FC2ブログ

号泣県議に神戸市長と西宮市長が苦言を呈する

野々村竜太郎・兵庫県議の不自然な政務活動費支出をめぐる問題について、神戸市の久元喜造市長は8日の定例会見で「騒動が長引けば長引くほど兵庫県のイメージダウンにもつながっていく」と指摘し、「一刻も早く議員を辞職していただきたい」と批判した。

久元市長は、野々村氏の政務活動費の使途について「今回のケースは大部分が極めて不可解で、全体が疑惑に包まれている」「私も長く地方自治の世界に携わっていて、こういうケースは聞いたことのない非常識な世界」と厳しく批判。

「説明できないならば、即刻辞職すべきだ」とした。

また、号泣会見についても「動画を見て正直あきれ果てた。県民の代表として資質、適格性を欠くのは明らか」「海外でも話題になっており、日本の地方自治に対する信頼も損ないかねないような事態になっていることを大変危惧している」と苦言を呈した。

西宮市の今村岳司市長もこの日の定例会見で言及。

同市長選に立候補した経歴を持つ野々村氏を知っていたといい、今回の問題についても「遅かれ早かれ(こういうことになる)かなと思っていた」と述べた。

【※ニュースより転載終了】


あの動画はいつ見ても笑える♪

本人さんもここまで大事になるとは思ってもいなかったはずだ。

映像で配信されることほど恐ろしいものはない。

それに比べればネットなど大したことないと思う。

今回のことで分かったことは、メディアがその気になれば使い物にならないインチキ議員を排除出来るということだ。

芸能人が結婚しただとか、離婚しただとか下らないネタを拾い集め電波にのせるくらいなら、ダメ議員の疑惑を追及するほうが、ずっと世の中のためにもなるし、視聴率も稼げるのではないかと思う。


今回は兵庫県議の政務調査費が問題になったが、我が鹿児島県の実態はどうなのだろうか?

聞くところによると・・・スポーツ振興の現状を把握するためと称し、スポーツ新聞を購読したり、共産党の活動を把握することを目的とし赤旗新聞を購読する議員もいたという(笑)

勿論、それらは政務調査費から支出されていたのだ。

議員が使用する名刺についても政務調査費から支出していたケースがあったそうだ。

これらの話は氷山の一角に過ぎず、詳しく調べれば怪しげな問題がきっと出てくるに違いないと想像出来る。

この手の問題についてはオンブズマンと言われる方々が精力的に調査を行っているが、どうせやるなら繁華街などで募金を募ってでも(※開示請求するには結構なお金がかかるらしい)毎年分の全議員の政務調査費の使用状況を調査し、県民に公表して欲しいものだ。


(=・ω・)/ダイニノ ノノムラギインヲ サガシダセ!


【カゴシマ バクロクラブワ シンチャンスエコ フタリノ アイヲ オウエンシマス!】

ゴホウモン アリガトウゴザイマス!

↓ポチット↓ヒトオシ オネガイシマス!

コメントの投稿

非公開コメント

選挙民は賢くなれ、見る目を持て

号泣県議のテレビを見て、一年前の南大隅町の森田町長のテレビや新聞とネットの動画を思いだしてしまいました。
私は南大隅町とは縁もゆかりも有りませんが、あの時のマスコミ報道は今回の野々村県議と同じく、私の頭の中には強烈にインプットされてしまいました。
この県議さん、本当のバカ。

久しぶりに南大隅町を検索してみたら、ブログ・ツウィッター・当時の新聞テレビ等など、所狭しと出てきますね。
南大隅町の町民の間ではどのような動きがあったのか、第三者としては知る由も有りませんが、結局は嘘つき町長を辞めさせることも出来なかった町民のレベルの低さを世間に知らしめたという事に尽きるでしょうね。
報道されてから、私の職場ではものすごく話題になった町長では有りましたが、辞職させることも出来なかった町民もバカ、辞めなかった町長はもっとバカ、と話題仕切り。
皆さんはどう思いますか?
こんな厚顔無恥な町長が町の代表として入学式・卒業式など子供達の前や公の場に立つことも多いかと思いますが、挨拶することを許している住民は何を考えているのかなーーーーーーーーーー。
他人事ながら、許せない気持ちになってしまいます。

バカはあんまりじゃないの。

確かにご指摘のとおりかと思いますが、バカ呼ばわりはアンマリだよ。
しかし、そう思われても仕方ない、と納得する自分がいます。

かつての住民として思いますが、根占には賢い立派な方が多かったと記憶しているのですが、住民の間で大騒動したりトラブルが起こるのを好まなかった結果として、嘘つき町長を辞めさせられなかったという事ではないですか。

我々の常識の範疇では、とても町長の椅子に座ることは出来ないだろうと考えるのですが、この森田町長さんの常識は我々一般市民とはかけ離れているのでしょう。
町のリーダーとして完璧であれとは言いませんが、この醜態は我々の許容範囲をはるかに超えています。ホンとにどの面下げて子供達に挨拶しているのか聴いてみたいもんです。
パソコンで一年前の記事を引っ張りだして見ましたが、あらためて思うことでした。
バカと呼ばれてもしょうがないと。
しかし、町長はそういわれても納得しますが、町民はかわいそう。
Nさん、Fさん、Iさん、お宅たちの気持ちはよーくわかりますよ。

私は馬鹿な町長を辞めさせられなかった馬鹿な町民のひとりですが・・・
本当の民意が表に出にくいのが田舎民主主義の特徴なんですよ!何たって親戚が多い人が町会議員に当選出来る?特殊(笑)な議会制民主主義なんですから・・・
何かの問題を客観的に議論することも出来ず正論を述べる論者を「生意気な奴め」と村社会からよってたかって排除するような、そんな町です!そういう閉鎖的な街ですから県や国家から舐められて核関連施設を誘致されるのです!南大隅町民としての「誇り」など、とうの昔に無くなりました!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR