FC2ブログ

国内のビックリニュース【入札評価点を操作!建設業関連】

【機構が入札評価点を操作=OB再就職業者を優遇―新幹線談合調査で判明】


独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が、総合評価方式で発注する工事の入札で機構OBが再就職しているゼネコンが有利になるよう、評価点の操作を内部で指示していたことが19日、分かった。

北陸新幹線の融雪設備工事をめぐる談合事件を調査していた公正取引委員会が明らかにした。

OBがいない業者が不利となることを示すことで、再就職の受け入れを促す狙いがあったとみられる。

また、北陸以外の新幹線工事でも、職員らが複数回、予定価格に関する情報を漏えいしていたことも判明した。

公取委は同日、いずれも公正な入札を妨げる行為だとして、機構の石川裕己理事長に法令順守体制の確立を求めた。

併せて、北陸新幹線談合に機構東京支社の職員3人が関与し、うち2人が在宅起訴されるなどしたとして、官製談合防止法に基づき改善措置要求を出した。

機構は、新幹線のトンネル工事などで、複数のゼネコンが共同企業体(JV)を組んで参加する総合評価方式の入札を採用している。

【※ニュースより一部転載】


最悪な話ですよね!

やろうと思ったら入札評価点って操作出来るんですねぇ~

鹿児島は大丈夫なのかな?

ひょっとしたら鹿児島の発注機関も・・・入札評価点の操作が案外簡単に出来たりして


(=・ω・)/ホンジツワ シュッチョウサキデ PM2.5ヲ オモイッキリ アビテシマイマシタ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR