FC2ブログ

速報!南大隅町の町長さんは受けた恩は忘れない!局長が局長!?南大隅町の常識は日本の非常識その83

国の緊急雇用対策の1つである起業支援型雇用創造事業でお仕事始めた真実く~ん♪真面目にやってますかぁ~

南大隅町企画振興課は「鹿児島県が・・・鹿児島県が・・・」などと、いかにも南大隅町は単なる書類受付の窓口にすぎないという口振りだったようですが、起業支援型雇用創造事業ってのは南大隅町が民間に委託する形になってるんじゃないの?

まぁ~この問題に関しては次回書きたいと思います。


南大隅町の皆さんにお伺い致します!

公益社団法人南大隅町シルバー人材センターって知ってます?

南大隅町の森田町長が理事長なんですねぇ~

南大隅町シルバー人材センターの仕組みは以下の通りです↓↓↓↓↓


自主的な会員組織です。会員は自分たちで役員を選び、組織や事業の運営に参画します。

公共的・公益的な団体です。都道府県知事の許可を受けた公益社団法人です。

会員は働いた仕事量に応じて「配分金」を受け取ります。

就業や収入の保障はありませんが、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。

会員の技能・技術を高めるため、各種の講習を実施しています。


事業内容の中にこんなのがありました!↓↓↓↓↓


企画提案事業

当シルバー人材センターでは「耕作放棄地を利用した農業支援とこどものふれあい事業」に取り組んでいます。

現状

農業は本町の基幹産業であリ生産基盤の整備が完了し、台地を利用した畜産業をはじめとし、露地野菜、果樹・花卉等の施設園芸も定着してきています。

しかし農業従事者の高齢化が進み地域農業の中核となる担い手不足・農業後継者の嫁不足等、農業を取り巻く環境は厳しい状況です。
取り組みの内容

地域農業の持続的発展を図るため、トレーサビリティーや減農薬栽培など「安心・安全」な農産物の生産のほか、農商工連携による加工品の開発など農畜産物の高付加価値を図ります。

また、新規就農者を育成確保するほか、UJIターン者の確保・認定農業者の育成や、高齢者の農業継続のための支援を行い遊休農地の解消につとめ、耕畜連携を図りながら環境保全型農業を展開します。

連動

農作業従事者の高齢化や、農業未経験者の会員が多くなる傾向にある中で、農作業の就業先の開拓として、農作業希望会員の育成と地域農業支援に積極的に取り組みます。

また、化学肥料及び農薬の適正使用(減農薬)など環境負荷に配慮した、「環境と調和のとれた持続的な農業」の展開の実現に向け、南大隅町の協力のもと耕作放棄地の有効活用を推進します。

事業内容

(1)南大隅町担当課との打ち合わせ(年4回)

(2)従事会員との打ち合わせ(年4回)

(3)従事会員等への研修会、講習会の具体的内容

農業に必要な知識や、技能を習得するための研修会を実施。

生産農家での農作業体験実習を実施。

①農業機械講習(年2回)
②作物植え付け講習(年1回)

③農作業体験実習(年8回)

(4)広報活動

ホームページや、町広報誌を活用し、PR活動を実施。
①チラシを作製し、各世帯に配布(年1回)

②ふるさと祭り・地産地消フェアでPR配布。

③町広報誌に掲載(年2回)

(5)具体的業務内容
南大隅町の協力のもと耕作放棄地を整備し、従事会員への甘藷の植え付け、野菜・花苗作り、馬鈴薯の植え付け・被覆作業等の体験実習を実施することで、農作業希望会員の育成と地域農業支援に積極的に取リ組むみます。

また、農作業未経験者を受け入れやすくするため、町担当課と協力し認定農業者の活用を図ります。

子供が会員と一緒に甘藷の植え付けや収穫作業を体験する事でふれあいながら、食の大切さを学びます。

また、花苗作り・野菜苗作りを行い、学校教材として提供します。

【※公益社団法人南大隅町シルバー人材センターホームページから一部転載】



素晴らしい取り組みだよ!

森田ちゃん!君が理事長なんだから何の心配もないよ!

公益社団法人とは名ばかりで、怪しさ満点の公益社団法人も沢山あるからねぇ~

そんな怪しい公益社団法人から比べりゃ~天と地の差があるよ!

いゃ~理事長が森田ちゃんだったから安心しちゃったよ。

企画提案事業ってのがあるじゃん!怪しげな連中だったら企画提案事業なんてどうにでも料理出来ると思うんだよね。

泥棒に金預けるより危険だと思うよ。

怪しげな奴が理事長じゃなくて良かったよ!

安心しちゃった(^-^)

あっ!そうだ!

公益社団法人南大隅町シルバー人材センターの局長って誰?

森田ちゃんの選挙事務所で事務局長していたタケちゃんが公益社団法人南大隅町シルバー人材センターの局長になったんじゃないか?って話を聞いたんだけど・・・・・

本当なの?

選挙事務所の局長が公益社団法人南大隅町シルバー人材センターの局長になった・・・

局長が局長になった???????????????????????????

まぁ~どうでもいいや♪

分かりやすくて最高じゃん!

南大隅町の皆さん!

南大隅町は最高ですね!


(=・ω・)/ボクモ ミナミオオスミチョウニ ヒッコシシタイデス!

ゲ・・・ゲ・・・ゲ・・・モウコンナジカン・・・チコク・・・デス

コメントの投稿

非公開コメント

物事の良し悪しをきっちり決められないから駄目なんでしょうね!!
私は南大隅町町民ですが・・・正しいと思って発言すると、その意見を完全否定され色々ないじめを受けることが何回もありました!
町議会議員選挙も「親戚(けね)が多い人が当選する?」有り様なので、質問の前に役場職員の手を借りて原稿にカナをふらないと質問出来ない人などの議員としての資質にかける人が議員になってしまう有り様ですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メチャクチャ

役場内の人事は統べてそうです。
適材適所と言う言葉とはかけ離れた人事であることに間違いはありません。
思い切って投稿しました。
メチャクチャです。

森田町長には能力ないので、取り巻きから好きなようにされていると思いますよ。

南大隅町役場職員様 暴露フアンの一人として とても勇気元気が出ます この町の無法地帯を回避はたまた無法者と戦うことは 米百俵以上の価値あることだと信じてます

南大隅町役場職員様 このところ 国からのなにかしろの補助金が出たのか 数カ所で 農地 山林等なので 土木施工をしてますが 噂では 隣接地の所有者の確認立ち会いも無し 現場に入る会社の車にも社名無し 最も責任ある役場職員の姿なし 集落民への 挨拶なし 謎です 噂では 支援してくれた支援者への特別な当選議員の配慮? 血税は もうこの町では 関係ないのかもしれない?
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR