FC2ブログ

【注意】ハブに噛まれ死亡 【奄美群島にお住まいの皆さん!気を付けて下さい!】

【草刈り作業中にハブにかまれ男性死亡】


10日午前9時ごろ、鹿児島県瀬戸内町で同町のアルバイト定原康成さんがハブに右手の甲をかまれ、約3時間半後に死亡した。

現場は奄美群島の加計呂麻島。保健所によると、奄美でのハブによる死亡事故は2004年7月以来という。

鹿児島県警などによると、定原さんは町から請け負った草刈りの作業中だった。

かまれた後、自分で車を運転して診療所に向かい、午前10時40分ごろ血清治療を受けたが、午後0時40分ごろ死亡した。

血清の投与は30分以内が望ましいとされている。

毒ヘビのハブは、鹿児島県の奄美群島の一部や沖縄本島などに生息。

鹿児島県によると、奄美群島では昨年4月から今年2月までに49人がかまれた。

沖縄県では03年以降、死亡例はないという。

東大・奄美病害動物研究施設(瀬戸内町)の服部正策特任研究員は「近年は捕獲数が多くハブと接触する人も多いが、治療や対処方法が周知されており、亡くなるのは珍しい」と話している。

【ニュースより一部転載】

ハブって本当に恐いですねぇ~

これからの時期はハブが活発に行動するようですよ!

奄美群島にお住まいの方はもちろんですが、旅行で奄美群島に行かれる方々も気を付けて下さい。


(=・ω・)/ゴメイフクヲ オイノリイタシマス!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR