FC2ブログ

姶良市強盗殺人事件について

ニュースより一部転載↓↓↓↓↓

【姶良市強盗殺人事件・男に無期懲役を求刑】


姶良市の民家で起きた強盗殺人事件の裁判が20日結審し、検察側は被告の男に無期懲役を求刑しました。

馬場被告は去年7月姶良市平松で一人暮らしだった別府さんの頭をハンマーなどで殴り、現金9万円余りを奪い包丁で首などを刺して殺害した罪に問われていました。

20日は、証人として別府さんの甥が出廷し、「100万でも200万でも払うから伯母を返して欲しい」などと話し、馬場被告に対する厳しい処罰を求めました。

このあと、検察側は「借金の返済に困った被告が自ら問題解決をせず、一切落ち度のない被害者を狙った身勝手で短絡的な犯行」として無期懲役を求刑しました。

一方、弁護側は「ヤミ金からの精神的支配や脅迫がなければ事件は起きなかった」として情状酌量を求めました。

判決言い渡しは22日です。

【※ニュースより一部転載終了】



関連するコメントの紹介↓↓↓↓↓

『南日本新聞で知った事ですが・・・昨年7月に姶良市で起きた強盗殺人事件の犯人が「ヤミ金融の返済で追い込まれたのが犯行へとつながった!」との事。』

『確かに借金を申し込んだけれど断られたので殺して金を奪った事は到底許される事ではありません。』

『しかし、12万5千円を借り利息分約60万円を返したが督促され追い込まれヤミ金融側から「返済が遅れたら何をするか分からない!」と言われたそうです!』

『犯人に極刑を与えるのは当然ですが、このヤミ金融を糾弾しなくても良いのでしょうか?』

『違法な貸付、そして脅迫をしているではないですか!』

『県内都市部の交差点にはヤミ金融と思われるチラシがよく貼ってあります。これって県条例の屋外広告規制に違反しているのです。こういう事を警察に相談すると・・・「実際の被害がありますか?」なんて答えますが、ヤミ金融なんてほぼ100%反社会勢力(暴力団)の資金源ですよ!存在すること自体がおかしいと思います!』

『先日のコンビニ強盗にしろ今回の強盗殺人事件にしろ警察の存在自体が問われていると思います。』

【※第三者さんからのコメント転載終了】


おっしゃる通りですね!

犯した罪は身をもって償わなくてはなりません。

検察側は今回の強盗殺人事件に対し無期懲役を求刑しました。

おそらく20年~無期の判決が下されることと思います。


ただ・・・第三者さんが指摘されたように、この事件の中にはもう1つの事件が存在します。

断じて放置されてはならぬ問題です。

被告男性が事件を起こす動機となった『ヤミ金業者からの執拗な追い込み』です!

捜査当局は何が何でもヤミ金業者を逮捕しなくてはなりません。

ヤミ金からの追い込みだけを動機とする訳にはいきませんが、動機の1つであったことは間違いなさそうです。

であるならば・・・ヤミ金業者を捕まえるのは当然のことだと思います。

そうすることが今回の事件を解決したことになるのではないでしょうか?

多くの鹿児島県民は「ヤミ金業者を捕まえないの?」「そんな悪質ヤミ金業者を野放しにしていたら第2の強盗殺人事件が起きるのでは?」・・・そう思ったはずです!

もちろん!捜査当局は問題のヤミ金業者を摘発するため捜査していると思います。

同様の事件が発生し、犯人逮捕後に犯行の動機が今回の事件と同一のヤミ金業者からの追い込みが原因だったとすれば大問題ですからね。


(=・ω・)/サクジツカラ タイチョウ フリョウデス

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

※問い合わせが多いため、しんちゃん&すえこのリアル物語を近日中にアップ致します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR