fc2ブログ

入院中の1票 鹿児島市立病院で市議選の不在者投票・・・ネット投票はまだ先? ハードル高すぎる「郵便投票」…指定施設以外の入院患者の思いは届かないのか・・・鹿児島市議選で不在者投票 期日前投票数は4年前同時期よりも減【鹿児島市議会議員選挙】

入院中の1票 鹿児島市立病院で市議選の不在者投票・・・ネット投票はまだ先? ハードル高すぎる「郵便投票」…指定施設以外の入院患者の思いは届かないのか・・・鹿児島市議選で不在者投票 期日前投票数は4年前同時期よりも減【鹿児島市議会議員選挙】

20240410221219d74.jpeg
【KYT鹿児島読売テレビ 配信】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

MBC南日本放送・4月10日11:59配信【入院中の1票 鹿児島市立病院で市議選の不在者投票】

今月14日に投開票が行われる鹿児島市議会議員選挙の不在者投票が10日、鹿児島市立病院で行われました。

鹿児島市議会議員選挙の不在者投票は、鹿児島市立病院の会議室に、午前9時半に投票所が開設され、入院中の市民が一票を投じました。

市立病院によりますと、9日現在、対象となる院内の有権者は199人で、10日は、このうちの22人が、投票するということです。

(鹿児島市立病院 坪内博仁院長)

「鹿児島市民のみなさまにとってはとても身近な鹿児島市議会議員選挙ということで、病気療養中の患者さんであっても貴重な一票」

市の選挙管理委員会によりますと、今回の市議会議員選挙では、医療機関や障害者支援施設などに不在者投票指定施設を98箇所設置し、投票を呼び掛けているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月10日12:14配信【鹿児島市議選 市立病院で不在者投票】

4月14日に投開票が行われる鹿児島市議会議員選挙を前に、鹿児島市立病院では10日から不在者投票が行われています。

鹿児島市立病院では午前9時半から不在者投票が始まりました。不在者投票は入院などの理由で投票に行けない人を対象に行われています。

鹿児島市立病院では入院している有権者199人のうち22人が投票を希望。投票用紙を受け取り意中の候補者に一票を投じていました。午後からはベッドから動けない患者を対象に病室での投票も行われます。

(鹿児島市立病院 坪内 博仁病院長)

「病気療養中の患者であっても貴重な一票、投票権を行使するということで院内不在者投票所がお役に立てれば病院としても幸い」

鹿児島市選挙管理委員会によりますと、鹿児島市内では98の病院や老人ホームなどが不在者投票の施設に指定されているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKB鹿児島放送・4月10日18:36配信【鹿児島市議選で不在者投票 期日前投票数は4年前同時期よりも減】

14日に投開票される鹿児島市議会議員選挙を前に病院の入院患者らが不在者投票を行いました。

鹿児島市立病院では10日午前、不在者投票用の会場が設けられ入院中の有権者が1票を投じました。

9日時点で22人の入院患者が不在者投票を希望したということです。

鹿児島市立病院 坪内博仁 院長

「それぞれの投票権をしっかり行使していただくのはしっかりした社会をつくっていくために大事だと思いますので必要なことだとも思っています」

また、市役所本庁・各支所などでは期日前投票が行われています。

レポート

「有権者に届くこちらの投票所整理券、開くとQRコードがあります。期日前投票所の混雑状況を確認することができます。混雑状況はQRコードのほか市のホームページからも確認できます。」

市の選挙管理委員会によりますと9日までに1万1156人が期日前投票をしていますが4年前の同じ時期より1400人あまり少ない数字です。

・・・・・・・・・・・・・・・

南日本新聞・4月10日21:11配信【ネット投票はまだ先? ハードル高すぎる「郵便投票」…指定施設以外の入院患者の思いは届かないのか】

「不在者投票を実施していない病院に入院中の知人がいる。どうにか投票できないの?」-。鹿児島市議選の選挙戦が続く中、病院や介護施設などに入院、入所する市民向けの不在者投票についての意見が南日本新聞に届いた。今年は7月に県知事選があり、総選挙も想定される“選挙イヤー”。投票したい人の気持ちに応える制度になっているのか気になる。

市選挙管理委員会によると、不在者投票は、病院に入院中など投票に行きたくても行けない人向けの制度。10日に市立病院で実施されたような施設投票のほか、郵送でも投票できる。前回2020年の市議選では、市全域で1372件の不在者投票があった。

ただ、施設投票できるのは、あらかじめ県選管に認められた「指定施設」に限られ、市内では4月1日現在で98施設。県選管によると、県内では427施設となっている。

一方、郵便投票に関しては要件が厳しい。両下肢などに重い障害があり身体障害者手帳を持つ人や、「要介護5」の人となっている。

質問のケースも「病院は指定を受けておらず、介護度5の条件には該当しない」。市選管の仮屋拓也事務局長は「要件緩和を望む声は市民から届いており、市区選管の全国組織から国に要望している」と話す。

近年、車に投票箱などを積んだ「移動期日前投票所」を導入する自治体が県内でも増えている。これを活用し、指定施設以外の病院にも来てもらえないのか。実施する自治体では投票所の削減と合わせて導入するケースが多い。鹿児島市は156カ所の投票所を維持しており、移動投票所の運用は「考えていない」という。

選挙は不正を防止し公正さを保つことが最優先。全国的には茨城県つくば市のように、移動が難しい人も投票しやすい「インターネット投票」に向けた取り組みも進む。車を使ったオンデマンド型移動期日前投票所や個人のスマートフォンなどによる投票などが想定されており、近い将来、より投票しやすい環境が整う可能性はありそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR