあった軽自動車の前部に接触させた。車には誰も乗っていなかった。警察から事情を聞かれた際、無免許運転が発覚した。

免許期限は昨年3月26日。約7カ月、公務や通勤で無免許運転していた。2020年に奄美大島に赴任して免許証の住所を変更せず、更新時期を知らせる案内が届かなかったという。

元所長は「転居した際に手続きを怠り、失効しているのに気付かなかった。大変申し訳ない」と話した。上部組織の同省沖縄奄美自然環境事務所(那覇市)所長から口頭注意を受けた。

同事務所は事故を受け、管内計8カ所の職員約60人に運転免許証の有効期限を確認。安全運転の徹底など再発防止を呼びかけた。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

昨年11月2日昼ごろ、宇検村の駐車場で、公用車をバックさせた際、止めてあった軽自動車の前部に接触させ物損事故を起こしていました。

起こしていましたが・・・・・何故かしら4月1日に判明。

ウッカリ失効だとは思いますが、事故後直ぐに報告していないところが涼しさ満点💯

そんでもって一般ピープルなら氏名丸出しで記事掲載となる場面だが、氏名非公開の怪😓

南海日日と奄美新聞も氏名非公開?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR