FC2ブログ

9月に完成出来なければ誰が責任を取るの?笑って済ますつもりですか?【薩摩川内市管理型最終処分場問題】

2月26日ブログ掲載分転載・・・【簡単に「18億7920万円増やしちゃいました!」って言ってるけど・・・薩摩川内市管理型最終処分場編】

薩摩川内市に建設中の管理型最終処分場(エコパーク)の事業費は、当初の77億7千万円から96億4千9百万円にまで膨れ上がったそうです。

我々県民が納めた血税を・・・なんのためらいもなく・・・18億7920万円追加の事業費として支出した訳です。

普通の民間企業が発注した工事ならば、工事を行う際の調査を請け負った業者に対し、損害賠償請求の民事裁判が起きても不思議ではありません。

特定建設工事共同企業体JV大成・植村・田島・クボタ側からの「お金が足りなくなりました工期も遅れます」「ボクたちが悪いんじゃないもん!反対派の人達が邪魔ばかりするかこうなっちゃったんだよ!」・・・そんな泣き言に対し、鹿児島県は「君たちが悪いんじゃないよ!お金はちゃんと出すから心配しなくていいよ♪」・・・てな具合で変更契約を結んだのでした。


それにしても管理型処分場建設に96億4千9百万円も使っちゃっていいの?

今さら言っても仕方ないけどねぇ~

いくら鹿児島県内に管理型最終処分場が無いからって、96億4千9百万円の管理型最終処分場作っちゃうなんてマジ笑っちゃいますよね!

民間ならばこの時点で採算が合わず建設は取り止めになるんじゃないかな?

なんてったって不景気だからねぇ~こんな不景気な時代に思いきった大型工事するのは役所だけ♪

そんな気がしてなりません。

「県民の為に必要な施設である」、と断言している公社ならびに鹿児島県は無責任極まりない、いい加減な発言のみを理路整然と発信し続けているんじゃないかな?

ところで・・・96億4千9百万円かけて建設した管理型処分場に、産業廃棄物を持ち込んだら処分費用は幾らになるのでしょうか?

決して安い金額じゃないと思いますよ!

ボクみたいにひねくれた人間は「鹿児島県に管理型最終処分場が無いから、少々建設費用がかさみ最終的なゴミの受け入れ単価が高くなってもここに持ってこなきゃいけないんだから別に構いやしねぇ~だろ!」「誰が文句を言おうとも県民の為に必要な施設なんだから気にすることはないさ!煩い奴等はほっとけばいいんだよ!」「命の水が汚染するかも知れないだと?だったら水道管が通ってるとこに引っ越しすればいいだろ!」・・・設置者である公社や鹿児島県がそんなふうに考えているんじゃないかと妄想しちゃうんですよね!

それにしても地元の地方議員は使い物にならないねぇ~

これじゃ~地元住民を見殺しにしたのと一緒です。

何故?ガイアテックの採石場跡地に建設するの?

何故?建設費が77億7千万円から96億4千9百万円にまで膨れ上がったの?

何故?そんな平気な顔でいられるの?

民間企業に対する救済事業って言われても仕方ないんじゃないの?

まさかとは思うけど・・・川内原発原子炉施設内で使用された衣服や器具などの汚染ゴミを持ってくるんじゃないの?(※ここが一番気になるところ)

それと・・・次の大型事業は何を企んでるの?

ドルフィンポート跡地に建設するアリーナ?それとも桜島横断海底トンネル?馬毛島の開発?

アリーナについては県議会議員の武さんが走りまわっているみたいだけど・・・ちなみに次の県議選挙ではボクは武議員には絶対投票しません!

この先生はマグロの武さんと呼ばれてますが、今度からはアリーナの武さんと呼ぶことにします!

何れにせよ鹿児島県民に明るい未来はなさそうですね

【※2月26日掲載分転載終了】



◆ニュースより◆↓↓↓↓↓

【管理型産廃処分場 完成ずれ込む可能性】


県が薩摩川内市川永野地区で建設を進めている産業廃棄物の管理型最終処分場の完成が、当初の予定のことし9月から遅れる可能性があることがわかりました。

27日は処分場周辺の自治会の代表や専門家などでつくる安全監視委員会のメンバー11人が、建設現場を視察しました。

事業主体の県環境整備公社によりますと、工事全体の進捗率は先月末現在で80%となっています。視察の中で、公社側から、現在工事に携わる技能労働者の確保が難しい状況にあり、これまで目指している今年9月の完成時期に影響がでる可能性が高いと説明がありました。

このあとメンバーは、埋立地に屋根を取り付ける作業や、埋立地のコンクリート壁にシートを固定する作業などを見て回りました。

【※ニュースより一部転載終了】


9月に間に合わないってウソだろ!

9月には完成するって言ってたじゃん。

コイツらの言うことは何も信用出来ないね。

何が何でも9月には完成させて下さい!

完成出来なかったら公社のトップは責任とって辞職しちゃえ!

仮に工期が守れなかった時には、JV業者にもペナルティーを科すべきだろ!

てめえらだけで好き勝手やり散らかしてるんじゃねぇよ!


(=・ω・)/テゲテゲ&チンガラダヨネ!

【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

コメントの投稿

非公開コメント

御用新聞!

南日本新聞は鹿児島県唯一の地方紙ですが、最近その存在価値が疑われるような記事が目立ちます!
処分場の事業費がなんのためらいもなく18億7920万円!も追加されるなんて、ありえないですよ。
「権力の監視」をしない新聞なんていらないですよ!権力から独立して自主性を保ってこそ新聞としての
価値があるわけで、鹿児島県の広報誌に成り下がってしまっては御用新聞と言われても反論出来ないでしょう!そういえば松陽台の県営住宅問題でも県側の意向にそった提灯記事を書いていましたね。
私は毎月3093円も払って南日本新聞を購読していますが再考の余地がありますね!残念です。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR